外出時のために水筒を購入しようと思っています。
いくつか質問させてください^^

1・どのくらいの大きさがいいのでしょうか?できればずっと使いたいですし、飲む量が増えても対応できるようにしたいです。ちなみに500では足りないでしょうか?

2・ステンレスの水筒でしたらどれも性能は変わらないでしょうか?60度くらいのお湯を持ち歩く予定です。

3・遠出の時のために哺乳瓶を2本持ち歩くとしたら、哺乳瓶ケースは2つ必要でしょうか?(2本ともガラス製です。)

4・ミルカーをもっていなくて、スティックタイプのミルクを退院時にもらったのですが、皆さんスティックタイプは高いと言いますよね?実際お店にいけないのでどのくらい値段が違うのか教えていただけないでしょうか?ミルクはすこやかです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1・・・500mlあれば十分に足りました。

ちなみに私は水筒(500ml)に熱湯を入れて、PBの市販の赤ちゃん用のお水【調乳や湯冷まし用の】を持ち歩いていました。
最近はデパートのベビーコーナーに調乳用のお湯を準備してくれている所も多くなりましたが、念のために持ち歩いていました。

2・・・水筒の箱などに○℃で○時間保温可能という目安が書かれていますのでそちらを参考にされると良いかと思います。

3・・・ケースは1つで大丈夫だと思います。私はプラスチックを使用したのでそんなに神経質にはならなかったのですが、着替えのお洋服やお昼寝用のタオル(ブランケット)に包んで持ち歩いていました。

4・・・スティックタイプはやはり高くつきます。あと、1本で作れる分量が決まっているので1本では足りないけど2本では捨てる量が多いetcで勿体無いなと思いました。
ミルカーはかさ張るので持ち歩くのは結構大変でした。私は途中からは100円shopでジップロックのようなタイプで小さい小物入れ用の袋に1回分づつ計って持っていっていました。ベビー用品コーナーに専用の袋も売っているようですが、うちの近所では見つけられなかったので代用として使いましたが便利でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
水筒の中のお湯は毎日交換していますか?
毎日外出するわけじゃないのですが、自宅でも使えるように常に常備しておく予定なのですが、使わなくても毎日交換なさってましたか?

お礼日時:2006/08/22 10:15

お礼文をありがとうございます。



さて、私は外出する時には、ポットから水筒に新しいお湯をつめて外出、帰ってきたらそのお湯がなくなるまではそのお湯でミルク(古くて使いたくない場合には、自分のお茶とか入れました)を作ってなくなったらまたポットのお湯を使う、程度はしました。
あときれいに洗っておけば、次の外出まで空いてしまってもすぐにポットのお湯を注ぐことができますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2006/08/24 12:53

No.4のmikihiraです。



我が家は自宅では60℃の保温設定のある電気ポットを使用していたので、水筒は外出時のみでした。
でも、1度沸騰させたお湯でも衛生面を考えると1日に1~2回は必ず洗浄をした方が良いと思いますよ。

私も外出中にデパートでお湯の設備があれば水筒をすすいで新しいお湯をもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やはり使っていなくても新しいお湯に交換した方がよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^0^

お礼日時:2006/08/22 21:44

私は完全ミルクでお出かけ大好きママです。



1,はじめの頃は500の水筒を使っていましたが、それでは足りなくなってきたので、今は800くらいの物を使っています。(使い切る事はあまりありませんが多めに持ち歩けるので安心です)お湯の温度は60℃です。

2,保温機能はほとんど変わらないと思います。
デザイン面で持ち手が出っ張っていない物、容量のわりにコンパクト設計の物がオススメです。

3,あったほうがいいけれど、絶対必要というほどでもないと思います。(お出かけの時はプラスチックの哺乳瓶があると軽くて便利ですよ)

4,お値段はわかりませんが、荷物の量&重さを減らせますので、便利ですよね。(私は、ミルカーで3回分&スティックで1回分を持ち歩いています。スティックは予備です)

他の回答者の皆さんと少し違う回答になってしまいましたが、kireizukidayoさんのお出かけ頻度&時間で検討されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
水筒の中のお湯は毎日交換していますか?
毎日外出するわけじゃないのですが、自宅でも使えるように常に常備しておく予定なのですが、使わなくても毎日交換なさってましたか?

お礼日時:2006/08/22 10:16

私は500mlの水筒にしました。

今は子ども達も大きくなって6歳と3歳になりましたが、今も使っていますよ。

性能…はよくわかりませんが、冷めたときは不便なので、時間が読めないときには熱湯を入れて持ち歩きました。余分の哺乳瓶かきれいに洗ったペットボトル(ベビー用の水のペットボトルを使っていた友達もいましたね)に湯冷ましの水を入れておくと、温度調整もできて便利です。

哺乳瓶ケースは二つは必要ないと思います。片方は小さなハンドタオルにでも包んでおくとよいでしょう。

我が家は意外とスティックタイプは使いませんでした。
予備的にいつも持って行くけれども、最初にきれいに乾かした哺乳瓶に1回分測り置いておいた分だけ使って間に合ったとか、そんな感じ。母乳と混合だったせいもあるかと思いますが。
ネットで検索して、メーカーのサイトから試供品をもらえる場合もありますし、ドラッグストアで試供品を貰ったこともあります。なくなってから考えてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます^^
水筒の中のお湯は毎日交換していますか?
毎日外出するわけじゃないのですが、自宅でも使えるように常に常備しておく予定なのですが、使わなくても毎日交換なさってましたか?

お礼日時:2006/08/22 10:13

1・水筒は500で足りると思います。

他にペットボトルに白湯を入れて持ち歩いておくと、ミルクを作る際すんなり作れると思います。熱湯に白湯を足したらさます必要もないですし。

2・水筒はどれも同じなんじゃないかな??無知ですが・・。

3・うちは哺乳瓶1本で、携帯用の哺乳瓶洗いのスポンジ・洗剤を持ち歩いてました。

4・ミルカーも持ってましたが、スティックタイプの様な形をしたミルクを入れる専用の袋があります。ベビー用品売り場に多分売ってると思います。うちはそれを結構使用してました。かさばらないし、必要分のミルクを入れておいて使用後はそのまま捨てれるしで結構いいです。袋自体もそんな高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/08/22 10:08

1:そんなに長時間の外出でなければ500mlくらいで十分だと思います。


ミルクのお湯を置いているところも結構ありますし
2:ステンレスでも保温機能もないものもあります。(保冷専用とか)
3:いらないかも・・・。壊れるのが心配でしたらタオルに巻くとかしたらいいと思います。家は双子ですが2本+湯冷まし用1本を持ち歩きました。
4:やはりスティックタイプは高いです。これを買うよりならミルカーを買ったほうがいいですよ。
値段的なことはわかりません。
家でもミルカーはありませんでしたが、母乳パックや小さい保存袋に入れていました。

とにかく荷物が多いもで少しでも少なくなるようにしたいですよね。
子育てがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/08/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q外出時のミルク作りについて

今ミルクだけで育てています。
外出時ミルクを飲ませるためにどうしたらいいのか調べていたのですが、いつも家では60度に設定してるポットからお湯を哺乳瓶に入れて冷ますことなくミルクを作って飲ませています。(60度といってもなぜかそんなに熱くなくて適温なんです)
外出時にも魔法瓶にポットからのお湯を入れて、そのまますぐミルクを作って飲ませれたら楽だろうなぁって思ったんですが、魔法瓶にお湯を入れてずっとそのままの温度は保てるんでしょうか?
やっぱり3.4時間もたてば冷めてしまいますか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

うちもミルクを作るときは60度設定のお湯を使っています。
60度といっても熱くなく、適温ですよね。
うちの場合は60度のお湯と赤ちゃん用の水を少し足して冷ましてから飲ませてます。
お湯160、170に水30、40の割合です。
外出時は魔法瓶にお湯を入れて、ペットボトルに赤ちゃん用の水を持っています。お湯はやっぱり3、4時間たつと冷めてます。
わたしは短時間(1回のみの授乳)の外出なら60度のお湯を入れてますが、長時間(2回授乳)の場合は90度のお湯を入れて持っていってます。いつも水を常備していますので、水を入れて冷まして飲ませています。

うちの子は冷めたミルク飲まないんですよね(^^;)

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Qだっこひもは外出時だけ使いますか?

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。
上の子はもう4歳なのですが、小さいときは家事をするときにもだっこひもでおんぶしたりしてやっていたようなきがするのですが。みなさんはどうでしたか?
実は、妹の子供が現在4ヶ月で、私の上の子の時に使っていただっこひもを貸しているのですが、現在妊娠中の子供と半年位しか違わないので、新たにだっこひもを購入した方が良いのか迷ってます。
うちの母は、私は車だからそんなにだっこひもなんて使わないし、妹の子供が大きくなってきて使わなくなるから買わない方がいいと言いますが、私は上の子の時に、家の中でもかなり使ったような気がします。
みなさんの体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。1歳と4歳のコがおります。私の場合は、一人目のときは、どちらかというと外出時以外は、使いませんでした。昼寝している間に割と家事もすませられしたし。ただ2人目ともなるとこれまた事情が違ってくるので、生後1ヶ月くらいから家の中でもおんぶしてました。(かなり、でかかったので首がすわっていたもので・・)

そして、冬は、禁断(?)のママコートも買ってよく着てました。なんせ冬のおでかけとかって、コート着せたり靴下履かせたりって大変じゃないですか?でもおんぶしていると、さっとママコート着ればそのままでかけられるし、お買い物のときとか楽でしたよ。今は、結構かわいいママコートも売ってますし。

え~っと話しがそれちゃいましたが、結論的に、私はおんぶヒモはあったほうがいいかと思います。妹さんから返してもらえる見込みがないのであれば、前にもっていたのは、ばってんヒモタイプのものではないと思うので、バッテンヒモタイプを買ってはどうでしょうか?

やはりこれのほうが、肩への負担も軽くっておすすめです。お値段も安いですし。外出時は恥ずかしいようであれば、ストールとかで隠せますし、ママコートでも隠せます。なんせ2人目ともなると、背に腹はかえられません。
生まれてからもで、遅くないと思うので、実際生活してみてあったほうがよいと思ったら購入しても遅くないと思いますよ。

こんばんは。1歳と4歳のコがおります。私の場合は、一人目のときは、どちらかというと外出時以外は、使いませんでした。昼寝している間に割と家事もすませられしたし。ただ2人目ともなるとこれまた事情が違ってくるので、生後1ヶ月くらいから家の中でもおんぶしてました。(かなり、でかかったので首がすわっていたもので・・)

そして、冬は、禁断(?)のママコートも買ってよく着てました。なんせ冬のおでかけとかって、コート着せたり靴下履かせたりって大変じゃないですか?でもおんぶしていると、さっと...続きを読む

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q私は排卵日に生でsexをして彼がイク時には 出したんですけど…中出しはしてなくて外出しで 生理がこな

私は排卵日に生でsexをして彼がイク時には
出したんですけど…中出しはしてなくて外出しで
生理がこなくて不安で悩んでたんですけど…
生理がきたら妊娠してないって事ですよね?
生理が来ないと妊娠してるって調べによると書いてあったんですけど…。

Aベストアンサー

排卵日に外だし性行為は、中だし性行為と大差ありませんよ。

男の「中には出していない」は、「株をすればもうかる」くらいあやふやな内容ですよ。

性交日の3週間後に一般検査薬で検査をするか、2週間後にチェックワンファストで検査をして、陰性が出れば妊娠は100%否定されます。

もちろん検査日までに通常の生理が始まれば、その時点で妊娠は否定されるので検査は不要です。

生理が来ない現象は、妊娠している場合と、単に生理が遅れているか生理自体が一度飛んでしまったかのうせいもありますよ。

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q妊娠!?と思うのは生理が遅れた時だけ?

