n_nと申します。
同僚のPCに件名が「例の件」で、patch.exeのファイルが添付されたメールが届きました。このファイルを実行してしまったようで、アドレス帳に登録されている人に同様のメール(人によっては件名が「重要なお知らせ」)が届いています。
このウィルスの種類や駆除方法が分かる方、また情報が掲載されているサイトがありましたら教えてください。
ちなみに、patch.exeをアンチウィルスで検索しても感染されていないファイルと判断します。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みたび、こんにちは。



>ネットワークにはまだ接続しない方がいいのでしょうか?
う~ん。(-~-;
まだ、ワーム自身が完全に「駆除しきった」という確証が無いですからね。
レジストリ改変を行いませんという事を信じるなら、【再起動後】に繋いでも大丈夫でしょうが、非常にリスクが高いような気がします。つまり、【patch.exe以外にファイルを作成しない前提】だからです。

ボクが管理者なら、対応パターンが出て、LAN以外の方法でクライアントにコピーして、ウィルスチェック後に、初めてOKを出します。

その辺の判断は、御社のセキュリティポリシーもありますので、我々ではどうにも・・・。お勧めしません とだけ、言わせて頂きます。(_ _)

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどですね。レジストリ改変していなければ大丈夫ってわけでもないのですね。
実行した人はしばらく旧マシンで我慢してもらおうと思います。

お礼日時:2002/03/14 15:53

こんにちは。

再来。

どうやら、以前のものの亜種のようです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

勝手にメールを送信しますので、感染クライアントを物理的に隔離(LANケーブルやモデムの切断)を行って置いてください。

ひょっとして、替えのマシンとかないですか?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実行してしまったPCは全ディスクを検索してpatch.exeを消したのですが、ネットワークにはまだ接続しない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/14 15:13

こんにちは。



後の人のためにも、情報を掲載しておきますね。
30分ほど前に発見されたもので、まだ、対応されていません。

マカフィー
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlatest.asp
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

 意図的に付けたよと本文に無い添付ファイルは開かない
 添付したかは、必ず、本人に確認する

などのアナログな対策が必要ですね。
取り急ぎ。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
まさにこのウィルスのようです。
実行しなければ大丈夫だということが分かっただけでもよかったです。

お礼日時:2002/03/14 15:05

このウィルスはまだ出たばかりのようなので、


今現在まだどこにも情報は出てないかもしれません。
#1の回答の物とは違います。
件名は他に「important」や「極秘」というのもあるようです(私の周り人が実際に受信しました)。
思わず開いちゃいそうな件名なので注意しましょう。
添付は絶対開かないように、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
新種であればパターンファイルを待つしかなさそうですね。
ちょうどメールを待っていた客先からのものだったので実行してしまったようです。

お礼日時:2002/03/14 14:42

W32.Qint@mmというウイルスではないでしょうか。


詳しくは、下記のURLを確認して下さい。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
ただ、このウィルスでは無いようです。

お礼日時:2002/03/14 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<初心者!>ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルの更新方法

至急です!

windowsにて、電源ONにした際にノートンアンチウィルスのウィルス
定義ファイルの更新要求メッセージが出ました。
インターネット経由で必ず更新しないと大変なことになるそうなのですが、
その更新方法を教えてください。

ちなみに、手順をお願いします。専門用語などはさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

バージョンが分からないので、私と同じか分かりませんが・・・

まず[スタート]-[プログラム]-[Norton AntiVirus]から
「Norton AntiVirus」を押し、Norton画面を立ち上げます。

この時立ち上がった画面のどこかに[Live Update]のボタンがあるはずです。
これを押して下さい。
後は画面の指示に従って[次へ]を押していけばできるはずです。
もし途中でエラーメッセージが出るようなら、その内容を書いてください。

#ウイルスソフトは、定義ファイルを常に最新にしておく必要があります。
古いままでは、最も感染する確率の高い最新ウイルスに対し全く無力です。
ご注意下さい。

Q件名「A WinXP patch」のメール

件名:「A WinXP patch」
送信者:「someone」
アドレス:「someone@microsoft.com」

内容:「This is a WinXP patch
    I hope you would like it. 」

というメールが届き、不信に思っているところです。
添付ファイルはありません。

このメールが何なのかわかる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
「Happy good Lady Day」も「klez」の件名として出てきますね。やはり添付ファイルは無いのでしょうか?お使いのプロバイダでウイルスチェックをしているとか、そのような設定はしていらっしゃるんでしょうか?
誤解の無いように念のため書きますが、ウイルスに感染しているからウイルスメールが来る訳ではないですよ。オンラインスキャンで「セーフ」なら感染は無いと安心して良いと思います。が、この際ですからアンチウイルスソフトは導入してください。感染=被害者=加害者ですから。更にWindowsUpdateはコマめに実施、ブラウザ、メーラーのウイルス対策設定も怠り無く。
余計なお世話ですが、アンチウイルスソフトの体験版を入れて安心しないで下さいね。あくまで動作確認用の体験版ですから。メーカーによってはお使いのPC環境で動作が重くなったり固まったりの症状が顕著に表れる事がありますので、確認の上購入してください。

Qノートンアンチウィルス02 ウィルス定義警告

ノートンの02を使用しています。
購読期限は数ヶ月前に切れました(PC初心者ではないので、これがどういう状況か把握していますし、別にウィルス対策はしています)。
期限が切れるとこのようなウィンドウメッセージが一日一回表示されるようになりますが
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp
今日からこれとは違うウィンドウが表示されるようになりました。
これも一日一回ならいいのですが、ウィンドウを消すと数秒後にまた同じウィンドウが現れます。
永遠にこれの繰り返しで非常に苛立っています(笑)。
しかも常にこのウィンドウが最前に表示されます。
とりあえずPC画面最下部にウィンドウをもっていって画面の邪魔にならないようにする方法は思いつきました(笑)。
しかしながらやはり気になります。
このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このウィンドウを消すには最新のノートンをインストールするか、
>今使っているノートンをアンインストールするしか方法はないのでしょうか?
その通り、完全に破棄してください。
それから、No1の方のやっていることは、全くの無意味なことです。
実際には、ウィルス定義ファイルは更新されていません。ですから、有効性はありません。
完全破棄か新規製品に更新してください。

Qアンチウィルス2005からウィルスバスターへ変えようと思ってます。

当方の情報:os win98se。日立フローラ 330 DC7。CPU Celelon566MHZ。メモリ 191MB。主な用途 インターネットとデジカメ画像編集。ちなみにアダルトサイトへは良く行きます。ノートンアンチウィルス2005の更新時期が来月です。更新せずにトレンドマイクロ社のウィルスバスターへ変更する事を考えています。理由は(1)win98seにはアンチウィルス2006は対応していない事(2005を使うらしい)。(2)ウィルスバスターの方が軽いと言う話をよく聞くから。※通常はサクサク動きますが、電源を落とす時には(2~3時間使用後)リソースが50%を下回ってしまいます。立ち上げてすぐは68%です。いつも再起動してリソース回復後に電源を落とす作業を実施中。ちなみにイストールソフトも極力少なくしてます。常駐はタスクアイコンとアンチウィルスアイコンくらいです。非力さゆえに、極力ソフトもインストールしてません。デスクトップには、マイコンピュ-タ、ヤフーへのショートカットアイコン、アウトルックへのショートカットアイコン、ごみ箱くらいです。壁紙なし、セーバー無しです。一番知りたいのは、立ち上げ時のリソースが現在よりも改善されるかどうかです。終了時の作業(再起動)が改善されて、インストールできるソフトも少し増やせる可能性があれば乗り換えようかと思ってます。

当方の情報:os win98se。日立フローラ 330 DC7。CPU Celelon566MHZ。メモリ 191MB。主な用途 インターネットとデジカメ画像編集。ちなみにアダルトサイトへは良く行きます。ノートンアンチウィルス2005の更新時期が来月です。更新せずにトレンドマイクロ社のウィルスバスターへ変更する事を考えています。理由は(1)win98seにはアンチウィルス2006は対応していない事(2005を使うらしい)。(2)ウィルスバスターの方が軽いと言う話をよく聞くから。※通常はサクサク動きますが、電源を落とす時には(2~3時間...続きを読む

Aベストアンサー

No2の方の書き込みは間違いです。
ウイルスバスターは、Win98.98SE.Meにも対応してます。

僕の経験では、メモリはちょっと足りない程度で、CPUは厳しいかもしれないです。
僕もウイルスバスターのユーザーですが、メモリが256MBでCPUが1GHzのmeです。
これで、ウイルスバスターを使ってますけれど、使っているソフトを減らしてフリーズすることはなく使ってます。

ですから、多少動きが遅いかもしれないけれど、使えないことはないと思います。
No1の方が紹介している体験版をインストールして使ってみてください。

それから、NISとNAVの違いがわかってますか?
NISには、NAVに他の機能が追加されています。ですから、どうしても重くなります。
その違いを理解してないようですね。単に軽いから良いというわけではないです。
ウイルスバスターは、NISと同等の役割をするソフトで、そのことを考えると軽いと思います。
また、ご存じのようにノートン2006シリーズの場合は、さらにXPや2000SP4の使用を限定してきたのです。

ある程度の、メモリ消費はやむ負えないですが、シンプルにして使っているので、
ウイルスバスターでも動作上で問題は少ないと思います。

No2の方の書き込みは間違いです。
ウイルスバスターは、Win98.98SE.Meにも対応してます。

僕の経験では、メモリはちょっと足りない程度で、CPUは厳しいかもしれないです。
僕もウイルスバスターのユーザーですが、メモリが256MBでCPUが1GHzのmeです。
これで、ウイルスバスターを使ってますけれど、使っているソフトを減らしてフリーズすることはなく使ってます。

ですから、多少動きが遅いかもしれないけれど、使えないことはないと思います。
No1の方が紹介している体験版をインストールして使ってみ...続きを読む

Q添付ファイルのなくて、件名もないメールはウィルスですか?

最近、添付ファイルがなくて、件名のないメールが一日に数通届きます。開いてみるとの何もなくて、宛先はun-disclsosedなんとかとなっているので、複数の人に同じメールが沢山届いていると思うのですが、目的は何なのでしょうか?
これはウィルスとは関係ないのですか?
開くことによって、実在のアドレスと相手にわかって、どんどんメールが送られてきたりするのだったら困るなあと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4047438.html

こんなかんじですか?
目的はイマイチ不明ですが…。
# 有効なメールアドレスの調査ではないか…と思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報