痔になりやすい生活習慣とは?

FOMAのSH902iを買いました。パソコンの音楽ファイルをFOMAを買ったときに一緒についてきたパナソニックのSD-Jukeboxというソフトでmp4に変換し、ミニSDカードに移動することができるということです。
電話によるガイダンスで、パソコンにあるいくつかの音楽ファイルをJukeboxにドラッグしてstartをクリックしたのですが、「SDカードがありません」という表示が出てしまいます。64メガのミニSDカードを入れたカードリーダーをUSBでパソコンに接続しており、こちらは正常に作動しています。
お客様センターの人は私が著作権保護されているファイルを読み取れるないカードリーダーを買ってしまったから読み取れないのだ、といいました。カードリーダーを買う時、ほんとに著作権保護ファイルを読み取れるか、読み取れないかとうのを考慮しなくてはならないのですか。読み取れないカードリーダーなんてあるんでしょうか。
知識があまりないものですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えーと。

ちょっと順を追って説明します。

SH902iの音楽再生機能は、Panasonicの携帯オーディオプレーヤー「D-Snap Audio」でも使われている「SD-Audio」という規格に則っています。これは強力な著作権保護機能を備えていることが特徴で、それがためにネット上の音楽配信サービスから楽曲を購入することも可能になっているのですが、音楽データ転送に関わる一切に著作権保護機能が必要になるのがデメリットになります。

お使いの環境で言いますと、
・楽曲管理ソフト「SD-Jukebox」 著作権保護に対応しています。
・64MBのminiSDカード       著作権保護に対応しています。
・FOMA SH902i本体         著作権保護に対応しています。

・カードリーダーPRD-SDMN3    著作権保護に対応していません。

といった形で、ネックはやはりリーダー部分になります。

SH902i本体は著作権保護に対応していますので、本体とPCとを直結するケーブルを購入する(それで少なくとも音楽データの転送については問題なく使えます。)のが楽と言えば楽かな、と。

NO.3への補足にあった、
> なんかパソコンから直接携帯にデータを送るのに使うものに見えるんですが、違いますか。
という質問については、「違いません、その通りです。」という回答になります。

あ、直結する場合の話ですが、ケーブル自体には著作権保護機能は必要ありませんよ。データを送り出す/書き込む部分で対応していれば問題ありません。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …

この回答への補足

詳しいご説明と参考URLありがとうございました。
だんだん理解できて来ました。
NO.3さんも言われていたように、本体とPCを直結して転送した後、それをSDカードにコピーすれば言い訳ですね。でも本体はどれくらいの容量があるんでしょうか。
ドコモSH902iのHPに行ったのですが、どこに書いてあるのか判りませんでした。どこを見たらいいのか教えていただけないでしょうか。

本当に何度もすみません。

補足日時:2006/08/20 00:39
    • good
    • 0

>本体の容量


書いてないですねえ・・・
もっとも、おそらく直結で直接miniSDカードを読み書きできるだろうとは思うのですが。本体の容量がそう大きなものとは思えない以上、いちいち転送しなければならないようだと非常に不便(しかも電池も食う)ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお手数をおかけしました。
著作権保護対応のカードリーダーを買うか、直結のケーブルを買うかもう一度考えて見ますね。
詳しいご説明で、勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 15:45

>それがほとんどのカードリーダが対応できないなんて・・・


これはほとんどカードリーダーはパソコン用を想定していると思うので仕方ないような気がします
(要するに携帯電話だけが著作権対応の特殊なフォーマットを使っている)

>USB接続のBN-SDCGP3を買えば
それは著作権保護機能対応ではないようです
一つ上のBN-SDCJP3が著作権保護機能対応のようです
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

>パソコンから直接携帯にデータを送るのに使うものに見えるんですが違いますか
はい、違うタイプです
(私はこのタイプのケーブルで直接携帯電話に繋ぎ携帯電話の中のミニSDカードに音楽を転送してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます。
>要するに携帯電話だけが著作権対応の特殊なフォーマットを使っている

そうなんですか、知りませんでした。

>直接携帯電話に繋ぎ携帯電話の中のミニSDカードに
音楽を転送してます

わかりました。私もそのようにしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:48

>CDしかついてこなかったような気がするんですが


すみません!!
私の購入した携帯電話にはおまけで付いてきたので、普通は付いてくるものだと勘違いしてました…

※USBケーブルはこれです
純正
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_ca …
純正品じゃないもの(レビューにSH902iで使ってる人の書き込みあり)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00015YU9G/25 …

この回答への補足

何度もすみません。

私が買ったのはプリンストンhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0224/pri … のPRD-SDMN3
という製品なんですが、
ご紹介くださったhttp://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_ca … とは違うタイプのような気がするんですが。 このケーブルは、パソコンからの音楽ファイルをミニSDカードにコピーし、そのカードをSH902iに入れて聞くのに使うものですか。なんかパソコンから直接携帯にデータを送るのに使うものに見えるんですが、違いますか。
よくわからない者で、すみませんが、よろしくおねがいします。

補足日時:2006/08/19 23:08
    • good
    • 0

どうもケーブルがついてくるかどうかは確定的じゃないところがあるようで。


あればNo.1さんのおっしゃるとおり直結すれば済むんですけどね。

で、カードリーダの著作権保護機能云々ですが、これは「世間一般で売られているものはほとんど非対応」です。
知る限り唯一対応しているのはPanasonicのリーダーです。SDカードの規格策定に関わったメーカーだけあって、ことSDカードを扱う限りは機能面・性能面で文句のつけようのない製品のようです。
ただ、SD系しか読めない、値段もわりと高い(USB接続のBN-SDCGP3でおよそ3000円前後。)という弱点があります。

#東芝やSunDiskからも対応製品が出て良さそうなものなんですが。

汎用性を取るか、安上がり(純正のFOMA USB接続ケーブルは1400円程度のようです)に済ませるかといった選択問題かと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/products/old_products/cfm …

この回答への補足

>世間一般で売られているものはほとんど非対応
えっ、そんなの知りませんでした。移動したい音楽ファイルは普通、買ったCDなどの一部か全部じゃないですか。それがほとんどのカードリーダが対応できないなんて・・・。
USB接続のBN-SDCGP3を買えば、パソコンの音楽ファイルをミニSDカードにコピーして携帯で聞けるわけですか。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/19 22:53
    • good
    • 0

SD-Jukeboxで音楽を転送する場合はカードリーダーではなく、


SH902iを付属のUSBケーブルで接続すればOKだと思いますがどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SH902iを付属のUSBケーブルがついてくるんですか? CDしかついてこなかったような気がするんですが(; ;)

補足日時:2006/08/19 18:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング