AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パソコンがよく「深刻なエラーから回復しました」のウィンドウが出たり、時にはフリーズすることがありますので、丸ごとバックアップの付いた、外付けハードディスクを買いました。
リカバリをしようかと考えています。

※4
ソフトなどメーカーサポートに聞きましたら、CD-Rなどから再インストールしてデータを元の所へ戻すとの事でしたが、その方法しかないのでしょうか?
と言うのもダウンロードしたソフト(realのゲーム)にサポート期限が切れていて再インストールできない物もありますので・・(有料)
他にフリーソフトでデータが入っている物もあります。

※5
メール(@メール)など、エクスポート、インポート・・・とありますが、丸ごとバックアップした中から戻すことが出来ますか?

※6
リカバリ→復元 で全てを現在の状態に戻す自信が無いのですが、戻せなかった場合でも外付けハードディスクからは現在のように利用できるのでしょうか?

自信が無いのでリカバリを考えながら、どうしたものか迷っています。
初心者なので間違った質問もあるかもしれませんが、解りやすくお教えください。
宜しくお願いします。
WindowsXP SP2   富士通ノートパソコン
外付けハードディスク   I-O HDH-U250SR

A 回答 (6件)

メインメモリの空き容量ですが少しでも残っていれば問題ありません。

と言うか無くなってもHDDにページングファイルという仮想メモリ空間を作成してそれを使用しますので、動作が遅くなるだけでトラブルは誘発しません。

ソフトのアンインストで失敗があったようで、ならば一旦データ・設定等のみを待避させ、メーカー指示のリカバリを実行して、改めてインスト・アンインストしてデータを書き戻すのがベストでしょう。
不具合を抱えたままでバックアップしても、リカバリされたシステムに不具合は引き継がれますから。

メールがOEならばこの方法。
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu3 …

IEのお気に入りは、ファイル→インポートとエキスポート→お気に入りのエキスポート→フォルダ指定
復元はインポートで上記手順。

後は参考なるかどうか微妙なサイト
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oeinb …
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
幾つかのサイトも教えていただきましたので、必要と思われることは全部印刷しました。
なかなか頭には入りませんが、それらを見ながらしっかりバックアップを取ろうと思います。
そうして出来たら、リカバリに挑戦してみようかとも思います。
また分からない事が出ましたら、質問しますので宜しくお願いします。色々教えていただきありがとうございました。

>復元用起動ディスクはFDです、自分のPCにはDVDはROMのみ対応ですからCDで作成しようとしたら40Gでは必要枚数が多すぎるのであきらめました。

>外付けDVDドライブを買った方が良いのでしょうか?
>FDは6枚です、それを作成しておくと、Windowsが起動しない状態でもバックアップファイルが残っていれば、コン>ピューターを起動し、復元操作をおこなうことが可能で>す。・・・とありますので
>復元起動ディスク(FD)と丸ごとバックアップを行った次第です

そのバックアップファイルがUSB接続のデバイスでもOKなのか?が問題ですよね。
この件については説明書かメーカーに問い合わせるのがベストだと思います。
出来ると思っていたらダメ・・・だと大変ですので。

ちなみに単体販売のVer.7ではFDで起動して、USBやIEEE1394からもリカバリ可能となっています。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

>クラッシュした時でなく、リカバリを行った際、丸ごとバックアップを行った外付けHDDから必要なものをパソコンにコピー→貼り付け(同じ場所へ)出来るのかなー?と考えたからです。

これも上記製品HPにありますが、圧縮(イメージ化)してアックアップですので、ファイル個別には出来ません。
要するにHDDを丸ごと1つのファイルにしてしまうので、解体?出来ないと考えてください。
解体するためにはHD革命/BackUPの起動ディスクが必要である、です。

>初心者なので説明も悪いかもしれません、
>このような初心者はパソコンがクラッシュするまで我慢して、リカバリ(難しい)はあきらめた方が良いのでしょうか?

クラッシュに備えてのバックアップですから、初心者とかは関係有りません。単にやったことが有るか?無いか?だけです。
普通ならそういうトラブルになって初めてリカバリをしますので、運のいい人はPC歴10年でもリカバリ作業に自信が無いかも知れません。お試しをする人はまず居ないでしょうから。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
初心者の訳の分からない(多分)質問にお答えいただき、申し訳ありません。
ただ、ためしにリカバリをと考えているのではありません、と言うのも今年の春に最初にも書きましたようにエラーが出たりフリーズしたりパソコンが起動するのに5分ほど掛かるようになったので、メーカーのサポートを頂いた際、リカバリを進められ、メモリの増設でも少しは改善されるとのことでした。
リカバリに時間がかかることは苦にしませんが、バックアップと復元に自信が無いのでメモリの増設(256→512MB)をしましたら起動が1分半から2分に改善されました、しかし最近3分以上掛かるようになり、メモリの空き容量を見ると 130MB 位です、HDDの空き容量は半分くらい(19GB)残っているのですが・・
パソコンの中は写真が大半(数百枚程度)でその他のデータはたいした容量は無いと思います。
何故なのかと・・・思い当たる節は以前ソフトを削除する際、直接フォルダを削除したことがあり、それとプログラムの追加と削除から・・と知ってから削除をした際、削除しても良いですか?のところで削除までは良かったのですが次のソフトに移動したのを削除しなかったと勘違い(よくソフト名を見ないで)また削除、その次に始めて別のソフトだと気が付いた、そんなことが影響しているのかも・・・と考えるのです。
リカバリはもう少し後にして、丸ごとでなく個々に戻せるようフォルダをバックアップするようにします。
説明書ではFDとHDD(バックアップファイル)USB接続でとありますので
クラッシュしたらそれでパソコンを起動し、そこで改めてリカバリが出来るように常にバックアップを心がけます。

• 0

HD革命/BackUPが手元にあるようで、バックアップは完璧ですね。

ちょっと難しくなりますが。
PCには起動出来るデバイスと出来ないデバイスがあります。
かつてはFDからのみ、そしてHDDからも出来るようになり、CDからも・・・。
メーカー製ですと、ほぼここまでです。
パーツとして販売されている最近のマザーボードはUSBデバイスからも起動できるものが多くなってきました。
復元用起動ディスクがどのようなものか解りませんが、いわゆる起動FDか起動CDで、そこからUSBのHDDが認識・操作出来るのであれば、リカバリは出来ますね。
外付けHDDにアクセス出来ないとなると、メインHDDが飛んだら復旧方法が無くなります。
バックアップがDVD-Rとかでしたら、そこからブートするので問題ないです。
上記の点について、説明書でご確認下さい。

完全バックアップして、それを復旧でしたら手順は説明書を。
元の環境やデータが復元できるか?については、
メーカーが出来ると言っている以上、ユーザーには何もコメント出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
復元用起動ディスクはFDです、自分のPCにはDVDはROMのみ対応ですからCDで作成しようとしたら40Gでは必要枚数が多すぎるのであきらめました。
外付けDVDドライブを買った方が良いのでしょうか?
FDは6枚です、それを作成しておくと、Windowsが起動しない状態でもバックアップファイルが残っていれば、コンピューターを起動し、復元操作をおこなうことが可能です。・・・とありますので
復元起動ディスク(FD)と丸ごとバックアップを行った次第です
クラッシュした時でなく、リカバリを行った際、丸ごとバックアップを行った外付けHDDから必要なものをパソコンにコピー→貼り付け(同じ場所へ)出来るのかなー?と考えたからです。
初心者なので説明も悪いかもしれません、
このような初心者はパソコンがクラッシュするまで我慢して、リカバリ(難しい)はあきらめた方が良いのでしょうか?

