【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

スローピッチのソフトボールを指導しているのですが、
小学校の女子がインパクトの強いバッティングが出来ずに悩んでおります。

ボールは2号、
バットの重さは約700gと割と軽量なのですが、
思い切った素振りが出来ず、バットにボールを当てにい
こうとして、当てることに集中しているようです。

フォームの矯正や、
片手素振りでインパクトとミートのイメージをつかむ事を教えたのですが、
どうしても思いっきり振る事が出来ないのです。

タオルバッティングも考えましたが、自分の子供(小学2年)では効果はありませんでした。

他に良い練習方法は無いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小学校1年から高卒までソフトボールやっていました!!


私は、足腰が重要だと思います。バッティングは上半身よりも下半身を使うと、監督やコーチから教わっていました。
なので、まずは下半身を鍛えたほうがいいと思います。
日本代表の選手などを見ても、特に下半身はしっかりしていると思いませんか??

この回答への補足

有難うございます。
でも、足腰を鍛える為に、スクワットしてもバットの振りが良くなるとは思えないのですが。

見た感じ、腕力と握力がポイントのような気もしますし、
あるいは、腰の回転と思っています。

急ぎで回答して頂き有難うございました。
ホームラン競争など 【遠くに飛ばす】を目標にして、
競争心をあおり、核心に触れようと思います。

補足日時:2006/08/19 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、腰の回転はやはり足腰から生み出されますよね。。

指導は、教わるより難しいものですね。。

お礼日時:2006/08/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング