プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家庭科で、自分で布を縫って作品を作りなさいという課題が出ています。
 しかし僕は極端に家庭科が下手で、さらに想像力が乏しくアイデアも浮かびません。
 友達によるとなんか必要な布がセットになったキットのようなものがあるそうなんですが、どうすればいいでしょう?
 何かオススメの方法を教えてください。

A 回答 (5件)

キットは意外とむずかしいものも多く、途中でほうりなげなんてこともしばしばあります。


オススメできません。
失敗しても何個でもつくれるようなどうでもいい生地(手芸品店のワゴンセール品などの)で
作品を作ったほうがはやいかと思います
オススメはクッションです。
中身は綿をぎゅうぎゅうにつめればいいし
ただ四角に縫うだけです
楽でいいなら一番いいのでは?
技術力がなきゃやばいよ!というならば
壁掛けポシェットでもいいでしょう、
よくハガキとか請求書とか壁にかけといていれるアレです
普通の生地にポケットを縫い付けて
ヒモをつけるだけで完成です。
あと作品って美術もまじったやつですか?
その辺補足おねがいします
そのほかいろいろとあるとお思いますので
めげずにググってみることをオススメします!
    • good
    • 8

うちの中1の息子もなかなか家庭科の課題に取り組まないので、密かに考えていたのですが・・・



刺し子の「布巾」を勧めるつもりでいました。(参考URL)
もしくは和食器のお店などで置いてある「日本手ぬぐい」を半分の大きさに折って縫い(33×90cmを半分に)布巾に仕上げるだけ。

http://www.kamawanu.co.jp/tenugui/tenugui.html

作品が学校から戻ってきたらお母さんに使ってもらえます。

もしくは白い雑巾を縫って渦巻きの柄などを刺繍して、
さらにイニシャルやお名前の一文字(ひらがなを四角で囲む・・・てんこく風)を刺繍してみたり・・・
これならご自分で学校のお掃除に使えますね。

キットより先生の評価はオリジナルの方が上だと思います。

参考URL:http://shugeiya.com/yumefukin1.htm
    • good
    • 2

こんにちは。


キットのようなものは手芸店やネット手芸関係のお店にあり、型紙や素材がセットになっていて、初心者でも簡単に作品が作れるようになっています。
 http://shugeiya.com/shouhinannai.php
ネットでも販売店でも上記の説明をすれば、適当なキットを紹介してくれると思います。

あと、自宅に布等があるのであれば、図書館や書店で手芸本を用意して作ればいいと思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

↓に夏休みサマーセール手芸キットがありますよ。

いろいろと。フェルトを切って縁かがりをしたブックカバーなんていいかもしれない。
中学か高校かなどがわからないので、どのくらいのレベルを求められているのでしょう?もしごく一般的なものでよかったらそういうキットでもいいし、三つ編みができるようなら、色々な色の布を裂いて、三つ編みをたくさん作り、それをぐるぐる平らに巻いていって縫い合わせると、小さければコースター、大きいものなら足拭きマットまで作れます。
他にも、ユザワヤ、キンカドウといった単語で検索すると通販もかなりあると思います。がんばってね。

参考URL:http://www.craftmax.net/
    • good
    • 0

>キットのようなもの


すいません、知りません。簡単なのは雑巾、あとはペンケースあたりが小さくていいかなと思います。下手なら途中でわざと失敗して、一生懸命やったけど形になりませんでしたと正直に(?)いって提出すればいいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!