こんばんは、以前何の雑誌か忘れたのですが、エンジンヘッドからの異音という話題で、その対処法で、カストロールのエンジンオイルを入れたらいいと雑誌関係者が言っていたのを思い出したのですが、カストロールってそんなに凄いの?そしてこの記事の内容に心当たりのある方、雑誌名、何号か教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。では。

A 回答 (4件)

今はカストロールといってもピンからキリまでありますから、一概に言えません。

オイルを替えただけで無くなる異音というのは、根本的には解決していないので、交換した初期だけで、すぐに異音が復活するのがオチです。タチの悪い業者は、納車間際に添加剤ぶち込んで異音を減らして売り払うというのはよくやる手段です。

そもそも「カストロール」とは植物油のひまし油のことで、創立初期に航空機レース用エンジンに使われたひまし油を主に取り扱っていたことから付けられた社名です。今でもR30という商品名で売られているこの商品は油膜保持機能に優れ、現在の化学合成油でも太刀打ちできない性能なのですが、酸化が速いので実用には使えない(2日でだめになる)ので、レースや研究用にしか使われていません。4輪車では昔のポルシェターボがカストロールRSを指定オイルにしたころからカストロ伝説みたいなのが出来たようです。
今はただのオイルメーカーのひとつです。敢えて他のメーカーとの違いを言えば潤滑油専門メーカーだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました。カストロールの勉強が出来ました。

お礼日時:2006/08/20 08:17

軽度の故障による異音や


オイル劣化した状態からの オイル交換で 異音が止まる(直る)事は確かですが 皆さんのおっしゃる通り 根本的対策にはなってません オイル性能または添加剤の性能による物で
オイル劣化や 別のオイルに替えれば 再発するという程度の話と 考えられます。

カストロールのオイルの話
混合オイルとして R30ひまし油 独特の排気臭いがマニアにはたまならい! 同進化タイプでR747とうい 混合オイルも有ります。
かつての2ストレーサーバイクのガソリンに混合し使用します。使用後酸化するので ガソリン全部抜きキャブ内も洗わないとダメでした。
CR110というホンダのビンテージレーサーには エンジンオイルに使用すると聞きました

4サイクルオイルはと申しますと
RS15W-50が高出力エンジンには良かったですが モチュール、レッドライン、FINAなどが性能を上げてきた為 目立たなくなりましたが 今でも良いオイルです しかしながら 固めのオイルなので 
GTRなどでないと燃費悪化の元になります。

某チューニングショプ代表者の方に尋ねたら
カストロールの良いエンジンオイルは 高いオイルと言う答えが帰って来ました。
私の判断では PUREレーシング・RS・シントロ位で 他はさほどの性能ではないのではと思います。
カストロールでお薦めは シントロ5W-50当たりです。

他メーカが進化してるので
もうそろそろ 新製品に切り替えないとカストロールも 売り上げ伸びないかと思います。

凄いオイルも 1回使用しただけでは、よさも実感できかねます。
使い続けなければ意味が有りません

余談ですが自分は RS(安く販売しなくなっちゃった)から
最近入手し易い レッドライン5W-40です 1Qボトル(964ml)12本1.1万位で入手してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報有難うございました。面白かったです。

お礼日時:2006/08/20 08:23

質問者さんの状況が微妙なので、心当たりがある状況についてご説明いたします。



エンジン始動直後に音がして、暖機後には音が収まるなら、という前提では以下が推測されます。HLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)を使用してタペットクリアランスを0に調整するエンジンは、オイルを低粘度かつ高性能オイルにすると一時的には回復したりしますが、根本的対策ではありません。これはHLAがオイルで潤滑しているのですが、目詰まり等によりオイル潤滑が悪くなった場合に、オイルが潤滑状況が悪い=冷間時にタペットクリアランスが空いて音がするものです。根本的対策はHLAを洗浄するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。技術的な回答勉強させていただきます。

お礼日時:2006/08/20 08:20

一昔前はブランドだったようですが、今はどこのメーカーも


そう大きな性能差は無いでしょう。

そもそもエンジンオイルは、中身は他社製ということもある商品です。

型番ごとにも性能は違いますし、カストロールだからどう、
ということは無いと思います。

ちなみに、エンジンヘッドから異音がするようになって、オイル交換で
おさまる可能性はそう高くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。

お礼日時:2006/08/20 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカストロールのエンジンオイル

カストロールのエンジンオイルについて教えてください

カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか

価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません

詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

Aベストアンサー

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日本語表示の無い並行輸入品って言うことでしょうか しかしその様な缶も見かけません

かなり前ですが 個人パーツショップの開店特価の
XF-08を購入ししばらく玄関前に置いておいたら
異常に早く 上蓋が 錆びました 明らかに缶の材質(メッキ)は違います
中身オイルの性能差は無かったと記憶してます でも
気持ち良くないですよねー

20年前に先輩から教わった話では
国内メーカー純正オイル缶で 上蓋に NやSなどの刻印がされている物がありました これは N社S社で 廃油を再生し添加剤を加えて作った 再生油だとの事 当時はこの 刻印付きオイルばかりを AW11に使い続けてましたが 全く問題は無かったです
(交換サイクル3~4千kmです)

ここで疑われるのが
ベースオイルの差と添加剤の添加量の違いがあるかも

特売オイルでも使ってみて 自分がよければ使えば良いと考えます
心配・悩む方は 定価近くのオイルを使った方が安心でしょう

エンジンオイル製造は 油田から採掘される エンジンオイルに適した良い原油を使えば 添加剤が少なく高性能なオイルが作れるそうです 
良い原油は 当然油田を持つメーカーが使い
油田の無いメーカーは この余りのオイルを仕入れ 精製し足らない性能を添加剤で補うそうです
となると値段さはっきり出てくる様に思えますが実際感じられません(皆高い)
油田持つメーカーの方が高性能オイルを安く作れる理論になりますが!!

W社オイルも性能良いデスが 添加剤だらけだと聞いてます。

レース関係者の方の話では 油田持つ良いオイルメーカーは 海外:FINA 国内:出光だそうです

余談ですが
シンセティック100%化学合成より
部分合成の方が良いように思えます
鉱物油のメリットも十分に有るらしいんです
旧車にシンセティック使うと浸透性高くオイル漏れし易いし
添加剤が多いと 耐久性 酸化や化学分解により 急激なオイル性能の低下が懸念されます 
交換サイクルを適切にし特別長く使わなければ問題ないでしょう 
ちゃんとした添加剤を使用しているオイルならOKでしょう。

まとめ
特価でも 使用感で問題なければOK
しっかりしたメーカーで 信頼・実績有るオイル
怪しいオイルには手を出さない
粘度50は固過ぎ 街中走行では燃費悪化
ターボ車でも よほど回さない限りは 10-40で十分と考えます

カストロールメインに使用しています

名前は 販売国による違いでは?

常に特価でないと買いません
現在 RSを使ってますが 4L3千円です
シントロンも2980円位でないと買いません

特売カストロールオイルは使用し別段異常は感じた事は有りません
B社では 高回転が回らなかったことがあり 即交換しました。

聞いた話では RSに関しては USA精製品と国内精製品が有り USA精製品の方がオイル性能が良いと言ってました が 缶見ても 何処にもそれらしき表示が有りません 日...続きを読む

QカストロールGTZというオイルについて

ホンダのバイクですが色々とメンテナンスをするのに、純正のオイル等を揃えてやろうと思ったのですがミッションオイルが良く分かりません。

車体に貼ってあるステッカーには粘度は10w-40で、原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。
このオイルってどこで買えばいいのでしょうか?
手に入りそうになかったらG2かS9を入れておけばOKでしょうか。

Aベストアンサー

GTZって、確か廃盤になった4輪用オイルですが

>原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。

との記述の意味がわかりません、取り説かなにかに書いてありましたか?

Qカストロールエンジンオイルについて

エンジンオイルのメーカーは多くありますが、掲示板などを見ているとなぜカストロールはあんなに批判されているのでしょいうか?大手オイルメーカーなのに・・・・・・・・・・
みなさんはエンジンオイル何使ってますか?
最後にメーカーによってオイルの性能は大きく差がでるんでしょうか?

質問が多くてすいません。
回答の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。

大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。
大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。
実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。
市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。

超有名・沢山売れるトヨタ車が 高性能でないのと一緒です。
パナソニックが優秀な家電メーカーでもないのと同様。
 素人は、イメージ先行で物を選ぶので 有名大手=良品と誤解するのでしょう。


ご自身の車に合うオイルで 軽く低回転から高回転まで廻り メカノイズが無く アクセルレスポンスが気持ちよく応答し 長く耐久するオイルが その車のエンジンにマッチングしているオイルと言えますが
今まで何台か乗り換えカストロールを使い続けましたが 良い印象は有りません。純正同等位。

ネットの書き込みや オイルに関する記事を読むと カストロールは、中東系原油からの精製加工で作られており エンジンオイルには 中東系原油は、高性能に作れず長持ちしないと書かれてます。
モービル1も 同じです。性能耐久が短いです。

シェルヒリックスや出光のエンジンオイルは、ホンダ車のエンジンにマッチングする場合が多いです。
実際に Fitに充填し オイル性能確認しています。 燃費も伸びました。

自分は、富士重工 EJエンジンで スノコスベルトが 一番マッチング良く 高耐久で7千km毎交換です
(普通は5千km毎交換)カストロールエッジや モービル1ですと 3千km毎交換 オイルが垂れる 性能低下が3千km手前位から始まるから)

ご自身で カストロール使用して 良ければ使用すれば良く 純正や 前に使用していたオイルとの違いを
体感してみては? 皆さんの言ってる内容が 少しは理化できるはずです。 人に聞くより 実体験!!

実際に 多くのカストロールオイルを使って 酷くはないが良くもないと実感してるから。

大手オイルメーカだから 良いと言う事は、決めつけられません まあ高いオイルが高性能とも言えませんが。
大手は、レーススポンサーするので 宣伝効果が大きく 良いオイル売れてるオイルと勘違いします。
実際にレースカー供給オイルは、市販オイルとは、違い レースブレンドというスペシャルオイルです。
市販品には、レース協賛費が加算され 安いオイルを高く売ってるとも考えられますよねー。

超有名・沢山売れる...続きを読む

Q最近カストロールのオイルが値下がりした理由

カストロールが新しいパッケージに変わって1年位になるようですが、昨日ホームセンターをのぞいて見ると、RS10W-50が4リットル缶3800円程度で、XF-08が4リットル缶2800円程度まで下がっており1000円くらいは下がっているように思います。どのような理由があってこれほど値下がりしたのでしょうか? RSやXF-08はその程度のオイルなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単にいうと需要と供給の問題だと思います。

最近のガソリン高騰が引き金でクルマにあまり乗らなくなった=エンジンオイル交換をしなくなった。

さらに最近は、軽自動車やコンパクトカーに乗る人が増えてきて、RS(10W-50)やXF-08といった硬い粘度のオイルを必要とする人が少なくなってきた=ホームセンターの在庫が余ってきたことが値下げの最もな理由だと思います。

なので、質が下がったという訳ではないと思います。

しかし、ニューテックオイルと比較すると、
ベースが全然違うので、スラッジやカーボンの発生が生じやすいと言えると思います。

まぁ、エンジンオイルも日々研究され、
多種多様になってきてますので、
いろいろ試してみるのもアリだと思います。

Qエンジンオイルについて。 少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロール

エンジンオイルについて。


少し知りたいのですがホームセンターなどによく置いている4L缶のカストロールGTXの赤缶のものは品質的にどうなのでしょうか?

元々も安いですが安売りで更に安く売っていたりしますが。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます。
社外品オイルは、高性能なオイルもたくさんありますが ご自身の車のエンジンに合うかは?
高額なオイルが良いオイルとも言えません
油田を持つエンジンオイルメーカーは、採掘した原油の良い分部を精製してベースオイルを作れます。 高品質なベースオイルは、品質・性能が良いので添加剤を少なくて済みますが。
油田を持たないエンジンオイルメーカーは、油田メーカーの良い部分を取り余った原油から 精製しベースオイルを作ります。品質は、やはり落ちるので 足りない成分を 添加剤を多く入れて エンジンオイルを作るので コストがより多く掛かります。
添加剤成分が多いエンジンオイルより ベースオイルの品質が良い方が 耐久性が高く高品質なオイルになります。

なので高い=高品質とは、言えません

日本の企業で 油田を持つ石油会社は、出光です。

特に ホンダエンジンは、高品質で高性能なエンジンが多く 反面繊細でナイーブなので 変な(相性が悪い)エンジンオイルを入れるの ガチャガチャ音メカノイズが増えたりします。 ホンダエンジンなら 基本純正ですねー 社外品でも 出光・スノコ・シェルのオイルが良いと言われてます。

今時のエコエンジンの場合 0W-20などの低粘度オイルなので 社外エンジンオイルも気お付けないと エンジンを壊すことになりかねません
エコエンジンこそ 100%化学合成油でしょう。
カストロールGTXは、 10W-30とか 5W-30では? エコエンジンには、向かないですが 質問者様のエンジンは、大丈夫でしょうか?

エンジンオイルは、相性が悪くても走ります・直ぐに壊れない 
徐々に悪影響 ピッチ・タール・ブローバイガス等 汚れが付着・摩擦部に傷が付くなどで 徐々にエンジンを痛めます。

安いオイルでも エンジンと相性が良いか 耐久距離は如何かを確認し適正距離や期間で交換をするのが良いでしょう。

カストロールGTXなら 15年以上前の車 初代マーチとか初代ヴィッツなどなら 良いかもしれませんが 最近の車には、合わないと思います。

エンジンも進化し エンジンオイルもエンジンと共に進化開発し成長しています。

GTXは、鉱物油だと思います。良くも悪くも普通のオイル

今時の車のエンジンには、100%化学合成または、半合成(部分合成)油が適合性(相性)が良いと思います。

どんなオイルでも入れれば エンジンが掛かり走りますが エンジン保護性や フリクションロス低減し燃費に貢献(悪影響が無い)するかは、
エンジンとエンジンオイルの相性マッチングです。

エンジンは、車の取説に指定オイルされてる純正オイルで研究開発されてるので マッチング相性という面では、純正オイルが間違いないと言われてます...続きを読む

Qカストロール2サイクルオイル2TS?TTS?

原付に入れようと思っています。カストロールに2TSとTTSとありますがどこか違うのですか?
あと今入っているオイルと混ぜてしまって問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

2TSとTTSを比べた場合、TTSのほうがより高性能だと思われます。
2TSは基油が部分合成油となっていますが、TTSは100%化学合成油となっています。
またパッケージの歌い文句にもありますが、TTSはどちらかというとレース等での使用を前提とした物と思われます。
極普通の原付に使う分には価格も安い2TSで十分ですよ。
臭いもいいですしね(笑

オイルの混合ですが、同じカストロールならさほど問題はないと思われますが、
メーカー純正とかを入れている場合は混ぜないほうがいいです。
粘度などが違うのを混ぜ合わせるとよくありません。
もし新しくオイルを入れたい場合は一度前のオイルを抜ききってから入れるようにしましょう。

Q1G(GX70E)エンジンでカストロールオイルは?

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(アブソーバー)
・パッド・シューをプロジェクトμ(ミュー)
・アルミホイール
・ブリジストン Playz 205 60HR15
・ステアリング(ナルディだったと思う)

【その他】
・フロントガラスを上部にブルーのカラーが入っている。(ワンオフ品)
・カーナビをカロッツェリアに買い替え
・スピーカーをパイオニアで標準的なものに交換

【メンテナンス】
・ディーラーのオイル会員で、3か月ごとのオイル交換(4回目にエレメント交換)


【質問】
エンジンオイルをノーマルグレードから、カストロールに変えたらどうなるのだろう?
という、考えに至っています。
特に不調とかはありませんが、レスポンスが上がる、パワー感増すなどの「体感的においしい特典」が味わえるならば、視野に入れようと考えています。

皆さまのご意見をお待ちしています。

いつもお世話になります。

現在、中古で買った、マーク2ステーションワゴン{1G(GX70E)}に乗り続けています。
平成3年式、12万km
以下のライトチューンをしています。

【エンジン系】
・イリジウムプラグ
・ハイテンションコード(青色)
・アーシング
・燃料フィルタ新品交換
・ディストリビューター新品交換
・TRDパワーフィルター

【排気系】
・触媒新品交換(一昨年)
・FUJITSUBOマフラー

【足回り】
・ストラットタワーバー
・TEINスプリング
・TRD ウェイドゥ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

なぁ~んにも変わらないと思うよ。
カストロールにも種類があるしね。
純正と変わらない粘度なら、基本的に変わらないと思っていい。

この年式だと、新しい種類 フルシンセの低粘度は止めた方が良いかも。
ガスケットが対応していないかも知れないので、オイルの滲み・漏れが出るかも知れません。

せっかくの車なので、虐めるようなことはせずに、いたわるようなことをしてください。
じいちゃんなんだから、エナジードリンクでは無く飲み慣れたお茶をあげてください。

Qスクーターに高性能カストロールオイル

私はスクーターに乗っています。オイル残量調べた所、半分以下になってきていました。
そこでオイルを足そうと思うのですが、今入っているオイルは純正なのか何なのか分かりません。
この機会に匂いも好きなのでカストロールのTTSというオイルを入れてみようと思うのですが、いいオイルを入れると性能上がるんでしょうか?
不具合起きないでしょうか?
あと混ぜても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーが何億円もかけてテストするときに入っているオイルはメーカの指定純正オイルです。メリットよりデメリットの方が多いように思えますよ。
なるべく純正を使用された方がエンジンにとっても良いと思います。
昔F1界を席巻していたホンダのエンジンに当然メーカー純正扱われていた事は紛れもない事実です(当然普通のオイルとは違いますが:汗)。

あとくれぐれも鉱物・化学合成・植物の2ストオイルの種類がありますから混合は避けられた方がよろしいです。
植物オイルなど入れてしまうと24時間でキャブレター内のガソリンがゼリーのようにとろとろに固まってしまします。レース用として値段も高く、ひょっとすると速くなるかもと考えがちですが、間違って入れてしまうととんでもない出費を迫られてしまいますよ。

Qバイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。

CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。


結局のところ何が聞きたいかなのですが、

・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか?

・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02
上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか?

・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル

が知りたいです。
ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。
お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。

バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。

その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか?
聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみに、現在のカストロールのオイルでEDGEシリーズは缶に明確に「二輪車には使わないように」と書いてありますが、カストロールRSにはその注意書きはありません。もちろん、二輪車にも使えます!とも書いてありませんけどね…。

で、バイクのオイルにSMグレードは減摩擦剤のようなものが入っているのであまり向かない!ともいわれていますが、二輪のMA規格を取得しながらもSMグレードのオイルだって存在していますから(かなり有名なケミカルメーカー)、MAだのMBなども検査機関で規格試験を受けたか受けていないか…程度ではないのか?と思っています。

ホンダ純正でOKだと思います。メインジェットの調整とマフラーが交換してある程度では、オイルにメンテナンスを頼っているほどのパワーアップではないでしょうし…。熱的にチョット余裕が欲しいというのであれば、G2・10W-40とかでOKではないかと思います。
私なら、そうする…という程度で申し訳ないですが。

私のバイクは、油冷の少し古いバイクにのっています。これまで安いオイルも高いオイルも使ってきましたが、オイルが原因で不調になったことはないです。二輪専用なんか入れた経験は…新車の頃にバイク屋で定期点検の時に入れただけです。昨年、シリンダヘッドカバーを開ける機会があって見てみましたが、カムシャフト周りは綺麗なもんでした…。
ちなみに、今はニチモリというところの安いオイルを使用しています(SM・5W-50だって、20Lで1万円だったのに???でも、調子悪くはなっていません…オイルの値段というのは、輸入時のからくりなどいろんな事情で高い値段になっているようですが、原価はかなり安いそうです)。

100%化学合成が良いという人もいますが、そうとも限らないようです。
車はV12・6L・ツインターボのエンジンをディーラーでメンテナンスしてもらっていますが、100%化学合成ではなく指定オイルは部分合成で、フルシンセも選べますがディーラーのフロントは「結局、なぜだか指定オイルが一番良いです…市販していませんけど」だそうです。

今まで、さんざん悩んできましたが、私の結論としては自分で納得のいくモノを選んで適切に交換していれば、それで一番なのだと思います。
面白いページを見つけたので、参考にURLを紹介します。
http://www.appakita.com/oil-erabi-chishiki.html

エンジンオイルについては、いろんな事を言う人がいろいろといます。
特に、ココなんかはいろんな意見が出てきて、収集が付かなくなります。

昔、バイク用のオイルの規格は特別に定められていませんでした。
で、その頃には私もカストロールRSを使っていた時期があります。最近でも、特売でもあって安ければ使うと思います。
最高かどうかなんて、知りませんし考えたこともないです。エンジンオイルなんて、問題ないのが良いオイルであって当たり前で、問題が起こるようでは粗悪品…じゃないでしょうか?

ちなみ...続きを読む

QカストロールのFX-08 5W-40のオイルはなぜ?

度々お世話になってます。
エンジンオイルについての素朴な疑問です。
疑問:このオイルはなぜ「2輪車にはご使用いただけません。」と注意書きがあるのか。
 先日、車(インプレッサ)のオイル交換をしようと量販店でカストロールFX-08、5W-40 4リットルを2缶買いました。残ったオイルを原チャリ(ヤマハのスクーピー)に使おうと思ったら上記のような注意書きがあるのです。どなたかその理由をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?量販店の人の訊いたら「2ストには使えないということです」と返答。「へ?」と私。スクーピーは4ストだし…あきれてこれ以上、質問する気になれずここに質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、バイクに四輪用オイルは使えるのかという質問は、何度も出されてきた永遠のテーマではありますね。

そのようなお悩みが多いので、バイク用エンジンオイルには専用の規格ができました。
JASO規格MA、MBがそれです。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html
規格ができた以上、規格外の商品は使わないでくださいというのが、メーカーの姿勢なのでしょう。

性能的なことはnourider氏が書かれているので割愛します。


人気Q&Aランキング