アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、税理士事務所での仕事をしています。
まだ勤めて数ヶ月なのですが、そろそろ企業の担当が割り当てされそうです…

現在はいろいろな会社の伝票(仕訳など)をパソコンに入力というのが主な仕事なのですが、今まで経理経験等がなく、今後の割り当てが来ても正直「?」といった状態です。

お恥ずかしいのですが、年間を通して1つの企業(個人も含めて)を担当した場合どのような流れとなるのか教えて下さい。
例えば決算や申告など…どのような時期にどのような仕事(しなければならない事)があるというのか…
初歩的な質問で、しかも的を得ていない話のような感じで本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31080204
税務・会計事務職員必携
第1編 執務の基本(税務・会計事務職員の心得接遇の基礎知識)
第2編 情報とOAの基礎知識(文書の基礎知識OAの基礎知識
コンピュータによる会計の基礎知識)
第3編 実務知識(簿記と記帳の基礎知識
税法・商法・会計原則の基礎知識
新しい会計基準の基礎知識 ほか)

この本の改訂版が出たら購入して下さい。
事務所によっては、他の士業に依頼している業務も知識として含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本もいろいろと以前から探しているのですが、かなりの書籍があり迷っていたところです。
いろいろな基礎知識が欠かれてあるようで、改訂版が出たら購入してみようと思います。

> 初歩的な質問で、しかも的を得ていない話

全くその通りです。
こんなところで聞くより,まず,勤務先の事務所の上司か先輩に聞いたほうがいいでしょう。
それぞれの会社のやり方があるでしょうし,勤務先の事務所の方針ともあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…
確かに今後、担当の引継ぎなどで指示を受けると思います。
ただ今、少し事務所が忙しい時期なので指示を受けるのが来月あたりになりそうで、その前に多少知識を得た方が良いかと思い質問させていただいたのですが…