• 0

アイ・オーの外付けHDDですと、バックアップツールはこれが付属していましたか?

http://www.iodata.jp/prod/storage/option/2004/e- …

だとするとHDDのフルバックアップは出来ません。
マイコンピュータなどからファイルやフォルダをドラッグ&ドロップの手作業で複製するのを自動化しただけのソフトです。
これでバックアップを取っても、Windows上でしかリストア出来ませんから、HDDの障害時にはデータの保存が出来ているだけで、これからWindowsを復旧することは出来ません。

私が質問者様と同じ状況ならどうするか、回答しますね。

まず、重要データやダウンロードしたフリープログラムなどを外付けにコピーします。
Wordなどソフトのツールバーや設定をカスタマイズしているものは、その設定画面をキャプチャして画像として保存します。
インストールキーやサイト・メルアドなどの重要情報はテキストファイルに記入して、暗号化zip圧縮をします。

このファイル・画像・テキストの3点が揃っていれば同じ環境を再構築できますので、外付けHDDでは無くとも、DVD-Rなどに保存でもいいですね。テキストを暗号化するのは、万が一の時に備えてです。

そしてメーカー製PCですからリカバリCDが無ければ、説明書に従って作成します。
その後、CD/HDDどちらからでもいいですが、リカバリします。
後は必要なソフトをインストールして設定して、重要ファイルの書き戻しをして終わりです。
ここまでの作業で半日以上掛かるかもしれません。
最後にCD/DVDからブート(起動)してリストア出来るツールでバックアップを取ります。

ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/S0B0028/index.html
ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001A/index.html

これにより、HDDがクラッシュして再起不能になっても、HDD交換後一時間ほどで自分の環境を復元できます。

この回答への補足

丸ごとバックアップ、パソコンがクラッシュしても起動が出来るという事で I-O の HD革命/BackUP 付きの物を買いました。
丸ごとバックアップをして、手順に従いマイクロソフト社のWebからWindowsXP SP2 をダウンロード、復元起動用のディスクも作成しました。
ただ、たくさんのフォルダやファイルを個々にバックアップ→復元
では大変だし、バックアップを忘れたり・・などが無いようにと思い
丸ごとバックアップから戻せたらと考えたのです。
戻す際は個々に復元でも良いのですが・・・・
インターネットの接続設定やメールのアドレス(あて先)等のバックアップ、復元が出来るかと心配で。
又アプリケーションもデータが戻せるか心配なのです。
手順など・・・・

• 0

問題は、

>ダウンロードしたソフト(realのゲーム)にサポート期限が切れていて再インストールできない物もありますので・・(有料)
解凍前のダウンロードしたままの物が残っていないと
再度インストールは難しい(無理)でしょう。

>他にフリーソフトでデータが入っている物もあります。
こちらはデータだけバックアップを取って
再度フリーソフトをインストールすれば問題ないと思います。

もうひとつの方法として、
エラーがOSに起因するものでしたら
データをバックアップして(万が一に備え)
OSの復旧インストールをしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

OSの復旧インストールとはどんなことなのでしょうか?
ノートパソコンで、WindowsXPは最初から入っていたのですが・・
付属のCDを見ましたら
 リカバリ、アプリケーション、OfficeXPPersonal 他です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
初心者なので上級者には簡単なことでも分からなくて・・・
皆様から頂いた回答を参考にしてバックアップをしっかり取って、
も少し勉強して、リカバリをしてみたいと思います。
ポイント付けられなくてごめんなさい。時間の早いほうに付けましたので・・・
これからも宜しくお願いします。

丸ごとバックアップは「そのまま」です。
醤油をこぼして一部読めなくなった新聞を写真に撮る様な物で、復元(焼き増し)しても元のまま、醤油で汚れた部分は汚れたままです。

インポート、エクスポートはその手順をふまないとアプリが認識できないのでメールが使えなくなります。
エクスポートはバックアップのため形式を変換します、インポートで変換された形式から利用可能な形式に戻します。

リカバリーは購入時の状態にしてから実行すれば戻せない事は殆どありませ(メモリーなど購入後に追加した物は外して下さい)

今まで、5台のPCで7回位リカバリーしましたがトラブル経験していません。

この回答への補足

丸ごと戻すのは駄目なので、
丸ごとバックアップして、復元の際は必要なフォルダ(ファイル)を個々に戻せたらそれでも良いのです。
それなら良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんに教えていただいたことを参考にして、できたらリカバリに挑戦してみたいと思います。