【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2335928
でも質問したのですが、
今も「部屋完全に片づけろ。絨毯とれ。網戸とか窓とかのとかも全部きれいに拭いとけ。毎日朝晩見にいくから。一回でも汚かったらすぐブレーカーとか切るからな。いっさいがっさい。」みたいな、言われた方は反抗心ばりばりになるようなことをウザく言われました。
終わったと思って行ったら「おい、まだ話終わってねーだろ。」と言ってすごいキレだしました。
今回のお盆でいとことか集まってるとこで、父親は結構微妙に話をスルー気味にされてたり、自然に入れてない部分がありました。
やはり、コミュニケーションが下手だったり、無理矢理過ぎるというのは感じます。
まぁほんとに「死ねよ」と思ってしまうんですが、どーでもいいようなことに時間を使わせてくることが多々あります。(特に土日)
まぁやるしかなくなったとは思うんですが、人の迷惑を考えられない糞野郎はどうにかしてほしいです。
個人的にいい加減にして欲しいです。
まぁこういうことされる期限も残り少ないですけど。(大学4年なので)

A 回答 (7件)

#4のshigure136 です。


sukyast さんの長文読ませていただきました。
どうもただのオヤジの説教、しつけではないと考えられます。
このままの同居はいい結果をもたらさないと思います。

いまのsukyast さんの状態を考えると、あなたのエネルギーは全てオヤジさんに吸い取られてしまいます。
あなたは怒りながらも自分を卑下しています。

本当に卑下すべきことでなくとも、オヤジさんとの関わり方を振り返るたびに、自分のことも悪い方向に考えてしまうのです。
人間は卑下し始めると、悪い方へ悪い方へと物事を考え始めてしまいます。

その結果、あなたは「ものごとに恐怖し」「目の前の事態を否定し」「自分の現状を卑屈に捉える」という状態で、自分の事を必要以上に卑屈に捉えた「卑下者」なってしまうのです。

■このままでは、いつも「虚無感」「徒労感」「不信感」がつきまとい、また、いつも何かの問題を抱えることになり、何事にも過剰に動揺することになるため、決断力も鈍ってしまいます。

■エネルギーも次第に減少してしまい、良いことはありません。
物事、事態に対するあなたの捉え方、考え方を変えることが必要です。

●恐怖で捉えそうになった時、先ず、その思いを自分で抑える事が大切です。

●否定の気持が動いた時、それらを一旦肯定して受け止めるのです。あなたが否定して受止めた事を、後になって肯定した事は無かったでしょうか。否定は恐怖から来ている場合が多いものです。
一旦、物事・事態を肯定してからでも否定に切替える事は出来るのですから、恐怖心を捨てて肯定してみて下さい。

●自分の事を卑下したくなったら、素直になって下さい。素直に自分を見つめるのです。本当に卑下しなければならない状況なのかどうかはあなたが一番知っているはずです。素直に自分を認める事が大切です。

▲こうすれば、きっとあなたは周囲から「明るさ」「懸命さ」「責任感」が認められる事になると思います。

取り越し苦労をせず、卑屈にならず、自分を変えてみて下さい。

そしてもう大学生です。独り立ちして生活を始めることを考える方が、余程エネルギーの効率的な使い方です。
オヤジさんのことは数十年後に考えれば良いのではないでしょうか。まだまだお元気そうですから。
卑下者にならず、物事を正しく判断できる人間になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親にこういうことをされない日々の時は、全くといっていいほど家の事情に関することとかは考えないんですけどね・・。
自分で読み返して「甘いとしか言いようがない」と思いましたw
今でも独り立ちするには何が必要かとかたまに考えたりしてます。一人暮らしではどれくらいの費用が必要か、とか調べたり。
4月からこの家にいる場合は毎月3万円を家に入れるという決まりも言われましたが、妥当な金額かなぁと思います。

まぁ確かに、こういうこと続くと自信もなくなって卑下ばかりになってしまう場合もあるとは思うんですが、やはりそれはやめるべきですよね・・。
>物事、事態に対するあなたの捉え方、考え方を変えることが必要です。
納得です。卑下するべきじゃないことを卑下しても良くないですからね。

>物事を正しく判断できる人間になってください。
はい。無意味に自分を卑下する人間にはならないように自分を戒めようと思います。

これまではすぐ鬱になったり、「あー、死にたくなってきた」が口癖だったりしましたが、
卑下は自分にとって何もいいことがないということに気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:20

まだ締め切ってないのでもう一度答えてみます。

歴史上の人物を分析しても、たまに父親と男の子は気が合わなくて戦い起こしてますよね。それは子供が大人になって男としておやじをみるからです。おやじのほうはいつまでも子供としてみています。ここら辺が複雑ですね。そんな所でおかあさんがクッションなんですが・・・まあ貴方が言うように卒業までがんばって見てください。ストレスたまったらブログ利用したり、このコーナーで質問したりしてね(^_^)v。答えにならなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーっす(^_^)vパクリ(笑
父親はよく言ってることとやってることが違うので、
部屋とか見に来られてないんですが、
やっぱなるべく会わないようにするのが今はベストですね(^_^;)
昔は母親がクッション役だったんですが、いつの日からか母親も父親似になっていきました。
でも、別に今は何の問題もない感じで好調です。
今日はいい感じの株取引した後、皮膚科でいろいろ見てもらい、図書館の学習室でノートにいろいろ考えとか予定とかアイディアとか書いてきました。
やっぱり自分は能力高い方だと思うんで、独り立ちする資金貯めてトレーダーになる自信はありますね。
日々することも多いんですけど(^_^;)
いらん書きしてすいません(^_^;)
親にはたぶん「株で暮らす」なんてことは言わないと思うんですけど、
ダミーで就職してそのうち会社を辞めてトレーダーになるか、
「1年フリーターする」って言って、(許してくれないとは思うけど)
株に専念して一人暮らしでトレーダーできる資金を貯める、とか、
まぁうまく対応させていこうと思います。
今は株で資金を増やすことと、学校の研究をすることの両立ですね。
研究は株で成功している上で両立させていこうと思っているんで、
今はそんな感じです。いらん書きすいません;

お礼日時:2006/08/22 17:21

説教されるうちが華。

と言います。

全くの出鱈目を言ってるのではないと思います。
本当に学費を払ってくれなかったり、ネット回線を切られるようなことまでされたらそれまでですが、そうではないようですね。


社会にでれば有限実行されます。
実行されてないのであれば何か理由があるのです。
それは自分で見つけること。そうでなければ大人にはなれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんかいとうありがとうございます。

昨日は片づける気になれず、昼12:00に起き、たぶん今日は夜まで下に下りないかもしれません。
会えば、「じゃあお前今すぐ見に行くから来い」と、自分が嫌がることを言われるし。
たぶん、夜になれば前のようにブレーカーを切られると思いますけど・・。

普通の感性では、あんな酷い理不尽なやり方で強行されれば、それに誰だって従いたくないと思います。
そんなおかしなやり方に馬鹿みたいに従ったら、奴隷以下の扱いされることを認めるみたいな感じで・・。

てか、自分の兄弟全員そうですが、みんな部屋とか普段からきれいにしてません。できません。
昔から父親が部屋に突然きたり、夕飯の時間になると「お前部屋片づいてんのか?」といって、顔色を伺ってきて、やばそうな顔をすると「お前片づけてねーのか!今すぐ見に行くから来い!来い!」とかいって見に行って完全に片づいていないと、部屋の物をほぼ破壊したりします。部屋から全ての物をけり出して、階段も蹴り落として、靴が置いてある汚い床の方に蹴り落として、ブレーカーを切って、「お前これ30分以内に片づけろ。できなかったブレーカーずっと切っとくから!」とかいって、ドアをバチンと閉めたりします。
もうこっちは精神ずたずたになります。

父親はなんでもかんでもこっちの顔色を伺ってきたりして、こっちが嫌そうな顔をすると、無理矢理にでも強行してきます。
別に、今は学費払わないとか、ブレーカー切るとか言われことに嫌な顔はしなくなりましたが、(実際強行されても別になんとも思わない・・) ブレーカー切られても数時間寝るだけ。父親が寝た頃にブレーカーあげにいくだけ、そこで父親が起きれば超キレていろいろされたり、されなかったり・・

うちの兄弟はみんなこうです。父親は「子供に舐められてはいけない」と思ってるそうですが、めちゃくちゃなことやって、子の完全否定してダメ人間作ってるようにしか感じないんですよね・・。

自分も思考力・判断力がだめになってるのも少なからずその影響もあると思います。
夕飯とかの時間になって下へ行くと、たまにどーでもいいことで怒られることがあります。昔より頻度は減りましたが、どんなことでもすぐブレーカー切るとかに繋がったりします。

(なんかブレーカー切られそうなんでその前に書き込み)

お礼日時:2006/08/20 14:14

大学4年生。

社会人を目前にしたあなた。オヤジさんが息子に与える最後の「しつけ」「教え」だと受け止めることが大切なことだと思います。

言い方や態度はともかく、今の若い人に欠けている整理整頓、目上の人との対話姿勢、人間としてのマナーなどを、オヤジさんはオヤジさんであと僅かだと焦り気味になりながら、あなたに叩き込んでいるのではないでしょうか。

「冷や酒」と「親の説教」は後で効く。
まさにこの諺が数年後立証されるのではないでしょうか、あなた自身の思いの中で。

そして、あなたも20年後には、このオヤジさんのような「キ・ビ・シ・サ」を持った一人の父親になっていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(続き)

今は、下でドアをバシンバシン閉めて自分を確実に威嚇しています。
まぁみなさん言ってるとおり、親の立場のほうが偉い、子は住まわせてもらってる、食わせてもらってる、金を払ってやってる、守ってやってる、みたいな感じだと思いますが、
自分はそれを人質に権力を悪質に使ってるようにしか思えませんね・・。昔からやられてきたことは精神虐待だと思うんすけどどうでしょうか・・

こんなこと書いてて自分(のほうが)も批判されると思いますが、今はとりあえず(何書くか忘れた・・)

ただ書きたいことだけいっぱい書かせてください。確かに自分もダメです。それを親のせいにしてても不利益だと思いますけど、でも親のせいなんですよ・・・。自分の兄弟を見てればわかります・・。

めちゃくちゃに育てておいて、散々子供を否定する、ってどうなんすかね。
親の教育能力が最低レベルなら子もダメになるんじゃないの、って思う。

基本的に兄の方が失敗人間に育ってますけど、親の悪い影響受けまくってるって言うのは客観的に見てもすげーわかります。
とりあえず父親は人を納得させる話がほぼできない。理不尽すぎて、誰も素直に聞くわけないような・・。(でもみなさんはそれでも見かけだけでも素直に聞かなくちゃダメ、というでしょうが・・。)

自分がダメなのはわかってます。小学校はいる前くらいから、登校拒否気味な思考だったり(習い事とかも「嫌嫌」いって家にいようとしてたことも多かった)
昔からそういう傾向もあります・・。

こんなこと書いてる俺も意味わかんないよね・・。ちゃんとやれって話しでしょ?
どんなに理不尽なめちゃくちゃなことされようが、やるしかないですよね・・。
ただ、父親は自分と1階で部屋越しにでも会うと、虐待的な強制命令を頻繁に強行してくることがあります。
それをうまく回避したり、そうならないように考えるのが有益ですかね?はぁ。
でも父親は怒ってる理由をたぶん他のことから派生してる感じなんすけどね。。たぶん。
「最近毎日ごろごろしてんだろ?」と父親は思いこんでる見たいです。
自分は、いろいろ普通以上にやってるんですけどね。まぁコミュニケーションもないからそれを伝わらないけど、伝える必要もないし、全てが最悪。
あんなめちゃくちゃで低能で何の利益も生まないような、必要であるべきものを生産しないアホ、誰でも避けたくなる。

お礼日時:2006/08/20 14:36

大学4年生ですか。

立派な大人ですね、だからたぶん頭ごなしに言われると怒りたくなるんだろうと思います。でも大人だから相手の事も考えてみてください。家賃も要らない、洗濯もしてくれ、ご飯も食べられる。あたり前と思うでしょうが、親の言っていることもあたり前の事です。自分の息子だからいえるのです。うるさいでしょうが、あまり気にせずにおおらかに、する真似でもしていたらいいですよ。あとすまして逃げるとか上手く交わしてください。おやじのことそれだけ分析できるなら簡単でしょう。ガンバッテ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(続き2)
あとで、みなさんの回答に対することも書く予定です、すんません

人のこと人間的なことまで散々否定してくるくせに、自分たちは全然できてないんですよ。
それを普通に指摘すると逆ギレして、また酷いことを強行してくる。
話しにならない障害者みたいな人。
誰に似てるかと言えば、井筒監督や佐野実をもっと、悪質に、馬鹿に、理不尽に、有害にした感じ。

昨日掲示板に書いてたようなこと↓
「お前みてぇな馬鹿とは口ききたくねぇんだよ お前みてぇな馬鹿にはいい加減うんざりしてるんだから」
とか何度も何度も聞かされてます。
こんな欠陥人間どうすんの?って話。部屋片づけられないよ?片づけたくないよ?あんなめちゃくちゃなやり方されちゃ、ちゃんと整理整頓できる人間にならないよ? 子もみんなそうじゃん。破壊しまくりでさ。
てかこの部屋をきれいに保つ必要性もあまり感じない。(俺の勝手な思いだけど)
こんな糞家の糞環境で。別に誰も来ないし。完全に片づいてる必要ありますか?
みんなが思ってるほどめっちゃくちゃちらかってるわけでは全然ないです。(なら片づけろと言われると思いますが・・。行動力とかねぇっす。言い訳?はい。)

歪んだ説教・歪んだ虐待・めちゃくちゃな人間。じゃあ殺せば?腐ってんじゃねーよ、と思う。
全く無駄なことしかしてこない貧乏性。価値観が完全に違うんすけど、この家にいる限りやるしかないんすかね?ぜんっぜんやる気起こりませんけど。

なんで、そんなに理不尽に怒られて、余計なにもできなくなるダメ人間にならないといけないのだろうか。
俺の兄弟ほんとにみんなダメ。父親の原因おっきい。虐待でめちゃくちゃに心も物も荒らされてるから。
実は、今回、お盆でいとことかにあまり相手にされてなかったのを思って、
自分もそんな感じで受け流し気味に聞いていたら、余計ダメでしたね(笑)
俺のその反応見ながら、次から次に最低なこと言われました。
理不尽な追求型脅し虐待的命令を押しつけられました。
2階へ来る途中に、「しねこらくそやろー、ぶっころすぞくそやろーこら なぁ?」とかいろいろ超いいまくって、階段を上って2階へきました。
「とっととしねよ ほんときもちわるい」みたいな感じで。
これが普通の反応とは思うけど。嫌な顔しないで聞けない人はいないような意味無い強行。人を納得させる能力は0。

お礼日時:2006/08/20 15:00

で、質問はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(続き3)

今日も親はいつもの通り俺に無断で2人で外食。俺に無断で2人で旅館にいったりします。もちろん俺のごはんは一切用意しません。(普通なんですかね・・) 別に自分的にいいんですけど、おかしいのかなぁとは思う。
全くやる意味がないような無価値のようなことに時間を使わせてくる(強行してくる)のが疑問。
てか、それを素直に聞けません、実行力ありません。自分がダメで腐り気味なのもわかってます。
と、感じるまま、思うままに書きましたが、明らかにこんな自分はダメなこともわかっています。ただこういう反抗的なことしか思えなくなる酷いことしかされないってのはあると思う。

ヒッキーみたいなこといろいろ書いただけなんで、批判されるだけですね・・。すんません。。
でも自分はもっと有益なことだけしたい。部屋完全に片づいている状態が偉いとも当たり前とも感じないし、何の価値も感じない。
部屋片づけて意味あるのは、他のことがもっと満足されてる時、とか思う。
まぁみなさんが言うこともわかるんすけどね。(言い訳ばっかじゃなくて、だったらやれって感じ?)
父親は自分の方が立場が上っていうのを不器用に主張してるっていうか。でも虐待的。
父親の部屋自体完全に片づいているわけではない。けど、俺の部屋を見て、「なんだこれぇ~っ!」と言って喚き散らして酷い制約的なことを決めてきたり。
まぁー、こんなとこで嘆かなくてもどーにかなっていくとは思うんですけどね。
自分的に大衆の人にただ、見てもらいたい、聞いてもらいたいってだけです。
こんな理不尽で人を納得させることができない馬鹿に対する反応はこれが普通ですよね?っていう。
書きたい放題書いてすんません(笑)
ちなみに「もう社会人手前だから焦って~」ということでもないと思いますよ。
定期的に子に目をつけ出す時期というのがきてしまって(今とか)、酷い命令とかがくり返される日々ってだけってほうが大きいと思いまうす。

お礼日時:2006/08/20 15:00

気持ちはわからなくもないですが・・。



将来結婚して子供が出来て・・。
そうなると親父さんの気持ちもわかるのかもしれませんね。

近くにいても、うっとうしくなく、遠く離れていてもさびしくない
これが、親離れ、子離れですから・・。

この回答への補足

書きたい放題書いて、みんなに返信してちょっと落ち着いたかも・・。
でも、父親の破壊力抜群の最悪虐待的説教受けると精神ガタガタ崩れますけどね(笑)

本来(使い方間違ってる)いろいろ学校の研究とか、あれとかいろいろやることあるんで、
そっちに時間使うべきとは思います。自分肯定するためには自分をおかしなやり方で批判してくる人の批判も
必要になってくることもあるのかなぁ。自分は優しめの人間で、人の弱さとか知ってるんで、そういうことは不得意ですが・・。

そろそろ下でガタガタいってるんで・・。ではでは。

補足日時:2006/08/20 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書きたい放題書いてすんません。

>1さん
たぶんわからないっすね。
ちなみに自分の兄弟の一人でよく母親に電話かけてくる人はいますね。
下手にさびしくなってるような感じかもしれません。
理不尽な説教を受けて、少し歪んだ人間ができて、そういうのも原因で寂しさが残ってしまう、みたいな。

>2さん
すんません、そうですね。
なんかアドバイスききたくて。

>3さん
あたりまえっちゃあたりまえですかね・・。
昔から突発的に部屋のことばかり言われてたんですが、
片づける人間になれてないっすね・・。そうやる意義も感じてない・・。
馬鹿な奴には怒らしとけばいいって考えがあるのかも。自分の感性の主張って言うか。
けど片づけないとっすよね(笑)
そういう風にうまく交わすにはどうしたらいいか、とか自分もとく考えましたね。
でも、数ヶ月間全然何も言われず、コミュニケーションもとらない時期とかもできましたけど。。
まぁ父親は不器用なんすね。(自分もかな?笑)
たまにあるそういうことも、この家にいる限り絶対的に仕方ないと思う他ないかもしれないっすねw

>4さん
全く逆効果のしつけ、と思いますね・・。
自分は大衆の人に対する感性などは優れてる方だと思いますけど、
あの方は全くダメっすね。人が嫌がる顔をすることしか想像できない。
んで、子は親に似るといいますが、自分は父親みたいにならないなという
絶対の自信はありますね。小さいときから親と自分の価値観の大きな違いに気付いてますし、
自分は全く意味無いような利益にならないことは強要したりは絶対しないですし(笑)

>5さん
そうっすねぇ・・。
でも自分が逆らい続ければ?学費・ネット回線のことは全然あり得ますよ。(笑)
最近は「○○しなくても学費だけは仕方ねぇから払う」とか言うようになりましたが。「それは仕方ねぇだろう」と。
でも数年前はネット回線外されることは頻繁にありましたねぇ。とても理不尽な内容とかでも。

確かに社会に出れば有言実行ですね。無意味な脅しとかもそうないでしょうし。
正しい有言実行の方が断然ありがたいっすよね。
単に権力悪用したような脅しとして使ってる部分が多いと思いますよ。

お礼日時:2006/08/20 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング