プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビゲーム、特にファミコンなどには発売以前・以降を問わずガセネタ情報が行き来することが少なくありません。
僕が小学校5年生の頃、初期のポケモンが流行ったんですけど、「256回殿堂入りしたらマサキの実家(?)でホウオウが貰える」というガセネタを巡ってマジ喧嘩がおきた記憶があったりします(^^;)

このように、ゲームに真偽が定かではない隠し要素に関する情報などが実しやかに語られることって結構あると思うのです。
そこで、みなさんが「このゲームソフトに関して、こんな噂・ガセネタ情報があったのを知ってる」というのを教えてください。
機種やジャンルは問いませんし、真偽が定かでないものに関する情報も大歓迎です!

あと、それに関係して僕が今一番気になってる噂をひとつ…
昔のファミコンのソフトに「スウィートホーム」ってのがあって…やったことない人には「?」って感じですけど『山村老人を死なせることなくエンディングにたどり着く方法がある』ってな噂を聞いたことがあったのです。
↑に書いたとおりゲーム機種やジャンルを問わず噂情報を教えてもらいたいと思うのですが、もしこの情報に関して知ってる方がいたら、あわせて詳細を教えてもらえれば…って思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

やや古めですが、徳間書店のファミリーコンピュータマガジン(ファミマガ)のウソ技コーナーや漫画「ファミコンロッキー」といった類では有名・マイナーなものとわずかなりあり、当時の子供たちは多数信じていました。

(私もその中のひとりといえば一人なのですが)
たとえば、ファミマガの場合
●シンシアと野球拳(水晶の龍)
●「オップション」と叫ぶとオプションが無限増殖(グラディウス)
●空中歩行が出来かつ無敵(スペランカー)
●36個連続フラワーを取ると以降フラワーを取るたび1UP(スーパーマリオブラザーズ)
といったものは有名なほうになります。なお任天堂からお叱りを受けたらしく、ファミマガ後期では任天堂ゲームのウソ技は確認していません。
余談ですが徳間側はちゃんとした裏技であるにもかかわらず謝罪文を掲載した例(ヨッシーアイランドのミニゲームなど)もあります。

ファミコンロッキーの場合ですと
●24周目になるとシルビアが襲ってくる(スパルタンX)
●1000万点稼ぐと画面がフラッシュ、大量の敵機が来襲する(ゼビウス)
などがあります。

近年だとポケモン(初代)でのけつばん、アネ゛デパミ゛でしょうか。これ以降については残念ながら分かりません。
    • 0

いやっ懐かしいですねバイオハザードの基礎となった。

スウィートホームですか。

質問状にある。『山村老人を死なせることなくエンディングにたどり着く方法がある』は、何度かクリア経験がある私から言わせてもらえば、まずありえないと思います。

ドラゴンクエストIIIの衝撃映像
http://aom-g.hp.infoseek.co.jp/game/fc_dra3/fc_d …
これを初めて見たときには感動しました。

手元に資料が無いのではっきり断言しかねますが、02~04の辺りのゲームラボの特集で今は亡きファミコンマガジン【だったかな。たしか徳間書店系列だと思いますが...】の超人気特集の50+1のウソ技特集がありました。
特集の内容は51の裏技で1つのウソ技を見抜いて出版社に投稿する内容で、当時のファミ子には刺激的な内容のようでした。
当然人気があるので、応募が殺到してかなりの過熱ぶりでいろんな怪情報が流れたといわれています。
今じゃ考えられない事ですが、メーカーの許可が無く結構いい加減な情報を流したりして、当時のファミ通の記者がわざわざ情報の真偽を確かめる為にファミコンマガジンに問い合わせる事態に発展したこともあるらしいです。

その中でインパクトがあったのが水晶の龍のお姉ちゃんと野球拳して勝ったら脱衣していく事が最もインパクトがあったそうです。
    • 0

最近(でもないか)いちばん有名だったのは「FF7」で「彼女」が生き返るってアレですかねぇ。

まぁ、アレは噂やガセネタというよりプレーヤーの願望みたいなもんだったような気もしますけどね。

あとDQ5でクリア後に入れる隠しダンジョンのボス、エス○ークを規定ターン以内に倒すと仲間になるってのもありましたね。エ○タークなんてグラフィック大きすぎて、連れて歩いたら不自然なのに(笑)
    • 0

ポケモン

ファイヤーがレベル50でホウオウに進化する。

・・・てか、ファイアー最初からレベル50だし・・・(笑)
    • 0

ファミコン版スパルタンXで、6階以上が存在するデマがあった気がした。

6階のボスは、忍者とか。昔のことなのでどこから流れ出したデマなのかは不明ですが。
あと スーパーファミコン版ファイナルファンタジー5では、海底にあるモアイ像にはいれる噂が、当時聞いたことがありました。オメガや神竜を倒すと手に入る勲章を持っているとモアイ像にはいれるとか。ギルガメを何匹か倒すとモアイ像にはいれるとか。モアイ像の中には、ネオオメガやネオ神竜がいて戦闘が出来るとかのデマとか。
あとスーパーファミコン版ドラゴンクエスト5では、エスタークが仲間になるとかのデマもありました。噂の出所はやっぱり不明ですが。
    • 0

ファミコンのゼビウスにでてくるクルクル回る鉄板みたいのを256回撃つと壊れるってのがありましたね。

• 0

ファミコン・ディスクシステムのソフト『水晶の龍』(1986年 スクウェア)

におけるヒロイン、シンシアとの野球拳。
もとはファミリーコンピューターマガジンのウソ技ですが、純真な少年のスケベ心を煽って結構広まりました。
    • 0