ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3連休を避けて、女二人で北海道に行こうと思っています。まだ具体的なことはあまり決めていないのですが、今の希望としては、
・旅程は5日~8日
・二人で予算15万円くらい(関西からの往復の交通費・宿泊費・現地での交通費・レジャー費含む)
・北海道ならではの自然・美味しいものを満喫したい(湖とか森が好きです)
というものです。
そして一つ大きな問題が・・・。二人とも車の運転ができません。なのでレンタカーでなく、公共機関を駆使しなくてはいけません。それだけで行けるところがかなり限られてくると思うのですが、やはり二人で北海道に行きたくって・・・。
また、貧乏なので、できるだけ経費は抑えたいと思っています。そこで以下のようなプランを、本当に大まかですが考えて見ました。
一日目:飛行機で札幌へ→札幌を少々観光→札幌泊
二日目:朝札幌出発→旭岳→旭山動物園→旭川泊
三日目:旭川から美幌へ→摩周湖・オンネトーなど見学→美幌・もしくは釧路泊
四日目:釧路川でカヌーやカヤック→釧路発特急おおぞらで札幌へ(夜行)
五日目:朝札幌着→札幌の朝市→飛行機で関西へ
なぜ札幌発着かと言うと、1泊5日の関西ー札幌のツアーが28200円であったからです。女満別や釧路空港は高くて・・。
本当に北海道については素人なので、旅程の組み方が酷いかもしれません。費用も、それじゃ無理!かもしれません。たくさんネットや本で調べたのですが、行ったことがないのでその広さや状況がいまいち分からないのです。
ここに行ってみては?というオススメスポットや、美味しいもの、こういう格安バス・宿がある、この移動方法がオススメ、などといった情報がありましたらどんなことでも教えてください。今からでは1ヶ月切るのですが、どんどん変更していい旅にしたいと思っています。広く色んな意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#1の札幌市民です。



だいぶ現実的な方向に方針転換してきましたね。

まだバスツアーか公共交通機関か迷っておられるようですので、追加コメントしておきます。

北海道の田舎の方を走るJRやバスですが、時間は当てになりませんよ。鹿がぶつかってきてJRやバスが遅れる事故がよく起きています。地元のニュースでも特集を組むぐらい、問題になってます。だから、乗り換え時間の少ない、きちきちのスケジュールを組まないことです。

JRですが、「電車」と思わないでください。電化されていないのがふつうです。ディーゼルなので、「列車」です。その列車はたいてい1,2両編成です。そして、客が少ないかというと、そうでもありません。朝夕は(それしか交通手段がない)地元の学生で超満員のローカル路線もあります(富良野線がそのいい例です)。朝夕は遠くから通学の学生が走ってくると、列車は駅で少しだけ止まって待っていてくれます。これで、列車の時間も簡単に遅れます。通学時間帯をすぎるとぐっと客は少なくなりますが、それでも地元の病院にいく、GさんBAさんが乗っています。とにかく、1,2両しかないので、旅行客は目立ちますよ。

いずれにしても、北海道の田舎の公共交通機関はこんな調子なので、たとえ時間を調べても、大阪の電車のように当てにはならないと思ってください。大阪の電車では、数分の遅れで客が文句をいうほど殺気立っているようですが、北海道ではそうじゃありません。

まだ期間はあるので、いろいろ地元の人のアドバイスを
きいて、研究してみてください。


「自然・美味しいものを満喫したい(湖とか森が好きです)」というなら、札幌で連泊して、おいしいものをたべて、札幌の紅葉の名所「豊平峡」にじょうてつバス(地元の路線バス)でいくといいですよ。当然、道東はいけなくなりますが、千歳in outで食べ物と紅葉なら札幌でも十分です。

豊平峡ダム
http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/in …
途中までバスか車で入れますが、最後はハイブリッドの電気バスになります(自然保護のため)

じょうてつバス
http://www.jotetsu.co.jp/about/index.html

それと、動物園なら、札幌の円山動物園で十分。
円山動物園(札幌)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/
旭川行く時間が省けるので、食と自然を堪能する時間が増えます。あとはこだわりをどれだけ捨てられるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり道東の方はやめることになりそうです。札幌中心に考えて見ます。道東を甘く見てました・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 19:51

はじめまして。

プラン進んでおりますでしょうか?
私は道民です。
北海道を満喫するには、1週間程度ではまず無理なんです。
とにかく「移動」に時間がかかり、ましてや交通機関を利用するならなおさらです。乗り継ぎもよくないし、交通費も馬鹿になりませんよ。

一生懸命北海道を研究されているようなので、簡単にアドバイスしますが、札幌から旭川に加えての道東(美幌方面・釧路方面)はおすすめしません。どなたかも回答されていましたが、
次の組み合わせで、ゆっくり連泊というのがベストだと思います。
・札幌(小樽)+旭川(もしくは、その近くの層雲峡ですとか)
・札幌+函館(函館も、余裕をもって観光したい場所ですですね)
・札幌+登別もしくは洞爺湖+函館(道内の中学生が3泊4日の修学旅行でよくいくパターンです。ただし、バス貸切ツアーですけど)

とにかく、移動ばかりを考えて、現地をさらっと見るのではなくて、連泊を考えていただいたほうが、ゆっくりと堪能して頂ける事間違いなしです。移動が多いとその分疲労すると考えてみてください。また交通費がやたらとかかります。そんなことなら、夜の街を楽しんで、おいしいものを食べることを断然お勧めしますよ~。

追伸:以前女満別に住んでいたのですが、美幌周辺をどうしても行きたいのなら、やはり美幌峠・川湯・阿寒・摩周のバスツアーです。レンタカーのない人は自力でぜったいに周れません!! 観光しながら釧路は無理なのです。旭川から釧路へ直行ならできると判断します!
とにかく、道東を視野に入れるなら、旭川は二の次にして、釧路へ直行しバスツアーに参戦することだと思います。

では、良いご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり道東は無理なようですね。相手と相談して、札幌中心に方向転換することになりそうです。旭川はいい時期だし行ってみたいので、行こうとは思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 19:49

質問者様が今回の旅行で何を優先させて何を妥協できるのか分からないので具体的な回答はできませんが、現在の条件(移動は公共機関、予算は二人で15万)ではお考えのようなプランは無理だと思います。


予算は一人7.5万円で関西ー札幌のツアー代を除くと残りは4.5万円です。2~4日目の交通費、宿泊代だけで1日1万円以上はかかると思います。すると残りの1.5万で5日間の食事代、レジャー代しかありません。これでは食事はコンビニのパン位になってしまって北海道の美味しい物は食べれません。

旅程も3日目は(他の日も厳しいですが)JRで旭川から釧路には行けますが途中に摩周湖などの観光をすることは無理です。旭川から釧路には普通は札幌経由になり、摩周湖に行くには釧路経由になります。

北海道の都市部以外を自分でルートを決めていろいろ観光するにはレンタカー付きのツアーにされるのが一番安く便利です。しかし、車の運転はできず予算も厳しい現状では、質問者様の場合は道内はバスで観光するタイプの
ツアーから自分たちの希望に近い物を探して申し込まれるのが現実的だと思います。9月なら予算内に収まるツアーもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、予算15万には食費は含まれていません。それでも厳しい状況には変わらないとは思いますが。
3日目なんですが、路線検索をしてみたところ、旭川-美幌は4時間のようです。なので、朝一に乗って、昼前から観光しながら釧路に向かおうと考えたのですが、無理そうでしょうか?本当に距離感がつかめないので、またおかしなことを言っているかもしれませんが・・・。
バス観光ツアーも探してみようと思います。
もしまた質問に来たら、その時は再度アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 20:05

2日目は、前の方が回答されているように旭岳に絞ったほうが良いですよ。

ロープウェイで姿見に上がれば、素晴らしい紅葉が待っています。運がよければ初雪に遭遇するかも。バスの時間に余裕があれば、旭岳温泉に入るのも良いですよ。
3日目は、阿寒バスの定期観光バスを利用されるのが良いと思いますよ。
公共交通機関だけでも、時間をうまく使えば道東を楽しむことを出来ます。

参考URL:http://www.asahidakeropeway.com/index2.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日目は、いいバスツアーを見つけました!ので、なんとかなるかもしれません。雪、見たいです^^
阿寒バスさんにはお世話になりそうです。お天気に恵まれると良いのですが・・・。
「公共交通機関だけでも、時間をうまく使えば道東を楽しむことを出来ます。」嬉しいお言葉です。頑張って練り直しにかかります。
また質問に来たら、いろいろアドバイスください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 19:55

私が車がなかった頃に世話になったバスツアー会社です。



テレビ塔観光
http://www.tv-travel.jp/

こちらの宿泊ツアーで、結構希望に叶うものがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらのツアー、良さそうですね!すぐ見てみようと思います。
また質問にきたら、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 19:51

バスとJRが前提だと、2日目からキツいですね。



二日目:朝札幌出発→旭岳→旭山動物園→旭川泊

朝は頑張って早起きして、札幌6時53分の特急に乗ってください。旭川着8時13分で1日1本しかない9時10分発の旭岳直通のバスに間に合います。札幌7時21分の特急でも旭川8時58分着ですから間に合うはずですが、バス乗り場ってわかりにくいこともあり、地元の人も実際に自分が使う路線の以外のバス乗り場って知りませんから。ご質問者も梅田で○○行きのバス乗り場は?って聞かれても判らないでしょ。ということで12分の乗換え時間はリスキーです。

無事にこのバスにのって旭岳に着くのが10時20分。次のバスは10時30分ですが、これに乗って帰るのでは何しに来たのかわからないのでロープウェイに乗ります。次のバスは12時40分発ですから、多少混んでいても大丈夫でしょう。ただ、9月下旬といえば紅葉でロープウェイ利用がかなり多い時期ですので、どれぐらい混むかわかりません。ちなみに、この次のバスは14時35分発です。

ところでこのバスは旭川駅には行きません。ひがしかわ道草館前で乗り換えになります。このひがしかわ道草館って、比較的旭山動物園に近い位置(直線で9キロぐらい)ですが、たぶんここから動物園に行くバスはないでしょうからタクシーを使うのでなければ、一旦は旭川駅にバスで出て、駅着が14時41分。こんどは14時40分発の動物園行きバスにはタッチの差で乗れないので、15時10分発で動物園着は15時48分。最終入園時刻は16時15分だそうですから、ギリギリセーフですが17時15分に閉園ですから1時間半も居れないですよ。

http://www.asahidakeropeway.com/index2.html
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

「旭岳の次は天人峡に行き」と言いたい所ですが、これも具合が良い時間にバスがないですし、旭岳にはタクシーもいないようなので、かなり遠くから呼ばないとなりませんので、あまり現実的でないですね。

短時間でも良いと割り切って動物園に行くのも良いでしょうが、ここの目玉は行動展示ですから、短時間ならわざわざ寄る必要もないように思います。動物園はやめるか、翌日にしたほうが良いでしょう。私なら止めて、層雲峡でも行って泊まりますね。そして、3日目は層雲峡から阿寒湖に行くバスにのりますね。
オンネトーって、バスで観光に行けましたっけ? 25年位前なら可能でしたが、今は阿寒湖発15時10分発オンネトー15時40分着、オンネトー発15時53分阿寒湖16時25分の1往復しかないのですが・・

関西在住という事ですから、梅田の旭屋本店8階の鉄道図書コーナーにある「北海道時刻表」を買って、よくバス路線や時刻を研究してください。

2日目のスケジュールを見ても、まったくバスのダイヤを調べた形跡がないので、後の行程も多分無理だと思います。札幌・小樽・函館・旭山動物園以外の北海道観光はレンタカーを使うかツアーバスでないと無理ですよ。滞在型で同じ場所にずっと居るなら別ですけど。そのツアーを止めて、添乗員付きのバスツアーを探した方が安くて効率的に回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日目は皆さんにも指摘されたのですが、いいバスツアーが見つかりました!なんとかなりそうです。
また、オンネトーへのバスですが、ツアーがありそうです。まだ確定していないので、もっと頑張って探してみようと思います。無料で送迎してくれるホテルもありそうなので、あたってみようと思っています。
北海道時刻表は買いに行く予定です。すごく参考になりそうですね。
また質問に来たら、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 20:17

2人で合計15万ってことなら、現地で使えるのはひとり5万以下ですね・・・。



JRを利用する区間が結構多いので、「北海道フリーパス」の二人用(\43220)がお得です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.ht …

現地では「ユースホステル」や「とほ宿」に泊まって、実費で遊びに連れていって貰える”ツアー”に参加すると、格安で楽しめますヨ。
http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm
http://www.toho.net/

原案の3泊目は”弟子屈・屈斜路湖”あたりにすると余裕が増えます。屈斜路湖や釧路川源流部でのカヌーも結構イイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しい意見の中、少しプラスな回答を頂けてちょっと泣きそうです^^
北海道フリーパスも視野に入れています。ただ、探してみると結構いいバスツアーもあるようなので、パスで元が取れるのかまだ分からないんです。
屈斜路湖とかのカヌーも調べてみます。
また来たときはご意見ください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 19:49

公共交通は、特急以外は本当使えないですよ。


バスも札幌以外の路線バスなんかは、もう1時間に1本でも多い方…下手したら1日5本とか。
車なしで道東は正直無理だと思いますよ。

自分なら、ですが。。。

初日札幌泊

2日目 特急で洞爺湖へ(洞爺湖温泉のホテルの無料送迎バス利用したらいいかも)洞爺湖泊

3日目 洞爺周辺観光(車ないと無理かな…)特急で一気に函館 函館観光(車なしでOK)函館泊

4日目 函館から札幌へ 途中大沼公園駅で下車 大沼観光 大沼公園から再び特急乗車 札幌泊

5日目 変更なし

費用は考えてません^^;
車なしで色々見たいなら、札幌発着のバスツアーで連れて行ってもらうのが現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めは本当に回答者様と同じようなプランで、札幌中心に考えていました。でも、どうしても道東に行ってみたくなってきたんです(特にオンネトーが見たい)。阿寒バスさんのページとか見てみたんですが、確かに本数ないですもんね。でも、海外でもっと酷い状況で旅したことが多々あるので、頑張って考えてみようと思います。
また来たときにはアドバイスください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 19:45

札幌市民です。



「自然・美味しいものを満喫したい」といいながら、大移動するいつものパターンですね。もうこうゆう方、いっぱいここに来ました。もう何十人目でしょうか。

一部だけコメントします。

2日目旭岳は公共交通機関では無理です。黒岳の間違いでしょ?旭岳と黒岳の違いもわからないなら、安全のため、大雪山行かない方がいいですよ。

それと、旭山動物園か、黒岳のどちらかを選択すべきです。公共交通機関なので、1日でどっちもは無理です(特別なツアーバスで行かない限り)。

道東の方は大幅にプラン縮小でしょうね。道東の公共交通機関の実情がわかっていないですよ。夢を見るのはけっこうですが、道東の移動は大変ですよ。ふるさと銀河線廃止になったのはもちろん知ってますよね。

いやー、道民としてまたため息がでちゃいました。この先、プランが現実的になるのはまだかかりそうですね。

あと、4日目に夜行特急を使うのは質問者さんの意気込みを感じました。時間が限られているときにこれを利用するのは正解です(疲れますが)。

いろいろ、厳しい意見もつくと思いますが、現実と向き合って、プランを大幅に縮小していい旅をしてください。

それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり厳しい意見ばかりです。けっこう調べたつもりなんですが、現地の方から見たらとんでもないんですね。それがわかっただけでもここに来た甲斐がありました。
2日目は、札幌からのバスツアーを見つけました!旭岳と旭山動物園どっちも回って6000円です。ただ、また札幌に戻っちゃうんで(当たり前ですが)、途中で放棄させてもらえないか交渉中です。
プランを縮小するか、日にち・予算を増やそうと思います。
また来ると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/19 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング