アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ここ数日、何となく憂鬱でへこんでます。
もともと夫婦仲があまりよくなく(悪くもないのですが主人が何事に関しても無関心)ダンナの転職を期に寝室が別になり(夜勤があるので)レス状態に。子供は2歳になったばかりで可愛い盛りなのですがダンナの借金が発覚して(消費者金融で200万・今は改心して転職し返済に頑張ってますが工場勤務で勤務時間が長い割に給料が少ないです。でも前の半パチプロ生活から比べるとずっとマシですが)生活がいっぱいいっぱいなので子供を保育園に預けてパートに出ています。実母が病気がちということもあり、いつ何があるかわからないので正社員など拘束時間が長い仕事には今は就けない事もありパート代は保育所代と借金返済に消えていきます。私もいい年齢なので二人目の子供の事など考えたいのですがパートを辞めてしまうと借金返済がキツくなり二人目の事はほぼ諦めています。好きなモノも何一つ買えない状態で、それでもダンナが優しかったり家が楽しかったりすれば生活にそれなりの喜びを見つける事が出来るでしょうがダンナは仕事がきつい事もあり家にいてもロクに話もせずその上セックスレスで最近、どんどん気持ちが落ち込んでいっています。何度かダンナとも話し合ったのですが元々、話し合いなどがキライな人なので結論には至りません。

離婚なども考えましたが子供がダンナにすごくなついているので私の都合で片親にするのも可哀想で踏み出せません。

ここにきて義兄、親友の結婚が次々と決まり幸せそうにいろいろ選んでいる姿を見たり報告を受けたりするとお祝いしてあげなきゃいけないのに嫉みの気持ちいっぱいの自分がいてイヤになります。

なんとか気持ちをポジティブに持っていく考えとかそういう方法があればお知恵を貸して欲しいです。

宗教とかにすがったりするのはこんな時ですかね?
何か信じるものがあれば救われるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

苦労しているところへの宗教という気持ちも分かりますが、新興宗教はやめた方がよいです。

やるのでしたら、座禅の組めるお寺に早朝から行き、何度か座禅をして心を無にすることです。

心を無にすることができれば、物事を冷静に考え直すことが可能です。
 焦っているときには何事も短絡的に考えてしまいがちで、あとから考えると後悔することが少なくありません。

冷静に考えられる状態になってから、夫婦揃って協力して早く借金を返済することです。

それから何か楽しめる趣味を始めることも気分転換に良いと思います。
 お金があまり掛からずに楽しめる趣味も少なくありません。
 散歩だって読書だって良いと思います。地元の図書館に行けば無理で本が借りられます。

自分が落ち込みそうになっても気分転換して楽しめることを始めてください。

私などは休日、時々本を持って雰囲気の良いカフェに行き、美味しいコーヒー飲みながら本を読んだり雑誌を見たりして気持ちを落ち着けています。

ストレスで自分がつぶれないようにする。これが今の質問者さんには必要だと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

心を無にして冷静に・・・今の私に一番必要なことだと思いました。

本当にストレスでいっぱいいっぱいになっていました。何もお金をかける事ばかりがストレス発散じゃないんですよね。落ち込みそうになる前にいろいろ楽しんでみようと思います。

適切なアドバイス、ありがとうございました。
頑張ってみます!