プロが教えるわが家の防犯対策術!

 第88回全国高校野球選手権大会は記録的なホームラン数のようです。理由は高校生の体格がよくなり特にホームランバッターでなくてもホームランが打てるようになったからだという記事を読みましたが、高校野球ではドーピング検査をしているのでしょうか?

 もちろんがんばっている高校球児を中傷するつもりはないのですが野球は自転車競技と並んで最もドーピング違反の多い競技(WADA調べ)ですし、ドーピングがないとも言い切れないので検査しているのか気になりました。
(特に最近急に強くなった高校とかあやしい)

 また高校野球でのドーピングの内情やドーピング検査に対するご意見がありましたら伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

少し考えれば分かると思います。


アメリカじゃあるまいし高校生レベルでドーピング検査などしているはずがありません。

>特に最近急に強くなった高校とかあやしい
これは特定される可能性があるので失礼極まりない言いがかりです。
高校球児は皆一生懸命頑張っています。

また、今大会はHRが多いですが、理由としては

(1)金属バットを軽々と振り回せる体格、筋肉がついた。
(2)台風の影響
(3)金属バットの質の向上
(4)連日の炎天下、投手の休み無しの連投

が挙げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり検査はしていないのですね。

高校球児は皆一生懸命頑張っているからこそ、甲子園はドーピングフリーである必要があると思うのですが。
特に甲子園のような宣伝効果が大きな大会では検査費用が出せないということもないでしょうし。

> (1)金属バットを軽々と振り回せる体格、筋肉がついた。
ラッキーゾーンがあって金属バットがもっとよく飛んでいた時代よりホームランが増えたということはやはり20年前より特別な練習になったのでしょうね。
(4)については毎年言われている甲子園の問題ですし。

>> 特に最近急に強くなった高校とかあやしい
確かに推測でものを言うのはよくありませんね。気を悪くなさったのなら申し訳ありません。

あと5年ぐらい甲子園の傾向を見てみます。

お礼日時:2006/08/19 23:10

ドーピング検査導入の賛成か、反対か、の意見ではなく申し訳ありませんが、高野連は今後も導入するのは難しい思います。



参考までに書かせていただきますが、ホームランは体格がよくなくても打てるものです。
やはり力で持っていく選手もいますが、例えば、細身の体でもバッティング技術が上手い選手などは、
正確な球の見極め、腰の回転だけでもスタンドまで運んでしまいます。

得にスイング練習で、腰の正しい回転が身に付けば、芯からズレてもとても飛びます。
この場合は、力ではなく、すっと楽に持っていく様な感覚で飛ばせます。

現在の高校野球界では、高速マシーンで目を慣らし、球の芯を捉える感覚を磨く練習を取り入れ、格段に技術が上がった事もあり、
並の選手でも技術で運ぶバッターが大変多く見られます。当り前に一日1000スイング振ってくる学校が殆どです。

「検査導入の必要性」を考える立場の高野連も実行しようにも、それらを知る上で、日々努力でバットを振る選手達に、
「まずは検査から」=「疑っていますよ」とは言えないのが内情ではないかと思います。
野球関係者はスイングを見れば練習量や努力が解る分、技術を鍛えてきた選手に検査を持ち出せない様にも思いました。

ただ、(特に最近急に強くなった高校とかあやしい)という質問者様が書かれた一言は、「気に障る」のではなく、とても気になりました。
高校野球に「急に」はないからです。

全国的な大会だけを見て名が知れると「急」に感じられますが、
何年も掛け、地元の方以外には目を向けられにくい地方大会の成績を、少しずつ上げながら、上に出てくるのです。

全国で勝ち上がるには、第一に技術と練習に裏付された心の強さも必要になります。ドーピングでは急には強くはなれないのも真実です。

(特に最近急に強くなった高校とかあやしい)と書かれてしまうのは、無実の選手を傷付けるだけでしかありません。
実際にしていない事を、していると疑われるのは、とても辛い事です。

