【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
まだ出産前です。
ベビー用品でミトンの手袋が売っていますがあれは必要でしょうか。
たぶん顔を爪でひっかかないためのものと思うのですが。。

出産は秋なので、冬には手袋?は必要なのでしょうか。
それをミトンの手袋で代用すればいいのでしょうか。

それにしてもベビー用品そろえるのにはお金がかかりますね、、

A 回答 (5件)

ミトン使いませんでした。

うちの子は入院中から爪で顔をひっかいて傷ができていましたが、看護士さんに聞いたところ、多少の引っかき傷で膿んだりするのでなければ手の動きを妨げるほうがよくないからミトンは使わないで、と言われました。
冬も何時間も外にいることはないと思いますし、必要と判断すればそのとき買えばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。本日危うくミトンを買ってしまうところでした。。。買わなくてよかった~。
必要になったら買います。

ミトン最初使ってました。

が、新生児訪問に来てくれた保健師さんが使わない方がいいとおっしゃってました。

子供は手足で体温調節をするらしく、ミトンでおおってしまうのはよくないらしいです。

でも、昼間は使ってなかったんですけど、冬、寝てるとき手を上げて寝るもので、よくしもやけみたいになりました。
手が真っ赤になってもみじのように…
何回布団に入れても駄目だったので、寒い日は時々ミトン使ってましたよ。
昼間は家の中では入らないと思いますが…

元気なお子さんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
皆さんの回答を読んで、基本は必要ないけど、時と場合による、ことがよくわかりました。
私も出産が秋~なので、寒い冬にはしもやけにならないためにもその時に考えます。

ポイントは先着順にすることにしました。ポイントつけれなくてごめんなさい。また質問しますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

ミトン、買いました。

たくさん持ってます。。。

が、ほとんど使ってません。

くつしたもそうですが、新生児の場合、小さくて すぐ脱げちゃうんで うちの場合は、まだ役に立ってません。

きついものだと、血行を妨げるので。

ですので、爪を毎日見てあげてます。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
今日は赤ちゃん用品を購入しに買い物に行きました。
ベビー用品メーカーの出産までに購入したいリストの一覧にミトンがありました。買い物かごに一度は入れたのですが、他のものを購入しているうちに予算がオーバーし、少しでも節約しようとミトンをやめたところです。

そういえばまだ、赤ちゃん用爪きりは買っていません。
まだまだお金がかかりそうです。
でも秋のご対面のためにがんばります!

ポイントは先着順にしますのでつけられなくてごめんなさい。。。

私の場合、出産前には準備しませんでした。

というか、その時思いつきませんでした・・・。

産まれてみて、寝ているときなどに顔を引っ掻く癖があり、ちょうど出産祝いでもらったミトンがあったのでしていました。でも、看護婦さんや助産婦さんから「脳の発達は指先からだから、ミトンをしちゃうと指先の感覚が鈍ってしまうからしないほうがいいよ」と言われ、自分の中でも納得したのでやめました。確かに顔には常に引っ掻き傷がありますが、赤ちゃんって代謝が良いのですぐに治ってしまいます。その代わり、毎日欠かさず爪のチェックしてます!

ただ、一時期顔に湿疹が出来てしまい、それを掻き壊しそうになっていたので、湿疹が治るまでミトンをしていたことはあります。

産まれて必要なときに買ってもいいんじゃないかなって思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。準備は何かと大変かもしれませんが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答を有難うございます。
時と場合によるということですね。爪チェックが必要なのですね。
脳の発達はどんどんしてもらいたいので、ミトンは必要ないことがわかって良かったです。

親切な回答を頂き大変感謝しております。
沢山の方から回答を頂いており、ポイントに迷いました。
こちらの都合で大変すみません。先着順にします。
本当にすみません。産まれる秋まで出産に関する質問はどんどんしてしまうと思います。またよろしくお願いします。

ミトン、、使いませんでした。

顔を引っかいてしょうがないというクセがある子には必要みたいですが~ そういう子だと判ってから用意するので間に合います。

アトピーなどで痒みが酷い場合とか、爪きりが出来ない状況があれば必要。親がちゃんと目を離さず見ていられるのだったら必要なしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
そして回答を有難うございました。
赤ちゃん用品の店でもらった「出産までに用意したい品物」の中にミトンがありました。。。
きっとあのリストの中にはまだまだ必要のないものがあるんだろうなぁ、、、とりあえずミトンは購入しません!本当に有難うです。

そうですね。必要あるときで間に合いますよね。