足の爪がすごく分厚くなっていて、ぼこぼこしてしまっています。
ぼこぼこしているのも、横線がはいってしまっているというようなものではなくて、波打っているような感じです。
小指の爪に関しては潰れてしまっています。
きれいな爪にしたいのですが、対策をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。
このような爪を直してくれるネイルサロンや皮膚科の紹介等でも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚科の紹介ではありませんが・・・。


爪の表面を平らにするヤスリとでも言うんでしょうか?
そんなのが、ネイルケア用品を置いてあるお店に行くと
(ソニープラザとか、化粧品屋とか)あると思うのですが、
それで、試してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

まず爪の水虫(爪白癬)だと思いますね。



内服薬投薬しますが、なかなか治りませんし、副作用も色々あるし、完治迄が大変なのは覚悟してください。

治るまで最低半年から数年かかるので、見えなくなるとこなくなる人が多いけど・・・ぶり返すし、再感染もあるし・・・・体質改善もしないと成らないし・・・。

皮膚の水虫(白癬)の段階で完全に撲滅しておけば、良かったのですけどね。 水虫なんて・・・・って思ってほっておいたのでしょう?

周りの感染源になるから、完治するまで気をつけてくださいね。
患部を触った手で、目とか耳とか触らないように。
患部を常に清潔にしておいてください。
    • good
    • 0

 足の爪がぶ厚くなっているとのことですが、色はどうですか?もし褐色でまったくつやがなく、透明なところが全くない場合、一つの可能性として爪白癬(つめはくせん)と呼ばれる症状が考えられます。

もしあなたが水虫にかかっておられるのならば可能性大です。他に、足がきゅうくつな靴を無理に履いていらっしゃるのならば靴を替えましょう。
 いずれにしましても、皮膚科の専門医にかかることをお勧めします。たいていの皮膚科で対応してくれます。ネイルサロンはいけません。爪白癬であれば特効薬がありますよ。
 爪は1日の約 0.1 mm 伸びます。ですから、治療が効き始めてから完全に生え替わるには 15 mm の長さの爪ならば150日くらいかかることになります。根気よく治療を続けてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。心配になってすぐに皮膚科に行ってみたのですが、水虫ではないとのことでした。5年前から薬を飲んでいて、爪が弱くなる、指と爪がはなれやすくなる等の副作用があり、それに加えてヒールの高い靴を履いていたために足先に圧力がかかったのではないかということでした。
仕方ないで終わってしまったのですが、とても気になります。爪に関する治療に重点をおいている皮膚科等はないでしょうか?

補足日時:2002/03/15 10:43
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q足の爪が分厚いんです

高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。
最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。
テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。
右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。
その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。
小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。
しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。
すべて切りづらくてとても困ってます。
靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

爪の専門は皮膚科ですので、こちらで診察を受けてください。
足の爪は約6か月で生え変わります。(手の爪は約3か月)
時間はかかりますが必ず治ります。

ただ、テニスシューズの大きさはあなたの足に合っていますか?
靴が小さいと指や爪に圧力がかかり、指の骨や爪が変形する原因になりますよ。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q爪に白い横線が出て、デコボコになっています。原因と対処法がわかりません。

左手の中指と小指がなっています。痛みや爪がはがれる等もないのですが、2~3ヵ月続いているので少し心配です。仕事上、毎日軍手をはいていて、手は荒れやすいタイプではあります。また、指紋側にひび割れもよく出来るのですが、なぜか左手が多いです。原因と対処法についてアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もなっています。最初は、爪の白癬菌が原因とか思って、皮膚科を受診しました。でも、手に出る場合
足にもなんらか症状が出ているそうです。
結局、乾癬が疑わしいということで、薬を処方してもらいました。この場合ひじやひざがカサカサして白っぽく
粉をふいた感じになっています。私もそこまでひどくないのですが、カサカサしていたので、医者が薬を塗って
様子をみましょうねという話になりました。
薬をぬって爪のでこぼこの感じがまだましになったという
段階ですが、早めに皮膚科に受診したほうがいいですよ。爪って治るまでに時間がかなりかかるようなので
覚悟していってくださいね。原因がわかるといいですね。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q小指の爪

よく小指だけ爪を伸ばしている人(特に男性)がいますが、それは何のため?
誰がいつ始めたのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

爪を伸ばしていても支障がない人イコール働かなくても
いい人、という認識があって(商家の若旦那とか)、
それにあやかろうとした。という話を聞いたことがあります。
でも「あやかりたい人」は実際には働く必要があるので、
邪魔にならないよう小指だけ…なんだとか。
ただ冗談っぽい言い方だったので、真偽の程は不明です。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。 他の爪は大

今足の爪を切ろうと思い発見したのですが、画像のように親指の付け根に黒い部分があります。

他の爪は大丈夫です。

真ん中が濃くて、周りに向けて色が薄くなっています。

内出血かな?とも思いましたが、右側も薄っすらなりかけているので気になりました。

何の原因が考えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血豆じゃ無いんですかね(´・ω・`)
放っておけば自然に爪の成長に合わせて出てきますよ!(^-^)

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q足の小指の爪が剥れました。

しかも、半分以上剥れたようです。
元々小さい小指の爪で、有るか無いかわからないような感じなので、ついつい切り忘れることが多いのですが。
先ほど見ると、ほぼ全部が剥れかけてました。
かなりびっくりしたのですが、自分でもぶつけた覚えも無く、あえて言えばさほどお風呂に張った程度です。
今は、皮膚とくっついている部分があるので、ぶらぶらしているのですが、どうしたものかと迷っています。
前にも半分ぐらいまでなら、剥れたことはあったのですが、ここまで盛大に剥れたのは初めてで驚いてます。
特に痛みは無かったのですが、今は動かすと少しちくちくと痛む程度。
今は、とりあえず絆創膏で保護して、外れないようにだけしています。
病院に行った方が良いのか。
行くなら何科に行くべきか。
それともこのまま様子を見るか。
少し迷っています。
経験者さん、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状態になったことがあります。
もうかれこれ手の親指の爪が一度はがれ足の小指がはがれと2度ほど
親指のときはどこかは忘れましたがおもいきりぶつけてしまって
日に日に青くなってきてついにはぐらぐらとなってとれてしまいました。ですが、したから爪がはえてきてすぐになおりました。
綺麗にはえかわりました
ですから心配なら病院にいくのもいいですが、綺麗にはがしてはえるのをまってもいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報