メダカを飼っています。
水槽の中にはメダカが10匹…だけのはずだったのですが、最近、小さな巻き貝らしき生き物が多数うごめいています。メダカの目ほどの小さいものから小指の先ほどの大きさのものまでいて、日毎に増えているようです。どこからやってきたのでしょう? 1ヶ月ほど前に水草を購入して水槽に入れたので、そこに付いていたのでしょうか? なんという貝なのでしょうか?

水槽がきれいになるので、別に貝がいても構わないのですが、このまま、増えるに任せててよいものなのでしょうか?
貝が増えるとともに、疑問も増えます。教えてください。

A 回答 (5件)

 貝もあまり増えると糞による水質の悪化を招き、藻がつくようになります。

また、柔らかい葉の水草表面をなめ取ってしまうので、水草にもよくありません。増殖が著しいので見苦しく感じ、個人的には好きではありません。
 貝を捕ってくれる魚がいます。メダカなので混泳が難しいかもしれませんが、下記URLを参考にしてみてください。
 貝を放流するのはやめてください。外国産の貝かもしれず、生態系を狂わせます。
 一度入った貝はいくら取り除き作業をしても、水槽を洗ったり、床砂を入れ替えても除去が困難です。
 貝のゴキブリホイホイのようなものは、実際効果がありません。
 オトシンクルスは小さいうちはこけ食いで、貝は食べてくれないと思いましたが...。
 貝の卵が水草に付着していることがありますので、今後、水草は、購入後流水でよく流して洗ってください。(落としきれるものでもありませんが)

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~yoshiwo/question/q0014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2002/03/14 20:18

熱帯魚カテゴリの方に似たような質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232264

水草にくっついてきちゃったみたいですね。
対処方法は・・・水槽のお掃除!だそうです。(^-^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、gooのほうにいってみました。
うん、掃除ですね。がんばります。

お礼日時:2002/03/14 20:14

写真でもあれば回答しやすいのですが、おそらく水草に卵が付着していたと思われます。


水草がやられているようでしたら、貝のゴキブリホイホイのような物が
市販されていますので使ってみてください。
(ピラミットに似た形で真中に餌を置き、貝をおびき寄せる装置。水槽内に置くだけです。)500円くらいだったと思います。
水温があまり低くなければ、オトシンを入れるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貝ホイホイなんてあるんですね。驚きです。

お礼日時:2002/03/14 20:05

モノアライカイだと推測されます。


凄まじく繁殖力が良いので削除しかないと思います。
もしデジカメをお持ちなら写真にとって
http://www.bigai.ne.jp/index.html
鑑定してくれるそうです。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.bigai.ne.jp/index.html

この回答への補足

教えていただいたURL、楽しかったです。

補足日時:2002/03/14 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮影しようと試みたのですが、ちょいと小さすぎて断念しました。まだデジカメ使い慣れていないんで。

お礼日時:2002/03/14 20:03

おそらくヒメタニシの一種だと思われます。


特に問題は無いと思います。
水草に卵が付着していたと考えられます。
おっしゃるようにタニシがいると水槽がきれいになります。

数が増えすぎたと思ったら適度に川に返すと言うのが良いかもしれません。
めだかの卵や稚魚を食べてしまうかどうかは不明ですけどね。
タニシで検索すると昔は食用だったとか…
あまりお勧めしませんが食べる事も可能かもしれませんね…

参考URL:http://www.apeo.co.jp/yamadaworld/tansui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、食べないとは思います。たぶん。

お礼日時:2002/03/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラス貝の美味しい食べ方教えてください。

カラス貝の美味しい食べ方教えてください。
昨日、新潟の海で、岩ガキとカラス貝を取って来ました。
岩ガキは、そのまま、ポンズで食べましたが、プリプリでミルキーで美味しかったです、が
カラス貝は、現在3%の塩水で冷蔵庫で生きております。
どうすれば美味しく頂けますか?
教えてください。
因みに、量は、岩ガキ20個とカラス貝20個(長さ、約8~10cmの大粒)です。

Aベストアンサー

紹興酒を使った美味しい中華炒めはどうですか?

1:フライパンに油を入れ、鷹の爪(トウガラシ)を小さじ1、ニンニクみじん切りを弱火で炒める。
2:しっかり洗った貝を1kg投入します。強火に切り替えます。生姜のみじん切りを投入します。
3:紹興酒を100ccほどたっぷり入れます。塩もここで投入します。
4:長ネギ、エシャロット、ニラなどの野菜をザックリ切ったものを入れます。野菜は1種類でいいです。
5:強火で炒めながら混ぜます。2分くらいで汁が少なくなり完成です。

注意:紹興酒の代わりに日本酒では味があまり上手くでません。

他の貝でも同じように料理が出来ますよ。小さめの牡蠣なんか、殻から剥いてこの方法で炒めても美味しいと思います。

Q水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。

水槽に水草を入れるにあたって、水草について1から教えてください。
今、横60センチ 奥行20センチ 高さ20センチ の水槽に、金魚を6匹飼育しています。
水槽に金魚だけというのも寂しいので水草を入れたいと思っています。
が、どのようにして入れたらいいのか、何を選んだらいいのか何もかも分かりません。
ちなみに、水槽に電気はついています。

砂もペットショップで1番安いやつを買いました。名前は忘れてしまいました…
あと、水槽は頂き物なのですが、使っていた砂も入っていました。茶色く小さな砂でした。
今その2種類の砂を底に敷き詰めています。
砂の厚さは1センチあるかないかくらいの厚さです。
砂は何でもいいのか、というのも教えてください。

あと、水草をネットで見ていてヤフーオークションなどで水草セットが安く売られているのですが
そういうのを購入しても大丈夫でしょうか?

何もわからないのでぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

 出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か乾燥させてから使用する事が疾病の罹患防止になります。

 水草はどんな金魚でも食い尽くしますので、ある程度は補充が必要ですし、腐敗すると硫酸塩の発生する要因になりますので、気を付けてください。水草にはソイルが適していますので、こまめに交換や補充をして使いますと成長が早くなります。古くなったソイルは花壇の土に転用すれば問題はなく、破棄に困りません。

 金魚の種類や大きさにも因りますが、金魚が10cm位であればヌマエビ(ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ)を入れるとこれらを防止する事ができ、排泄物等から出る硝酸塩の減少も可能です。苔取にはイシマキ貝等を入れると見栄えはよくなります。

 水草のセットを購入した場合は必ず別の容器に入れ、寄生虫、細菌、他の動物の卵に注意してください。オークションで売られている物に関しては鑑賞魚の専門店での物でもこれらが付いていますので、素人が出品をしたものですと中古車を買うのと同じで、事故車を掴まされるのと同じ事になります。

 出来れば古い砂や砂利は転用しない方が無難です。その方がどの様な観賞魚を飼育をし、破棄した理由がどうかで貴方の金魚にとんでもない疾病に罹患する可能性があります。砂しても砂利にしても熱湯消毒をして何日か...続きを読む

Qつぶ貝の食べ方

つぶ貝の食べ方及び料理方法が掲載されているサイトを探していますが、
なかなか見つかりません。
どなたか詳しく掲載しているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ・味醂 1 ・砂糖 0.5くらいで出し汁を合わせて、
 10分ほど炊くのが、最も簡単な調理法です。
 完全に冷めたら貝の身に味がのるので、あまり濃い味にしない方がいいです。
 また、炊き過ぎは貝が硬くなる要因なので、くれぐれも炊き過ぎにはご注意を。

調理法・・むき身にして
 完全ボイルであれば、そのまま酢の物・酢味噌和え・梅肉和え・海鮮サラダで。

 再加熱の場合、バターソテー・天ぷら・炊き込みご飯などに。
 さっと味をつけてバラ寿司に混ぜ込んで、貝寿司にしても美味しいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html,http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

こんばんは。

つぶ貝・ばい貝などは、生の状態ではなかなか身が取り出せないので、
2~3分ボイルして火を通してから、爪楊枝・箸で身を刺してひねり出すと、
割と簡単に取り出す事ができますよ。

○ 貴田乃瀬 / 親方楽談 鮨ネタ
http://www.kitanose.gr.jp/rakudan/sushi/se3_diary/se3_diary/19.html

また、ちょっと大胆ですがこんな方法もあります。

○ 巨大、つぶ貝GETしたんですけど・・・
http://homepage1.nifty.com/mork/211tubukai.htm

調理法・・殻のままで
・出し 6 ・薄口醤油 1 ...続きを読む

Q死んだメダカがいた水槽の子メダカ

メダカを15匹飼っていて、7匹死にました。
赤い斑点が出来たメダカは薬浴させて、良くなりつつあります。
元気なメダカは新しい水槽に移したのですが、気がついたら、前の水槽(死んだメダカを飼っていた)で、卵が孵化していました。
メダカが次々と死んだ水槽なので、大丈夫かなーと思うのですが、このままの状態で良いでしょうか?
以前、こちらで質問させて頂いた時に、水槽の中の物は捨てた方が良いとアドバイスを頂いたのですがどうしたら良いでしょうか?
孵化した子メダカから順々に新しい水槽に移した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メダカが死んだなんらかの原因があると思うので、子メダカは新しい水槽に移すなりして、その水槽の環境をリセットしてしまうほうがいいでしょう。新しい水槽の水を元に、飼育ケースなどでいいですから子メダカを入れるものを用意してください。
水槽のほうは、水はいったん捨て、底材は日光に当ててください。雑菌等は死にますがバクテリア等は残ります。
水槽も洗ったら、底材をセットし汲み置きの水、水草などを入れ、1週間ほどおいて環境を安定させてください。水が濁ったり、油膜状のものがあまり浮かないようでしたら、メダカを入れてもいいかと思います。

Qホタテ貝の食べ方

スーパーでホタテ貝を見るのですが、どうやって食べればいいのですか?網にのせて焼くだけで味付けなどはいらないのでしょうか?見た目で焼けたかどうかの変化はありますか?

Aベストアンサー

初心者用の簡単な食べ方をお教えします。
殻付を前提にしますが、殻は平らな面と膨らんだ面があります。

(1)膨らんだ面を下にして殻付のまま大きめの皿に乗せます
(2)ラップ二枚(破れ防止)で包み、そのままレンジで5分(ホタテの大きさによって時間の増減をする)
(3)できたらレンジから出してラップをはずしますが、ラップをはずしたとたん殻が開きますからお気をつけ下さい。
(4)熱いうちにバターを乗せて出来上がりです。塩は海水が殻の中にありますから特に必要ありませんが、味が薄い場合に食べる前に少々塩コショウを・・・

Q水槽に巻き貝が

水槽に巻き貝が

水槽に巻き貝がいました。多分水草についてたと思います。この貝の名前は何ですか?
また魚に影響はありますか?
影響がなければそのままコケ掃除に入れておこうかと思います。

Aベストアンサー

イシマキガイでは?
魚に影響はありません。
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_6.html

Q貝汁の食べ方

貝汁を食べる(のむ?)ときに、貝の身もたべたいのですが、これは作法・料理の意味合いとして邪道なのでしょうか。

食べてよし の場合、殻と身をはずす際、どうしたら良いのでしょう。
家ではとりあえず殻を持って箸でつまむか、そのまま歯でこさぎとってしまいます。
さすがによそでは びびってできませんので、不本意ながら身を残してしまいます。

作法の面、またはこうすると身をはずしやすいという方法をご存知の方
、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだった。この貝は、食べるものではなかったのだ。蜆汁は、ただその汁だけを飲むものらしい。貝は、ダシだ。貧しい者にとっては、この貝の肉だってなかなかおいしいものだが、上流の人たちは、この肉を、たいへん汚いものとして捨てるのだ。なるほど、蜆の肉は、お臍みたいで醜悪だ。~後略~
(太宰治「水仙」新潮文庫「きりぎりす」より)

しじみは、でも、身もいただきたいものですね。

人前では、貝を左手でつまんで、箸でこそげとるのがよいようです。箸で簡単にとれるものは、つまむ必要はありませんが。

お椀のフタがあれば、フタにいれて、たべおわったら、お椀のなかにもどします。フタがなければ、お椀のなかのままで。

ハマグリの蒸し物は、懐石料理店で、
「ハマグリの殻で、スープをおすくいください。」
と、案内されるくらいで、手で持つことは、不作法ではありません。

でも、ご自宅では、おもいきり、お好きなようにー。

貝の大きさによるのではないでしょうか。
一般的貝汁として、あさりをお考えでしょうか?

しじみ汁は、いつも決まって思いだされるのが、太宰治の「水仙」。
しじみ汁を飲み、その身をたべる太宰治に短編の主人公が驚くという、以下の場面があります。

 ~前略~蜆汁がおいしかった。せっせと貝の肉を箸でほじくり出して食べていたら、
「あら、」夫人は小さい驚きの声を挙げた。「そんなもの食べて、なんともありません?」無心な質問である。
 思わず箸とおわんを取り落としそうだ...続きを読む

Qメダカの水草

今度メダカを飼おうと思っているのですが、水槽に入れる水草はどの種類のものが良いのでしょうか?腐りにくい水草とかありますか?教えてください。

Aベストアンサー

めだかの水槽に入れるんだったらアナカリス(オオダカモ)はどうでしょうか
この水草なら丈夫でめだかが卵を産みます。
また値段も安いです

Qあさりの味噌汁の貝の正しい食べ方

あさりやはまぐりなど貝付きの味噌汁を食べるとき、
貝殻を口に運んで食べていいのでしょうか?
それとも
お箸で器用にお椀の中で貝殻と身を引き離すのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちゃんとしたマナーが求められる席なら

お吸い物にはフタがついています。

それに貝を入れると身が取りやすいです。
とりにくければ手で押さえて、もう一方の手の
箸で取ってもかまいません。


http://www.happylifestyle.com/9104

http://ameblo.jp/onnamigaki/theme-10002698403.html

Qメダカの水草に

先日、両親がビン入りのメダカ3匹を買ってきました。
たぶんヒメダカで、オス1匹、メス2匹です。
ビンのままではかわいそうだと思い、
広いガラス容器に移し、アナカリスを数本入れ、様子を見ていました。
そのアナカリスなんですが、メダカのとは別に
ペットボトルに数本入れてあります。
そこにスネールの卵を見つけました。
慌てて取り除き、念のためメダカ容器に入っているアナカリスも
丁寧に洗い流したのですが、不安が残ります。
スネールはたくさん増えて駆除が大変だと聞いたので…。

スネールはこんな寒い冬でも、卵から孵りますか?
メダカは、ブクブク無し、水草無しでは死んでしまいますか?

金魚を一年半飼っていますが、メダカは初めてです。
初歩的な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、熱帯魚の販売員をしておりました。
購入した生体に対し、勉強することもなく
無知ゆえに殺してしまう無責任な人を沢山見てきました。
その度、とても歯がゆく思ったものです。
その点、質問者様は生体に対し責任を果たしている姿勢が素敵です。
少しでも力になりたく回答いたします。

スネールの件ですが。
あいつらの生命力はすごいです。このくらいの寒さじゃ死にません(笑
ですが、別にメダカに害があるものでもないですよ?
むしろコケとか食べてくれてちょっとくらい居てもいいかと・・・。
アクアリストたちがスネール駆除するのは
見た目が悪いからと、繊細な水草の新芽等を食べることがあるからです。
もし、どうしても気になるようならば
メダカの容器、砂利等は熱湯にさらし
水草は買い換える、もしくは葉の付け根まで徹底的に調べることです。
(余談ですが、アナカリスのような安価な草は管理も適当なことが多く、スネールが発生しないよう管理している店の方が稀だと思います)

次に環境の件ですが。
どのくらいの水槽で飼われているかがわかりませんが
3匹であれば水量1リットルもあればブクブクなくても余裕です。
ただ、ろ過装置つきのブクブク(商品例:水作など)を使えば
水換えの頻度が減り楽です。
また、水草は、なくても死にませんが
あった方がいいです。
水草は光合成で酸素を出しますし、メダカが卵を産み付けます。
また水草があった方が水質が安定し、管理が楽です。

少しでも、参考になれば幸いです。

こんにちは。
昔、熱帯魚の販売員をしておりました。
購入した生体に対し、勉強することもなく
無知ゆえに殺してしまう無責任な人を沢山見てきました。
その度、とても歯がゆく思ったものです。
その点、質問者様は生体に対し責任を果たしている姿勢が素敵です。
少しでも力になりたく回答いたします。

スネールの件ですが。
あいつらの生命力はすごいです。このくらいの寒さじゃ死にません(笑
ですが、別にメダカに害があるものでもないですよ?
むしろコケとか食べてくれてちょっとくらい居てもいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報