人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今年25才になる社会人です。現会社には、今年の3月に入社しました。ですが、退職しようと思っています。理由は、仕事が忙しく、毎晩遅くまで働き、職場での人間関係にも、心身ともに疲れてしまったのです。入社した頃にWHに行きたいと思い始め、来年の7月ごろには会社を辞めて、WHに行くことを決めていました。その資金確保のため今の会社を続けてきました。が、このたび退職することになり、迷っています。当初の計画では、来年の6月末まで現職場で働き、その後退職してWHの予定でした。この計画でしたら、資金が十分溜まっています(150万位)。 ですがこのようになり、資金集めのため、残りの期間だけでも別の仕事やバイトをしていくべきなのか?それともこれを機に今行ってしまうべきなのか…。

ちなみに今現在の所持金…100万位
WH場所…オーストラリア  語学学校に3ヶ月通う予定
渡航時期ですが、来年の7月以降になるのは困ります。
長くなり申し訳ありませんが、意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ワーホリ経験者です。国はカナダですが。
学校3ヶ月通う予定で100万というのは、可能ですが余裕のない生活になると思います。やはり、150万は欲しいかなと。
まず、オーストラリアから旅行もきっとされるだろうし(今その予定がなくても現地にいると行ってみたくなると思いますし)、学校でできた友達と出かけて外食となると結構交際費がかかってきます。チップもありますし。現地で仕事をする予定でいても、その仕事がすぐに見つかるかどうかという保証ですし。
私の意見としては、現地生活エンジョイするためには、少し余裕をもった額で渡航されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。そうですかぁ。やはり、しっかり資金を用意してからいくことにします。

語学学校に通うということですが、どの語学学校にするか、その語学学校は住居を提供してくれるのかどうかということをまず決定してみてはいかがですか?

語学学校も値段は様々、住居が提供されるのとされないのとでは生活費の差はかなりありますよ。
正直にもうしあげますと、現在の所持金ではぎりぎりになり可能性があります。オーストラリアの物価は安いとはいえませんし、せっかくオーストラリアに渡ったのであれば、旅行も多少はされることと思います。どこに旅行するかにももちろんよりますが・・・。

そして、重要なのは、その3ヶ月間で何を得たいか。単に英語だけであれば、なぜ日本の語学学校ではだめなのか。現在では外国人教師のいない語学学校が珍しいくらいです。日本語が通じてしまうから嫌ということでしたら、これは誤解です。ほとんどの語学学校の外国人講師は日本語を話せません。話せていたら違う仕事を探してるはずです。
また、今現在のあなたの英語力はどれくらいのものなのでしょうか?もし日常会話がなんとかなるということであればいいのですが、日常会話に不安があるというレベルでしたら、現地にいってからつらいのはあなた自身となってしまい、語学学校に日本人の方がいたら、その方とずっと一緒の3ヶ月間で終わってしまいます。
    • 0

オーストラリアに留学するそうですが、下のWebあります。

参考にしてください。既に知っているかもしれませんが。
http://www.go-net.net.au/
シドニーのUNSW大学の語学研修はしっかりしています。http://www.unsw.edu.au/
現地で語学研修する方法もあります。そのほうが、日本で英会話を勉強するよりも、英語になれることは確実です。
    • 0

ポイントは質問者の英語力でしょう。

多くの人が留学先の語学学校で「英語を話せるようにしてくれる」と勘違いしてます。
勉強するのは自分なので、任せておけば話せるようになるわけではありません。
もし計画の中で、最初の3ヶ月で英語をある程度マスターしてその後ワーキングを考えているならうまく行かないかも。
ただの長期観光旅行になってしまう。
その場合はこれから一年みっちりバイトしながら英語を勉強してからいくことをお勧めします。
成果が100倍くらい違いますよ。
もし英語がそこそこできるなら、もう荷造りしちゃおう。
    • 0

参考になるかは分かりませんが。

語学学校は$200/Wなので、だいたい、$2500ぐらいは、3ヶ月でかかります。
その間、もし、ホームステイをするのならば、コレも、3ヶ月で$2550ぐらいはするでしょう。
保険にも入らないといけない、飛行機もオープンチケットで買うとすると、それだけで、100万はあっという間です。
しかし、どの街に行かれるかは、分かりませんが、最近、オーストラリアは基本的な物価が上がってきています。
何かをやりたいのであれば、お金は必要ですよ。
ピッキングとか、出来ると言うのであれば、働く場所もあり、お金もコチラで溜まります。
    • 0