外出時のために水筒を購入しようと思っています。
いくつか質問させてください^^

1・どのくらいの大きさがいいのでしょうか?できればずっと使いたいですし、飲む量が増えても対応できるようにしたいです。ちなみに500では足りないでしょうか?

2・ステンレスの水筒でしたらどれも性能は変わらないでしょうか?60度くらいのお湯を持ち歩く予定です。

3・遠出の時のために哺乳瓶を2本持ち歩くとしたら、哺乳瓶ケースは2つ必要でしょうか?(2本ともガラス製です。)

4・ミルカーをもっていなくて、スティックタイプのミルクを退院時にもらったのですが、皆さんスティックタイプは高いと言いますよね?実際お店にいけないのでどのくらい値段が違うのか教えていただけないでしょうか?ミルクはすこやかです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1・・・500mlあれば十分に足りました。

ちなみに私は水筒(500ml)に熱湯を入れて、PBの市販の赤ちゃん用のお水【調乳や湯冷まし用の】を持ち歩いていました。
最近はデパートのベビーコーナーに調乳用のお湯を準備してくれている所も多くなりましたが、念のために持ち歩いていました。

2・・・水筒の箱などに○℃で○時間保温可能という目安が書かれていますのでそちらを参考にされると良いかと思います。

3・・・ケースは1つで大丈夫だと思います。私はプラスチックを使用したのでそんなに神経質にはならなかったのですが、着替えのお洋服やお昼寝用のタオル(ブランケット)に包んで持ち歩いていました。

4・・・スティックタイプはやはり高くつきます。あと、1本で作れる分量が決まっているので1本では足りないけど2本では捨てる量が多いetcで勿体無いなと思いました。
ミルカーはかさ張るので持ち歩くのは結構大変でした。私は途中からは100円shopでジップロックのようなタイプで小さい小物入れ用の袋に1回分づつ計って持っていっていました。ベビー用品コーナーに専用の袋も売っているようですが、うちの近所では見つけられなかったので代用として使いましたが便利でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
水筒の中のお湯は毎日交換していますか?
毎日外出するわけじゃないのですが、自宅でも使えるように常に常備しておく予定なのですが、使わなくても毎日交換なさってましたか?

お礼日時:2006/08/22 10:15

お礼文をありがとうございます。



さて、私は外出する時には、ポットから水筒に新しいお湯をつめて外出、帰ってきたらそのお湯がなくなるまではそのお湯でミルク(古くて使いたくない場合には、自分のお茶とか入れました)を作ってなくなったらまたポットのお湯を使う、程度はしました。
あときれいに洗っておけば、次の外出まで空いてしまってもすぐにポットのお湯を注ぐことができますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2006/08/24 12:53

No.4のmikihiraです。



我が家は自宅では60℃の保温設定のある電気ポットを使用していたので、水筒は外出時のみでした。
でも、1度沸騰させたお湯でも衛生面を考えると1日に1~2回は必ず洗浄をした方が良いと思いますよ。

私も外出中にデパートでお湯の設備があれば水筒をすすいで新しいお湯をもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やはり使っていなくても新しいお湯に交換した方がよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^0^

お礼日時:2006/08/22 21:44

私は完全ミルクでお出かけ大好きママです。



1,はじめの頃は500の水筒を使っていましたが、それでは足りなくなってきたので、今は800くらいの物を使っています。(使い切る事はあまりありませんが多めに持ち歩けるので安心です)お湯の温度は60℃です。

2,保温機能はほとんど変わらないと思います。
デザイン面で持ち手が出っ張っていない物、容量のわりにコンパクト設計の物がオススメです。

3,あったほうがいいけれど、絶対必要というほどでもないと思います。(お出かけの時はプラスチックの哺乳瓶があると軽くて便利ですよ)

4,お値段はわかりませんが、荷物の量&重さを減らせますので、便利ですよね。(私は、ミルカーで3回分&スティックで1回分を持ち歩いています。スティックは予備です)

他の回答者の皆さんと少し違う回答になってしまいましたが、kireizukidayoさんのお出かけ頻度&時間で検討されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
水筒の中のお湯は毎日交換していますか?
毎日外出するわけじゃないのですが、自宅でも使えるように常に常備しておく予定なのですが、使わなくても毎日交換なさってましたか?

