出産前後の痔にはご注意!

あらかじめ先に土地だけ購入する場合、銀行から借りる資金は住宅ローンで借りられます?
あと、本人収入が十分な場合は土地評価額の100%融資受けられます?
よくわからないので、色々教えてください。
御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1の方の言うように,土地購入のためだけの住宅ローンは組めません.が,一定期間内に家を建てる予定です.ということになれば銀行によっては先行融資してもらえます.



うちは土地を購入して,造成後(造成しなくても宅地として使える更地なのですが,どうしても造成したい)に建築予定です.造成に半年かかるといわれており,その後に半年かけて建築になります.

通常の「つなぎ融資」は,半年以内の建築(引渡し)が条件になるのでうちは使えませんでしたが,住宅ローンの一部を先行融資してもらえました.約1年後に家が建つ予定なのですが,その時にローンを組みなおして,先行融資してもらった分を一括返済します.手数料や,抵当権設定費用などが余分にかかるのですが,先行融資分は短期固定金利(1.3%)で借りているので,つなぎ融資で支払うことになる利息(3%)を考えると結局はお得でした.金利は,ローン申し込み時のものを適用してもらえるとのことで,今年の3月の金利が適用されます.

このような融通の利く銀行は少ないかもしれませんが,探せばありますよ.
    • good
    • 0

■土地だけの購入のために住宅ローンは使えません。


■上記のように土地の購入の融資は住宅ローンではないほかのローンを使わなくてはなりません。そのため短期(長くても1年)の固定で金利は5%あるいはそれ以上になります。

■土地を先に購入して住宅を一定期間内に建てて、その際の住宅ローンに土地代も含めて借りることはできます。でも土地の購入の際には、全額自己資金かあるいは住宅ローン以外のローンでとりあえず支払わなくてはなりません。

■住宅ローン以外のローンで土地を買うことは金利や返済期限のために事実上大変に難しいため、一般には資金のない人は土地を先に買うことができません。ですから、建売住宅や建築条件付土地が売られているのです。

■繰り返します。貯金の無い方は土地の先行取得は困難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング