AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いくつか質問させてください。

<状況>
仕事帰りに男女10人ぐらいで飲み会に行きました。
一人の女性は家が遠く、電車で2時間ぐらいかかります。
私はその女性が好きで、ちゃんと電車に間に合うように帰って欲しいため
飲んでる最中に一度だけ「時間は大丈夫?」「何時に出ればいいの?」と聞きました。

その時刻になった時に、なかなか彼女が席を立とうとせず、時計を見ていたので
「帰る?」
「うん」
----
「○○さん、終電近いので先にかえりまーす」と皆に聞こえるようにいいました。

そうしたら、「すみません、お先に失礼します」といった感じで
帰宅していきました。

<質問>
1.あなたは、「終電が近いのでお先に失礼します」とナカナカ言い出しづらいですか?
(私の場合、まぁちょっと言い出しづらいかなとは思います。)

2.もっとスマートに帰す方法はあると思いますか?

3.私のした行為は、彼女にとって良かったのでしょうか?
 (もしかしたら、数人だけに挨拶してひっそりと帰宅したかったかも
 しれないですよね?)

4.上記以外で、女性が嬉しいと感じる男の気の利いた言動ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4番です。


>彼女とは2人で会社の休憩時間にお昼を食べに行ったりします。
よく誘われるので、嫌われてはいないと思います。

彼女も好意を持っているのですね。
両思いなんですね。
それでは、送って行くか、途中まで一緒に帰る事を期待はしていましたね。

彼女と上手く行く事を祈っています。

もし彼女が好意を持ってなく、自分だけの片思いなら先の述べた事は本当に思っています。

誰にでも平等の件は、今回の場合は通用しませんが、一般論ではその方が好感度は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 22:18

ちらちらと時計を見ていたとのことで、時間を気にしていたけど言い出しにくいってのはあると思います。


時間を気にしない人には分からない感覚かも。
いくら社会人といっても、家族と一緒に生活している以上、最低限のルールってのはあるので。
生活の違いでしょうか?
なので、私としては「帰る?」って聞いてもらえるととってもうれしいです。
なかなか自分から「帰る」とは言いにくい雰囲気もあるので。
もっとスマートに帰す方法ですか?
それは、「あなたに送ってもらう事」ですね。
一緒に食事に行ったりするんですよね。
なら、「帰る?」って声をかけてくれた時点で、
「あ、送ってくれるんだ」って期待を持ったと思います。ってか私なら持つな~。
それが、「○○さん、終電近いので帰ります」なんていわれたら、がくっときますよね。
「送ってくるよ」ってさりげなく隣の人に一声かけて送ってくれたらよかったのに・・・って思いますよね。
あなたは彼女が好きなのに、どうして送っていかなかったのですか?
そんな態度をとってしまったら、進展しないように思います。
途中まで、時間を気にしてあげるところまではいい感じだったのに、ってすごく残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、隣の人に一声かけて店の外まで送ってあげる方が
まだ良かったですね。そこまで頭がまわりませんでした。

彼女が席を立って靴をはいている時、彼女に気がある別の男が周囲から
「送っていってやれよ~」とちょっと冷やかしを込めた感じで言われて店の外まで送ったようです。

あぁ、駄目駄目ですね。。。

お礼日時:2006/08/19 20:38

(1)


自宅に帰る道のりは、電車は通ってなくバスです。
バスの最終は9時代です。
従ってそのような場ではタクシーしか利用できません。
それでも電車だったらと仮定したら、平気で言えます。

(2)
幹事以外の人には、帰宅方法は気にしてもらわなくても構いません。
大人の女性ですから、自分の事は自分で出来ます。

(3)(4)
女性を帰すとは、一見カッコイイ男性のような気がしますが、「気が利きすぎて間が抜けています。」

会社で未成年の社員がいるなら、このような気の使い方はすばらしいですが、大人の女性には止めて欲しいです。

追い払われているようで悲しく嫌な気分になります。
終電に間に合わないなら親戚・友達の家に泊めてもらう事になっていた可能性もあります。

>ちゃんと電車に間に合うように帰って欲しいため

これは質問者さんの願望ですよね?
彼女の本心はどうなんでしょうか?

彼氏に心配してもらうなら嬉しいと思いますが、同僚であるだけなら、ちょっと引いてしまいます。
そして、その場にいる女性全員に対して平等に帰宅の心配をしてくれる男性なら、大きなお世話の行動でも、好感度はアップします。
その男性の外見が好みのタイプでなくても、好きになりそうです。

自分の好きな人だけ特別なヒイキをする男性は、幻滅です。
二人だけで出かけた時、帰宅の心配をしてくれるなら別ですが、他の女性もいるなら、例え特別の存在の子がいても、同じ扱いをして欲しいと思います。

時々職場にいます。
美人には優しいが、そうで無い人には、優しくない人がいます。

女性は男性のそんな行動をしっかり見ています。

既婚者でした。

この回答への補足

彼女とは2人で会社の休憩時間にお昼を食べに行ったりします。
よく誘われるので、嫌われてはいないと思います。
以前皆で遊びに行った際、終電を逃してしまったことがあり
それで気を利かせたつもりでした。その日はあとからメールで
今日は楽しかった、あなたは終電間に合った?
といった内容のメールがあったので、そこまで気にしていませんでしたが
皆さんの回答を読んで、落ち込みました。

