【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

FireFoxとNetScapeがネットに接続できなくなりました
IEは接続できています

Win XP Home SP2
無線LANで接続しています
固定IPアドレスを割り当てています

FireFoxとNetScape共に接続の設定はいえと同じようにしています

Norton Internet Securityでのファイアーウォール設定で
プログラム制御もそれぞれFireFoxとNetScapeを選択し許可しています。

また、NortonをオフにしてもFireFoxとNetScapeは接続できません。

どこに原因があるのかもさっぱり解らない状態です

専門用語とかはよくわかりませんのでわかりやすくお願いします

A 回答 (2件)

>FireFoxとNetScape共に接続の設定はいえと同じようにしています

…『家と同じ』ということだと、問題のPCは会社のネットワークの中にあるとか、でしょうか?だとすると、社内ネットワーク上の設定でIEなど社内業務に必要と思われる以外のソフトの通信を遮断するようになった、という可能性があります。

そういうことなら…まず対処法はないように思われますが。そちらのご利用になっている環境が今一つ分からないので、話がずれてたらごめんなさい。しかし、プロキシが介在してなくて、ファイアウォールのプログラム制御も関係なさそうなので…このような考えしか思い浮かびません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます
ぼやけた表現になってしまい恐縮です

家と同じ=プライベートで使用しているPCと同じ
ということでした

自宅で使用するPCが複数ありますが、プライベートと仕事用を分けています

プライベートはMacなのですが仕事用はWinです
今回の問題になっているFireFoxがインストールされているPCは
自宅にあるWinマシンとなります

ですので、通常の企業等で利用されているようなネット環境ではなく
一般的な家庭で使用される環境と同じです

そういった環境でプロキシを設定しておらず、ファイアーウォールの
制御も関連がなく、なぜかMozilla系のブラウザがネットに接続出来なくなりました

不明点等ありましたら、都度回答したいとおもいます
よろしくお願い致します

• 0

プロキシサーバを設定されているとかいうことはありませんか?

ツール→オプション→接続の設定
がIEと同じになっていますか?

この回答への補足

プロキシサーバは設定されていません

接続の設定はIEと同じになっています

ファイアーウォールソフトのほうの設定も許可していますが
ソフト機能をオフにしても症状は改善されませんでした

• 0