デザインの勉強をしようとMACとイラストレーターとフォトショップを買ってもう半年になろうとしています。僕が買ったときはちょうどOS 10.0.4の頃で、0S Xと0S 9の違いすらワカンナイ時で大変でしたが、何とか違いや使い方を自分なりに理解してきました。
でも今でも分からないことはたくさんあります。その中でも、
OS 9の起動中のバスエラーです。前回にも同じ質問をしたのですが、対処の仕方はわかったのですが、原因がわからなかったのでサポートセンターに電話したところ、『フレッツADSLのCDROMをインストールするとOS 9では起動中にエラーが起こる』と言われたので、機能拡張マネージャからフレッツADSLを外すとエラーがなくなりました。
でもそうするとOS 9ではインターネットができません。僕の友達もフレッツですが、モデムはルータータイプなので、インストールをしなくてもよかったらしく 0S 9でインターネットをしています。
僕は、ルータータイプではないので、インストールはしないといけませんよね?実際インターネットできませんでしたし、インストールして、フレッツを起動していたときはつながりました。(バスエラーをしないときに)
今インターネットは0S Xでしています。デザイン作業のため、主に0S 9でインターネットを使っていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
またOS 9でフレッツの方でこのようなことありませんか?

iMAC OS 10.1.3と9.2.2 メモリ768MB
フレッツADSL プロバイダ OCN

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>何度も何度も、最新版のURLのアドレスをアドレス欄に入力しても、そのページがでてきません。

なんででしょうか?

西日本だったら参考URLのところにいって
ID flets-service
PW broadband-de-go
と入れれば入れますよ。
フレッツ申し込み後に送られた紙がありませんでしたか?

またMacPoetの方は先の解凍のページからダウンロード出来るのはMacPoet1.1用の日本語かパッチですので英語版の方を1.2をダウンロードしていたら

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug …

から日本語化パッチをダウンロードしてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/update/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツの最新版をダウンロードできました。ありがとうございます。まだ起動中のバスエラーが減少したかどうかわかりませんが、もし今までと変わらない場合は、MacPoetをダウンロードしてみます。
いつもいつもわかりやすい解答をありがとうございます。ほんとに、ホントに感謝しています。 

お礼日時:2002/03/17 22:57

>どこでダウンロードできるんですか?



「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、「フレッツ接続ツール最新版」をダウンロードしてご利用ください。

「MacPoet」を使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …

この回答への補足

何度も何度も、最新版のURLのアドレスをアドレス欄に入力しても、そのページがでてきません。なんででしょうか?
MacPoetにもいってみました。ダウンロードできましたが、バッチというものがうまく理解できません。ですから、インストールもうまくいきませんでした。どうやったらインストールできるのでしょうか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2002/03/16 17:05
    • good
    • 0

貴方は、東日本エリアですか?それとも、西日本エリアですか?


現在、東日本と西日本とでは、フレッツ接続ツールの、ダウンロードサイトが違います。
MacOS 9.0で、フレッツADSLに接続が出来ないのならば、MacOS Xでの接続する為の説明サイトがあり、以下の説明が有ります。

『Mac OS Xでは「フレッツ接続ツール」を使用できません。本セットアップ方法はOSに標準搭載されているPPPoE接続機能を使用したフレッツ・サービスの設定方法について記載しています。』

とありますので、MacOS Xで設定されてみては、どうでしょう?
下記のURLは、西日本のサイトですが、東日本にも似たサイトがあると思います。

ひょっとしたら、フレッツ接続ツール最新バージョンが、MacOS9.2.2 に対応していない為に起こる、現象でないかどうかも、調べてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/osx.html

この回答への補足

西日本です。OS Xでは設定できました。
作業がら、OS 9を多く使いますので、どうしても9でインターネットをしたいんですけど、バスエラーが多くて困っているんです。

補足日時:2002/03/16 17:10
    • good
    • 0

フレッツ接続ツールの最新版をダウンロードすれば直る可能性があります。



確かフレッツスクウェアに接続してダウンロードするので接続方法は

http://www.ntt-east.co.jp/flets/square/con_a.html

を参考にしてください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/tool/too …

この回答への補足

どこでダウンロードできるんですか?
探してもみつからないのですが、、。

補足日時:2002/03/15 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0S9対応ソフトは0S9.2にはインストールできない?!

StatPadという統計ソフト(英語版)をインストールしたいのですが、Mac OS9対応と表記されていたので0S9.2で試してみたところ、ダメでした。学校の宿題で今後使っていくのでとても困っています。OS9.2にインストールできる方法は、やはりないのでしょうか?(泣)OS9とOSX10.2.8が両方入っているiBookを使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

StatPadは、Excelの上で動くソフトのようですが、Excelは入っていますでしょうか。

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

QOS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

友人のG4のインストールで困っております。
機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。
パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、
リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、
一緒のHDDにしかインストールできません。
(インストール後に起動ディスクは選べます)
そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで
探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に
9.2.1のインストールは可能なのでしょうか?
もともと入っているOSより古いバージョンだと
CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが
やはりそれにあたるのだとしたら、
インストールはできないでしょうし・・・
購入に悩んでおります。

Aベストアンサー

9.2.1だったらインストール可能だと思います。
CD-ROM起動も可能だと思います。
うちでもOS 9.2.2の入っているG4にOS 9.2.1から起動してインストールしましたので。

QOS Xインストール後にクラッシック環境のOS 9はインストールできないのでしょうか?

一度、HDを初期化してOSXをインストールしたんですが、その後OS 9をインストールできなくなってしまいました。この場合先にOS 9をインストールしなくてはならなかったのでしょうか?システムフォルダがみつかりません、と言うエラーとCDから起動するとインストール先が選択できません。なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

OS X上でOS 9のインストーラを起動したいときにはClassic感児湯が必要になるのでインストールしていない状態では「システムフォルダがみつかりません」とでてしまいできません。

お使いのマシンがわかりませんがoS X標準のマックだったらレストアCD-ROMからOS 9だけを選択して入れることができるはずです。

もしそういった機種でなかったらoS 9をインストールしてからOS Xを入れるしかないです。

QOs10で、Os9がインストールできない

すいません、MACOSXではなく9をメインに使いたいです。
パーテションをきってハードディスクをいくつかに
わけました。それで、今、OS10しかインストール
されていない状態で、OS10上で、9をインストール
しようとしました。
けど、なぜかインストールすることができません。。
リソースがなく…というメッセージがでてしまいます。
なんかやり方間違っています??
心当たりがある方、わかる方恐縮ですがお願いします。

Aベストアンサー

パーティションが別ならOS9インストールCDで起動(CDをセットしCキー起動とか起動ディスクで選択)しインストールして(念のためOS9で起動しソフトウェアアップデートで9.2.2にUPして)、
OSXのシステム環境設定>Classicで起動させるOS9(Classic環境)が選択できるはずです。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106719


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報