人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日は。この前警察官について質問した茨城県に住む中学生です。聞きたい事があって補足を御願いしたのですが,なかなか返答が来ないので,改めて質問しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334394のNO.5をご覧になると,警視庁の『I類採用』地方県警の『A採用』というのがあり,それを受けたいと思っています。そこで質問なんですが〔(1)『警視庁』と『地方県警』の違いって何ですか?〕又,NO.5の下の方にある〔(2)I種採用やII種採用はキャリアですよね?〕親にキャリアにはならなくても良いと言われてるので,キャリアにはなりません。(かなり難しいらしいですから。)次のうちキャリアではないものを教えてください。〔(3)一『警視庁のI類』二『地方県警のA』三『国家公務員のI種』四『国家公務員のII種』〕分かりずらい文で申し訳ございません。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



(1)『警視庁』と『地方県警』の違いって何ですか?

 全国の警察は、都道府県単位で、その都道府県の役所として存在しています。そのため茨城県の警察本部は「茨城県警察本部」、北海道の警察本部は「北海道警察本部」と称する訳です。

 すると東京の警察本部は「東京都警察本部」になるはずですが、明治以来の歴史的経緯から「警視庁」と名乗っています。また、その本部長は「警視総監」と言われ、巡査から始まる警察官の階級のトップに位置します。

 ちなみにアメリカでは市町村単位でも警察があるため「ニューヨーク市警察」「サンフランシスコ市警察」などと称します。

 なお、konoha1129さんが引用したNo5の回答者さんは、道(北海道のみ)・府(京都府・大阪府の2つ)と比べたとき、「○○県」と言われる自治体の数が10倍以上存在するので、「道府県警」としなかったのでしょう。

(2)I種採用やII種採用はキャリアですよね?
 これは、No5の回答をされているsyoyuさんも書かれているように、国家公務員採用1種に合格して警察庁に採用されると「キャリア」。同2種で合格し警察庁に採用されると「準キャリア」と言われます。

(3)次のうちキャリアではないものを教えてください一『警視庁のI類』二『地方県警のA』三『国家公務員のI種』四『国家公務員のII種

 これもNo5のsyoyuさんも書かれている回答を読めばおわかりになると思いますが、「キャリア」は三の場合を指すので、それ以外の選択肢が「キャリアではないもの」となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング