プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですみません。

宗教に興味はありませんが、
江原啓之さんの本を読んだりテレビを見たりしています。

以前付き合っていた人に、
江原さんの本を読むと気持ちが楽になれるんだ~軽く話したところ、
完全否定で、頭がおかしいみたいな言い方をされました。
信じる・信じない、興味がある・ないは人それぞれですが、
なんだかそういう言われ方はショックで。

彼は、世渡り上手な感じで現実を生きる人です。。
かたや私は、引っ込み思案で不器用で、生きるのも上手じゃないです。
人生スムーズとは言えず、平均的でもなく、今までもいろいろ蹴躓いてきました。
人に上手く頼ることもできず、悩むことも多く、でも答えもわからずで、
結局こういうものに惹かれたりするのだと思います。

興味がないという人は、興味がある人のことを、
変わってるとか偏見の目で見たりするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も江原さん好きですよ。

彼は宗教家ではないのですが、「宗教」のくくりで扱われているのも事実でしょう。「宗教」=「いかがわしい、うさんくさい」と一方的に拒否する人たちにとっては、江原さんも同類で、拒否されたのだと思います。また、「うらない」の類いの人?と思われている節もあって、テレビに出まくっている「自称巨万の富を持つ」占い師と比較されたり、同類と判断されたりする方もいます。

私は彼の本を読んで、自分の周りに起きるいろいろな事の、理解ができたし、自分んもまんざら不幸でもないし、いろんな人がいるんだから、いろんな意見があって当然と思えるし、自分の世界だけでいっぱいいっぱいにならずに、客観的になれたりできるようになっています。
「楽あれば苦あり」「人の嫌がる事はしない」など、昔からいわれている言葉もそれぞれ意味があるのだと思うし、未来もそう暗くないなと思えるし。
 と思えば、江原さんを否定する人に出会ったのも、あなたに何かを学ばせようとしたのかもしれません。
 あなたの「結局こういうものに惹かれたりするのだと思います。」という言葉が気になります。江原さんの言葉は、「信じる信じない」の対象ではないし、「頼る、惹かれる」対象でもないと思います。

〉興味がないという人は、興味がある人のことを、
〉変わってるとか偏見の目で見たりするのでしょうか?
そのとおりでしょう?ただしその対象が何かによって、反応が違いますけどね。例えば、サッカーに興味のない人は熱狂的にサッカーを応援している人を「変わってる」とは思わないでしょうが、小学生で仏像鑑賞が大好きなんていうと、「ちょっと変わってるな」と思う人が多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

鋭い指摘です。
私の知人が、どっぷり宗教にはまる人で、それを小さい頃から見てきて、宗教に偏見がありました。
江原さん=宗教と思っていませんが、
どこかで人にどう思われるか気になっている部分があるのかもしれません。
>江原さんを否定する人に出会ったのも、あなたに何かを学ばせようとしたのかもしれません。
そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

>興味がないという人は、興味がある人のことを、

>変わってるとか偏見の目で見たりするのでしょうか?
私も、TVで1回見たことがありますけど、その後はみていません。
私にとっては、特に感じた物はなかったので。
他の方が、感じる物があり、関心を持つことは、とやかくゆうべき事ではないと思いますから、偏見の目ではみませんね。

友人が、興味を持っていても特に問題はありません。
ふ--んそうなんだ、そうゆう考え方もあるよね。
で終わりです。
ただ、これはとても良い物で、とても大切なことだから、もっと関心を持つべき、考えなきゃだめ、等勧められたら(本人は善意ですね当然)
貴方が良いとゆうのは、貴方の考え方だし、感じ方だからかまわないけど、別にそれを否定するわけでもないし。 私は、特に興味がないから、この話は終わり。 て答えますかね。
それでも、勧めて来たら、徹底的に叩くでしょうね
(なるべく論理的に)
思い込み・盲信・状態かな
そうゆう人は、冷めた目で見ますけど
    • 0
この回答へのお礼

確かに興味がないのに、しつこく勧められるのは嫌ですね。
昔、仲の良かった知り合いから宗教の猛勧誘を受け、嫌な思いをしたことがあります。
むこうは完全に善意のつもりなんですがね。
これがあるので、私も否定的だったことがありました。

少し興味を持った今も、人に勧める気はありません。
自己満足と、わかる人と話せればいいかなという感じです。

信じるも信じないも個人の自由だと思いますが、自分の恋人だったら嫌ですね・・・。

僕は人間に大切なものは洞察力だと思っています。何が真実で何が嘘で・・それが欠落した人とは付き合えません。彼があなたにとった態度は冷たいと思いますが、彼の気持ちがわかるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり価値観の違いのような感じでしょうか…
変な表現になってしまいましたが、
lettermanさんも言うように、信じる信じないとか騙される騙されないの対象じゃない気もします。
ある意味趣味の範囲で、それが癒しになったというだけです。
それだけで欠落しているとか言われると悲しいですね。

興味のある・なし程度で偏見を持つ人は少ないと思います。

それほどまで思考が硬直していては、まっとうな社会生活が送れませんから。

でも、自分が嫌いなものを好きという話題については、強硬にはねつける人は多いと思います。
特に思想信条に立ち入るような話は、かなりヒステリックになる方が多いようです。
彼の場合、興味ある・なしではなく、その類の話が嫌いなのでしょう。

単に興味がないくらいで他人を糾弾しだしたら異常ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
まず、騙されるな!から入ってくる感じです。
>特に思想信条に立ち入るような話は、かなりヒステリックになる方が多いようです。
これもわかります。
宗教にしても何でも、どうしても悪いイメージってありますもんね。

批判するなら読んでみろ、と言われるので、一応彼の本も多少読んでます。

別に批判してないのですけどね。世間で感心される人物の著作に目を通してみたのです。

それはさておき、ちょっときつく言い過ぎだとは思いますが、彼は彼女だからこそ強く言ってしまったのかもしれませんね。

私ならそこまできつくは言いませんし、そうなの?ふーんとしか思いませんが、ただ多少がっかりするのはありますね。「彼女だから」ですよ^^。他の人が、江原氏を好きだと思うのは、別に良いと思うし、それは自分の感情を隠しているわけでもないのですが、彼女にはもう少し違うものを求めますので、ちょっとがっかりするでしょうね。世間に対しては趣味の自由として気にならないことでも、彼女ゆえにマイナスイメージが拡大されるわけですね。

どの辺がマイナスかと言うと、稚拙で申し訳ないですが、まずあの容貌です。暖かで癒されるという意見もあるのですが・・どう見てもいい男ではない!(と思う)、金髪ドレス姿の美輪さんと並ぶととても怪しい!・・・。これは見た目ですけどね。だから好みの問題で、暖かそうと感じる人もいることを了解しますが、話を聞かないで、見た目だけでいえばかなりうさんくさい風体のお二人です^^。ファンの方、ごめんなさい。見た目の、あくまでイメージの話ですよ^^。

これでファンでない人のかなりの人は引いてるでしょうねぇ。関係あるのかないのか、パリッとした霊能者って、なんで少ないのかなぁ。

相づちがうまいと言う人もいますが、私なんかは、なんだか変になれなれしいというか、べたべたされているよう気持ち悪いという感じがします。こういうのもありますね。

あとは霊能者と称する人に詐欺師が多いということ、これが大きいですね。江原さん個人がどうではなくて、美輪さん個人がどうではなくて、嘘つき(とおぼしき金儲け霊能者)が多いというのは、マイナスイメージです。実際の割合は知りません。でも、ニュースになる霊能者は詐欺師だけですよね。事件を扱うのですから。ニュースにならなくても、霊能者の料金の高さにびっくりした話は時々聞きます。人助けの安心料金の人もいるのかもしれませんが、まぁ概して高いです。高いのには理由があるんだ(命がけの除霊だからとか)と言っている人もいます。これはイメージが悪いです。つまり普通に生きてニュースなどを見ていると、良い情報より悪い情報の方が入ってくるので良いイメージは持ちにくいわけです。江原さんがどうかではなくてね(^_^;)。

内容はたぶん彼は読んでないでしょうね。私は読んでみましたけど。うーん、そうかぁという感じです。理詰めで読む本ではありませんからね。彼も軽くかいていると思います。別に否定的に読んでるわけではありませんよ。読むときはきっちり筋を押さえて読むだけです。
あ、エッセイとしては美輪さんの方が面白いです^^。でも、吹っ飛び方が笑えるのは丹波哲郎の講演です^^。
    • 0
この回答へのお礼

>そうなの?ふーんとしか思いませんが
私もそんな感じで返ってくるだろうという軽いノリで話しました。
しつこく勧めたわけでもなく、押し付けたわけでもなく。
なのに、江原さんの悪口を散々言われた挙句、それを信じるおまえは頭がおかしいだとか…
自分の好きなものを徹底的に否定されるって悲しいですよ。
思うだけで口に出さなくてもいいじゃんと思いました。
その手のものはインチキと決め付けているので、仕方ないんですが。

世間的にはどうしても悪いイメージですよね。宗教とか霊能力者とか。
私自身は江原さんは、霊能力者というよりも、カウンセラー(霊も見える)という感じです。

偏見で見られたことはすごく多いです。

霊番組も
適当な事ばかり言っている番組もあります

あと
自分の考えはすべて正しいと思っている人もいますのでやっぱり見えない人から見たら
変なのでしょう・・・

でも
ちゃんとわかる人もいますし
霊が見えなくても
江原さんが好きという友達もいますので
そういう人たちを見つけて
話せば偏見な目で見られません。
ちゃんと分かって貰えるので安心してください。

偏見でみられてるから
信頼できないと相手も自分も話さないですし
話してこないです。
    • 0
この回答へのお礼

私もやはり偏見が怖くて、積極的には話しません。
でもわかってくれる人がいると嬉しいですよね。

私は論理的に物を考えられない人なんだろうなと思います。

まじめな話や難しい話は避けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば、論理的な人は目にみえるものしか信じないだろうなというイメージです。
以前の彼もまさしくそのタイプでした。

個人的には、霊とか全く信じないタイプなので、宗教とか霊能力者は大嫌いです。

でも、江原さんというのは、TVを通して見る限り、マイナス面を強調するでもなく、人を見下すでもなく。
相当に金を儲けているのかどうかわかりませんが、温かく人を励ますような、あの感じは結構好きです。
霊能力が無くても、人を見る目とか、物事の考え方は、興味深い感じはします。

本を読んで気持ちが楽になる程度の話なら、頭おかしいと思う程ではないと思いますけど。
しかし、得体の知れないカルトの教祖と思う人が居ても仕方ないです。こっそりと読んでいるくらいの方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

霊的なものは証明できるものでもないので、難しいですね。
実際いかがわしいものも多いですし。
江原さんに惹かれるのは、あの雰囲気や語り口調も影響しているのかもしれませんね。
カウンセラーですしね。

私も「偏見」を持っています。

「霊能」など、全てインチキです。精神を病んでいるだけでしょう。もしかすると、意図的な詐欺師の可能性もあります。ともかく、「霊能」があるというような胡散臭い人物は、信用しないようにしましょう。このようなクズが、消滅することを強く望みます。江原なる人物は大嫌いなので、こいつの出るテレビをあまり見ていませんが、たまたま見てしまったもので判断すると、特に「霊能」があるとは思えません。質問者に話を合わしているだけです。このようなペテン師が世の中にはびこる現状を強く憂慮します。こうした行為を禁止する法律を制定して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しい意見ですね。

科学的に証明しろと言われても証明できないと思うので、
信じない・ありえないと言う人がいても仕方ないです。

偏見持つ人は、金縛りや幽体離脱で恐い経験した事がないんでしょう・・・

• 0
この回答へのお礼

霊感はありませんが、金縛りになったことは2回あります。
意識が遠のいて耳鳴りがして、体が動かなくて、しばらく続いてふっと溶ける感じ。
体の疲れと言われればそれまでですが…