出産前後の痔にはご注意!

久しぶりに、質問させて頂きます。

近日中に、東芝製のノートパソコン"AW5"を購入予定です。
掲題の通り、TV視聴や動画再生を頻繁に行ったり、複数のタスクを
立ち上げるため、グラボ強化を検討中です。

と言いますのは、
"AW5"は、グラボを2種類から選択できるからです。
(1)Intel® 945GM Expressチップセットに内蔵
(2)NVIDIA® GeForce™ Go 7600(PCI Express)
※(2)のグラボは、64bitです。通常の128bitではございません。

上記使途の場合、
・グラボ強化が、ハード面や体感的に、どれ程効果的なのか。
・グラボ強化を選択することで約2万円程割増になるため、
コスパ的にどうなのか。
その他にも注意点などございましたらご教授願います。
なお、ゲームしませんので除外して下さい。

当方、グラボについては殆ど知識や経験がございません。
よろしくお願いいたします。

その他"AW5"の基本スペックは、
・Core™ Duo プロセッサー T2300
・メモリ1GB
・WindowsXP Home Edition

参考URL
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/custom1/satell …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WindowsXPを使っている間は、ゲームをするか、動画編集にてよほどの高負荷を長時間与えない限りは特にその差が大きくなることはないでしょう。



現行のWindowsXPでは、UIに3Dインターフェースを使っていませんので、その効果は3次元処理を必要とするゲームなど限定的です。まあ、強いて言えばWinDVDやPowerDVDなどでの動作再生にてPureVideoなどが使えるバージョンのソフトが実装されていれば、効果があるでしょうが、それ以外の状況では処理の差がが生じるのは、メモリ帯域幅の部分によるものがあるぐらいです。

まあ、体感できるほどではないです。ただし、動画編集やエンコードで一度に何十時間も処理するなら一時間に1分でも10時間で10分の短縮になりますので、大きくなります。

尚、次世代WindowsであるWindows Vistaでは、AeroGlassと呼ばれる3DインターフェースをUIに採用したHome Premium以上において、3Dグラフィックスの性能が高いほど快適に動作するようになります。また、動画再生、編集などにおいても、3D技術で使う処理技術の一部を転用し処理の高速化に繋げられるように設計されています。

Vistaへの対応を考えるなら、グラフィックスへの投資は必要でしょう。

今の段階で特にゲームも動画編集もほとんど行わない。必要ないと考え、予算の削減を考えるなら、ビデオカードに投資する必要はありません。尚、ノートPCでは後々ビデオ性能が必要になってもグラフィクス機能の強化増設はできません。

ということです。まあ、Vistaが登場すれば今後はより高速なグラフィックス性能が必要になり、CPUより性能高さの要素として注目を浴びるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
現段階では、長時間のエンコードを行う予定はございません。
ただ、動画編集は月2度あるかないかだと思います。
Vistaへの対応について、お気遣いありがとうございます。
まだ、私はVistaへ移行するメリットが明確に見えておりません。
"AW5"の保証期間が1年、東芝の関連会社で延長2年(\9,800)と、
保証を最大3年つけたいと考えています。
グラフィックスへの投資が、私の使途にそれ程効果的ではないようですので、保証のほうにお金をかけたいと思います。
(1)で検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 17:14

> "AW5"は、グラボを2種類から選択できるからです。



「グラボ」は「グラフィックボード」ですので、ノートパソコンには存在しません。
あったとしても、グラフィックチップになります。

それはそれとして、3Dゲームをプレイしないのならば、
標準の 945GM チップセットで十分です。


> TV視聴や動画再生を頻繁に行ったり、
> 複数のタスクを立ち上げるため、グラボ強化を検討中です。

そして、これが目的ならば、CPU をより高性能にすれば効果があります。
決して無関係ではありませんが、グラフィック性能を高めても特に有効でもありません。
CPU も T2300 ならば、その程度の作業にも十分です。

ところで、そのノートパソコンには、TV を観る機能は付いていませんが、
外付けの TV チューナーユニットなどを購入するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の使途ですと、(1)で十分のようですね。
CPUのグレードを上げることが効果的とのご指摘参考になります。
残念なことに、"AW5"のCPUカスタマイズは、
「Core Duo T2300」か「Celeron M 410」
の選択しかできないようです。
TV視聴ですが、ご察しの通り、TVチューナーを購入予定です。
ただ、種類も価格も評判も様々のようですので、
選択に迷っているところです。
ノートパソコンの簡単で安価なTVチューナーですと、
「板ちゅー」や「豆ちゅー」等を見つけましたが、
性能的に、もう少し検討の余地がありそうです。
なお、TVチューナー内蔵のノートパソコンも考えましたが、
質問文の基本スペックを維持したままカスタマイズすると、
価格が高くなりすぎるため、今回は見送っています。
ちなみに、(1)の価格は、質問文の基本スペックで、
キャンペーン中ということもあり、\116,820です。
(2)ですと、\139,320で約2万円増です。
どちらも送料無料です。
今回は、(1)を選択して、
2年延長保証費(9,980)とTVチューナー購入費(\10,000~\20,000)に
お金を回したいと思います。
ありがとうございました。
※グラフィックチップへのご指摘ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/19 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング