こんばんは、以前何の雑誌か忘れたのですが、エンジンヘッドからの異音という話題で、その対処法で、カストロールのエンジンオイルを入れたらいいと雑誌関係者が言っていたのを思い出したのですが、カストロールってそんなに凄いの?そしてこの記事の内容に心当たりのある方、雑誌名、何号か教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。では。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今はカストロールといってもピンからキリまでありますから、一概に言えません。

オイルを替えただけで無くなる異音というのは、根本的には解決していないので、交換した初期だけで、すぐに異音が復活するのがオチです。タチの悪い業者は、納車間際に添加剤ぶち込んで異音を減らして売り払うというのはよくやる手段です。

そもそも「カストロール」とは植物油のひまし油のことで、創立初期に航空機レース用エンジンに使われたひまし油を主に取り扱っていたことから付けられた社名です。今でもR30という商品名で売られているこの商品は油膜保持機能に優れ、現在の化学合成油でも太刀打ちできない性能なのですが、酸化が速いので実用には使えない(2日でだめになる)ので、レースや研究用にしか使われていません。4輪車では昔のポルシェターボがカストロールRSを指定オイルにしたころからカストロ伝説みたいなのが出来たようです。
今はただのオイルメーカーのひとつです。敢えて他のメーカーとの違いを言えば潤滑油専門メーカーだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございました。カストロールの勉強が出来ました。

お礼日時:2006/08/20 08:17

軽度の故障による異音や


オイル劣化した状態からの オイル交換で 異音が止まる(直る)事は確かですが 皆さんのおっしゃる通り 根本的対策にはなってません オイル性能または添加剤の性能による物で
オイル劣化や 別のオイルに替えれば 再発するという程度の話と 考えられます。

カストロールのオイルの話
混合オイルとして R30ひまし油 独特の排気臭いがマニアにはたまならい! 同進化タイプでR747とうい 混合オイルも有ります。
かつての2ストレーサーバイクのガソリンに混合し使用します。使用後酸化するので ガソリン全部抜きキャブ内も洗わないとダメでした。
CR110というホンダのビンテージレーサーには エンジンオイルに使用すると聞きました

4サイクルオイルはと申しますと
RS15W-50が高出力エンジンには良かったですが モチュール、レッドライン、FINAなどが性能を上げてきた為 目立たなくなりましたが 今でも良いオイルです しかしながら 固めのオイルなので 
GTRなどでないと燃費悪化の元になります。

某チューニングショプ代表者の方に尋ねたら
カストロールの良いエンジンオイルは 高いオイルと言う答えが帰って来ました。
私の判断では PUREレーシング・RS・シントロ位で 他はさほどの性能ではないのではと思います。
カストロールでお薦めは シントロ5W-50当たりです。

他メーカが進化してるので
もうそろそろ 新製品に切り替えないとカストロールも 売り上げ伸びないかと思います。

凄いオイルも 1回使用しただけでは、よさも実感できかねます。
使い続けなければ意味が有りません

余談ですが自分は RS(安く販売しなくなっちゃった)から
最近入手し易い レッドライン5W-40です 1Qボトル(964ml)12本1.1万位で入手してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな情報有難うございました。面白かったです。

お礼日時:2006/08/20 08:23

質問者さんの状況が微妙なので、心当たりがある状況についてご説明いたします。



エンジン始動直後に音がして、暖機後には音が収まるなら、という前提では以下が推測されます。HLA(ハイドロリックラッシュアジャスター)を使用してタペットクリアランスを0に調整するエンジンは、オイルを低粘度かつ高性能オイルにすると一時的には回復したりしますが、根本的対策ではありません。これはHLAがオイルで潤滑しているのですが、目詰まり等によりオイル潤滑が悪くなった場合に、オイルが潤滑状況が悪い=冷間時にタペットクリアランスが空いて音がするものです。根本的対策はHLAを洗浄するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。技術的な回答勉強させていただきます。

お礼日時:2006/08/20 08:20

一昔前はブランドだったようですが、今はどこのメーカーも


そう大きな性能差は無いでしょう。

そもそもエンジンオイルは、中身は他社製ということもある商品です。

型番ごとにも性能は違いますし、カストロールだからどう、
ということは無いと思います。

ちなみに、エンジンヘッドから異音がするようになって、オイル交換で
おさまる可能性はそう高くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。

お礼日時:2006/08/20 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカストロールGTZというオイルについて

ホンダのバイクですが色々とメンテナンスをするのに、純正のオイル等を揃えてやろうと思ったのですがミッションオイルが良く分かりません。

車体に貼ってあるステッカーには粘度は10w-40で、原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。
このオイルってどこで買えばいいのでしょうか?
手に入りそうになかったらG2かS9を入れておけばOKでしょうか。

Aベストアンサー

GTZって、確か廃盤になった4輪用オイルですが

>原付2種クラスでは10w-30のG1あたりかと思ったらカストロールのGTZでした。

との記述の意味がわかりません、取り説かなにかに書いてありましたか?

Qカストロール2サイクルオイル2TS?TTS?

原付に入れようと思っています。カストロールに2TSとTTSとありますがどこか違うのですか?
あと今入っているオイルと混ぜてしまって問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

2TSとTTSを比べた場合、TTSのほうがより高性能だと思われます。
2TSは基油が部分合成油となっていますが、TTSは100%化学合成油となっています。
またパッケージの歌い文句にもありますが、TTSはどちらかというとレース等での使用を前提とした物と思われます。
極普通の原付に使う分には価格も安い2TSで十分ですよ。
臭いもいいですしね(笑

オイルの混合ですが、同じカストロールならさほど問題はないと思われますが、
メーカー純正とかを入れている場合は混ぜないほうがいいです。
粘度などが違うのを混ぜ合わせるとよくありません。
もし新しくオイルを入れたい場合は一度前のオイルを抜ききってから入れるようにしましょう。

Qスクーターに高性能カストロールオイル

私はスクーターに乗っています。オイル残量調べた所、半分以下になってきていました。
そこでオイルを足そうと思うのですが、今入っているオイルは純正なのか何なのか分かりません。
この機会に匂いも好きなのでカストロールのTTSというオイルを入れてみようと思うのですが、いいオイルを入れると性能上がるんでしょうか?
不具合起きないでしょうか?
あと混ぜても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーが何億円もかけてテストするときに入っているオイルはメーカの指定純正オイルです。メリットよりデメリットの方が多いように思えますよ。
なるべく純正を使用された方がエンジンにとっても良いと思います。
昔F1界を席巻していたホンダのエンジンに当然メーカー純正扱われていた事は紛れもない事実です(当然普通のオイルとは違いますが:汗)。

あとくれぐれも鉱物・化学合成・植物の2ストオイルの種類がありますから混合は避けられた方がよろしいです。
植物オイルなど入れてしまうと24時間でキャブレター内のガソリンがゼリーのようにとろとろに固まってしまします。レース用として値段も高く、ひょっとすると速くなるかもと考えがちですが、間違って入れてしまうととんでもない出費を迫られてしまいますよ。

QカストロールのFX-08 5W-40のオイルはなぜ?

度々お世話になってます。
エンジンオイルについての素朴な疑問です。
疑問:このオイルはなぜ「2輪車にはご使用いただけません。」と注意書きがあるのか。
 先日、車(インプレッサ)のオイル交換をしようと量販店でカストロールFX-08、5W-40 4リットルを2缶買いました。残ったオイルを原チャリ(ヤマハのスクーピー)に使おうと思ったら上記のような注意書きがあるのです。どなたかその理由をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?量販店の人の訊いたら「2ストには使えないということです」と返答。「へ?」と私。スクーピーは4ストだし…あきれてこれ以上、質問する気になれずここに質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、バイクに四輪用オイルは使えるのかという質問は、何度も出されてきた永遠のテーマではありますね。

そのようなお悩みが多いので、バイク用エンジンオイルには専用の規格ができました。
JASO規格MA、MBがそれです。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html
規格ができた以上、規格外の商品は使わないでくださいというのが、メーカーの姿勢なのでしょう。

性能的なことはnourider氏が書かれているので割愛します。

Qカストロールの混合比とは??

 こんにちは。昨日の投稿で教えていただいた
カストロールというオイルの種類ですが、さきほど
バイク屋で見てきたところ『混合比』というものが
記載されていてガソリンとの比率が書いてありましたが
これはオイルタンクに入れる普通のオイルとは異なるのでしょうか??

Aベストアンサー

カストロールに限らず、どこのブランドのオイルであっても、2スト車なら、混合比は必須です。
混合比とは、言葉通り、ガソリンとOIL量の比率を示したものであり、ガソリン1Lに対し、OILをいくら混ぜるかです。
レーサーを除く市販車は、分離給油式なので、混合比は考えず、OILタンクに入れるだけです。エンジンに付いているOILポンプの吐出量で、メーカー出荷時に決められています。
混合方式にしたいわけではなさそうなので、純正と同様に、OILタンクに入れるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報