現在25週の妊婦です。先日から右のお尻から下が痛くて
困ってます。 歩くのも痛くて、足を引きずる様な状態で、くしゃみをしても響きます。 実は2月から3月にかけての一ヶ月で5キロ強体重が増えています。

1.体重の増加と痛みは関連あるか
2.貼り薬(冷感・温感)は赤ちゃんに影響ないか
3.マッサージ(機械)低周波治療器等使用しても
 影響がないか
4.なにかやわらげる運動があるか

上記について教えてください。
もともと腰が弱いので、腰痛予防体操をしており、腰の
方はさほど痛くなりません。 足の痺れがとれて、普通に
歩きたいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ目にあいました。


ひどいときは寝ても痛い。痛くて寝られん。座ればましなので座って寝ました。

体重の増加とは直接関係ないと思いますが。
増え方が急なので、産科のいうことを聞いて気をつけたほうがいいでしょう。
シップは赤ちゃんにほとんど影響ありません。
マッサージは産科に相談してください。

また本当の坐骨神経痛かどうかは妊娠を告げた上で外科にみてもらってください。
私は右足が痛くて痛くてたまりませんでしたが、診断上坐骨神経痛ではありませんでした。
杖は出産まで手放せませんでしたが、夜も寝られないほどの痛みは1週間ほどでなくなりました。
痛み止めもききませんでした。
産科で相談してもあまり改善されず。基本的には出産を待つしかないと言われました。
事実出産したら即なおりましたね。

以上体験談です。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの脂肪の固まりを取りたいんです・・・

最近歳のせいか目の回りに小さな脂肪の固まりがポツポツと
片目に7個づつくらい出来てます。
友達に相談するとさわってたら大きくなってとれると聞いたのですが
それも1~2年かかるらしいんです。
それまで待てなくて・・・
後を残さず取りたいのですが、
やはり病院にいかないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも目の周りに出来ます、それ。
2~3ヶ月に1度、皮膚科でとってもらってますよ。
ちょっと痛いけど、すぐ終わります。
もちろん保険もききます。
あとも全然残ってません。
どうぞ、お近くの皮膚科へ♪

Q生後3ヶ月、体重が増えないことへの悪影響って?

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
便秘の経験もないくらいほぼ毎日快調。
昼間も3,4時間毎位で、とてもご機嫌で1人でおしゃべりしています。ちなみに昨日、初の完全寝返りをしました。
こんな感じなので、多分母乳が足りない、と言うのは考えられないのですが・・・

上二人育てていますが、こちらは2人とも大きくて(やっぱり完全母乳です)身長も体重も平均値を上回る状態です。
だから、余計に小さいことがさすがに心配になってきました。

体重増加が悪いことに伴う悪影響、病気等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
直、2週間後に集団4ヶ月検診が控えています。

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
...続きを読む

Aベストアンサー

身長はいかがでしょうか?
身長の伸びは体質を反映しますので、
現在の身長に見合った体重であれば今が本来の体重と考えてください。
出生体重は体内環境を反映しますから、
身長に比べ重かったのであれば体重増加が乏しいのもうなずけます。

それに対し母乳不足の場合は身長に比べ体重が少なく、
見た目のバランスも不良です。
栄養不足は脳も含め全身の臓器に影響するでしょう。

検診で体重増加を気にするのは、「体重が増えない」この中に
稀ですが病気が隠れていることがあるからです。
心臓病、腎臓病、代謝異常症、染色体異常症など他にも
ありとあらゆる病気の一症状である可能性もあります。
まだ幼いうちは他の症状が分かりにくいのです。
病的なケースでは一般的な全身スリリーニング検査をします。
あなたの場合はその必要がないと医師が判断したのでしょう。
ただ検診は見落としがないように、が大原則ですので、
しつこく体重チェックをしているのです。

Q目の粘膜の脂肪の固まり?

片方の目の下側の内側の粘膜に白っぽい米粒の半分くらいのしこりのような物が出来てました。少しだけ違和感がありますが痛くはないです。
外からの見た目は、特別腫れてる感じもありません。
ほっといてもいいのでしょうか?
市販の目薬で治りますか?
病院にいかなくてはいけないのでしょうか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

霰粒腫 っていうものではないでしょうか。
ゴロゴロしていなければ 放っておいても~私も常に2,3個あるみたいなのですが、治療したことはありません。自然に治ってまだ出来て・・ってやってます。
気になるようなら、切って出すしかないようです。

麦粒腫(ものもらい)っていうのも似ていて、市販の目薬で直せますが、眼科に行ったほうが確かです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/sanshu.html,http://www.medi-navi.com/disease/oph/oph151.htm,http://www.city.naze.kagosh

Q31週からの異常な体重激減による胎児への影響は?

現在妊娠31週の主婦30歳です。
つわりは15週までに終わっていましたが、
最近、自分の今後の人生が変わってしまうような
大きなストレスを受ける出来事(未解決)があり、

眠ることができず食欲も無く、無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態で、たった3日で体重が3キロ減ってしまいました。

赤ちゃんの為にならないと思い、サプリメントをいくつか飲んでみたのですが、水で飲んでも吐いてしまう様な状態で、
今はできるだけ胃に残るように、サプリメントを砕いて粉にして、飲んでは吐いている状態です。

現状を考えると、まだ当分減り続けそうなのですが、
妊娠後期に体重が激減した場合、赤ちゃんに悪い影響はありますか?

前回の検診で、
【胎児は約1500gで順調に育っている・後は脂肪をつけていくぐらいです】
…と言われているので、
赤ちゃんの器官や臓器等に影響はないのかな?
…とは思っているのですが不安です。

Aベストアンサー

こんにちは
週数から推測すると胎児本人はほぼ器官や機能が完成しているのではないかと思いますが、
心労やストレスの原因が解決されなければ、むしろ
母体のお腹の張り・切迫早産・早産…などが心配です。

病院に連絡をとって一時的に点滴を受けたり、
周囲に助けてもらいながら問題を解決することが大切ではないかとに思います。
ご自宅にいることで強くストレスを感じるような状況であれば、
出産まで(あるいは落ち着くまで)入院させてもらってもよいと思います。
お大事に・・・

Q小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。

ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。

特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

稗粒腫(ひりゅうしゅ)ではないでしょうか?直径2~3ミリというとちょっと大きいような気もしますが、私は目の付近によくできていました。

もし、稗粒腫なら、皮膚科に行けばすぐに取ってくれますよ。針のようなもので破いて押し出すという感じです。少しチクッとするくらいで、費用も時間も大してかかりません。

私は素人ですし、詳しくはわかりませんが、1度皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?顔にできているのであれば、自分でなんとかしようとして跡が残ったりしては大変ですしね。

Q体重増加で足首が痛い

妊娠8か月半ばに入りました。 体重は4.5kg増え、どちらかというと少ないほうだと思いますが、体重が増えたため足首が痛みます。
この先さらに増えると思いますが、 我慢するしかないのでしょうか。

もともとの体重は48kgです。 独身の時から2kgくらい増えると足首が痛むので、少し増えてはダイエットして・・・とやってきましたが今はダイエットというよりは、子供は大きくしたいですが自分の贅肉を落とせるものならと考えています。
経験のある方のアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私は質問者さんより体重が少し軽いぐらいなのですが、やっぱり8キロ増ぐらいが調度だって言われました。
だから、4.5キロから減らすっていうのは無茶かも・・・。
たとえ、ここで体重を減らして乗り切ったとしても、生まれてから苦労しませんか?
だって、赤ちゃんは生後1ヶ月やそこらで4.5キロぐらいになるでしょう?
それどころか、10数キロになるまで、抱っこ、おんぶしなきゃいけないんだから・・・。

ここは一時しのぎではなく、根本的に足首が痛む原因を考えた方がいいかも。
姿勢が悪いのではありませんか?
それか歩き方に問題があるのかも?
今のうちに、妊婦さんでもできる体操などで矯正して置いた方が、後々楽かもしれませんよ。
とはいっても、もうすぐ臨月ですからね。
臨月に入ったら身動きしにくくなるでしょうから、早目に対策をとった方がいいと思います。

Qお尻痩せ。

お尻痩せ。

私はお尻が人一倍くらい
大きいです。
それがコンプレックスになっています。
生まれた時からお尻は大きくて
今まであまり気にしていませんでしたが、
以前友達に
「お尻がポッチャリだねぇ。」
と言われて
絶対お尻痩せする。!!
と思ったのですが、
お尻痩せによく効く方法ってありませんか?
あったら教えて下さい☆

Aベストアンサー

様々なダイエットを経験し、8キロ痩せた経験から、
お尻に効くといえば、
ベリーダンスや骨盤矯正ダイエットはいかがでしょうか。
骨盤矯正方法は、骨盤を締めるためのヨガや体操や下着矯正でも効果があると思います。
日々意識して、お尻に力を入れるだけでも変わってくると思いますよ。
簡単なお尻ダイエットとして、踏み台昇降運動やつま先立ち、スクワットも効果があると思います。
少しでもお力になれればと思います。
がんばってくださいね。

Q妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)


今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。


現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。


みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。


また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;)


体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m


長文になってすみませんでした。

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)


今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。


現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長...続きを読む

Aベストアンサー

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら明日に回すとか、多少の調整はしていました。
ちなみに、子どもの肥満を防ぐには、8ヶ月と臨月の食べ物には気をつけたほうがいいそうです。
9ヶ月のときは息抜きで一回だけケーキバイキングに行き、臨月には運動できるようになったのでさらに-2kgで出産を迎えました。

今、二人目で4ヶ月になりますが、上の子の世話もあるので前のようには寝ていられないし、下腹部痛を我慢しながら台所に立つ毎日です。体重計に毎朝乗るのも忘れてしまって、どうなるやら・・・と思っています。

お互い、元気な子どもが生まれるといいですね。

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら...続きを読む

Q魅力的なお尻

20代女性です。
男性の方に質問ですが、女性のどんなお尻に魅力を感じますか?
むしゃぶりつきたくなるお尻って、どんなお尻なのでしょうか?

私の彼は、私のお尻が大好きなようで、揉んだり撫でたり舐めたりいつもたくさん愛してくれます。
彼には「むしゃぶりつきたくなるお尻」と言われるのですが、これって大きくてぽっちゃりしたお尻ということでしょうか?
ちなみに、私は身長165cm体重52kgで太り過ぎではないと思いますし、プロポーション維持のために運動やストレッチも欠かさずしています。
胸も結構ある方なのですが、問題のヒップが90cmちょっともあるので、やっぱりぽっちゃりなお尻なのかも・・・(汗)

男性から見た、女性の魅力的なお尻について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>運動やストレッチも欠かさずしています
これの効果でプリン♪としてませんか?

根拠は!?と聞かれれば困りますが、一般的に「むしゃぶりつきたくなるお尻」とはプリン♪としたお尻でOKだと思います。

男が「むしゃぶりつきたくなる」と言う場合、普通より大き目のお尻以外で聞いたことはありません

当然、個人の趣味にもよるのですが・・

彼が無条件なお尻フェチなら論外なんですがw

質問文を読む限りは
「運動やストレッチも欠かさずしています」
これにつきると思います

彼のためにも継続してください♪

Q赤ちゃんがほしい 2ヶ月前に夫が足の手術をしました 薬の影響は?

いつも質問させていただいている、赤ちゃんがほしい27歳です。
今ネットを見ていて、このような体験談を目にしました。
ご主人が怪我をして、鎮痛剤を服用していて、妊娠希望の方が先生に相談したところ、半年は避妊したほうがいいと言われたとのことでした。
うちの主人は2ヶ月半前に、アキレス腱を切って局部麻酔で手術をしました。
それって影響あるんですか?
今日病院に行ったら排卵が明日あたりと言われ、今日が狙い目です。
そんな矢先に見た情報で不安になってしまいました。
なにかわかる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NoA.1の方の指摘のとおり、麻酔や鎮痛剤だけであれば、あまり問題があるとは思えません。先生にもう一度、妊娠希望の状態に対して、どういう危険性があるのか、確認したほうが良いと思います。

万一、メージャートランキライザーというタイプの薬を使っていたり、抗うつ剤を使っていたりすると、副作用として性機能障害がでても不思議ではありません。幸いなことに、昨今では、薬の名前さえ分かれば、インターネット上で詳細情報が手に入りますので、医師が何を不安に感じているのか、バックグラウンドを理解できるようになります。Googleで、薬名に加えて薬物動態というキーワードを使うと、どの薬が、どう体内で変化して、何時間くらいでどうやって抜けていくのか、全部分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報