もしかして妊娠しているかな?と思うのは一般的には生理予定日から約一週間を
過ぎた頃だとは思うのですがそれ以外に『もしかして妊娠しているかも?』と
わかる方法ってないのでしょうか?

生理が予定日より遅れる意外に妊娠しているかどうかわかりませんでしょうか?
例えばおっぱいがはっている・・・・とかおりものがなくなった・・・・など

私は今現在風邪を引いていまして薬を飲みたいのですがもしかしたら
妊娠しているかも知れないので我慢して薬を飲んでいません。
私の生理予定日まであと約10日もあってかなりしんどいです。

妊娠していなければ風邪薬を飲みたいのですが・・・・

生理予定日に生理が遅れる意外に妊娠がわかる方法はありますでしょうか?
専門家の方や詳しい方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生理予定日まであと10日というとまだ着床もしていないかもしれない段階ですよね・・・?週数で言えば2Wになるのでしょうか?
一般的にその時期では何ら影響は無いとされていると思います(多くの本ではそう書いています)。
しかもその時期では尿検査程度で妊娠判定をするのも難しいと思います。
妊娠の兆候も人それぞれですし、胸が張るとか眠いとかも生理前の症状でもありますよね・・・
不安でしたら、産婦人科に電話をして、今の状況をお話して「診て頂けますか?」と聞いてみたらいかがでしょうか。もし現状で妊娠が確かめられると言われれば診て頂ければ良いですし、でも市販薬を勧められることも考えられますよ。

妊娠2ヶ月のいわゆる「敏感な時期」でも、しんどい風邪をひいたら漢方と抗生物質を処方する先生がほとんどのようです。ましてや今の時期に、我慢して体力を落とされるほうが少し心配です。
ちなみに私もmat405さんくらいの時期に、市販の判定剤を使ったことがありましたがもちろん反応はありました(その結果、妊娠していましたが)。
どうか無理はされないように。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Qストローマグの次は水筒?

今ストローマグを使っていますが、200ccでは足りなくなってきました。
ステンレスで出来た水筒タイプでストローで飲めるタイプのものを見つけましたが、保冷専用とあるので、
これからの時期には向かないかなとも思うのですが、
ストローマグの次には、どんなものを使うと良いでしょうか?
魔法瓶の水筒が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも、ストローで飲める水筒を買おうかどうか検討しましたが、結局かってません。
代わりに大活躍しているのが、ペットデチューって言うんでしょうか?
ペットボトルに、ストローをつけるだけの物です。

安くて、持ち運びにも便利。
いまや、ペットボトルの買えない場所はないし、お茶をうちから持っていくのもペットボトルならいくらでもあります。
うちは、250ml位しか入らないものを使っていますが、500ml用のストローです。

もう少しすると、ぶくぶくしたりして、気がつくとお茶の中にご飯粒が浮いていたりすることもあると思います。そういう時、250mlくらいだと、入れ替えも楽です。500ml入れても、結局途中で変えなきゃいけないことも結構あります。あと、500mlだと重いので自分で持ってくれないっていうのもあります。

逆さにしてもほとんど出てこないし、中身が汚れた時見えるので便利だなあと思って、普段もお出かけも持ち歩いてます。

保冷専用の水筒ですが、よく考えたらうちの子は、冷たい飲み物はほとんど飲みません。冷たいと吐き出すんです。夏でも暖かい物のほうを好んで飲みます。
なので、外で暖かいお茶とか買ったほうがいいかなあと。外で買わない時は、大人用の水筒から移したり、コップに移して飲ませています。

こんにちは。
うちも、ストローで飲める水筒を買おうかどうか検討しましたが、結局かってません。
代わりに大活躍しているのが、ペットデチューって言うんでしょうか?
ペットボトルに、ストローをつけるだけの物です。

安くて、持ち運びにも便利。
いまや、ペットボトルの買えない場所はないし、お茶をうちから持っていくのもペットボトルならいくらでもあります。
うちは、250ml位しか入らないものを使っていますが、500ml用のストローです。

もう少しすると、ぶくぶくしたりして、気がつくとお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報