そうですね。彼女も大人ですから一人で帰れましたね。
また、色々と帰り際に考えていたこともあったかもしれませんね。

補足日時:2006/08/19 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
家が遠いことはその場の多くの人が知っていました。
皆に聞こえるような大きな声、追い払うような言い方はしていません。

もう今後一切しないようにします。

お礼日時:2006/08/19 20:00

(1)ほんとにギリギリまで言い出せません。


決死の覚悟で『帰ります』と言った後駅まで猛ダッシュ。

(2)うーん、どうでしょう。

(3)こっそり帰るのも後で何か言われそうなので、そうやって多少強引にしてもらえると大義名分が出来た感じで帰りやすいです。

(4)そうやってさりげなく気を遣ってくれるだけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:55

私が彼女の立場だったら、超迷惑!です。



>1.あなたは、「終電が近いのでお先に失礼します」とナカナカ言い出しづらいですか?

別にそんな事はありません。終電で帰りたければ言います。
逆に言えば、電車の時間を口にしないってことは「終電を逃しても、もっとこの場で楽しみたい」という気持ちがあるって事です。

2.もっとスマートに帰す方法はあると思いますか?

貴方は何もする必要はありません。
「終電で抜けるとき、言い出しにくかったら俺にコソッと言ってくれていいよ」と事前に言っておいて、後は彼女の判断に任せましょう。

3.私のした行為は、彼女にとって良かったのでしょうか?

超迷惑!!!以外の何者でもありません。
彼女はもしかしたらその場に好きな人がいて何らかのアクションを起こそうと考えていたかもしれないし、もっと楽しみたかったかもしれない。誰か他の男性とコッソリ抜ける約束が会ったかもしれない。

飲み会&終電は恋のスパイスです。
それを貴方は自己満足と自分の欲望のためにメチャクチャのしたのですよ。彼女が迷惑がって先に帰るのも当然です。
いつどんな形で変えるかは彼女の勝手です。

4.上記以外で、女性が嬉しいと感じる男の気の利いた言動ってありますか?

今回の行動でないことは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超迷惑!!!ですか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:54

終電に関しては、相手の女性もきちんと確認して、それまでの


時間で楽しもうとするでしょう。

変に時間を強調して帰ってもらうのは迷惑なことだと思います。

困っている時に助けることとか考えられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会のあと、駅まで送ってくれるのは親切?それとも好意?

時々集まる飲み仲間がいます。
私が一番遠くに住んでいることもあり、いつも一番早く帰ることになってしまうんです。
ココ数回、私が帰るとき、ある彼が駅まで送ってくれるんです。
私は「1人で帰れるから大丈夫」と断るのですが、送ってくれるんです。
この1年間ずっと知り合いなのに、送ってくれ始めたのは最近です。
私はその彼のことが好きなのですが、男性って女性を駅まで送るのは単なるマナーと思っているのでしょうか。
それとも私のことをちょっとは良いと思ってくれているので送ってくれるのでしょうか。
男性の方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ちなみにその彼は送ってくれる以外にメールとか話しかけてくるとか、何か向こうからアクションらしきものはありますか?

>それとも私のことをちょっとは良いと思ってくれているので送ってくれるのでしょうか。

うーん、いろいろと可能性が考えられますが、Yuria_kissさんが彼のことを好きなのを周りのおせっかいな人が気づいていて、裏で「お前が送って行ってやれよ」とキューピッド役を買って出ているのかもしれません。

断るのもなんだし、なんとなく送っている
いいチャンスだから積極的に送っている
周りの空気を読んで、本当は嫌だけど送っている
いずれも考えられるので、一度は「一緒に遊びに行かない?」と誘ってみるとか、Yuria_kissさんのほうからもうちょっと親しくなるきっかけを振ってみてはどうでしょうか?
好意があるのであれば向こうからも積極的にお誘いが来るでしょうし、そうでもなければ脈がないのかな、と判断してみてはどうでしょうか。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性に質問です。職場でも付き合いたくなる女性は?

ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。

なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか?

どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。

以下は私の個人的見解です。

>ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、
⇒はい、それはすごい気にします。

>プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。
⇒関係ないと思います。職場外の女性となら知り合いたいという軽めの理由で会わないと何も始まりませんが、職場内の場合はある程度知っている人なので、動くとしても本気の恋愛対象として見ている人に限られる、ということでしょう。

>なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか?
⇒本気で好きな人です。個人的には、容姿が好み、性格的に合う、仕事ができる、の3点セットが必要です。但し、誰に対しても愛想笑いばかりの人(媚びている人)やあたりさわりのないことしか言わない人(大事なことを言ってくれない人)には惹かれません。で、仕事での最良のパートナーになってくれそうな女性は、私生活でも最良のパートナーになってくれそうな気がするのでどんどん惹かれていきます。

>どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?
⇒相手が自分に好意を抱いているとの確信があるときです。まぁ、そうなってくれるように地道に頑張るわけではありますが……。

男性です。

以下は私の個人的見解です。

>ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、
⇒はい、それはすごい気にします。

>プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。
⇒関係ないと思います。職場外の女性となら知り合いたいという軽めの理由で会わないと何も始まりませんが、職場内の場合はある程度知っている人なので、動くとしても本気の恋愛対象として見ている人に限られる、ということでしょう。

>なので、職場では、女性以上に男性...続きを読む

Q男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。


人気Q&Aランキング