【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年で2年半が経つ柴犬を飼っています。
夏なのでプールや海などに連れて行くのですが、なかなか入ろうとしてくれません。

知り合いの人が里親を探していたので飼ったのですが、生まれて5ヶ月程でシャンプーをしてしまいました。
やはりそれが原因で恐怖症になってしまっているのでしょうか?
又、これから水に慣れさせることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



No1さんとまったく逆ですが・・・

うちはゴールデンがいます。1歳くらいになってもゴールデンの癖に水を怖がっていました。
なので、一緒に湖に行って、抱っこしながら沖の方に歩いていき、足がつかないところで放すことをやってると、はじめは溺れそうに泳いでいましたが、すぐにきれいに犬掻きが出来るようになりました。
今では自ら進んで泳いでいきます。
一例ですので、わんちゃんに怪我の無いように練習させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

一緒にですか・・・でもその方が少しは安心出来るかも知れませんね。
危険の無いよう、注意しながら練習しようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:23

こんにちは。



水に慣れさせる事は可能です。
ただ、犬にも好き嫌いがありますので、犬種や性格によっては、これといって入りたがらない犬もいますので、観察してみてください。
水に対して恐怖を持っているのか(警戒している場合もある)、ただ、濡れるのが好きじゃないのかもしれません。
入って皆と遊びたいけど、中々入るのが恐かったり、色々あります。

慣れさせ方は、少しずつ水に触れさせながら、誉める事です。
少しでも水に近づいたら誉める、水を触ったら誉める、足先がちょっとついても誉める、といった感じです。
本当は遊びたいけど、中々踏み出せない、といった感じなら直ぐに入るようになると思います。
ただし、強要したり、入らないからといって怒ったりする事はしないで下さい。
とにかく、誘って誘って、誉めて誉めて、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり水に対して恐怖感を持っているかも知れませんよね・・・
でも、濡れるのが好きじゃないというだけの可能性があるならば、少しずつ慣れさせていけたらと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング