プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です、よろしくお願いします^^
OSを再インストールする際に、OSCDを失くした事に気づき、しかたないのでパソコンショップでOSを購入しようかと思っていたのですが、
友人から、私のDELLのPCに貼り付けてあるプロダクトキーがあるなら、オークションなどでプロダクトキーなしのリカバリーCDを購入すればいいのでは?と言われました。
OSとプロダクトキーは一対のものかと考えていたのですが実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Dellの出荷時期が同じ頃のもののリカバリーCDでしたら、プロダクトキーも何も要らずにそのままインストールされます。

同じ機種でもSP無し、SP1、SP2など、本来のリカバリーCDと異なる仕様のものは、本体のプロダクトキーを入れても、不正なキーですと撥ねられ、入りません。
あくまで、本来のリカバリーCDと同じ仕様で無いと無理です。
それでは、他社のリカバリーCDはどうかというと、プロダクトID無しでインストール可能なものもありました。
ところがこの場合、認証を求められますから、出来ませんよね。
本来は認証が必要ないのに認証が求められますから、電話認証でも整合性のある説明ができない。
結果、30日で起動不能になり、その間アップデータも入れられません。

お手元のパソコンがDellなら、オークションで買うのも一手ですが、出荷時期の違うものを送ってこられたら、一巻の終わりです。

当方、DellのWindowsXP(Pro)2枚、Home1枚持っており、Proは同型機なので、どちらを使ってもいけると思ったらダメでした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^
やはり難しいようですね、あきらめます・・、

ライセンスに関して書き忘れましたが、Dellに確認した範囲では、同一仕様のCDには差は無く、同じものとのことです。

その為、同じ時期に2台の同じパソコンを買って、保管中にリカバリーCDが混じった場合、どちらが本来の付属品か見分ける術が無い、つまりご質問者が本来リカバリーCDを持っていれば、正規のライセンスを有したユーザーですから、オークションなどで同じリカバリーCDを買っても、違いが無い以上、誰も文句が言えないことになります。
メーカーで追加で購入するリカバリーCDも、ライセンスを再発行するわけではなく、メディアを渡されるだけで、いわば手数料ですから、送料込みで5千円程度で入手可能です。
昨晩、NECからリカバリーCDを購入しましたが、5千円で、ノートンGhostのイメージをDVD-Rに焼いたものでした。
購入時に、本体の型番、WindowsXPのプロダクトIDは書いて送らないと買えません。

尚、くどいようですけど、私も他社製のリカバリーCDを本来とは別のパソコンに入れたことがありますけど、WindowsXPの認証は通らないので無理ですよ。
あくまで、同じ仕様のCDを運良く入手できた場合に、という話です。
    • 0

実際にオークションに出品されていますが、本体の無いリカバリCDのみの譲渡はライセンス(OSの使用規約)違反で違法行為になります。

最近のリカバリCDは、他社のパソコンまたは、同一メーカでも別のシリーズのパソコンにはリカバリできないようにBIOSとデバイスチェックを行うようになっています。
ですから、メーカーからリカバリCDを取り寄せるか、市販のOSを正規に購入した方がよろしいかと思います。

ところで、最近はリカバリCDは付属していなくてハードディスクのリカバリイメージから再インストール(または自分でリカバリCDを作成)する機種がほとんどなのですが確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^
メーカーに問い合わせたところ、(保障期間を過ぎたためか)リカバリーCDは売れないとの返答でした。
購入を含めて考えてみようとおもいます。