プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金の事は よくわかりません
宜しくお願い致します

現在 働いておらず 専業主婦です
オークションで 今年100万円ほどの収入がありそうです

「103万円」と言われますが この場合
給与所得にはならないので 適用されませんか?
また この場合 何所得になるのですか?

オークションでお金を得た場合
課税対象となるのは 所得が38万円以上ですか??
(この38万円というのは「基礎控除」のこと?
また「基礎控除」と「配偶者控除」の違いは??)

(だとしたら 同じ100万円でも
パートで得た収入なら非課税 という事なのですか?)

また どの位の金額になるのでしょう
 
色々調べたのですが 難しくてよくわかりませんでした
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

103万とか基礎控除とか言うのは、給与所得に関することだけです



質問者の場合、雑収入か事業所得かのどちらかです

雑収入の場合、非課税限度額は20万です
事業所得の場合、売り上げから仕入れ及び経費を控除した純利益に対して課税されます

質問者の収入が課税されるようになると、
御主人の給与から
配偶者の扶養手当支給されていれば打ち切られます、状況によってはさかのぼっての返還を請求されます
さらに、配偶者扶養控除がなくなりますから所得税が増えます

さらに、質問者の所得額によっては、ご主人の健康保険の被扶養者からはずされ、質問者が単独で国民健康保険に加入することになります

さらに加えて、来年度の地方税が質問者が納付が必要になり、ご主人の税額も増えます

税務署のホームページに詳しい説明がありますから勉強してください

また、専門家への相談が
必要になるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「配偶者の扶養手当」初めて聞きました
主人の給料に入っているのでしょうか?
(給料明細の支給額欄には「基本賃金」だけしか
金額が書かれておりません)
所得税だけでなく
主人の税金が増え 新たに国保にも加入…
100万ばかりの稼ぎでは 皆持っていかれてしまう感じで
何もやらない方が ましみたいですね
とても凹みました…
勉強します
ありがとう御座いました

お礼日時:2006/08/20 14:22

>給与所得にはならないので 適用されませんか?


されないです。

>また この場合 何所得になるのですか?
前の方もおっしゃってますが、事業所得か雑所得ですよね。

>課税対象となるのは 所得が38万円以上ですか??
そうですが、収入からいろいろ引いて「所得」が出るので、収入が100万あっても所得が35万とかいうこともあります。
がんばって、いろいろ引きましょう。←主に経費とか。自宅で作業なさってるのなら、多少の電気代電話代家賃が経費になると思います。私的に使った部分と仕事で使った部分を分ける証明ができれば。

あと、50万の品物を仕入れて100万で売ったなら、純利益は50万なわけですし。

>(この38万円というのは「基礎控除」のこと?
そうです。
でも所得税の基礎控除は38万でも住民税の基礎控除は33万なので注意が必要です。

来年もオークションで同様に稼ぐ予定なら、青色申告にした方がいいと思います。100万ぐらいなら、全部消えますよ。

>また どの位の金額になるのでしょう
多分、いろいろ引いて出したあとの所得の10%じゃないでしょうか。大雑把~に言って。

税務署に電話して税務相談すると、この辺のことをもっと詳しく教えてもらえます。
税務署に電話するのが怖かったら、自分が住んでるのとは違う地域の税務署に電話する、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えで とてもよくわかりました
住民税なんかも絡んでくるのですか
大変複雑ですね
青色申告のことも 勉強します
どうもありがとう御座いました

お礼日時:2006/08/20 14:02

 こんにちは。



・まず、
 オークションで売買されたものにもよります。
 例えば、家にあるものを販売する場合は、 生活用動産扱いで非課税となります(1個または1組の価額が30万円を超える貴石、貴金属、真珠、べっこう、七宝製品や書画、骨董、美術工芸品は課税されます)。

・いくらから課税されるか
 主婦の方で、他に収入がないのでしたら、儲けたお金が38万円以下であれば、確定申告は不要です。

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私がオークションで扱うものは 家にあるものではなく
買ってくるものなので 生活用動産扱いは 無理ですかね
参考URLも とても分かりやすく 文字通り参考になりました
もっと勉強します
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!