アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずCGIで処理して時間を取得します。
それを普通のHTMLに埋め込みたいと思っています。

CGIプログラムの中にHTMLを入れるのではなく、HTMLにカウンタを埋め込む要領でテキストも表示する事は可能なのでしょうか?

どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

>iframeとはIFRAMEと同じ事を指し示しているのでしょうか?

ええ、タグ名は大文字でも小文字でも同じです。

>つまりgooなどもIFRAMEのHTMLタグを使ってトップページを表示させているという事でよいのでしょうか?

そうです。
ブラウザでソースを表示させればgooのトップページのソースを御覧になれますので、一度御確認下さい。
尚、先の回答でも述べましたが、nolayer(layer未対応のブラウザの場合)の処理として組み込まれていますので、必ずしもiframeで表示されているわけではないことも御確認下さい。

>また、ネットスケープのバージョン6ですが、まだまだ動作が安定せず以前のバージョンを使用しているユーザーが多いといううわさを来たのですが本当でしょうか?

こちらは統計を知っているわけではないのではっきり申し上げられませんが、私自身の経験として明らかに以前のバージョンとは違う動きをする場面がありますので、やはり敬遠される方は多いかと思います。
ちなみに、私の場合はチャットプログラムのリロード時の動作が、他のバージョンや他のブラウザではきっちり動作しているのにNetscape6ではバグってしまいます。(未解決)

尚、ホームページの確認をする上で、Netscape6が最新版である以上は無視出来ないと思いますので、旧バージョンと併用して確認されるのが良いと思います。
なるべく多くのブラウザで確認されるのが望ましいですよね。(^_^)
    • 0

補足有り難うございます。

さて、IFRAMEですが、Netscapeでは6.0以上で対応というのはご存じでしょうか?
もしもバージョン6未満でお試しでしたら6以上でお試し下さい。
尚、gooの場合、nolayer時の対応としてiframeが組み込まれていましたので、恐らくilaiyerの方が読み込まれているのではないかと思います。
外していた場合はご容赦を。(^_^;

この回答への補足

iframeとはIFRAMEと同じ事を指し示しているのでしょうか?つまりgooなどもIFRAMEのHTMLタグを使ってトップページを表示させているという事でよいのでしょうか?
また、ネットスケープのバージョン6ですが、まだまだ動作が安定せず以前のバージョンを使用しているユーザーが多いといううわさを来たのですが本当でしょうか?私はネットスケープ派ではないので解りませんが、情報が有れば教えて下さいませ。
しつれいします。

• 0

ちょっと時間が経ってしまいましたが、解決したでしょうか?

未解決の場合は補足して頂ければ、判る範囲内で再回答しますよ。(^_^)
(範囲外の場合はご容赦を)

>deagleさん

判断がつかなかったので反応しなかったのですが、もしかしたら私へのフォローですね?
一応理解していたつもりですが、書き方が悪かったですね。(^_^;
フォロー有り難うございました。<(_ _)>
余談:今度の納車待ちもじれったいでしょうね~。(^_^)(あ、顔文字だらけ)

この回答への補足

CGIの処理をHTMLに組込んでホームページを作成したいと思っています。
いろいろな試みをしてCGIで処理したテキストや画像をHTMLに組込んでみましたが結構出来ると思いきや、ネットスケープではぜんぜん写らなかったりしていてだめでした。

<IFRAME src="http://www.it-service.co.jp/cgi-local/timeNow.cgi" hspace="0" vspace="0" frameborder="0" scrolling="NO" width="200" height="20">
</IFRAME>

が代表的な物です。
検索エンジンgooなどを見てみると各個所にフレームのような物を入れ込んで表示させているようですが、ネットスケープで閲覧してもぜんぜん大丈夫なので驚きました。
どのようにしているのか教えて頂けないでしょうか?お願いします。

• 0

1つだけおせっかいを。

「HTML埋め込み型」のCGIのことをSSIといいます。
 CGIとして動作するすべてのプログラムは、SSIとして動作させることも可能ですので(プログラムがそういう前提で組み立ててあればですが)、CGIでできることはすべてSSIでできます。
    • 0

>HTMLにカウンタを埋め込む要領でテキストも表示する事は可能なのでしょうか?

SSIとして動作させるということでしょうか?
出来ると思います。
本来カウンターだってテキストで表示出来るわけで、見栄えの問題で画像に置き換えているのですから。
詳しくはSSIについて書かれたサイトを御覧になった方が良いと思います。(参考URL参照)

#但し、お使いのサーバーがレンタルで、SSIの使用を許可していない場合は出来ません。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm
    • 0