AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトル通りなんですが・・・
里帰り出産ができなかったので、実家から母が来てくれていましたが明日帰ります。
それで、どうしても見送りに行きたいんですが
羽田空港内にゆっくり授乳できるとことかありませんか??ミルクも飲むんですが、寝る前におっぱいを欲しがる時があるので・・・
あんまり長い時間、空港にいるつもりはないんですが
まだ1ヶ月で、育児にも慣れていないし
どうしていいか分からないことだらけで困ってます。
何かアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (7件)

第一ターミナル(JAL、SKY、スターフライヤー)に14ヶ所、第二ターミナル(ANA、AIRDO、スカイネットアジア)に12ヶ所の授乳室があるとのことです。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/faq/index.ht …

多くのお手洗いに設置されているようです。
案内所でお尋ねになられてもいいと思いますし、こちらのサイトでもマークが出ています。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/index.html

空港の混雑といっても、たかだかしれていますし大丈夫だと思いますよ。ターミナル駅、満員電車じゃあるまいし。お子さん連れなんて山ほどいて、ベビーカーだらけです。
第二ターミナルができて、ひと昔前と比べれば混雑はましになっていると思います。
お母様からすればお孫さんが見送りに来てもらうとうれしいのでは?^^
    • 0

行きがけはお母様がご一緒だからいいとしても

帰りは大丈夫ですか?
交通手段はどうされるんですか?
育児になれてない、と書いておられますが
それはつまり、勝手知ったるおうちの中ででも、
楽々とはいかないのでしょう?
お母さんだって、見送ってくれようというお気持ちは
うれしいだろうと思いますが、赤ちゃんにとって
良くないことは望まれないのではないかと思います。
    • 0

羽田空港は、第一ターミナル/第二ターミナル共に授乳可能な施設はあります。

但し、以下の相違がありますので注意してください。

第一ターミナルビル
 授乳室に男性の入室不可
 各売店等での調乳用のお湯の提供あり
 男性用トイレにオムツかえシートあり
第二ターミナルビル
 ベビー休憩室に男性の入室可(?)
 調乳用のお湯の提供制度なし
 男性用トイレにオムツかえシートなし

ちなみに、私(男性)が生後1ヶ月の子を飛行機に乗せた時は空港のクレジットカードラウンジで休憩して子に負担がかからないように配慮しました。

PS。
 第二ターミナルビルは、男女共同参画社会基本法やハートビル法の趣旨に違反しているように思います。
    • 0

No.1です

すみません、あまりに漠然としすぎていましたね

たしか赤ちゃんの予防接種(3種混合とかポリオとか)って3カ月目くらいじゃありませんか?
羽田は一応国際空港ですから、どんな病気をもらうかわかりません。
生後一ヶ月の赤ちゃんだと病気に対する抵抗力はかなり弱いはず。
この時期だと熱中症も心配ですし、埃等により喉鼻の粘膜を痛めることもあります

赤ちゃんのお出かけは、大体一ヶ月目くらいから、お家の近所を5分程度連れ出す位、といわれています。

どうしても、とおっしゃるんでしたら育児の先輩であるお母様にご相談されては?
    • 0

羽田空港に授乳施設はありますよ。

大体のことには対応できるように羽田空港はなっています。
 心配な点は問い合わせてみるといいですよ。

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/faq/index.ht …
    • 0

羽田空港の中にその手の施設はなかったように思いますが…

大勢の人でごった返し、大音量のアナウンスが鳴り響く空港は、そんな小さな赤ん坊を
連れて行くには不適切な場所だと思います。赤ん坊にとっても良い環境とは言いづらいですし、
周囲も泣きわめく赤ん坊に不快感を催される可能性があります。

まだ育児にも慣れていないと言うことですし、何かあったときにスムーズに対応できるとは思えません。
今回は諦めた方が良いと思います。
    • 0

生後一ヶ月の赤ちゃんを空港なんて人ごみの中に連れ出すんですか?

悪いことは言いません、おやめなさい。
    • 0