【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

急いで過去ログを探してみたのですが、見当たりません。

最近重曹で台所周りを掃除しているのですが、
そもそも、重曹は水で薄めてから使うものなのでしょうか?

粉を直接、雑巾などにつけて拭くのでしょうか?

説明書にも“○倍に薄める”等の記載はないし、
自分の使い方があっているのかわかりません・・・。

(汚れはそれなりにとれていると思うのですが、
 力いっぱいやっているからかもしれません)

今は冷蔵庫掃除をしていたのですが、
一度ちゃんと知った方がいいと思って質問しました。

ご存知の方がいましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何が正しいかはわかりませんが、


私は雑巾に直接つけて磨いています。
それで問題があったことは一度もありません。
「拭く」ときで、
薄める場合は、重曹と同量くらいの水で、
かなり濃い感じでやっています。
「漬ける」ときは、洗面器に大さじ2~3倍入れてやっています。(漬ける、を使うのは、だいたい、傘を干し忘れて、臭くなってしまったときに使います)

ただ、ちょっと気になったのですが、
冷蔵庫掃除、重曹で大丈夫でしょうか?
プラスチック類はちょっと注意が必要です。
傷がつく場合がごくたまにあります。

ちなみに、
冷蔵庫の消臭には、重曹をそのまま何かの箱に入れて
冷蔵庫に入れておくとできます。

冷蔵庫にこびりついた醤油等の汚れは、
ティッシュペーパーをひたひたの水につけて
水がたっぷりしみこんだ状態で汚れに貼り付け、
10分か20分置いてから、拭くと簡単に取れます。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は重曹じゃない方がいいんでしょうか!?

最初、洗剤でやっていたのですが、
なかなか落ちなくて(こびりついた汚れではないのに)
試しに重曹をやったら結構キレイになったので、ハマってしまいました。
重曹のホームページにも、冷蔵庫掃除のやり方が書いてあったので
大丈夫かな・・・と思ったのですが、傷がつくかもしれないんですね;
ちょっと気をつけます。

冷蔵庫の消臭、汚れの掃除の仕方まで教えていただいて
大変参考になりました。
重曹がなくなってしまい、掃除が途中だったので
今日からまた、再開して頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:16

こんにちは。


これは化学実験じゃないので、超おおよそで大丈夫です。
洗面器一杯なら大さじ一でOK。
用途によって、重曹じゃなくてお酢とか、クエン酸とかも使いますが大体そんな感じでいいでしょう。

濃くする程汚れも落ち易くなりますが、弱い材質の物には影響が出てきますし、手も荒れるようになりますので、色々試してお好みの濃さを探すのもいいでしょう。
差し当たり小さじ1位から試してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、超おおよそでいいのですね!

洗面器一杯で大さじ1・・・
こんな比率が聞きたかったんです!
ありがとうございます。

水に溶けにくいはずの重曹を完全に溶かして使っていたので、
もしかして薄すぎるのかな・・・?とずっと疑問でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 10:13

こんにちは。


重曹ってそもそも粉ですよね?
結晶もありますけど。

雑巾を絞る場合は洗面器に溶いて使うし、換気扇などしつこい油汚れなどには粉を直接ふりかけて使います。

なので”○倍に薄める”も何もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません、書き方が良くなかったみたいですね。。。

“○倍に薄める”というのは、
粉何グラムに対して、水何ccとか、割合があるのかな?
と思い、そのように表現しました。

回答者様の
>雑巾を絞る場合は洗面器に溶いて使うし
というのは、どのくらいの粉をどのくらいの水でといているのでしょうか?

重曹は水に溶けにくい性質なので、適量がイマイチわかりません。

お礼日時:2006/08/19 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング