マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今朝ふと兄が言った言葉なのですが「俺の尿は朝一番でも
ほとんど透明に近いから健康な証拠だ・・・」と私に言ったの
ですが、私はあるテレビ番組で朝一番の尿は透明よりも黄色い
方がほとんどのため
(変な書き方ですが普通に売っているペットボトルのお茶の
ような色くらいです・・・ちなみに夜友達たちと飲みに行った時
何回かトイレに行った時は水分を沢山摂るせいか透明の事が多いです)
実際に朝一番の尿はどんな色がふさわしいでしょうか?
朝一番の尿の色とそれに関係する病気はあるのでしょうか?

うまく書き方が分からないのですが、どなたか知っている方教えて
ください。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色で判断するとすると、多少のバラツキはあるでしょうが平均的に、ビールの色に近い色の尿がベストであるとドクターから伺った記憶がございます。



前日、烈しい運動をしたときなどは濃いこともあるでしょうし、血が混じって赤く見えることもあるでしょう。食事に影響されることもあるでしょう。なので特に、朝一番と限らずに、トータルで判断するようにしてみてはいかがでしょうか。

★ご心配ならば、血液検査・尿検査を定期的に受け、ドクターの診断に任せるようにするといいでしょう。お兄さんは何の専門家かは知りませんが記された見解からはドクターではなさそうですね。
    • good
    • 0

専門家でないので医療的見地からの意見は出来ませんが


尿の色のことが書いてあるサイトアド貼っておきます。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_139.html
    • good
    • 0

朝一番の尿は、比較的に安静時の体調を反映するもので朝一の尿から血や淡白、糖が検出されたらやはり病気を疑った方が良いと聴いたことがありますが、心配なら泌尿器科を受診するように勧めた方か良いでしょう。

個人的には問題ないと思いますが。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/ijohnanyo.html
    • good
    • 0

朝一番の尿は汗をかいて身体や血液中の水分が不足しています。

血液の水分が少ないと粘度が高くなり脳梗塞などになりやすいので特に高齢者は朝起きたら水を飲むのが良いと言われています。
ですから朝の尿が濃いのはおかしい事ではありません。ただし黄土色に濁っていたりすると腎臓が悪くタンパクが出ている可能性もあります。単に塩分が出て濁る場合もあります。
といって色の薄い尿が健康という話は聞いたことがありません。水分をよく摂って寝ておられたのか尿を濃縮する身体の機能が働いていないのか、とはおもいますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオシッコの色と腎臓の関係について教えて下さい。

通常、腎臓の機能が正常であればオシッコとオシッコの感覚が長くなれば尿の色は濃くなります。
それが証拠に朝一番の尿は濃いです。
これは腎臓が正常なのは解ってます。
反対に朝一番の尿が無色透明の場合は腎臓が機能していない可能性があるのも解ってます。
で、ここで質問なのですが何故、腎臓がちゃんと機能している時は濃くなって機能していない時は無色透明なのかが解りません。
解るかたがいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あっ、それは簡単なことですよ。
腎臓の役割を考えれば・・・
腎臓は老廃物を排出せる機能があります。
その老廃物を腎臓の中で溜めてます。
当然、溜めている時間が長くなればそれだけ老廃物も溜まりその状態で排出する訳ですので尿も濃くなる訳です。
でも腎臓が弱って機能が低下してたり腎臓がまるっきり機能してなかったりすると老廃物をうまく排出せず、逆に、体に必要なタンパク質を排出してしまう現象が起きます。
そのため、老廃物が含まれない無色透明な尿になってしまうんです。
なので蛋白の出ている尿は腎臓の病気が疑われるんです。

余談ですが、排出されない老廃物は毒素となって血液中に充満したりして色々な症状が出てきます。

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q尿に白い不純物が混じっていたのですが・・

先日、健康診断があったのですが。朝七時半にタマゴ一個を使った卵焼きを食べてしまいました。
 一応看護婦さんに告げてから、通常の検査を行いました。
 そして九時に尿検査をしたところ、ものすごく大量の白いフワフワした不純物が混じっていてびっくりしてしまいました。尿の色もやけにオレンジっぽいし。
 あまりに大量に混じっているため、どうしようもできずそのまま提出してしまいました。
 朝にタマゴを食べたからといって、一時間後くらいの尿にそんなに不純物が混じるのでしょうか?
 検査の結果が恐くてたまりません。実は過去二回、尿に糖が混じっているともいわれました。微量?だったので心配しなくてもいいと医者に言われ病院には行っていません。
 何か病気の可能性があるのでしょうか?この場合泌尿器科に診察に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配でしょうね!

確実に検査をする事が安心への 近道かも
しれませんね!

ケースが違うと思いますが
うちの息子が足を骨折した時
トイレに連れて行って 尿に
白い浮遊物がある事に気が付きました。
心配になり 病院に行って調べてもらったら 
リン酸塩という事でした。 

特に心配ないという事でした。

とりこし苦労であれば 良いですね♪

Q尿がにごる

最近、たんぱく質の多い食品を沢山食べた後に、白くにごった尿が出ることに気がつきました。
いかや練り製品、ハンバーグや焼肉なんかを食べたときにはほぼなります。
これってたんぱくがおりているっていうことですか?!?
又、たんぱくがおりていたら病気なのでしょうか?!
とても不安です。。。
どなたかご回答ください!!!!

Aベストアンサー

こんな事書くとクレーム付ける人がいるかも知れないけど、
体験書きます。

蛋白が降りてても、基本的に見えないはずだけどね。??
それより、オシッコがビールの様に、泡がズート残ることは無いですよね。
泡が残るとタンパクが多いが有ります。

尿の濁りの場合は、 リン酸塩 シュウ酸塩 尿酸塩のどれかが多いのでしょう。
食事の問題で、濁りが生じることが多いです。
それか、前記の塩類が固結して、腎臓結石の前触れでもあります。

もしも、腰が痛い事が続くなら、結石が出来てるでしょうね。

健康診断の時に、濁りが有り  タンパクが有るとは指摘されてないでしょ??
参考までに、年間の1/4は 私は尿に濁りが有ります。
人より塩類の析出が多いので、濁りやすく 結石も出来やすいです。

これが原因と考えます。

Q白く濁った尿が出ます。

白く濁った尿が出て、泌尿器科に行き、尿検査をしたところ、異常なしでした。
尿検査をしたときの尿の色は、普通の色でした。
尿検査の前に水を多めに飲んでいったのですが、それは駄目だったのでしょうか?
その後もたまに白く濁った尿がでます。何か白い粉が浮いてるように見えます。
しばらく流さずに置いていると、いつもの濁っていない尿になります。
これはいったい何なのでしょうか?痛みはありません。
どうすればいいのでしょうか?とても、不安です。

Aベストアンサー

白濁する尿は、URLのようなものです。検査で異常なしなら、URLを再度読まれてご自分で摂取物を控えましょう。

参考URL:http://nyou.style-xyz.com/entry3.html

Q白いおしっこがでました・・・

今朝、白いおしっこがでてしまいました。
かんじとしてはお米のとぎ汁のようなほぼ真っ白な
尿でした。病気でしょうか?精子かな?トモ思ったのですが、不安なので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィラリアとか慢性膀胱炎とか、
白い尿の関係する病気はいくつかあるようです。
素人が判断できるものではないと思います。
あと、お医者様でも実際に採尿して見せてみないと判断できないと思われますよ。
一応、そのような疑いはあるかもしれませんが
不安をあおるよりは病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思われます。
早めに対応したほうがよい病気の場合、
自己判断で受診を延期してしまうと予後がよくないかと思われますので。

慢性膀胱炎については
http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_manseiboukou.html
乳び尿については
http://www.saganet.ne.jp/critical/sick-Nyubi.html
フィラリアについては
http://www.amda.or.jp/contents/database/2-9/b.html
にのっていますよ。

ただし、それぞれの病気について書いてあるだけで
mips様のご症状とご病気に一致するものという保証は一切ございません。
気になるようでしたのでお知らせします・・・。
何もないとよろしいですね。
月曜日にでも大きな病院へ行って検査をされて一刻もはやくご安心されることをお祈りします。

参考URL:http://www.amda.or.jp/contents/database/2-9/b.html

フィラリアとか慢性膀胱炎とか、
白い尿の関係する病気はいくつかあるようです。
素人が判断できるものではないと思います。
あと、お医者様でも実際に採尿して見せてみないと判断できないと思われますよ。
一応、そのような疑いはあるかもしれませんが
不安をあおるよりは病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思われます。
早めに対応したほうがよい病気の場合、
自己判断で受診を延期してしまうと予後がよくないかと思われますので。

慢性膀胱炎については
http://www.saganet.ne.jp/critical/s...続きを読む

Q健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

昨年12月半ばに受けた健康診断で
尿検査で「潜血反応」が2+と出ました
精密検査をするように言われたのですが
わからないことを教えてください

1.どのような精密検査をうけるのでしょうか?
費用はどの程度かかるかわかりますか?

2、大きな総合病院へ行くべきですか?

3、どういう病気が疑われるのでしょうか?

普段ほとんど病院などへ行かないので
病院・医者に関しては本当に無知です

わかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされます。
(試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球を確認しなければ「出血している」とは判断しません)

年齢的に若い方では腎臓や膀胱のがん等は考え難いですが、念のため尿中にがん細胞が無いかどうか尿を細胞診に提出する事もあります。

最後に採血をして、腎臓の機能に異常がないかどうか確認します。

細胞診も採血結果も結果が出るまで1週間位かかります。

全ての結果を総合して判断しますが、採血で腎機能障害が無い場合はCT等を追加で行います。

尿潜血で考えられるのは、腎臓結石
尿管結石
腎膿胞
IgA腎症
(日本人に一番多く見られる腎臓病です)
腎臓がん
尿管がん
膀胱がん
急性腎炎
慢性腎炎
などさまざまありますが…。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる)が多いです。
これは、あっても問題ないです。

検査や診察料金は、はっきりわからないのでお答えできませんが…。

検診で尿潜血を指摘され、精密検査をしても問題無い事も多いです。
しかし、現段階では何も無いとも言い切れませんので、まずは、早めに受診して検査をしてもらいましょう。

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされま...続きを読む

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Q尿検査のを朝一番に取る理由は?

友達が尿検査の日に忘れてて学校に来てから取りました。
でも、「朝一番に」って言われてたんです。
もし、再検査になったらどうしようと悩んでいました。

朝一番の理由はなんでしょうか?
朝一番とそうじゃないのでは、どっちが再検査になり易いとかあるんですか?

ヘンな質問ですみません。
でも、友達も私も、他の人に直接聞くのは恥ずかしくて・・・

Aベストアンサー

朝1番の尿は・食べ物に影響されにくい(寝ている時は食べないモンね)・夕方など疲れてからだと、糖の値が出やすい・・・などの理由があります。
 朝の2・3時間であれば検査にさほど影響が出るとは思えません。まして学校の検査は「一般検査・沈査」が一般的です。(あくまでも一般ですよ)あまり気にすることは無いですよ。検査に引っかかる人はいつの尿でも同じですから。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。


人気Q&Aランキング