アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップリカのベビーカーを買おうと検討しています。が、軽いものがいいかなとも思うのですが、ベビークルーザーのようなしっかりしたもののほうがいいのかなとも思っています。ちょっと古い?ですが、マワール4WF790が色も気に入り、価格も下がっているのでいいかなと思っています。
ひさしの長さ、シートの広さ、重量、通気性などが気になっています。店頭でも何度か見たのですが、決められなくて・・・。困っています。
ちなみに、アパートで2階に住んでいます。が、これから涼しくなるので車の中に入れておく予定です。
アップリカのベビーカーをお使いの方、ご意見をお願いします。 
また、他社のベビーカーでお勧めのものがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

移動先なども含めて、階段の上り下りなど、ベビーカーを運搬することが多いのでしたら、軽いものがいいかと思います。

赤ちゃんをだっこして、ベビーカーを運ぶのは大変ですから・・・
我が家は、階段の上り下りがあったので、軽いものにしました。
でも、走行安定性や段差の走り易さなどを考えると、多少重くてもタイヤの大きいがっちりしたベビーカーの方がよかったかなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

重さのあるものはただ思いだけではなく、安定性があるんですね。ありがとうございました。

こんにちは。

ベビーカーを決める時に店頭で押したりたたんだりしてみましたが、アップリカって全般にガタが大きくてフレームも華奢なんですよね。使っていると更にガタが大きくなる傾向なんだとか。
このガタを我慢してまで4輪キャスターにする意義があるかどうかが、選択のカギだと思います。

私は2輪キャスターでも慣れました。確かに最初は押しにくいと思いましたよ。でも慣れでカバーできました。たまに油をさしてコンディションを保っていればこれで充分。

もし、車のトランクが許せば、3ツ折とか4ツ折よりも、シンプルな2ツ折の方ががっしりしていて使いやすいですよ。軽量2ツ折同士を比べても、アップリカとコンビだったらコンビのほうがしっかりしています。

もし、アパートの2階まで持ち運びする機会が多いのであれば、他のところは我慢しても軽さに的を絞った「メチャカル」が良いと思いますが、車に載せっぱなしであればフル装備6kg台でもあまり気になりません。

私は価格と内容、車が中心という使用頻度を考えて、アップリカでもコンビでもない、販売店オリジナルの安い両対面A型にしました。公園まで車で行ってそこでベビーカーを広げるという我が家の使い方だと、これで充分でした。
ただ、買ってからわかったのですが、家の車には2ツ折でも積めたんですよね。もし2ツ折で手頃な物があればそちらの方が剛性が高いし、片手でサッと折りたためて便利だったかなぁと思います。当時は3ツ折全盛期で、2ツ折=旧A型の在庫処分という感じで良いものはあまりなかったんですけど。

あと、両対面をあきらめれば、海外モノで2~3ヶ月から使える物もありますね。もし夫婦どちらかの背が高い場合は、国産モノだと中腰姿勢になってしまうので、海外モノの方が使いやすそうです。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/cruiser/ …
    • 0
この回答へのお礼

収納の仕方も大事ですよね。軽さや収納の仕方を重視するのか、乗り心地を重視するのか、難しいところですね。ありがとうございました。

うちもアップリカを使用してます。

お店でデザイン・機能製の説明を見た上で購入しましたが、こればっかりは実際使用してみないことには分からないもので、うちのは軽く(4キロくらいです)最初は子供の体重も軽いこともあって乗せた後少しの量の荷物でもベビーカーのとってに引っ掛けるとひっくり返りそうでした。それに軽いからかベビーカーを対面にしたら道路の段差など「てこの原理」で持ち上げようとしても持ち上がらないしで段差は赤ちゃんが前を向くほうに切り替えてって感じで・・。確かに軽いのにもいい所はあります、階段の登り下りは多少マシです。うちは4階まで階段でした・・。がっ、購入したベビーカーは少々後悔してます。実際子供乗せてみて判断すれば良かったと。なのでお店に行ってみて実際赤ちゃんを乗せてみて決めたほうが良いかなって私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗せて選ぶことは大事ですね。ありがとうございました。