デザインの勉強をしようとMACとイラストレーターとフォトショップを買ってもう半年になろうとしています。僕が買ったときはちょうどOS 10.0.4の頃で、0S Xと0S 9の違いすらワカンナイ時で大変でしたが、何とか違いや使い方を自分なりに理解してきました。
でも今でも分からないことはたくさんあります。その中でも、
OS 9の起動中のバスエラーです。前回にも同じ質問をしたのですが、対処の仕方はわかったのですが、原因がわからなかったのでサポートセンターに電話したところ、『フレッツADSLのCDROMをインストールするとOS 9では起動中にエラーが起こる』と言われたので、機能拡張マネージャからフレッツADSLを外すとエラーがなくなりました。
でもそうするとOS 9ではインターネットができません。僕の友達もフレッツですが、モデムはルータータイプなので、インストールをしなくてもよかったらしく 0S 9でインターネットをしています。
僕は、ルータータイプではないので、インストールはしないといけませんよね?実際インターネットできませんでしたし、インストールして、フレッツを起動していたときはつながりました。(バスエラーをしないときに)
今インターネットは0S Xでしています。デザイン作業のため、主に0S 9でインターネットを使っていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
またOS 9でフレッツの方でこのようなことありませんか?

iMAC OS 10.1.3と9.2.2 メモリ768MB
フレッツADSL プロバイダ OCN

A 回答 (4件)

>何度も何度も、最新版のURLのアドレスをアドレス欄に入力しても、そのページがでてきません。

なんででしょうか?

西日本だったら参考URLのところにいって
ID flets-service
PW broadband-de-go
と入れれば入れますよ。
フレッツ申し込み後に送られた紙がありませんでしたか?

またMacPoetの方は先の解凍のページからダウンロード出来るのはMacPoet1.1用の日本語かパッチですので英語版の方を1.2をダウンロードしていたら

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug …

から日本語化パッチをダウンロードしてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/update/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツの最新版をダウンロードできました。ありがとうございます。まだ起動中のバスエラーが減少したかどうかわかりませんが、もし今までと変わらない場合は、MacPoetをダウンロードしてみます。
いつもいつもわかりやすい解答をありがとうございます。ほんとに、ホントに感謝しています。 

お礼日時:2002/03/17 22:57

>どこでダウンロードできるんですか?



「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、「フレッツ接続ツール最新版」をダウンロードしてご利用ください。

「MacPoet」を使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …

この回答への補足

何度も何度も、最新版のURLのアドレスをアドレス欄に入力しても、そのページがでてきません。なんででしょうか?
MacPoetにもいってみました。ダウンロードできましたが、バッチというものがうまく理解できません。ですから、インストールもうまくいきませんでした。どうやったらインストールできるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2002/03/16 17:05
    • good
    • 0

貴方は、東日本エリアですか?それとも、西日本エリアですか?


現在、東日本と西日本とでは、フレッツ接続ツールの、ダウンロードサイトが違います。
MacOS 9.0で、フレッツADSLに接続が出来ないのならば、MacOS Xでの接続する為の説明サイトがあり、以下の説明が有ります。

『Mac OS Xでは「フレッツ接続ツール」を使用できません。本セットアップ方法はOSに標準搭載されているPPPoE接続機能を使用したフレッツ・サービスの設定方法について記載しています。』

とありますので、MacOS Xで設定されてみては、どうでしょう?
下記のURLは、西日本のサイトですが、東日本にも似たサイトがあると思います。

ひょっとしたら、フレッツ接続ツール最新バージョンが、MacOS9.2.2 に対応していない為に起こる、現象でないかどうかも、調べてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/osx.html

この回答への補足

西日本です。OS Xでは設定できました。
作業がら、OS 9を多く使いますので、どうしても9でインターネットをしたいんですけど、バスエラーが多くて困っているんです。

補足日時:2002/03/16 17:10
    • good
    • 0

フレッツ接続ツールの最新版をダウンロードすれば直る可能性があります。



確かフレッツスクウェアに接続してダウンロードするので接続方法は

http://www.ntt-east.co.jp/flets/square/con_a.html

を参考にしてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/tool/too …

この回答への補足

どこでダウンロードできるんですか?
探してもみつからないのですが、、。

補足日時:2002/03/15 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