AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

旧姓に戻り新しい戸籍を作ります。
その際、本籍地を変える予定ですが
離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍欄」の
「筆頭者の氏名欄」には何を記入するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 旧姓に戻られると言うことですから、現在の戸籍はご主人が筆頭者と言うことですね? 一応、それを前提として書かせていただきます。

○離婚して旧姓に戻られる場合は次の二つの選択肢があります。

・旧姓で貴方だけの新しい戸籍を作る。
・元の戸籍(ご両親の戸籍です)に戻る。

 あなたは、前者を選ばれると言うことですから、次のとおりになります。

>旧姓に戻り新しい戸籍を作ります。その際、本籍地を変える予定ですが離婚届の「婚姻前の氏にもどる者の本籍欄」の「筆頭者の氏名欄」には何を記入するのですか?

・新しい戸籍を作られると言うことですから、当面はその戸籍は貴方しか書かれません。
 戸籍の筆頭者は、その戸籍に記載されている方のうち、どなたかがなることになりますから、自動的に貴方が筆頭者になります。

・と言うことで、「婚姻前の氏にもどる者の本籍欄」の「筆頭者の氏名欄」には、貴方の氏名を「旧姓で」書いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚して旧姓に戻り新戸籍を作るわけですから
当然、私しか記載されないですよね。
だから、何故!? と悩みました。

離婚届には、
「婚姻前の氏にもどる」
「妻は新しい戸籍をつくる」
にチェックを入れるし、
実父の名前も記入するので旧姓もわかるはずなのに…、と思いました。

でも記入が必要なのですね。

お礼日時:2006/08/26 23:37

>筆頭者の氏名欄の記入は不要ですね?



筆頭者はあなた自身になりますので、あなたの氏名を記入すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

下記サイトを参考にしてください。



参考URL:http://www.rikon.to/contents3-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい戸籍を作る場合は、その本籍地のみの記入でよいのでしょうか?
筆頭者の氏名欄の記入は不要ですね?

お礼日時:2006/08/19 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚届・・・夫婦の住所が同じでいいの?

現在別居中ですが、住所変更してないんで登録は旦那と同じままです。離婚届を書くときに二人の住所が同じでもいいのでしょうか。「離婚の際に称していた氏を称する届」を書いているときに、疑問に思ってしまいました。この「離婚の際に称していた氏を称する届」の、住所の欄も現在の旦那と同じ住所になるのですがいいのでしょうか。(離婚届と一緒に出すので)住所変更は離婚届を出した後にしようと思ってます。

Aベストアンサー

離婚することと、住所はあくまでも別問題なので
同じで大丈夫です。
本来ならば別居中との事なので、先に転居届けをだしてから、離婚届を・・・なのでしょうが、何度も行くのは面倒なので、離婚届と転居届けを同時に出されるかたも多いのでは?
ちなみに私は離婚してからも色々な理由でしばらく一緒に住んでいましたが、面倒なので離婚届と転居届けは同時に出しました。
役所の方が今現在はどこに住んでいるのか聞かれることもあるので、辻褄が合うように言いましょう。

Q離婚届けの本籍(筆頭者)について 教えてください

離婚届けを記入しているところですが
インターネットで見ると 本籍の筆頭者の記入に
(筆頭者は、夫か妻のどちらかですよ)・・と
書いてありました。

私は、結婚するときに
実家の本籍にて 記入しました(もちろん 免許書も実家になっています)

実家の本籍を記入すれば いいのですが
筆頭者は、母です。
夫か妻のどちらかと書いてありましたが
このような場合は、私『夫』ですか?
実家の母ですか?

(戸籍謄本は、実家とのトラブルもあり
 取り寄せることが 簡単には出来ません。)

Aベストアンサー

色々回答がありますがANo.5が正答です。
「結婚した時に実家の本籍を記入した」というのは「同じ地番で別の戸籍が作られた」ということなので現在は、ご両親の戸籍(実家)とzabon0214さんの戸籍派別の戸籍になっており、戸籍の地番だけが同じになっています。
従って郵送で取り寄せるのは「ご自分の戸籍」であって「ご両親の戸籍」ではありませんのでお間違えなく。(筆頭者を書き間違えて請求するとzabon0214さんが除籍されているご両親の戸籍が郵送されてきて離婚届には使えなくなってしまいます。郵送請求する際に「○○の離婚届に必要なため」と書いておけば間違いないかと思います。)
また、戸籍のある役所に離婚届を提出できるなら戸籍謄本の添付は必要ありません。(ただし、戸籍の届出は郵送では出来ないので、郵送で戸籍謄本を取り寄せて添付して提出、というのが最善です。)
郵送料や手数料については事前に役所に電話などで問い合わせてください。

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q結婚指輪なんて、売れるんですか?

