アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代やり直したくて、人生で最も楽しめる青春時代喪失で苦悩し続けて約7年。毎日、大学再入学のことを考え悩み続けてます。ここのアドバイスで心療科に行くのがよいとアドバイスされましたが、行こうかどうか迷います。行く勇気もないです。

(不安要素)
1、お金がかかりすぎる(うつじゃなくても「君はうつじゃ!」とか言われそう・・・ドクハラが怖い)
2、薬漬けにされそう(薬なしで話を聞いてくれるだけのところなら行けそう)
3、個人情報が漏れないか不安
4、一回行ったら、何回も病院に来なきゃいけない気がする
5、心療科に行ってしまうと、周囲から「危ない奴、暗い奴」「あいつはうつなんだぜ、情けないよな」っていう目で見られそう
6、どこの病院に行けばいいかわからない(近所か、都会か、有名所か・・・)
7、こんな悩みで診てもらいに行ってもいいのか(もっと深刻な悩みの人もたくさんいるのに。でも自分にとっては深刻です)
8、これ以上親に迷惑かけたくない(親にばれずに行きたい)

06/08/17 11:14に「友達皆無。死にたくなる~」で質問した者です。そこで心療科に行くといいとアドバイス受けたんです。悩みの内容は06/08/17 11:14をよろしければ見てください。

心療科に行くに当たって、不安だったが、実際に行ってみてよかったっていう方、上記不安要素に対してアドバイスくださったらうれしいです

読んでいただきありがとうございました

A 回答 (6件)

他の質問で「病院に行っては?」とアドバイスしたものです。

この質問を見かけたのでこちらにも。

1→長期間通院する人が多いので、全体的に考えたら高くなるかもしれませんが、私は1ヶ月に5千円程度です(薬も含めて。5種類服用しています)。他の病気もあるので、確定申告でバッチリ申告しますよ!
医師の診断が信用できないようなら、病院を変えるというのもあると思いますが、3つくらい行って同じ診断結果なら認めたほうがいいでしょう。後は相性の問題です。

2→確かに服薬が必要ならばある程度長期間飲むこともあるでしょうが、必要なくなれば飲まなくて良くなります。ただ減薬は慎重に行うので時間はかかりますが。心療内科の薬は根本的治療をしてくれるわけではありません。ただ「自分で治癒するために努力が出来る心身の状態」を薬で作っていくようなものだと感じています。
いくら風邪薬を飲んでも、徹夜して遊んでばかりだと治らないと言うのと同じです。

3→最近は非常に厳しくなったので故意にもれることはないでしょう。

4→大体はそうでしょうね。治療が必要ない人なら次回通院はないと思いますが。でも何の病気でも、初回から数回(もっとあるかも)は、病気を診断するために必要で、その後は治療するため、完治しても再発防止などのために通院することはあります。

5→たまに、今でもそういう偏見を持った人はいますが、多くの場合そんなことはありません。人に言わなきゃいいじゃないですか。私も親しいごく数人にしか言ってません(でも偏見はないですよ)。「心療内科」と看板を掲げてないところも多いですよ。

6→こればかりは私も分かりません。とりあえず通院が楽な近場に行ってみては?どこに病院があるか分からなかったらタウンページで調べるか、保健所で近くにある病院を教えてもらいましょう。(評判がいい病院、とかは教えてくれませんが)

7→どうぞ行ってください。私は「子供に辛く当たってしまう」と言う理由で行きましたよ。自殺願望は微塵もなかったのに。ついでに言うと、私は軽い風邪を引いたときでも心療内科に行ってました。(今では喘息があるのでどんなに軽くても呼吸器科に行ってますが)自殺願望はかなり深刻な悩みだと思いますが。

8→何が迷惑なのでしょうか。あなたがこのまま自分の中に閉じこもってしまったり、はたまた自殺してしまうことのほうがよっぽど大迷惑だと思います。親御さんのことを考えるなら、1日でも早く行きましょう。
理解がない親御さんもいますけど、自殺されるよりマシなはずです。

昔はなんとなくこういう病院に良いイメージがない人が多かったですが、今ではポピュラーですよ。私の周りでも鬱の経験がある人、その他精神疾患の人はたくさんいます。言わないから気がつかないだけで。
早く行けばその分回復も早いと聞きますし、なるべく早めに、きちんと通院しましょう。私は最初におかしいなと思って5年位して病院に行ったものの、2回で通院しなくなり、またその5年後くらいに上記の理由できちんと通院し始めて、今5年目です。

行かなかったら私は新聞沙汰になってたかもしれないですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私的にはまずは気楽に話を聞いてくれるカウンセラーが望ましいって思ってます。

でも行くことは恥ずかしくないことなんですね

お礼日時:2006/08/21 00:16

はじめまして。

あまり参考にならないかも知れませんが、あなたの参考になればと思い、書き込みします。

1)心療内科は大体のところは健康保険が利きます。  ただし、カウンセリングに保険が利かないように  各医療機関で保険外の治療をしているところもあ  るので、行く前に問い合わせるのがいいと思いま  す。病院のランキング本も出ているので参考にさ  れてはどうですか?

2)治療の中でどうしても薬が必要になることもある  ようです。

3)今は、個人情報保護法によって情報が規制されて  いますので…

4)治療によっては、通院が必要な場合もあるようで  す。風邪や怪我をしても、何回か通院する場合も  ありますしね…ちょっと例えが悪いかもしれませ  んが…

5)今は、メンタル系の医療機関に対しての偏見は以  前よりよくなっているみたいです。CM等でもや  ってますし、大手会社によって会社内に産業医を  おくところもあるみたいです。

7)この質問に関しては、あなたの気持ち次第だと思  います。

8)治療上、一人で解決ない事も多いと思います。あ  なたが抱えている問題にもよると思いますが、家  族に理解があれば、身近な相談相手として、心強  いかもしれませんね。

あくまでも私個人の意見ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、良かったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/21 00:16

私は、心僚内科に通院に通院して約1年過ぎました。

パニック障害という心の病気で通院しています。
1、お金はかかりません。治療費はかなり安いですよ。私の場合、診察で1500円です。
3、個人の情報は漏れません。現在は、日本に個人情報保護法という法律があるのです。。。
5、それは偏見ですよ。私の会社の人は皆、私が心僚内に通院している事知っています。誰も、あいつ心療内科(メンタルクリニック)に行ってる。。。とか言う人いません。
7、心療内科の先生は何でも患者さんの悩みを聞いてくれます。私も、病気の悩み以外に聞く事もあります。そして、その悩みに対してアドバイスを先生が言ってくれます。
私は、初めてパニック障害という病気になって心療内科に通院しましたが、行って良かったです。病気が完治しても悩み事があったりしたら、先生の所に通院したいと思っています。。
まずは、自宅から通院できる心療内科に行ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

きっと心配性なのでしょうね。



誰かに救いの手を求める的な。。。
もし、貴方が今現在健康面で害しているところがどこもないのなら、私はカウンセリングすら行く必要ないと思います。

上の八つの項目を呼んでいる限り、自分自身でコントロールできないこの状況に精神的に参ってしまっているように思えます。

それには、まず不安を打ち切ることです。

それと、人に相談すればするほど、問題は膨れ上がりますよ。
あなた自身が自分で自分を分かっていないのですから、人のアドバイスすら、まともに受け止められるはずがありません。

この辺で、このようなことにピリオドを打ちたいと思いませんか。

まず、お金が掛かって大学にいけないと思うのなら、行かなきゃいい。
根本的に何かを真剣に学びたいという姿勢と、大卒の紙が欲しいかでは、待ったく主旨が違います。

上の八つの項目は後付。
厳しい事を言うようですが、カウンセラーに行っても何も変わりません。
ご自分でまず、この上記の2点を考えてから、もう一度人に相談を持ち込むべきです。

それと、もう過去は過去。新しい、貴方を見ることに専念なさってください。
本当に、貴方に好きなものがあり、全力投球すれば、お金も大学も必然と貴方についてきます。
何だかんだいっても、世の中<弱肉強食>ですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

同じ質問を何回もしていますね。



>7、こんな悩みで診てもらいに行ってもいいのか(もっと深刻な悩みの人もたくさんいるのに。でも自分にとっては深刻です)

はい。そうですね。
何でそのようなことで悩んでいるのか、理解できません。
行動に移せば全て解決することですから。
しかし、それができない。
同じことを考え、不安が頭の中をグルグル渦巻いて行動に移せない。
それでもって、そんな小さなことで悩んでいる自分が嫌でさらに悩む負の連鎖。
自分の力で抜けられないのであれば、病院でも何でも利用できるものは利用するしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動に移せないところが問題だと思います

お礼日時:2006/08/19 15:49

1:お金がかかりすぎると言うことはありません。

鬱病でなければ、そうは言われません。
2:薬漬けになることはありません。ただ、長期にわたって服用することはあります。
3:個人情報は漏れません。
4:薬を処方してもらうには通う必要があります。また、病状把握のため診察もあります。
5:それは他人の偏見です。
6:とりあえず近所の心療内科。医師との相性が悪いと思えば別のところへ。
7:問題ありません。
8:病気なんだと理解してもらいましょう。家族の協力も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました


>5:それは他人の偏見です

やはり他人にあわせる必要はないですよね

お礼日時:2006/08/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!