お礼日時:2006/08/22 10:16

私は500mlの水筒にしました。

今は子ども達も大きくなって6歳と3歳になりましたが、今も使っていますよ。

性能…はよくわかりませんが、冷めたときは不便なので、時間が読めないときには熱湯を入れて持ち歩きました。余分の哺乳瓶かきれいに洗ったペットボトル(ベビー用の水のペットボトルを使っていた友達もいましたね)に湯冷ましの水を入れておくと、温度調整もできて便利です。

哺乳瓶ケースは二つは必要ないと思います。片方は小さなハンドタオルにでも包んでおくとよいでしょう。

我が家は意外とスティックタイプは使いませんでした。
予備的にいつも持って行くけれども、最初にきれいに乾かした哺乳瓶に1回分測り置いておいた分だけ使って間に合ったとか、そんな感じ。母乳と混合だったせいもあるかと思いますが。
ネットで検索して、メーカーのサイトから試供品をもらえる場合もありますし、ドラッグストアで試供品を貰ったこともあります。なくなってから考えてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
水筒の中のお湯は毎日交換していますか?
毎日外出するわけじゃないのですが、自宅でも使えるように常に常備しておく予定なのですが、使わなくても毎日交換なさってましたか?

お礼日時:2006/08/22 10:13

1・水筒は500で足りると思います。

他にペットボトルに白湯を入れて持ち歩いておくと、ミルクを作る際すんなり作れると思います。熱湯に白湯を足したらさます必要もないですし。

2・水筒はどれも同じなんじゃないかな??無知ですが・・。

3・うちは哺乳瓶1本で、携帯用の哺乳瓶洗いのスポンジ・洗剤を持ち歩いてました。

4・ミルカーも持ってましたが、スティックタイプの様な形をしたミルクを入れる専用の袋があります。ベビー用品売り場に多分売ってると思います。うちはそれを結構使用してました。かさばらないし、必要分のミルクを入れておいて使用後はそのまま捨てれるしで結構いいです。袋自体もそんな高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/08/22 10:08

1:そんなに長時間の外出でなければ500mlくらいで十分だと思います。


ミルクのお湯を置いているところも結構ありますし
2:ステンレスでも保温機能もないものもあります。(保冷専用とか)
3:いらないかも・・・。壊れるのが心配でしたらタオルに巻くとかしたらいいと思います。家は双子ですが2本+湯冷まし用1本を持ち歩きました。
4:やはりスティックタイプは高いです。これを買うよりならミルカーを買ったほうがいいですよ。
値段的なことはわかりません。
家でもミルカーはありませんでしたが、母乳パックや小さい保存袋に入れていました。

とにかく荷物が多いもで少しでも少なくなるようにしたいですよね。
子育てがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/08/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qミルク用の水筒について教えてください

どんなものを使ってますか?
・何ml
・大きさ
他、外での調乳はどうやってしてますか?
水筒には熱湯でしょうか。

最近母乳があまり出ないためミルクも考えています。
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
6ヶ月の男の子の父親です。(主婦だと思われそうなので、ずっと必ずこれ書いてる・・・^^;)
うちも出かける時に使ってるのは、#1の方とほとんど同じですね。
ただ、普段はそれほど長い外出をしていないので、持ち歩く水筒には500mlのスリムな感じのものにミルク用の電気ポット(60℃の設定)のお湯をいれています。
でも、ミルクを飲ませる頃には、少しぬるくなっているので熱湯でも大丈夫なのかもしれませんね。
うちでは出かけた場合、ミルクの時間の頃には、授乳室のあるデパートなどに行き、そこでミルクとオムツ交換をしています。
(やっているのは、妻なんですけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞ )
なんか、賑やかなとこだと周りが気になってしまうようで、少しミルクの飲みが少ないんですよね。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qミルク後のぐずり…

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。

ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。
今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。

最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。

縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。
眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。

日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。
夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。

昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。
抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。

ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。

同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気ではないかと思うくらい
ずっと泣き続けたり寝ません。
でも6ヵ月にもなればずいぶんマシです。
2ヵ月で夜寝るようになる、3カ月で昼泣かない時間が多くなる
と月齢は誤差がありますがどんどんましになります。
そしてどんどんマシになって7ヵ月でハイハイすると
今度は後追いで泣きまくります。
そしてまたマシになり1歳で我が強くなりわがままになります^^

うちのまわりにも大人しい子ばかりで本当に驚いてしまいますが、
いざ、家の中の様子だと割とみんなぐずぐずですよ。

うちは極めてひどいと感じましたが、ほっておくしかありません。
双子なので、どうしても一人だけを構うことはしたくないので
うちは割切っていました。
一人の子だとママも一人の子に集中して当たり前だし
子供もママがいて当然です。
私は生れる前から記憶がありますが、5歳くらいまで
ママは私そばに24時間いるものだと思い続けてました。
だから新生児の時でも、ママが私が寝たかと思って傍を離れると
空気で感じ取りどこ行くんだ!!と泣いて怒ってましたよ^^
赤ちゃんってそういうもんだと思います。
だけどほっておいてもいいんです。
ママが余裕があって、イライラしないで抱っこしてあげれる状態なら
一人なんだからいっぱい抱っこしてあげればいいんです。
癖がついてしんどいわ…っと思うのなら、ほっておいてもいいんです。
泣き疲れたら寝ますよ。
根気ですね。
私は二人ということもあってとにかく泣いても無視。
無き声さえも聞こえないくらい無視してました^^
勿論四六時中ではありません。きちんと時間が取れる時は順番に
ちゃんと抱っこしてあげます。1時間に5分は抱っこしてあげようとか
自分の中で決めてたと思います。

お義母さんのおっしゃることは無視でいいです^^
他人は中途半端にそばにいる分中途半端に様子がわかる分
口しか出ません(^_^;)

ママの性格で無視するなんて抱きない人は
無視する=泣く=割りきれなく泣き声でイライラ
という事もありますからご自分の性格はどうなのか考えてみて下さい。

多少泣いたって運動になっていいんですよ。
お腹すいてミルクのんで疲れて寝ます。

朝の10時 お昼1時 3時とか 適当に時間決めて
この時間は抱っこして寝かせてあげようとか
それ以外の時間は泣いてもほっておこうとか、
自分に余裕が持てるようにしても良いと思います。

双子1歳5か月です。

弟の方が常に泣いて寝ない子でした。
兄も弟もミルク後は泣いていました。
うちの場合は足りないからです。でも飲み過ぎなので無視です(^_^;)

・ミルクが足りてるか 母乳じゃないですよね?
 ミルクの缶の表示以上はうちではあげませんでした。=泣く

・ミルク飲み過ぎではないか=苦しいからなく
・ゲップはキチンと出てるか=苦しいからなく
・ウンチは出てるか=ミルクを飲むと腸が動くので不愉快で泣く
・口さみしいから泣く

よく泣く子は本当に何をしても病気では...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。
母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。
夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。
動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。
母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか?
一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。そして私の場合は当時、きっかり3時間おきに8回あげてました。3ヶ月くらいから真夜中に起きなくなったので、7回になりました。
ちなみに回数を減らしたい時は、1回量を増やせば腹持ちがよくなるので1日あたり1回くらいは減ります。私は生活のペースを作りたくて調整してました。
たぶん、ご自分でもあくまで目安だから大丈夫なはず・・・って分かってらっしゃいますよね?そのとおり。大丈夫です。
永久にミルク量が増え続けていくことは絶対にないし、回数が減らないことも絶対にありません。今はそんな先のことまで気が回らないかもしれないけど、生後半年もすれば離乳食も始まります。食べるようになれば、自然にミルク量も減ります。というか減らさないといけなくなるし。
小さな赤ちゃんにとっては笑顔と優しい声とあったかいミルクがたっぷりあることがしあわせ・・・じゃないでしょうか。
色々ダラダラ書いてしまってごめんなさい。完全ミルクの人は少ないので、つい応援したくなりました。

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありま...続きを読む

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報