姉が離婚し、あっても仕方がないとかで結婚指輪を売ろうとしています。
前の旦那のもあるので2つです。

こんなもん売れるんですか?
思いっきりイニシャル入っているし、小さいですが誕生石かなんかも
埋め込まれています。

pt1000で厚みはよくある普通サイズ。
男性用はわかりませんが、姉の指輪サイズは「5」です。
細いことをとても悔やんでました。このサイズは売れなさそうなんで・・。

作り直すなら、売って買いなおした方が安上がりのように思いますが
どうでしょうか?

アドバス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。先日の指輪の件ですが今日代金が振りこまれていました。昨日のプラチナの買取相場(販売価格ではありません)が3435円で、20%の手数料分が引かれて2748円になりました。
重さが3gだったのでここからロス分10%が引かれて、2.7g換算になりました。
HPからだと20円のオマケがあり、2768円X2.7gで7473円になりました。
水曜日に書留で送り、木曜の夜に見積もりのメールが、そして金曜には代金が振りこまれていました。
それ以外にもメールがありましたし、メールの内容もとても親切ていねいでしたよ。
この指輪は10年くらい前に購入したもので、当時はプラチナが安かったので、確か3万円していませんでした。

1度見積もり依頼されてはいかがですか。

Q離婚します。ただし。しばらく同居離婚・・・それで、

教えてください。来週には離婚手続きをする予定なのですが、しばらくはいわゆる「同居離婚」の状態(お互いの住民票が同じところ)になる感じなのです。それで、よく、実家に帰ったら父の収入で計算されるので母子手当てがでなかった・・・という話しをききますが、こういう場合でも、手当てはもらえないのでしょうか?? 住民票があるというだけで本人(主人)は住んでいません。世帯主が別になれば、支給されるのでしょうか?? どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している以上離婚相手と貴方の間に委任関係が存在すること自体に疑問が生じるため離婚後の相手の住所異動の届け出を代理で行っても、委任状などの書類を要求される場合が有ると思われます。

役所は限られた情報で判断しますので、上記の理由により、貴方が不快と思われる物言いがあっても、離婚相手から依頼されたのであればその旨を説明し、役所の担当者が理解できれば受理されると思いますので、ぜひ離婚相手の了解を得た上で住所異動をすることが前にお話ししたベストの手続きだと思われます。
できれば、住所異動の届け出に関する委任状を離婚相手から書いてもらえれば完璧です。
住民票の異動に関する届け出は、法定代理(未成年者に対する親権者の代理行為等)のほか任意代理(口頭でも頼まれたと主張すれば民法上有効)でも可能という解釈が一般的です。

ただし、役所の担当者との無用なトラブルを避けるためにも、離婚相手に確認の電話を入れられても問題の無いように了解を得ていれば万全だと思います。

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している...続きを読む

Q離婚届において「婚姻前の氏にもどる者の本籍」について「もとの戸籍に戻る」とは、どこの戸籍に戻ることですか?

結婚前、親の戸籍の一員でした。
婚姻→離婚・新戸籍創設→前の夫と再婚 をし、現在離婚を考えております。
●離婚届の「婚姻前の氏に戻る者の本籍」という欄の、「元の戸籍に戻る」にチェックした場合、どこの戸籍にもどることになるのでしょうか。
※2回の結婚とも相手は同じ人です。1回目の結婚で新しく戸籍を作って、相手はそこの筆頭者になりましたが離婚後相手は転籍し、私との再婚を機会に新しく戸籍を作って、その筆頭者となり、私は現在その戸籍に入っております。
戸籍をそれぞれ婚姻前=A、婚姻後=B、離婚と同時に作った新戸籍=C、婚姻後=D
とします。

A=(私の親が現在も筆頭者。現在も有る)、
B=(筆頭者である夫が転籍したため今はここに戸籍は無し)、
C=(再婚後転籍したためここに籍は無し)、
D=(今の戸籍。夫が筆頭者)
です。
私が「元の戸籍に戻る」を選んだ場合、どの戸籍に戻ることになるのか教えてください。

●私の希望は今回の離婚後、初めの親の戸籍の一員に戻ることです。(可能でしたらその方法も教えてください)

Aベストアンサー

ANo.1の続きです。

確かに離婚届には「元の戸籍に戻る」のチェック蘭があります。
しかし、質問者さんの場合はそれにチェックしても戻る戸籍がないので「無効」です。
ですから「どこにも戻れない」が答えで、新戸籍を作るしか選択肢がないのです。

Q離婚届の住所記入欄の世帯主について

お教え願います。離婚を考えていますが、離婚しても(届け出を出しても)しばらくは事情があり同居します。
その場合、離婚届の二段目にお互いの住所記載欄があり、そこは夫婦ともに同じ住所を
記入する事になると思いますが、その下に記入する「世帯主の氏名」は夫の名前を妻側にも記入するのでしょうか?(両方夫の名前)それとも、夫側の欄は夫の名前、妻側の欄は妻の名前を記入するのでしょうか?

いろんなサイトの事例を見ても片方が離婚届提出と同時に転居の例しかなく、わかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同居していても世帯主を別々にする世帯分離を行えば、世帯主は別になります。(生計が別である事が必要ですが。)
手続きもそんなに難しくないので、離婚届の提出後、そのまま世帯分離の手続きを行えば何度も役所に行かなくて良いでしょう。

Q資格喪失証明書と離婚届について

今夫とは別居中で離婚することになったのですが、手順としては離婚届をだしてから資格喪失証明書の発行ですか?資格喪失証明書は夫に頼のまないといけないのですが、夫が会社に発行を頼んで当日に資格喪失証明書がもらえるものですか?そうなると2月入ってすぐにじゃないと1月分の国民健康保険料を払わなくてはいけないので今頼むと損をしてしまいますよね?
それから離婚届についてですが、離婚届を時間外(土曜日)で市役所に提出して受理されるとして、どのくらいで戸籍や住民票に反映されますか?届けを出した後住民票を発行してすぐにでも免許証など名字変更したいのですが…。

Aベストアンサー

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかることになります。(日割りではありません)
届出を故意に遅らせても、国民健康保険証を作った時点からさかのぼって請求されます。


さて、戸籍や住民票の作成日ですが、少々複雑です。

離婚届を提出する自治体は、旧本籍地であり、新本籍地であり、かつ異動のない住民登録地ですか?
その場合は数日で全部出来上がるでしょう。
土曜日に持っていくと審査が月曜日以降になるので、数日たってから戸籍担当課に電話で出来上がったか確認しましょう。

それ以外のパターンは戸籍ができあがるまでに2~3週間は覚悟してください。
旧本籍から抹消 → 新戸籍作成 で、自治体をまたげば自治体間の郵便のやり取り分日数が必要になります。

ただし、受理証明書は審査が終わって受理されれば、戸籍が出来ていなくても発行してもらえます。

住所変更はなさいますか?
別の自治体に引っ越すのであれば、転出届をし、新住所の転入届をしなければ、
新住所・新氏名の免許証の手続きはできません。
転出届は郵便でもできますが、転入届は窓口でしかできません。

戸籍の異動を伴う手続きは人それぞれなので、ご質問の内容だけでは的確なお答えができません。
一度、戸籍担当課に電話をなさって、ご自分の場合の手続きがどうなるか
確認なさることをお勧めします。

自治体によっては土日や平日の夜間まで開庁している所があるので、
HPなどでご確認いただくと良いかと思います。

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかる...続きを読む

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q離婚したとき、子供の姓を変更しないメリットって?

いつもお世話になります。
離婚して、シングルマザーになりたての者です。

さて、私は離婚して旧姓にもどしたのですが、
まだ子供は主人の籍に入ったままです。(親権は私にあります。)

早速自分の籍に移動するべく家庭裁判所の手続きを郵送で行っている途中なのですが、母の知人の息子夫婦が離婚して、奥さんが子供を引き取ったのですが「なにかと便利なので」子供は旦那さんの姓のままで、親子違う姓を名乗っているらしいのです。

その、「なにかと便利な」理由ってなんなのでしょうか?母の知人は旦那さん側のお母さんですし、めったに会う人じゃないので理由を聞けません。

養育費なども渡してないそうなので、「夫婦間の問題で便利」という意味ではなさそうなので、「役所等の手続き関係で便利」という意味だと思うのですが・・・。

なにか、思い当たるような事項をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

子供側の意見として、参考までに。

ワタシの両親も、ワタシが小学校3年生のときに離婚しました。
親権は母にあり、父は家を出、母と一緒に生活していました。
(ちなみに我が家は、母も便宜上旧姓には戻りませんでした。)

なにより、小学生のワタシにとって、苗字が変わることはとても嫌でした。
それが元で、からかわれたりいじめられたりするのは必死でしたから。
後になって母が言ったのは、”お父さんに子供の存在を忘れないでいてもらうために、
わざわざ旧姓に戻さなかったんだよ”と言われました。

ただ、お子さんの年齢が小さいのであれば、むしろ旧姓に戻されてもいいかもしれません。
ご自身が旧姓に戻されているのだとしたら。
その辺は、ご事情によって変わってくるとは思います。


人気Q&Aランキング