【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

学習塾を経営している者です。
現在、オリジナル学習教材の制作に取り組んでいるのですが、
人手不足のため外注したいと思っています。

「問題集を1冊作ってほしい」といった大きな仕事ではないのですが、
細かな要望などがたくさんあり、企業に依頼するよりも個人契約で
お願いしたいと考えています。

ところが、いざSOHO関係のページを検索してみると、
ほとんど文字入力やイラスト作成などの仕事ばかりで、
教材制作に適した人材はいったいどこで探せばよいものやらと悩んでいます。

レベル的には決して高くなく、家庭教師ができるくらいの能力があれば十分できる内容です。
そのような人材を探すのに役立つ手段やサイトを紹介していただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

教材の執筆を専門にしているSOHOです。

「家庭教師ができるくらいの能力」で探されているのでしたら、
御近所の学生にでもあたられた方がいいかと思います。

当方は、あくまでも専門家です。
知り合いには同業者がたくさんいますが、
たいていの人は一教科専任です。
変化する学習要項についての理解や、クライアントの求める生徒像を把握し、それに対応した作問をするノウハウがあり、
皆、プロとして仕事をしています。
「教材政策に適した人材」と「家庭教師ができるくらいの能力があれば十分」との要望は、
専門家から見れば、矛盾したものです。

#1さんもお答えになっているように、SOHOの人材サイトで募集すれば、
専門の方は見つかると思います。
また、SNSのSOHOコミュニティなどでも、人材募集をよく見かけます。

ただ、思われている条件に、合うかどうか。

質問者様の満足されるような素養を持った人ならば、
技術職としての待遇が必要かと思いますj。
    • 0
この回答へのお礼

> 「教材政策に適した人材」と「家庭教師ができるくらいの能力があれば十分」との要望は、
専門家から見れば、矛盾したものです。

本当におっしゃるとおりですね。
niconicomamaさんの回答を何度も読み直し、今の私たちのアイデアをどう具現化するか、もう一度精査してみる必要があると強く感じました。

あまり詳しく説明できないのがもどかしいのですが、制作を依頼したい教材は市販の書籍等には全くないものです。それだけに、家庭教師レベルと安易に考えるのではなく、生徒像を把握した上で対応した作問をしてくれる方とぜひ知り合いたいと思っています。

niconicomamaさんは専門家であるとのことですが、やはり出版社などの仕事が中心なのでしょうか?小さな学習塾レベルでの仕事を請け負っておられる方もおられるのでしょうか?もしそういったプロの方に仕事を頼むとすれば、どう手続きをすればいいか教えていただけないでしょうか。

お返事ありがとうございます。

(「製作」が「政策」になっていましたね。恥ずかしい……)

私の場合は、出版社や編集プロダクションとの契約がほとんどです。
同業者の中では、塾と直接契約した人もいますが、途中でおじゃんになることが多いですね。
意識の差が、あまりに大きいためです。
こちらはあくまでも「作問」「解説」の専門家なのですが、
それ以外の事務的な作業とを、混同しておられる場合が多いためです。

例えば、著作権の問題を、どのように考えておられますか?
(国語では、許諾の問題は不可避です)
数学・理科・社会の図表などは、誰が作成しますか?

これらは、個人との契約では、クリアするのが難しい問題です。
そのため、塾などで教材を作成する場合も、
編集プロダクションを通すのが一般的ですね。

こういった問題を質問者様の方でクリアされ、
それでも個人の方と、とおっしゃるのなら、
SOHOとの取引も可能かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何度も適切アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

教材は某試験の過去問を基に、解説集のようなものを制作しています。著作権に関しては、主催者(?)である省庁から許可をもらっています。図表については、全て外注するつもりでした。いずれにしても、編集プロダクションと一度コンタクトをとってアドバイスを求めてみるのがよさそうですね。

みなさまから頂いたアドバイスを元に、良い教材が完成するよう頑張ります。本当にありがとうございました。

質問者さんの出入りの印刷屋さんから紹介してもらってください。

一番はずれが無いはずです。ネットで募集なんて相手の顔も見えないし大変だと思います。私も以前学習教材の制作してましたが、仕事自体取れなくて、今は掛け持ちで派遣社員をしながら、別の全然違う仕事してます。時代は刻々と移り変わっています。個人のSOHOでは、年齢が上がると食べて行くのも、困難な時代となりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットだと素性が分からず、こちらの意図していることを伝えるのも大変でしょうね。中国地方なので、頻繁に会ったりもできないし…。
印刷屋さんによると、やはり出版会社に頼むしかないのでは?とのことでした。個人の方と結びつくのは難しそうですね。

どういった物を作るかによるとは思いますが・・。

SOHOといっても勘違いSOHOも結構いるので、探すのはなかなか大変だと思います。
逆に下記のようなSOHOサイトで、自分の案件にあった人材を募集する方が効率がいいかもしれません。

@SOHO
http://www.atsoho.com/
e-work
https://www.e-work.ne.jp/

楽天ビジネス(個人事業者・会社を探すサイトです)
http://business.rakuten.co.jp/

募集をかけるからには、質問者様の情報や費用などをはっきり明記しないとなりませんし、明記したからと言って適材適所な人材が集まるかと言えばそういうわけではない・・見抜くのは非常に難しいです。
そのため、打ち合わせが出来るなど地理的条件なども募集に際して入れておいた方がいいと思います。SOHOサイトで募集すると、色々なところから募集が来ます。こちらら「弊社に面接に来られる方」と条件を入れていても、とてもすぐに面接にこれそうにない・来るつもりもない人が応募してくるときもありますし。
「e-work」の場合は募集時点では匿名にすることも出来るので、なるべく出したくない場合はそこがお勧めかもしれません。
ただ、やっぱり仕事を請け負う側は、きちんと情報を開示している案件を選ぶ傾向があるので、すこしでもいい人材を・・と思うのであれば、ある程度の情報開示は必要かと思います。
あと私は利用したことがないのですが、「楽天ビジネス」は、実際に利用したユーザーのコメントなどが載っていて、選ぶのは参考になるかと思います。

仕事を請け負ってくれる人を個人事業主から探すのは結構大変です。何度かしたことがあるのですが、面接した10人のうち、「これは!」と思える人が1、2人いれば良い方です。だいたい、こちらの求めるスキルとあわないことが多かったり、途中で仕事を放棄したり・・。なかなか難しいところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき本当にありがとうございます。
e-work以外は一通り(ざっとですが)見たことがあるのですが、教材制作に関する依頼などはほとんどなかったので、この手の仕事はSOHOではないのかな…と思っていました。もう一度ご紹介いただいたサイトをじっくり検討して見たいと思います。