マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Excelで同一セル内にに記載してあるデータ(カンマ区切り)を
行を分けて表示したいのですが、簡単な方法はありますか?

例)

A列 B列
---- --------
001 T1,T2,T3

A列 B列
---- --------
001 T1
001 T2
001 T3

と変更したいのです。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

こんな風にしたらどうでしょうか?
ただし、C列, D列を使用して展開して、それを元の列に戻して上書きしています。
上書きモードを避けたいのでしたら、

Const MYOPTION As Boolean = False

にすると、C列、D列に展開されます。

このような展開方法に問題があれば、全面的に書き換えます。
なお、Version は、XL2000 ~ 2003 で稼動します。

'------------------------------------------

Sub TestSplit()
 Dim myRng As Range
 Dim buf As String
 Dim myAry As Variant
 Dim i As Long, j As Long
 Dim strFirst As String
 '上書きモード False =OFF, True = ON
 Const MYOPTION As Boolean = True

If Selection.Count = 1 Then
  Set myRng = ActiveCell.CurrentRegion
 Else
  Exit Sub
 End If

With myRng
  If WorksheetFunction.CountA(.Cells) < 2 Then
   MsgBox "分割するセルを選択をしてください。", vbInformation
   Exit Sub
  End If
  If .Columns.Count <> 2 Then
   MsgBox "データは2列でないと、現在のマクロでは出来ません。", vbInformation
   Exit Sub
  End If
  If InStr(.Cells(1, 2).Value, ",") = 0 Then
   MsgBox "カンマ付きデータではありません。", vbInformation
   Exit Sub
  End If
 End With
 i = 0 '行の初期設定
 Application.ScreenUpdating = False
 For Each c In myRng.Columns(2).Cells
  myAry = Split(c.Value, ",")
  c.Offset(i, 1).Resize(UBound(myAry) + 1).NumberFormatLocal = "000"
  c.Offset(i, 1).Resize(UBound(myAry) + 1).Value = c.Offset(, -1).Value
  For j = 0 To UBound(myAry)
   c.Offset(j + i, 2) = Trim(myAry(j))
  Next j
  i = i + UBound(myAry)
 Next c
 If MYOPTION Then
   With myRng.CurrentRegion.Offset(, 2).Resize(, 2)
    .Copy myRng.Cells(1, 1)
    .Clear
   End With
 End If
 Application.ScreenUpdating = True
 Set myRng = Nothing
End Sub

'------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

どうもありがとうございます!
望んだ結果が返ってまいりました。

この方法にて対応を行いたいと思います。

^^;)

説明不足ということはなかったように思います。

1行に展開されたデータを…

6. 形式を選択して貼り付け→値 、 行列を入れ替える とし、OK とする。
7. A列の「001」に相当する値を、必要量コピーする

としたつもりです。

データが多いと、煩雑になりやすいので、ほかの方の回答のようなマクロの方が、簡便なのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

御回答ありがとうございます!

134様がおっしゃるっとおりデータ量が多めなので
マクロにて実施したいと思います。

どうもありがとうございました。

#2です。

>同一セル内にに記載してある

と書いてありましたので、質問の読み違えました。

セルが分かれているので、関数の処理も考えました。

A1   B1
001   T1,T2,T3

A2:
=IF(B2<>"",$A$1,"")

B2:
=MID($B$1,1,FIND(",",B1)-1)

B3:
一応のエラー処理は施してあります。
フィルダウン・コピー

=IF(ISERROR(FIND("^",SUBSTITUTE($B$1,",","^",ROW(A1)))),"",IF(ISERROR(FIND("^",SUBSTITUTE($B$1,",","^",ROW(A2)))),RIGHT($B$1,LEN($B$1)-FIND("^",SUBSTITUTE($B$1,",","^",ROW(A1)))),MID($B$1,FIND("^",SUBSTITUTE($B$1,",","^",ROW(A1)))+1,FIND("^",SUBSTITUTE($B$1,",","^",ROW(A2)))-FIND("^",SUBSTITUTE($B$1,",","^",ROW(A1)))-1)))

となります。

なお、マクロの修正をしておきます。

一応、どこのモジュール(クラスModule以外)に貼り付けても可能なはずです。
'--------------------------------------------------------
Sub TestSplitR()
 Dim myRng As Range
 If Selection.Count > 0 Then
  Set myRng = Selection.Cells(1, 1)
 End If

With myRng
  If .Value = "" Or InStr(.Offset(, 1).Value, ",") = 0 Then
   MsgBox "横に2列並んでいるセルを選択をしてください。", vbInformation
   Exit Sub
  End If
  myAry = Split(.Offset(, 1).Value, ",")

Application.ScreenUpdating = False
  .Offset(1).Resize(UBound(myAry) + 1).NumberFormatLocal = "000"
  .Offset(1).Resize(UBound(myAry) + 1).Value = .Value
  For i = 0 To UBound(myAry)
   .Cells(i + 2, 2) = Trim(myAry(i))
  Next i
  Application.ScreenUpdating = True
 End With
 Set myRng = Nothing
End Sub
'--------------------------------------------------------

この回答への補足

いろいろと考えていただき
ありがとうございます。

関数、マクロと両方試したのですが、
いずれも単一行の場合のみの変換ですよね。

こちらの説明不足で申し訳ないのですが
複数行の対応方法についても教えていただけますと
大変助かります。

• 0

'単一セルを選択して実行

Sub カンマ区切りの文字列を縦に展開()
  Dim myStr As String, myArr As Variant
  With Selection
    If .Count > 1 Then Exit Sub
    myStr = .Text
    If myStr = "" Then Exit Sub
    myArr = Split(Replace(myStr, ", ", ","), ",")
    .Resize(UBound(myArr) + 1).Value = WorksheetFunction.Transpose(myArr)
  End With
End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すいません。
こちらの説明不足でした。

以下のように、複数行の場合は無理でしょうか?

A B
--- ------
002 T4,T5,T6

A B
--- ------
001 T1
001 T2
001 T3
002 T4
002 T5
002 T6

• 0

こんばんは。

関数でも考えて見ましたが、補助セルを使わないとややこしくなりそうなので、マクロで考えてみました。その文字列の下に展開されます。その文字をアクティブにしてから、実施してみてください。

Sub TestSplit()
 With ActiveCell
 If .Value = "" Or InStr(.Value, " ") = 0 Then Exit Sub
 strFirst = Mid(.Value, 1, InStr(.Value, " ") - 1)
 buf = Mid(.Value, InStr(.Value, " ") + 1)
 myAry = Split(buf, ",")

For i = 0 To UBound(myAry)
  .Cells(i + 2, 1).NumberFormatLocal = "000"
  .Cells(i + 2, 1).Value = strFirst
  .Cells(i + 2, 2) = Trim(myAry(i))
 Next i
 End With
End Sub

この回答への補足

すいません。

A B
--- ------

A B
--- ------
001 T1
001 T2
001 T3
002 T4
002 T5
002 T6

• 0

1. B2セルをクリック

2. データ→区切り位置
3. 区切り記号に「カンマ」をチェック
4. ウィザードに従い、最後まで
5. 複数行に、データが分割されるので、分割されたデータをコピー
6. 形式を選択して貼り付け→値 、 行列を入れ替える とし、OK とする。
7. A列の「001」に相当する値を、必要量コピーする

という方法が、最も早そうですかね。

この回答への補足

すいません。

A B
--- ------

A B
--- ------
001 T1
001 T2
001 T3
002 T4
002 T5
002 T6