質問者様が中傷ではなく本当に真剣に考えている事も充分に伝わりましたので、
だからこそ「安易に疑う事の重さ」も考えに入れて頂きたくて、失礼ながら書かせていただきました。

最後に、高校野球の事を考え「ドーピングが必要」という意見を唱える事や、導入体制を考える事は本当に素晴らしい事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ご意見はどんなものでも伺いたいと思います。

>> 特に最近急に強くなった高校とかあやしい
は軽率でした。高校野球に真摯に取り組んでいる皆様には大変申し訳なく思います。

もちろんドーピングをしただけでは強くなれないでしょう。毎日必死で練習して、練習して、練習して、それでももっと強くなりたいと願いドーピングに手を染めてしまう選手は見ていて痛々しくさえあります。
ドーピングするなんて人間の屑だなどと言うつもりは私にはありません。

残念なことですがいまのところ、日本の世間一般の人々はドーピングについてほとんど無関心で対岸の火事程度にしか考えていません。
しかし本当に対岸の火事でしょうか?スポーツでドーピングが話題になって久しいですが、ドーピングがなくなる気配は無く、むしろ勢いを増しています。
ドーピングをもっと身近な問題として考えて欲しいと思います。

私は高校野球のホームランが大好きです。昔の金属バットの乾いた音と、浜風に乗って放物線を描いてスタンドに入った瞬間の歓声が大好きです。
ピッチャーの力投や必死でスライディングしている姿も好きですが、私はその瞬間が何より愛しい。
高校野球に思い入れのある方は誰でもそんな場面があるのではないでしょうか。

その場面が薬物に汚されないことを切に願います。

お礼日時:2006/08/23 15:39

#4です。


ドーピング検査すること自体が、悪であったり、信頼してないとかいうご意見の方もおられるようですが、それはおかしいと思います。


下記は日本体育協会のサイトでの国体のドーピングについての記載です。

「メジャーな競技大会では、競技や記録の公正さを保つため、厳正なドーピング・コントロールを実施することが世界的な流れになっています。このような世界のアンチ・ドーピング活動に合わせ、わが国最大の総合競技大会である国体でも、ドーピング検査を導入することになりました。」

これらの世の流れを考えると、高校野球で取り入れても決しておかしくないとおもいます。
増してやそれは高校球児を冒涜するものでも、信頼してないものでもありません。
信頼している、ないはずだ、ということと、調べないということはまったく別次元の問題です。

参考URL:http://www.japan-sports.or.jp/doping/d_kokutai/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私の意見に気分を害される方には申し訳ないのですが、私は皆様と違って高校野球のドーピングを疑っております。とはいえ今のところ関係者の密告以外にドーピングを証明する方法はありません。無実を証明する方法もありません(推定無罪?)。
高校野球を大切に思っている人の中には、私のこのような考え方が我慢ならない人もいるでしょう。

しかし私は高校野球を中傷しようとは考えていません。見る価値のないものだとも思っていません。もっと良くなればいいのにと考えています。
私の意見は「言論の自由」ということで、こういう意見もあるんだな程度に広い心で受け止めていただけると幸いです。できれば言論弾圧などはしないでください。私も皆様の批判は甘んじて受けるつもりです。

しかし、私が疑っていようがいまいが、確かに高校野球でドーピング検査を行うことに意義はあります。
そうすることではアンチ・ドーピングの啓蒙にもつながると思いますし、ドーピングは許さないと態度で示すことは高校野球にとっても世間にとってもメリットになると思います。高野連が規定と罰則を設けていただければ私としては100点です。

こういうことは早めに手を打っておかないと、蔓延してしまってからでは取り返しのつかないことになりかねませんので是非、前向きに検討していただけるとうれしいのですけれどね。残念ながらこういうことは大抵、後手に回ってしまうのが悲しいところです。

お礼日時:2006/08/22 22:41

どうしてドーピングありきの発言してるのですか?


見たのですか?それともあなたがしてきたから?
あなたが不正をしての発言なら謝ります

とにかく必死でやってる高校生に対してすごい感じが悪いです

筋トレってドーピングですか?
タンパク質取るのってドーピングですか?
サプリって別にドーピングじゃないですよ
まさかオリンピックのようにカフェイン取るの違反って言うのですか?

筋肉増強剤なんて高校生で使うメリット何にも無いですよ
もうちょっと考えて発言してください

どうせ消されるのでしょうがこういう発言を消去して、この質問を残すOKwebの管理者にも疑問を感じます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにドーピングの現場を見たわけではありませんし、ドーピング経験もありません。

一生懸命練習するのはすばらしいことですし、かまぼこ食べてもアミノサプリ飲んでも練習前にゆっくりコーヒー飲んでもかまわないと思います。

しかし筋肉増強剤を使用するメリットは高校生でもあると思います。
でなければオリンピックがドーピング退治にあんなに必死にはなりません。それでもなくなりませんが。

それからドーピングの検査をするということは必死でやってる高校生を馬鹿にする事にはならないと思います。
もちろんやってもいないドーピングを疑われて検査されるのは感情的にいい気がしないでしょう。
私もやってもいないのに警察に職務質問されたら頭にくると思います。

しかし、現在スポーツとドーピングは切っても切れない関係ですし、今後日本だけ例外でいられるとは思いません。
検査をすることによってある程度ドーピングをしていないことが証明できるなら検査をする意義があると思います。

お礼日時:2006/08/21 13:37

ちなみに薬物利用がなぜいけないかと言うと、



>普通に頑張っている高校生に対してフェアじゃない

ことが問題なのではなく、薬物を使用することによって、自らの健康を蝕むことが問題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに薬物利用の副作用はあると思います。
すべての人が自らの健康のことを考えて薬物利用を控えていただければ問題はありません。

しかし私は医者ではないのですが、用法・用量さえ正しく守ればそれほどリスクの高いものではないようですし、ドーピングによるダイエットというものすらあるようです。

私は可能であれば、ある程度の禁止薬物は法律で規制の対象にしてもいいと思います。
もちろん禁止リストの数が多すぎるので全てというわけにはいかないでしょうが、服用に医師の処方箋が必要とすることはいくつかの薬品に関しては可能だと思います。

お礼日時:2006/08/21 13:33

高校野球にドーピング検査が無いのは皆さんお答えのとおりです。

プロ野球ですらやってないですよね。メジャーが最近はじめたくらいですから。

個人的には検査してもいいかなとは思いますけどね。

それから高校野球の場合、急に強くなることはプロと比べれば容易な状況にあると思います。選手は3年で入れ替わるわけですし、ドラフトがあるわけでもなくある意味選手獲得は自由競争です。

また、ホームランが増えたのは筋トレが浸透してきたのと、バッティングマシンの充実等、バッターに有利な環境が揃ったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の回答を見ると私のものの見方がひねくれているのは間違いないと思います。

でも今大会のホームランの特徴として
(1)上位打線から下位打線まで打順に関係なし。
(2)バットの真芯ではなく、バットの根っこで引っ張ったり、先に引っ掛けた打球でもスタンドまで運ばれる。
(3)打球の弧が山なりでフェンスぎりぎりではなくライナーや中段まで入るものも珍しくない。
(4)ホームランの記録ずくめ

といわれると間違いなくピッチャーやバットやボールの問題ではなくパワーヒッターが増えたと考えてしまいます。
しかし、真芯に当たらないでもホームランになるって、あの広い甲子園でスタンド中段って高校生なのにどれだけ筋トレすれば可能なの?と考えてしまう訳です。

確かに今年だけの現象という可能性も否定できない訳ですが。

お礼日時:2006/08/21 13:31

>高野連がドーピング禁止ということを明確に提示しない限りそれはいけないことではないのでしょうし



そんなことはないでしょう。高野連が示していなくとも、常識として社会が許さないでしょう。


>でもやはりドーピングは良くはないと思うのですよね。

当たり前でしょう。


薬物を使用して良いか否かの議論と、ドーピング検査を実施するべきか否かの議論は、別の話に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん日本では、法律では禁止されていなくてもドーピングは卑怯だという社会的通念はありますね。
実際にしている人もほとんどいないと思いますし、世間ではあまり問題視されていません。

しかし、検査しないと不正が行われていないかどうかを証明する方法はありませんし、検査を行うことはドーピングの抑止力にもなると思います。
もちろん全員というわけにはいかないでしょうから準決勝以上の勝利チームからサンプリングして実施するということでかまわないと思います。
私は将来的にはドーピング検査をしたほうがいいと思います。

お礼日時:2006/08/21 13:28

ドーピング検査はありません。



高校野球は、あくまでも高校の課外活動であり、教育の一環です。
ですので、指導者は教育する立場にありますので、そのようなことは絶対ないよう指導しているはずですし、ありえないことです。


とは言うものの、全国レベルの社会的イベントになっているため注目度は非常に高く、莫大なる予算を組み、広告塔として利用している高校が多々です。最近強くなったチームは、その高校の方針で野球部を経営戦略とする考えに変えたところも多くあるからです。
また、プロ野球からスカウトを受ければ、莫大なる契約金を受け取ることも可能となります。

なので、大きな注目を浴びるために、悪いことをしてでも強くなろうと考える者が出ても不思議ではないとは思います。

ドーピングそのものよりも、まず高校野球のあり方を検討した方が、黒い世界が生まれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり高校野球ではドーピング問題などありえないという立場の方々が大多数なのでしょうね。

しかし、高野連がドーピング禁止ということを明確に提示しない限りそれはいけないことではないのでしょうし、実際している方もそれほど悪いことをしているつもりはないと思います。
また日本の学校でもドーピングについての教育をしているかどうかは疑問です(問題などありえないという立場?)。

だってネットで筋肉増強剤や筋肉増強サプリメントで検索すると誰でも買えそうですし、別にそれを買って飲むのは悪いことではありませんしね。
また実際、検査をしようとすると下手な風邪薬でも引っかかりますので難しいところです。

でもやはりドーピングは良くはないと思うのですよね。普通に頑張っている高校生に対してフェアじゃない気がします。

お礼日時:2006/08/20 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校サッカーや高校野球にドーピング検査はありますか

今日、高校サッカーの全国大会をTVで見ていたのですが、

高校サッカーや高校野球や
高校のスポーツ大会というもので

ドーピング検査とかはあるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうことがあったようですから、インターハイや全国大会はドーピング検査はあるようです。
サッカーは高体連加盟ですから同じ扱いだと思います。
http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/111215.html


た高野連も手を拱いているのではないようで、こんな話がありましたから、今後は対応すると思われます。でも、ということは逆に見れば、今年までは野放しだったということですかね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00000079-dal-base

Q栄養ドリンクはドーピング?

リポビタンDなどの栄養ドリンクを、競技前に飲んだらドーピングになるのでしょうか?

禁止薬物は含まれていますか?
カフェインの量は規定値以内ですか?

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 基本的に、栄養ドリンクには禁止物質は含まれていないようです。
ドーピング関連のさまざまな資料を見ても、市販薬や処方薬には禁止
物質が含まれているので注意を喚起していますが、栄養ドリンクに
関しては、「 カフェインに気を付けて下さい 」としか書かれていません。

 さらに、カフェインも2005年禁止リストにおいて禁止物質から
除外され、監視プログラムの対象物質へと移行しました。このため
お茶やコーヒーの摂取に神経質になる必要はなくなりましたし、
栄養ドリンクも一気に数本も飲まない限り、問題ありません。

 また、アルコールは元々、禁止物質に該当していないはずです。
もしかしたら格闘技では禁止しているかもしれませんが、少なくとも
フィールド競技では問題ありません。それゆえ、ドーピング検査時の
尿採取では、尿が出やすくなるようにアルコールの摂取が認められて
います。オリンピックの検査室にはビールが置いてあるそうです。

参考URL:http://www.japan-sports.or.jp/doping/faq.html

Q金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

 高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。
 金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。

 高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。
 元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。
 金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。
 私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

チタンドライバーとパーシモンドライバーを例に質問
されていますので・・・。
プロゴルファーも言っていますが、打ち方が違うよう
でやはりそれを機に低迷した選手が幾人もいますよ
ね。

私は社会人の金属から木製に変わる時期に直面しまし
たが、打ち方が違いました。金属の反発が良いのは
誰もが知っているところですが、それがゆえにコンパ
クトにミートする打ち方になっています。意識しなく
てもそれで飛んでいくので身についています。
木製では、反発しない分、しなりを利用し、バットに
長くボールをくっつけるイメージが必要になります。
慣れてくると順応出来る人もいれば、そうでない人が
います。私は出来ませんでした。(あくまでも私のイ
メージと表現です。)

元木、西岡の話ですが結局、生き残るための手段の
結果がそうなったのではないでしょうか。プロの世界
は一流の集まりで「上には上がいる」ということかと
思います。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させた

ある掲示板で高校時代に90kg台でデッドリフトで180kgを成功させたと
書き込んだら「弱い」と言われました。
本当に私は弱いのでしょうか?
体重の2倍以上を成功させないと強いと思われないのでしょうか?

現在体重は105kg以上でデッドリフト185kgが出来ます。
高3からデッドリフト、トレーニング全般を中断して今年の3月から再開しました。

最後に私はベンチプレスで100kg以上が挙がりません。
自重以上を挙げられなくてコンプレックスがあります。
私には才能が無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 筋トレーニーとして、上級者の入り口に立つには三大種目で以下の重量が挙がることが目安になると聞いています。

 デッドリフト:体重の2倍
 スクワット:体重の2倍
 ベンチプレス:体重の1.5倍

 体重が90kg以上あったにせよ、また高重量を扱いやすいデッドリフトだったにせよ、もちろん180kgものバーベルを挙げることは充分に力持ちです。同じ体重で筋トレをこなしていない人がトライしても、180kgのバーベルはピクリとも動かないでしょう。

 ただ、上記の拳上目安の観点でいえば、「パワーリフターなど充分な上級者からすれば、まだまだ弱い」ということなのでしょう。弱いという評価は、あくまでも「上には上がいる」という観点でのものと思いますので、あまり気にせず、しかし「よし、まだまだ上に行ける」という気持ちでいいと思います。

 才能についてですが、そもそも才能という言葉はあいまいです。おそらくは、遺伝的素質と、幼少時から18歳くらいまでに自然な発達に応じての良い経験が十分にあることが才能と言われるのだと思います。そういうことだとして、筋トレ(ボディビル、パワーリフティング等々)は最も才能が要らないスポーツです。私もほぼすべてのスポーツは駄目ですが、筋トレは楽しんでやってます(以前はやはり素質が要らないマラソンでしたが、筋トレの面白さに取りつかれまして)。

 筋トレーニーとして、上級者の入り口に立つには三大種目で以下の重量が挙がることが目安になると聞いています。

 デッドリフト:体重の2倍
 スクワット:体重の2倍
 ベンチプレス:体重の1.5倍

 体重が90kg以上あったにせよ、また高重量を扱いやすいデッドリフトだったにせよ、もちろん180kgものバーベルを挙げることは充分に力持ちです。同じ体重で筋トレをこなしていない人がトライしても、180kgのバーベルはピクリとも動かないでしょう。

 ただ、上記の拳上目安の観点でいえば、「パワーリフターなど...続きを読む

Qアナボリックステロイド(ドーピング)について

僕は今まで16歳から10年ほど、ナチュラルのみでトレーニングを続けてきました。

170センチくらいで体重67キロくらい。
ベンチプレスは足上げで102.5キロを8回、二セットがマックスです。

しかし、掲示板の書き込みとかを見ると半年で150キロあがったとか、すごい人がたくさんいます。

ずっと僕がステロイドを使わなかったのは

1、副作用が怖かった
2、大会に出られない

の二点です。

しかし、どうも1、の副作用については、正しい知識を持っていれば、そう心配する事も無いようです。

気になるのが2、大会に出られないという事なのですが、これも、僕はずっと一回使ったら一生大会に出れないのかと思ってきたのですが、実際はどうなのでしょうか?

一回使っても薬が抜けたら大会に出られるのですか?

もし、そうだとしたら、薬をつかってベンチのマックスが140の人が、例えば180あげられるようになったとして、薬を抜いて160まで戻ったとしたら、大会に出られるならナチュラルよりもステロイド使ってる方が有利だと思います。

その点、大会規則は普通、どうなっているのでしょうか?
もちろん色々な大会があると思いますが…
基本的には薬が抜けてしまえばドーピングチェックでは反応が出ずに、ステロイド使ってた方が得なんでしょうか?
それとも一度使ったら一生、ドーピングチェックに反応が出てしまうのでしょうか?

僕は今まで16歳から10年ほど、ナチュラルのみでトレーニングを続けてきました。

170センチくらいで体重67キロくらい。
ベンチプレスは足上げで102.5キロを8回、二セットがマックスです。

しかし、掲示板の書き込みとかを見ると半年で150キロあがったとか、すごい人がたくさんいます。

ずっと僕がステロイドを使わなかったのは

1、副作用が怖かった
2、大会に出られない

の二点です。

しかし、どうも1、の副作用については、正しい知識を持っていれば、そう心配する事も無いようです。

気に...続きを読む

Aベストアンサー

ルールは大会の主催者に聞かないとわからない。ぶっちゃけたところで「ドーピングは失格か」「その後の出場資格はどうか」という質問をぶつけてみたらどうでしょうか。多分、ドーピングしてれば失格だと思うけど、その後の出場資格についてはほんとに聞いてみなけりゃわからないと思いますよ。

Q高校野球選手が使っているベルトについて

はじめまして
今朝。選抜高校野球の入場行進を見ていて、選手のベルトについておや?と思うことがありました。
(1)プロでは、チームカラーに応じた色のベルト(広島なら赤)を使っているし、スポーツ用品店でもカラフルな野球用ベルトが市販されているのに、高校野球ではすべてのチームが、黒色のベルトをしていました。何か、規則があるのでしょうか?
(2)野球用のベルトは結構幅が広いのですが、やはり、試合中の激しい動きと関係があるのでしょうか?ユニフォームのズボンにベルトをするスポーツとしては、他にはゴルフくらいしか検討がつきませんが、ゴルフの選手のベルトはそんなに幅が広くないようですがどうなのでしょうか
(3)そしてそのベルトですが、チームによっては、数人の選手が、先を右側に(普通と逆向き)にしておられました。日常生活の中でも確かにベルトを逆向きにしておられる方(実は私自身も逆向き)はおられますがその割合は非常に少ないと思います。これに対して15人から16人くらいの中で4人とか5人というのは、多いと思います。
理由をご存じの方・経験のある方のご意見お待ちしております。

はじめまして
今朝。選抜高校野球の入場行進を見ていて、選手のベルトについておや?と思うことがありました。
(1)プロでは、チームカラーに応じた色のベルト(広島なら赤)を使っているし、スポーツ用品店でもカラフルな野球用ベルトが市販されているのに、高校野球ではすべてのチームが、黒色のベルトをしていました。何か、規則があるのでしょうか?
(2)野球用のベルトは結構幅が広いのですが、やはり、試合中の激しい動きと関係があるのでしょうか?ユニフォームのズボンにベルトをするスポーツとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

約20年前に弱小野球部に在籍し気持ちだけ甲子園を目指していた者です。

ちょうど私が高校在学の時にユニフォームなどに関する規則ができたような気がします。

(1)…ベルトだけではなく入場行進時に履いていた靴は全て白色で統一されていませんでしたか。
ベルトは黒、入場行進などに使用する靴は白色、試合中にキャッチャーはヘルメットを着帽しなければいけない…など監督から聞いた覚えがあります。

(2)ベルト幅が広いのはゴルフなどのスポーツと比べ結構激しい動きをするので
幅が広い方が動きやすいと考えます。
また、ベルトが切れることがあるのですが、幅が狭い物より幅が広い物の方が
切れにくいということがあると思います。

(3)利き腕の関係かと思います。
私は右利きですので左腰の方からベルトを通します。
左利きの人は右腰から通すのですかね。
利き腕の関係からすると野球は左利きの選手が一般社会と比較して多いからだと思います。
なぜ、野球選手に左利きの人が多いかというのは、野球は左利きの投手・バッターの方が有利と言われているからです。
左利きの投手・バッターが有利というのは、
投手の場合は右利きの投手が多いので、バッターは右利きの投手には慣れているが
左利きの投手には慣れていないということから左利きの選手が投手になることがあります。
バッターの場合は右利きの投手が多く、右投げの投手の時にバッターボックスに立ったときに球筋がよく見え打ちやすいということと、バッターボックスから一塁ベースまでの距離が右打ちよりも短いということからです。

説明が苦手なのでわかりにくい文章になってしまいました。
ご不明な点は再度ご質問ください。

約20年前に弱小野球部に在籍し気持ちだけ甲子園を目指していた者です。

ちょうど私が高校在学の時にユニフォームなどに関する規則ができたような気がします。

(1)…ベルトだけではなく入場行進時に履いていた靴は全て白色で統一されていませんでしたか。
ベルトは黒、入場行進などに使用する靴は白色、試合中にキャッチャーはヘルメットを着帽しなければいけない…など監督から聞いた覚えがあります。

(2)ベルト幅が広いのはゴルフなどのスポーツと比べ結構激しい動きをするので
幅が広い方が動きやす...続きを読む

Q日本では売春は違法ですよね?

日本では売春は法律上許されていない行為ですよね。
なのに、どうして風俗店では、それを本番と称して行うことができるのでしょうか?
単に表面上はしていないということで、営業している風俗店が多いというだけですか?
そういう風俗店が摘発されることはないのですか?
そういう店でプロとしたことを公言する人もいるくらいですが、どうして公然と買春したことを言えてしまうのでしょう?
実際、風俗店で買春する人は普通にいるのですか?

こんなおかしな国、ニッポンに疑問を持つ人はいないのでしょうか…?

Aベストアンサー

売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、
男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません、

つまり売春行為の斡旋や客引きや場所の提供は違法ですが、
単純売春(行為に伴う金品授受)を違法とはしていません、
これを厳格に適用しようとすると恋人同士のプレゼントや、
専業主婦まで売春防止法にひっかかるためです、

ソープランドは「特殊浴場」であって、
店としてホステスが接客する為の機会と場所を提供はするが、
ホステスのサービス内容までは強制していない(本番行為は自由選択)という建前で営業しています、
そのためソープランドに支払う「入浴料」と、
ホステスに渡す「サービス料」の二階建て料金になっていますし、
その他のトコロも似たような状態になっています、

たまに摘発されるお店もありますが、
強引な客引きやホステスの引き抜きなどで同業者からのタレコミとか、
あまり派手に宣伝したりして警察に目を付けられると摘発対象になるようです(あと大々的な公式行事の前にも一斉摘発がある事も)、

それと売春は現行犯しかダメなので、
あとで告白する事自体では罪を問えません(社会通念上の善悪とは別問題です)。

売春防止法は「管理売春」を禁止してはいますが、
男女の合意の元に行われる金品の授受の禁止はしていません、

つまり売春行為の斡旋や客引きや場所の提供は違法ですが、
単純売春(行為に伴う金品授受)を違法とはしていません、
これを厳格に適用しようとすると恋人同士のプレゼントや、
専業主婦まで売春防止法にひっかかるためです、

ソープランドは「特殊浴場」であって、
店としてホステスが接客する為の機会と場所を提供はするが、
ホステスのサービス内容までは強制していない(本番行為は自由選...続きを読む

Q[あわび]と[とこぶし]の違いを教えて!

これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。
併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

Aベストアンサー

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。


[とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。

[あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。

その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で

一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。
    http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。


*中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。

*[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性...続きを読む

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む


人気Q&Aランキング