プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをしていたら、突然インターネットの接続が切断されてしまいました。
3日間インターネットが使えず、プロバイダに連絡したら、
「プロバイダ側では特に問題ないです。
 ルーターに問題があるのでは?」
と言われました。
その後ルータのメーカーに電話をし、指示されるままに設定をしたら、無事にインターネットに接続できました。
メーカーさんに
「ルーターの設定がリセットされていました」
と言われました。
特にルーターにはさわっていなかったんですけど・・・。
その時は、インターネットに接続できた事に安心して電話を切ってしまったんですけど、
接続の設定を勝手に変えてしまって、高額な料金がかかるような接続に変えられてしまったのではないか・・・と急に不安になってしまいました。
(Q2接続とか?)

NTTフレッツADSLで接続しているんですけど、
ちゃんとADSLで接続されているか確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

Windows XPです。

A 回答 (2件)

モデムがアナログモデムが物理的に接続されていなければ


どうやってもQ2など接続できませんよ。
もしモデムが付いたPCを使用していてもADSL接続しているのならモデムにケーブル接続されいない筈。
ルータが不良かルータが熱で落ちたとかそんな所だと思います。
    • good
    • 0

以前、ADSLで接続していた時に同様のトラブルにあいました。


使っていたのはN社製のものです。
メーカーに理由を聞いたところ、ルーター内でたまに混乱(エラー?)が起きるというようなことを、言われました。
使っているOS等にも関係なく、ごくたまに起きるそうです。
最初は驚きましたが、電源を落とし線をつなぎ直すだけなので直るので、そのまま使っていました。
勿論、料金などに変更はありません。
複数のPCで使っている場合、割り当てられたIPアドレスが変更になる可能性もあるので確認が必要ですが、今特に問題がなければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!