親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 家庭科で、自分で布を縫って作品を作りなさいという課題が出ています。
 しかし僕は極端に家庭科が下手で、さらに想像力が乏しくアイデアも浮かびません。
 友達によるとなんか必要な布がセットになったキットのようなものがあるそうなんですが、どうすればいいでしょう?
 何かオススメの方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キットは意外とむずかしいものも多く、途中でほうりなげなんてこともしばしばあります。


オススメできません。
失敗しても何個でもつくれるようなどうでもいい生地(手芸品店のワゴンセール品などの)で
作品を作ったほうがはやいかと思います
オススメはクッションです。
中身は綿をぎゅうぎゅうにつめればいいし
ただ四角に縫うだけです
楽でいいなら一番いいのでは?
技術力がなきゃやばいよ!というならば
壁掛けポシェットでもいいでしょう、
よくハガキとか請求書とか壁にかけといていれるアレです
普通の生地にポケットを縫い付けて
ヒモをつけるだけで完成です。
あと作品って美術もまじったやつですか?
その辺補足おねがいします
そのほかいろいろとあるとお思いますので
めげずにググってみることをオススメします!
    • good
    • 8

うちの中1の息子もなかなか家庭科の課題に取り組まないので、密かに考えていたのですが・・・



刺し子の「布巾」を勧めるつもりでいました。(参考URL)
もしくは和食器のお店などで置いてある「日本手ぬぐい」を半分の大きさに折って縫い(33×90cmを半分に)布巾に仕上げるだけ。

http://www.kamawanu.co.jp/tenugui/tenugui.html

作品が学校から戻ってきたらお母さんに使ってもらえます。

もしくは白い雑巾を縫って渦巻きの柄などを刺繍して、
さらにイニシャルやお名前の一文字(ひらがなを四角で囲む・・・てんこく風)を刺繍してみたり・・・
これならご自分で学校のお掃除に使えますね。

キットより先生の評価はオリジナルの方が上だと思います。

参考URL:http://shugeiya.com/yumefukin1.htm
    • good
    • 2

こんにちは。


キットのようなものは手芸店やネット手芸関係のお店にあり、型紙や素材がセットになっていて、初心者でも簡単に作品が作れるようになっています。
 http://shugeiya.com/shouhinannai.php
ネットでも販売店でも上記の説明をすれば、適当なキットを紹介してくれると思います。

あと、自宅に布等があるのであれば、図書館や書店で手芸本を用意して作ればいいと思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

↓に夏休みサマーセール手芸キットがありますよ。

いろいろと。フェルトを切って縁かがりをしたブックカバーなんていいかもしれない。
中学か高校かなどがわからないので、どのくらいのレベルを求められているのでしょう?もしごく一般的なものでよかったらそういうキットでもいいし、三つ編みができるようなら、色々な色の布を裂いて、三つ編みをたくさん作り、それをぐるぐる平らに巻いていって縫い合わせると、小さければコースター、大きいものなら足拭きマットまで作れます。
他にも、ユザワヤ、キンカドウといった単語で検索すると通販もかなりあると思います。がんばってね。

参考URL:http://www.craftmax.net/
    • good
    • 0

>キットのようなもの


すいません、知りません。簡単なのは雑巾、あとはペンケースあたりが小さくていいかなと思います。下手なら途中でわざと失敗して、一生懸命やったけど形になりませんでしたと正直に(?)いって提出すればいいですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだ時期的には早いのですが、中学1年生の娘の家庭科の

まだ時期的には早いのですが、中学1年生の娘の家庭科の
夏休み作品、なにを作ろうか悩んでいます・・・
いい案があれば教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男は料理が好きで小学校の夏休みの宿題だったのですが・・

 ゼリーを作りました。
ゼリーを作る過程をデジカメで取り 大きな模造紙に貼り説明
固まり飾り付けるまでの工程を作りました。
 そしてゼリーの寒天の量により固さはとかってなんだか理科の実験も混じってました(これは男の子脳のせい?)
 模造紙じゃなくてもノートでもいいかも知れないですねw

他にも ソーメンで色々な味付けレポートを作ってましたww
 あまり気味のソーメンをどれだけ色々な味付けで作れるかってねw
これもデジカメで出来上がりを撮り作り方を説明したノート作成
 実はこれ 前に私の漫画を読んで思いついたみたいです。

もう一つ 草や花で白いTシャツを染めました。
これもデジカメ撮影レポート付きの模造紙でも発表するのでってつくってましたw
 夏なら色々な草や花が咲いているので草木染はどうですか?
ゴムで縛ったりすると模様とかも出来ますし、結構楽しく次男はやってましたよw
 
 たぶん服を作ったりとかは沢山あると思うんですよ。
レポートだと逆に目立つかもしれないですよ。
 服を作ったとしても作る過程をデジカメ撮影 レポートすると評価が高いと思いますよ♪
参考になれば幸いです♪

はじめまして!
 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の次男は料理が好きで小学校の夏休みの宿題だったのですが・・

 ゼリーを作りました。
ゼリーを作る過程をデジカメで取り 大きな模造紙に貼り説明
固まり飾り付けるまでの工程を作りました。
 そしてゼリーの寒天の量により固さはとかってなんだか理科の実験も混じってました(これは男の子脳のせい?)
 模造紙じゃなくてもノートでもいいかも知れないですねw

他にも ソーメンで色々な味付けレポートを作ってましたww
 あまり...続きを読む

Q小学生でも作れる裁縫の作品ってありますか。

小学校の教員をしています。

児童が裁縫が好きで、服を作りたがっています。

私は裁縫に疎く、はなから無理だと思っているのですが、少しでも達成感を感じさせてあげたいと思っています。

洋服は無理だとしても、ちょっとでも作っている感じが味わえる作品ってありますか。

ちなみにその児童は3年生で裁縫が得意です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

,こんにちは。

裁縫が好きと言う事は、手縫いは可能と言う事ですよね。

もし手縫いも初めてと言う事ならば、雑巾を作る事で運針を練習します。

慣れたら、袋物は如何でしょう。

巾着袋、手提げ袋等は、布を四角く裁断し縫うだけなので縫い目が荒く真っ直ぐでなくても出来ると思います。

子供の手作り程度の洋服ならば、ゴムスカートも簡単ですよ。

大人物と違ってカーブ等を付ける必要もないと思いますので、少し余裕を持たせて筒状に縫い、ウエスト側にはゴム通しを作り、裾は纏るだけですので、可能だと思います。

余裕を多く持たせればよりフンワリとしたギャザースカートに、裾に綿レース等を縫いつければよりおしゃれな物が出来ると思います。

上記は、ミシンが出来れば、より簡単に出来ると思います。

Q中学校の創意工夫作品で困ってます!!

私は中学2年生のdaianaです。
今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、
なかなかいいアイデアが思いつきません!!
でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。
そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。
時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!!
でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので
教えて下さい!!!!!
 お願いします!!

Aベストアンサー

カマボコ板に凹型の切りこみを複数入れて、それを組み合わせてCDラックはどうですか?

 がんばってくださいね。

Q家庭科の宿題・・・

家庭科の宿題・・・

中1です。夏休みの技家の宿題で、着られなくなった服を使って何か作ろうと思っています。何かいいアイデアある方、お願いします!エコバッグは作っていた人がいたので、なるべくほかのものを作りたいです。後、使う服はトレーナーとかTシャツ系です。エコに関係したり、実用性のあるものが評価いいと思うので…どなたかお願いします!(手芸屋さんにあるキットとかはつかっちゃいけないみたいです)

Aベストアンサー

シュシュや小物入れ(携帯電話いれやティッシュケース)、細長く首に巻ける長さの筒状にして中に保冷剤を出し入れできるようにすれば暑さ対策になりそう。壊れた傘の生地でばっくを作るのも撥水性がありいいかも。ミトン、鍋敷き、クッション、大きくつなげてベッドカバーとか。幼児の服。Tシャツの裾にフリルスカートを縫いつけたらかわいいチュニックになりますね。でも子ども服はいまいちかな・・・?

Q発明の宿題が思いつきません…

理科の宿題で発明をするというのがあります。ずーっと考えていましたが、結局思いつきませんでした。自由研究ならセット物でなんとか済ませられるのですが、発明となると適当に済ませるといってもやりようが無くて…何か参考になるサイトとか本とかありますか?

Aベストアンサー

 発明の考え方では「足し算」「引き算」「かけ算」「割り算」と考えるのも方法です。

「足し算」
 一緒にあったらいいのにな、と思うものをくっつけてみる。似たものをあわせる場合と相反するものをあわせる場合があり。
例:二色ボールペン、消しゴム付き鉛筆

「引き算」
 既存の物から何かを無くしてみる。
例:全部芯だけの色鉛筆

「かけ算」
 同じ物を複数まとめてみる。
例:2画面テレビ

「割り算」
 何かをそのまま小さくしてみる。
例:手帳用ボールペン

 例を筆記用具でまとめようと思ったけど「かけ算」だけ思いつきませんでした。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q家庭科の裁縫    大至急お願いします。

2年の男子です。
今日中に家庭科で作るやつを考えなくてはなりません。
すでに共通の課題としてブックカバーを作っています。
何かいいのがあれば教えてください。
あと・・・
ブックカバーを作てってみての感想も書かなくてはなりません。

Aベストアンサー

 クッション、エプロン、ナップザック、トートバック 

 と言う感じかな?

 ブックカバーを作ってみての感想かぁ。
 ヒントになればよいけれど。
 
 1布地の裁断は綺麗にできたかな?
 2角は縫いにくかったのでは?
 3思ったような場所に柄はでたのかな?
 4布地の厚さはもう少し厚いほうがよかった?それとも薄い方が良かった?
 5まつり縫いをしていれば、表はきれいにできたかな?
 6時間はどれぐらいかかった? 思ったより時間が掛かったとか、簡単だったとか。
 
 良い作品ができますように

Q中学の発明創意工夫のアイデア求む!

題名通りです。もう残り少ないですから、頼みます。
批判はしないでください。

Aベストアンサー

 テレビのリモコンを電源とチャンネルと音量だけしか触れないように改良してください。
ぼけ老人がチャンネルの使い方が分からないで好きなテレビが見慣れないのです。幼い子供にもいいのではないですか?

Qミシンを使った宿題ってありますか?

夏休みとかの宿題で、ミシンを使った家庭科の宿題って最近もあるんでしょうか?
私が小学校(中学校?)の頃にはあったような気がするんですが。
最近はどうなんでしょうか?
もし、ミシンがない場合はどうするんでしょうか?
今日、ミシンの無料修理に来た人に、家庭科でミシン使いますよ。と言われ・・・。やっぱりないとまずいのかな?と思ったりします。
学校にもよりけりだと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在高校生ですが、まったく無いです。
小学生の時にミシンを使ってエプロンとナップザックを作りましたが、学校で出来上がりましたよ。
時間内に出来ないと、先生が放課後教えてくれたそうです。

中学では授業でも使わなかったようです、一応女子校だったんですけどね。
高校では普通科なので家庭科は1年しか選択しません、ミシンの予定は無いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング