痔になりやすい生活習慣とは?

高校生です。 ここのカテゴリーでよかったのか分からないですが質問します。 元々不仲だった両親が、今度離婚することになりました。  ただ、自分が反対するなら籍だけは入れ続けると言っています。 正直離婚した方が金銭的には楽です。 ここでお聞きしたいのですが、将来片親だということによるデメリットはあるのでしょうか? 就職のときに不利だという話はよく聞きますが、ほかにもなにかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両親が小学生の頃に離婚しました。


片親という事のデメリットについて書きます。

まず、高校生くらいなら特にないかもしれないですが、小学生・中学生の場合そういう親が片親という理由でいじめられることもありました。まずこれが一つ。

就職に不利というのは田舎の小さな工場などやコネ入社などではそういう事もあるかもしれないですが、基本的にあまり関係ないと思います。

結婚などでは場合によっては不利だと思います。
親が片親でも気にしないというのは本人達の気持ちであって、両親は交際相手の親が片親であることは結婚を前提にするのであれば、気にする人も往々にしていると思いますよ。
ただ、そうであってもそれを理由に反対する人はあまりいないと思います。
別な適当な理由を作って避けようとするでしょう。

相手も片親なら、まあ気にしないと思いますけどね。
    • good
    • 0

進学は大学で不利になるようなことはまったくありませんので、問題外。


就職はいちおう、学歴のほうが先行しますし、家庭環境よりも
本人のでき次第です。

問題は、「結婚」。
やけにうるさいうちはたいしたうちでなくても、
両親が離婚しているうちの娘を嫌います。
辛抱が足りないとでも思うのか、「品がない」と思うのか。
どちらにしても、余り気分のいい、将来のご両親の対応を見ることがあります。
息子を引き取った離婚した母の時には、お嬢さんのほうのご両親が
「面倒をみるのか?」と。

このときの騒動に、双方が、熱が冷めない保証はないです。

具体的な「不利」というのはこれぐらいでしょうか?
    • good
    • 0

質問者様がご両親の離婚に合意されていると仮定してアドバイスします。



私の父は、片親だと進学に不利だからと私が成人するまで離婚しないことを望んでいました。しびれを切らした母が家裁に協議離婚を申し立て、別居1年を経て離婚が成立し親権は父が持ちました。私が中2の時です。
高2で父が再婚し、私が片親だったのは約2年余でしたので、高校進学の時に片親の偏見?というものを経験しました。
すべり止めに受けた名門私立女子高の集団面接の時、なぜか私だけが集中的に質問されました。面接終了後に他の片親の友達も同じ対応だったと聞き、「片親だからあんなに質問されたんだ」と実感しました。
とはいっても、その高校には合格しましたので、親がどうこうというよりも、ようは本人がどうなのかということを重視したんだと思います。

問題は、質問者様がご両親の離婚についてどう受け止めているか。高校生でいらっしゃるということなので、当時中2だった私よりは、色々なことを経験し、ご自分の考えもお持ちだと思います。
不利益が生じることがイヤだと感じられるのであれば、時期が来るまで両親に籍を入れていて欲しいと頼むのも子として、当然の主張だと思います。
片親という偏見を乗り越えて、ご自分がしっかりと地に足をつけてやっていくと決めるのも質問者様自身です。
将来的に片親であることによって数々の不利益が起こることは絶対避けられません。進学、就職、結婚、あらゆる人間関係の中で、質問者様にとって全く不本意な場面で。
ですが、それを乗り越えられるのも自分自身しかいません。
どちらがいいか、時間をかけて考えてみてください。
    • good
    • 0

 就職にデメリットといっても本人が優秀であればさほど関係ないと思います。



 離婚をしていれば再婚することも出来ますからね。


 あなたは気持ちの問題でどんなに不仲だとしても、いつか元の鞘に、とかどうしても離婚して欲しくないという感情を隠して、メリット、デメリットだけで「これこれこういうわけで籍だけは入れといて!」とクールに決めたいのかもしれませんが、そうしていないと気持ちを保っていられないのかもしれませんが、悲しくて寂しいならその気持ちを両親にぶつけてみても良いと思います。

 特に感情が無いのでしたら、すでに破綻している両親に籍だけ入れていてもらう理由になるほどのメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が優秀ですか。 それはどうだろう・・。 感情がないならメリットはないのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

主人の性的DVで離婚したいと考えています。
子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。
生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、
早く離婚したいと思っています。

けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。
これは本当でしょうか?
また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか?

ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。
今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。

私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、
息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして
離婚しないでおこうかとも考えています。
別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね?

その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

主人の性的DVで離婚したいと考えています。
子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。
生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、
早く離婚したいと思っています。

けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。
これは本当でしょうか?
また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか?

ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。
今...続きを読む

Aベストアンサー

no、4,6で回答した者です。書き忘れてことがありますので書かせてください。
「別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね」の件ですが、戸籍、勤務状況、家系を調べるので、大丈夫だとは思いますが実際の所はどうなんでしょうか。。。ちなみに、私も父子家庭で、学歴は高卒ですが、トヨタ系列の会社に居ます。ですから、昔は母子家庭、父子家庭に対する差別があったかも知れませんが、いまでも差別があったら社会問題になっているでしょう。今聞かれない、ということは改善されたということだと思います。
妻の下の弟は大型免許のみで、某大手運送会社に勤めています。上の弟はトヨタ系列の技術職に就いています。亡くなった妹も某大手の銀行員をしていました。ちなみに妻は総合病院で医療事務をしています。
要は、母子家庭でも、子どもが好きな仕事に就けるために努力をすれば、どんな仕事でも就職できる、と言うことです。


人気Q&Aランキング