アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPを使っています。今まではActive PerlとApacheをインストールしてローカルでCGIを試していたのですが、他のPCでも同じ環境を作ろうとやってみたのですが、やりかたを忘れてしまって、うまくいきません。もちろん、サイトを参考にしたのですが。

それで、CGIをローカルで試すにはこの方法しかないのでしょうか?もっと簡単なやりかたがあればおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows環境の標準ではPerl言語を読むことができません。

だから、どうしてもActive Perlは必須なんですよ。こればっかりはどうしようもないですね^^;

ANHTTPDはとても簡単なソフトですよ。日本語環境ですし、apacheに比べて設定が簡単すぎなんです。
ANHTTPD + Active Perlの環境を説明したサイトはたくさんあるので検索してみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、再度ありがとうございました。
そうだったんですね。単体ではだめだということなのですね。だったら、アパッチのほうにもう一度挑戦してみます。ありがとうございました。

Windows環境でPerlのCGIを試すにはどうしてもActive PerlとHTTP SERVERが必要ですよ。

これよりも簡単な方法はないかもしれないです。他の方法は多少なりともUNIX・Linuxの知識が必要になりますし…。

ただHTTP SERVERはApacheじゃないとダメなんですかね?
Windows環境でローカルで試すぐらいならANHTTPDや04WebServerの方がお手軽ですよ。

参考URLに一応Active PerlとApacheでのローカル環境を説明したサイトを張っときます。

参考URL:http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
どうしてもうまくいかないので、困っています。ANHTTPDは前から知っていたのですが試したことはありません。HPをのぞいてみたのですが、ANHTTPDはactive perlがなくてもCGIをテストできるのでしょうか?

簡単なやり方かどうかは何とも言えませんが、Virtual PC 2004をインストールして、Linuxを入れてみたらどうですか?

実際のサーバーと同様の環境ができますのでいろいろな事が試すことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではないようですね。もっと簡単な方法を探しています。