人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、主人の両親と主人の実家で同居して暮らしてます。
嫁いで来た頃から「住んでいる家が古すぎるので一緒に立て直そう!」と言われながら3年も経過してます。
当初は今の生活スタイルのままで家を建て直すつもりでいましたが、周囲の環境が変わり今のままで同居していく生活が難しくなり、今後義父母とは別居したいと考えてます。

そこで本題に入りますが、二世帯住宅にする場合どちらが経済的で、建てるにしても問題が少ないか知りたいんです。
二世帯住宅と言っても、完全に独立型の住居を希望で玄関も別、キッチン風呂場も別な形がいいです。
そうした場合、まとめて二世帯をくっつけて(例えば1階と2階で分ける)一軒を建てるか、どうせ全て別々で共有するものが無いのなら、思い切ってそれぞれ一世帯で一軒ずつ建てるか・・。
土地的には二軒建てる事も可能です。まぁほぼ隣合わせ状態ですけどね。

家族構成的には、私たち夫婦にはまだ1歳に満たない子供がいて、これからも家族が増える予定です。
何かあったとき、すぐに助けてもらえるようにお互いの家をくっつけて一旦外へ出なくても行き来できるようにするべきなのか、とか色々考えてしまいます。

二世帯住宅のメリット・デメリットなども聞かせてください。

長々と失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、2世帯住宅を新築中です。

状況は次の通りです。
・小生、子世帯の旦那(妻のみ、子なし)
・上下の完全分離型(1階親世帯、2階子世帯)
・6月着工12月完成予定
・親所有の土地に建築
・延べ床面積53坪(敷地は64坪)
・親は土地・頭金提供。ローンは子が支払う

これまで5年間勉強して着工に至りました。それで学んだこと等から、私の考えを述べさせて頂きます。

費用的に工面できるのであれば、当然、2棟別々の方が暮らしやすいと思います。私の場合は実の親なので、一緒に住んでも何とも思いませんが、妻からするとそうなると思います。実際、玄関は一緒にしたかったのですが、妻から反対されて断念しました。

私が思うに、2棟別々にするより1棟にすることには次のメリットがあると思います。
○メリット
 (1)電気ガス水道電話等、基本料金を1世帯分にできる。
  子メーターを設置すれば個別に料金を把握できるので
  もめません。ちなみに私の場合、基本料金は親世帯の
  支払いということで話がついています。
 (2)繰り上げ返済等に協力してもらえる(私の場合は)。
  一緒に住んでいるからこそ、そのように言ってもらえ  たと思います。別棟だとそれは期待できません。
 (3)建築資金が断然安い。53坪の単住宅を建てるのと、
  53坪の2世帯住宅を建てるのでは、思ったほど差は少  ないと思いました。当方の場合は2世帯住宅にした
  ことで追加された料金は次のものだけです。
   玄関ドア       +30万
   風呂         +50万
   キッチン       +35万
   2階給排水工事追加分  +20万

ちなみに地域のビルダーで建築しています。
これが、2棟別に建てると、相当資金は異なると思います。例えば、床面積60坪で完全分離2世帯住宅1棟建てるのと、床面積30坪で単世帯住宅2棟建てるのでは、合計床面積は同じですが、後者の方がはるかに高くつくと思います。家計にゆとりがあれば、2棟建てる事もいいと思いますが、費用の面を考えると、1棟で暮らすメリットは大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

只今着工中の方から詳しいお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

メリットを読みながら納得する部分もあり、心動かされています。
色々姑との問題はあって今後一切もめたくないものの、やはり金銭面では限度があって思い切れないのが現状でもあります。

もう少し情報を集めて話を煮詰めていきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 10:17

 2世帯住宅という形式は、2軒建てたいが土地に余裕がないので仕方なくくっつけた、いわば妥協案としての形式です。

2軒建てられるならわざわざくっつけるメリットは薄いです。
 お子さんのためにくっつけるかどうかですが、それよりも介護のためにくっつけるケースをよく耳にします。
 金額ですが、まぁそれなりにはかかりますが、完全独立でくっつけた場合と、2軒に分けた場合の差額なら200万いかないと思います。
 ですが金額を気にするならば普通の居間風呂一緒で台所だけ小さいの付けるのが、費用対効果は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単世帯住宅を二軒と独立型の二世帯住宅を一軒建てる費用の差額が200万って、びっくりしました!
そんなに変わらないんですね。
でも建て方に工夫があるのでしょうか?

今は両親ともに健康で元気に暮らしてますが、近い将来介護が必要なときがくるのかと思うと、色々難しいですよね。

参考にさせてもらい検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 10:10

お金を1番に考えるなら1軒の方がいろいろ節約できると思います。


同居のストレスを1番に考えるなら2軒が良いと思います。
1軒ではどんな分け方をしても足音、水音など聞こえてしまうので気を使います。
うちの場合、主人の両親の声が大きかったので愚痴が筒抜けでした。
良く言われたのが、夜遅くまで起きてるから電気代がもったいない。
朝、顔を洗うのに水をいっぱい使ってもったいない。
決して私の前では言いませんでしたけど(笑)。
私の愚痴は、朝の4時から掃除始めるのでうるさい。
夕食後テレビと電気つけっぱなしでうたた寝してるのでもったいない。
と主人に良く言ってました(笑)。
お互い光熱費が折半なんて納得いかないと思っていたと思います。
現在はせっかく新築した2世帯住宅を出て別居してます。
お金はいっぱい掛かりましたが気楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
新築した二世帯住宅を出られたそうで正直驚きました! そしてお話聞いて迷ってしまいます。。
今は頭の中で色々考えていても、実際に住んでみて体験してみないことには気づかない部分もたくさんあるでしょうしね。

せっかく別居しても愚痴が絶えないのは、今の不満が解消されないです。
もう少し主人と話し合って話をすすめていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 10:04

完全2世帯の1軒家なら通常価格+500-600万みたらいいらしいです。

うちも建てようと相談しに行くとどこの不動産屋にも大体UP金額は同じでした。これは水周りと玄関等の余分な費用でしょう。
でも子供が大きくなればなるほど激しくなるので2階にいて1階の親に気を遣うのは・・・・しんどいかなあ。
1軒ずつ建てれるならたてるほうが気が楽かも。費用は・・・すっごいかかりますけどねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金額について教えていただきありがとうございました。
やはり水周りが増えるのは金額的にも大きく変わってくるみたいですね。

完全二世帯といっても、やはり家同士がくっついていればマンションと同じく気を使いますよね・・。
本当一軒ずつ建てられれば理想なんでしょうけど、金銭面で難しそうです。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

 こんばんは。

私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。

土地はこれから探します。

二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。

両親の家の方は、平屋の1LDK、
私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。

そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。
庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。

最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?

 聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。

建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ

「66.74坪・79.40坪」

 となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。

つまり70坪~100坪の土地となります。

もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。

参考に

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に...続きを読む

Q二世帯住宅か同じ敷地内の別棟で暮らしているお嫁さん

二世帯住宅か、同じ敷地内で別棟で暮らしているお嫁さんにお聞きしたいです。

義理の両親から、いつも見られている(監視されている)ような感じがしたり、気を使ったり、そういうことはありますか?

私は、二世帯住宅や敷地内別居であれば、同居のような苦労はないと思っていたのですが、最近体験者のお話を聞いたところ、「いつも見られている感じがする」「気を使っている」「同居と同じようなモノ」と、自分が想像していた事とは違う回答が返ってまいりました。

参考までに、体験談よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、
15年の同居経験があります。

敷地内別棟(日中は母屋で過ごす。風呂食事は親と一緒。寝に別棟に行くのみ。)
上下二世帯住宅(内階段で行き来)の経験から。

まず、敷地内別棟に子供夫婦を住まわせる目的は、
ずばり子供夫婦を監視するために他なりません。
親世帯は「側にいると、私たちが安心」と言いますが、
その安心は「子供が離れて行って、年寄りの老後や仏壇や墓の世話などの、
家の仕事をしなくなるという心配がない。」という安心なのです。

「安心」というのは、親の側の見方であり、
子の世帯からは、それ「監視」「管理」「干渉」と言います。

具体例。
これは私の二つのスタイルの住み方、どちらでも起こりました。

日曜日(仕事が休み)の朝、7時に
義父がいきなり、離れの玄関の引き戸をガラガラと開けて
「いつまで寝てるんや~」と怒鳴りました。
ちなみに鍵を閉めることは、禁止されています。

夜に、やっと夫婦の自由な時間になったと思ったら、
(10時とか)
内線で義親から夫へ呼び出し。
「背中にサロンパス貼って~」
夫は親の部屋へ行き、そのまま2時間帰ってきませんでした。

たま~に、離れに嫁の友人、嫁の親などを
呼ぶとします。
その時も、友人も嫁親も
まず遊びにきたら、義親にあいさつと、
義親のためだけの手土産とを用意しないといけません。

一度、義親の留守(旅行中)に
私は友人を呼びました。
後でそれを聞いた義親が「留守に勝手なことをした。」と説教です。
なにも、義親の部屋に入ったわけではないですよ。
別棟でも「まず親世帯に許可」です。

もちろん、普段のおでかけも
事前の申請と許可。
コンビニに行くだけでも、
いちいち顔を出して
「どこへ何をしに誰と行く、いつ帰ってくる」と言わねばなりません。

帰りが遅くなると嫌味です。

若夫婦だけの旅行や、日帰り旅行なども
日程表を提出するぐらいのことが求められます。
(しかも、快く送り出さない。不機嫌になる。→嫁がいい目にあうのがおもしろくない。
→でかける時、挨拶しても無視。こっちは出かけるときから気分が悪くなる。
→気を使ってお土産選びをしたり・・・。バカみたい。)


またGWや普段の日曜や祝日なども
勝手に若夫婦で休みの計画を立てる事も、不可です。
まず、親の予定心つもりを聞き、
親戚が来るとか、どこそこへ買物に行きたいとか
そういうことを優先です。
特に親戚が来るとなると、
若夫婦の先約を断って、親戚の接待をする事が求められ、
「もう先に約束があって、無理です。」と言おうものなら、
激怒激怒!
なぜなら、親戚の前でこそ「親がまだまだ子供に影響力があります」
「うちの子供は親孝行で、私たちは最高に幸せです。」というのを見せ付けないといけないからです。

親戚が来るのに「あいにく、息子夫婦は留守でして。」と言って、
その親戚から「息子夫婦が親をほったらかしにして遊んでいる。」と思われることを、
恐れているのです。

日頃どれほど親に尽くしていても、
それを親戚に見てもらわないと意味がないのです。

つまり親の価値観が
「結婚したとはいえ、息子夫婦は親の支配下にあってしかるべきもの。」と言う価値観ですから、
親が死ぬまで続きます。

上下二世帯では、夜中にトイレに行くと、
翌朝には「夜中のトイレを流す音で目が覚めて、その後寝付けなかった。」と言われ、
夫が仕事で夜中に帰宅する、車のドアの音、
エンジンの音で、
「目がさめてしまった。」だの
「帰りが遅くて、いつ戻るかと心配で、眠れなかった。」など言われます。
(私に文句言われても・・・知らんがな~。)

また、昼間に子世帯のリビングでくつろぐときも、
いつ義親がいきなり入ってるかと思うと、くつろげず、
私は当時正座を崩した事はないし、
横になってTVを見た事もないし、
うたたねもありません。

友人がリビングに来ているときも、おかまいなしですから、
友人の足も遠のきます。(気を使う。話題を聞かれているかも・・など)


こういうことは、とにかく
親世帯が子離れで来ていない、
また暇になって子どもの事以外に、
関心を持つ事が作れなかった
親の生き方の問題もあります。


それからこのような状況ですから、
当然貧相な夫婦生活になります。
私はほとんどSEXレスでした。
SEXレスだと、夫婦仲も悪くなり、
夫も義親側につき、ますます夫婦仲が悪くなります。

いつ親が来るかと思うと、
夫婦で夜に映画を観て、ロマンチックに肩を寄せ合い・・・などができないのですから。
男と女というより、よき息子、よき嫁というページのみの人生になります。


暇になった年よりは、敷地内に住むのが
たとえ他人様であっても
きっと興味津々で「心配だから見守っている。」という「監視」をしますよ。
「どこへおでかけですか?」
「昨日は里の親御さんがきていたの?」
「洗濯物が濡れそうだから、入れておきましたよ。」
これを「親切心」「心の交流」と勘違いしているときがあり、
相手は「監視」と思い、ストレスになるのです。

他人でもこうですから、わが息子夫婦なら
もっともっと生活に入り込みます。
くりかえしますが、「そのために子供を手元に置く」のですから、
どのようなスタイルの建物に住んでも、
気苦労はあるのですよ。

別居でも、干渉する親は
電話攻撃、アポナシ訪問、勤め先に出現、
イベントに参加したがる、
頻繁かつ、不必要な帰省を求めるなどありますよ。

私の知っている奥さんは、敷地内同居でしたが、
留守中に、別棟の若夫婦の家の座敷の掛け軸が
義親によって、勝手に架け替えられていたそうです。

ストレスで、別居になったそうです。


嫁のストレスを吐き出すサイトなどあるので、
そこでの意見も聞いては如何ですか?

こんにちは。40代既婚女性です。

前の結婚で田舎の旧家の長男の嫁として、
15年の同居経験があります。

敷地内別棟(日中は母屋で過ごす。風呂食事は親と一緒。寝に別棟に行くのみ。)
上下二世帯住宅(内階段で行き来)の経験から。

まず、敷地内別棟に子供夫婦を住まわせる目的は、
ずばり子供夫婦を監視するために他なりません。
親世帯は「側にいると、私たちが安心」と言いますが、
その安心は「子供が離れて行って、年寄りの老後や仏壇や墓の世話などの、
家の仕事をしなくなるという心配がない。」とい...続きを読む

Q同一名義の土地に2軒の住宅について

素人なのでこんな質問自体がおかしかったらお許し下さい。父親名義の土地に私(息子)が住宅を建築することになりました。実家の隣に建築します。実家は土地、家共に父親名義で、その隣に私が新築するのですが土地は父親名義です。土地は地続きになるのですが、2世帯住宅ではなく、実家と新築の間は隙間をあけて、建物同士は繋がりを持たせない作りを予定しているのですが、知人から電気やガス、他にも税金等の面で、建物をどこか形だけでもつなげたら安くなるものがあるんじゃないかと言われました。そんな事があるのでしょうか?また、どの程度繋げればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

詳しい判断は市役所等によって異なるかもしれませんが、参考にしてください。より詳しくは市役所の担当者に相談に行ってください。
まず、一つの敷地には独立した建物は一つしか建築できません。離れを建築することはできますが、トイレ、バス、キッチンの三つが揃っている建物は離れではなく、独立した建物として扱われ、同じ敷地には建築許可がおりません。
したがって、敷地を分割(分筆という)する必要があります。この場合には、分筆された土地一つづつで建築するための条件(建蔽率など)を満たしていないといけないので、条件は厳しくなります。
土地の形状などが原因で分筆が困難なときは増築することになります。私が市役所で聞いた話では屋根が繋がっていれば増築とみなされるそうです。
電気や水道は増築でも別々の料金にできます。増築部分はオール電化(既設部分はそうではない)の割引料金にもできました。また登記も既設部分と増築部分は別々に登記することができました。
銀行によっては2世帯住宅用の住宅ローンがより低金利になっているところもあります。(私の場合は床面積制限で使えなかったが)

私の場合は将来親の介護をしなければならなくなることも考えて、渡り廊下でつなげました。
短所は延べ床面積が既設部分と増築部分の合計になるので、100坪を大幅に越えて(田舎なので古い大きい家が多いのです)公庫などが利用できず、銀行ローンのみになったこと。また、土地や既設住宅も担保にとられることになったので、そのあたりも十分相談しておく必要があります。そのかわり、土地と既設部分の価値でローン金額を越えたので、通常は完成してから開始されるローンが建築前に開始できて、繋ぎローンを組む必要がなくなりました。

私としては将来的には渡り廊下で繋がっていた方が便利だと思います。渡り廊下があるとプライバシーが保たれないとお考えでしたら、玄関と同じように鍵のかえるドアにすれば良いでしょう。

詳しい判断は市役所等によって異なるかもしれませんが、参考にしてください。より詳しくは市役所の担当者に相談に行ってください。
まず、一つの敷地には独立した建物は一つしか建築できません。離れを建築することはできますが、トイレ、バス、キッチンの三つが揃っている建物は離れではなく、独立した建物として扱われ、同じ敷地には建築許可がおりません。
したがって、敷地を分割(分筆という)する必要があります。この場合には、分筆された土地一つづつで建築するための条件(建蔽率など)を満たしていないと...続きを読む

Q完全分離型二世帯住宅、不安です。

こんにちは。
2年つきあってきた彼との結婚話が進んでます。
しかし不安でいっぱいで踏み切れないんです。
というのは彼は今地元に帰り家業を継いでるのですが
結婚したら1,2年はふたりで暮らして
その後は今彼のご家族が住んでる家を建て替えて
完全分離型(トイレ・フロ・キッチン・玄関)
二世帯住宅を建てるそうです。
私は核家族で育ってきてますし
同居についていい話は聞いたことはないので
下にいるってだけでもプレッシャーで
不安に思ってることを何度となく彼に相談してきました。
その度に彼はきちんと私が安心するような
回答を返してくれます。
「家に嫁ぐのではなくて俺と結婚するんだ」
「親には絶対干渉させないように話してある」
「完全別居なんだから心配いらない」などなど。

それでも心配なんです!
子供ができたらなぁなぁになるという話も聞きますし。
実際子供が祖父母になついてたら
それを引き離すような行為を私もする自信ないのですけど
でも自分が我慢するのも違うような気がして。
頭が混乱しちゃってます、泣。
下に住んでるのに食事も別でってお願いするのは
嫁(私)のわがままなんでしょうか?
二世帯住宅で暮らしてる方、是非実態を教えて下さい。

こんにちは。
2年つきあってきた彼との結婚話が進んでます。
しかし不安でいっぱいで踏み切れないんです。
というのは彼は今地元に帰り家業を継いでるのですが
結婚したら1,2年はふたりで暮らして
その後は今彼のご家族が住んでる家を建て替えて
完全分離型(トイレ・フロ・キッチン・玄関)
二世帯住宅を建てるそうです。
私は核家族で育ってきてますし
同居についていい話は聞いたことはないので
下にいるってだけでもプレッシャーで
不安に思ってることを何度となく彼に相談してきました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私もpipopa3さんとほぼ同じような条件で結婚して16年になります。
違うところは2世帯ではなく3世帯ということです。
私たち夫婦と子どもたちが住む部屋(キッチン・風呂・トイレ・玄関も別にあり)のすぐ隣りの部屋が義父母の部屋で下に義姉と義祖父母が住んでいます。
一応別に玄関もありますが、寝室のドア1枚で他の家族の部屋と通じてますので、最初は無神経に入ってこられてすごく嫌でした。
(今は寝室を仕切ってドアの前は狭いですが主人がパソコンを置いて使っています。)
大きな声で主人とケンカしたり子どもをしかると家族に丸聞こえです。
子どもが大きな声で泣くと義祖母がいちいち飛んできます。

自営なので主人はもちろんですが、私も1階にある店を手伝っています。
高齢の為、義祖母は最近引退しましたが家族でずっとやっている店です。
私は主人と7年も付き合ってましたからもう結婚するのはこの人だなぁと決めてはいましたが、出来れば結婚はもっと先に延ばしたっかったくらいです。
実母もものすごく心配しましたよ。
そんな大変そうなところにわざわざ行かなくてもって。(苦笑)

別に主人の家族を嫌いだったわけではないんです。
むしろ明るくて楽しそうで良い人たちだなと思っていました。
でも結婚前に不安で不安でおかしくなったこともあります。
結婚してからのことについて車の中で今の主人と話をしている時に、胸が苦しくなってドキドキしてきて手や足がブルブル震えてきてすっごく低くて大きな変な声で泣き叫びました。
頭がおかしくなったかも・・と自分で自分が心配でした。
その時やはり主人はpipopa3さんの彼と同じように言ってくれました。
結婚してからも最初のうちは何度かそうなることがありました。
隣りの義母の話し声やベランダからの視線が気になったり。
ちょっとした義祖母の一言に裏があるように思えたり。
きっと一緒に生活してみると「えっ!?」とびっくりすることや「うそ~、信じられない・・・」というようなことも数々あるかと思います。
今まで自分が普通と思ってたことを「えっ!?うそ!なんで?」なんて言われちゃうし。(笑)

結婚って女性にとっては晴れの舞台であり、人生の転機であり、また大きなストレスでもあるわけです。
今まで暮らしてきた環境とはまったく別の環境に飛び込むわけですから不安があって当然だと思います。
きっと親と同居しなくても新しい環境に慣れるだけでも大変だと思いますよ。
不安に思って当たり前。
確かに結婚して親と同居となればいろいろあります。
でもあんまり先のことを想像しすぎてまだ起こってもない事まで心配するのは無駄に自分にストレスがかかるだけです。
彼がしっかりしているようなのでpipopa3さんはなるべく前向き思考でいたほうが自分が楽ですよ。

アドバイスするとしたら・・・
まず、嫌なことは我慢しないではっきり自己主張したほうが良いですよ。
「食事を一緒にとるのは嫌です!」って直接言えということではなくて、そういう大事なことは今のうちから彼とよく話し合って出来るなら別にしてもらうようにもっていってもらうとか。
そういうのは最初が肝心です。
新しく家を建てるとのことなのでpipopa3さんの意見もなるべく取り入れてもらいましょう。
後で後悔しても遅いです。
なるべくプライバシーは守れるようなつくりにしてもらったほうがいいですよ。
自分の家でくつろげないことほど辛いことはありません。
なんとなくpipopa3さんも私と同じような性格の気がするので、(ぜんぜん違ってたらごめんなさい。)最初から自分の意見もガンガン通すつもりで丁度良いくらいかも。
良い嫁を演じるとすごく疲れるし、どんどん期待されちゃうんですよね。
わがままと思われるかな?と心配かもしれませんがストレス抱えて病気になるより良いですよ。
実際私は結婚してからずーーと身体の調子が悪いです。
思ってることはっきり言えないで我慢したり一人で悶々と考え過ぎました。
最近になってやっと人生楽しく生きたもん勝ちだということに気がつきました。

pipopa3さんもあまり心配しすぎないで。
大好きな彼もついてます。
完璧な嫁を目指さなければなんとかなります。
慣れてくれば余裕も出来るし、子どもの行事やお誕生日に
ご主人のご両親を呼んで一緒に食事したり自然にできるんじゃないかな。
ご馳走を用意することにプレッシャーに感じるなら外に皆で食事に出ればいいですよ。
普段のおかずなんかで多めに出来たらおすそ分けしたり、そんな感じでいいと思います。
pipopa3さんが楽チンな方法を選んで暮らしてください。
長々とごめんなさい。どうぞおしわせに♪

こんばんは。
私もpipopa3さんとほぼ同じような条件で結婚して16年になります。
違うところは2世帯ではなく3世帯ということです。
私たち夫婦と子どもたちが住む部屋(キッチン・風呂・トイレ・玄関も別にあり)のすぐ隣りの部屋が義父母の部屋で下に義姉と義祖父母が住んでいます。
一応別に玄関もありますが、寝室のドア1枚で他の家族の部屋と通じてますので、最初は無神経に入ってこられてすごく嫌でした。
(今は寝室を仕切ってドアの前は狭いですが主人がパソコンを置いて使っています。)
大きな...続きを読む

Q完全分離型二世帯住宅を建てるお得な方法は?

完全分離型二世帯住宅を安く建てたいです。2500万位までで建坪55坪希望です。可能と思われるメーカーや方法があれば教えてください。
(なお、今のところ、唯一見つけたのが東急ホームのミルクリークの企画型プランです。実際にこのプランで建てられた方がいらっしゃいましたら実際にかかった金額や満足度などを教えて頂ければと思います。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(元ハウスメーカーの)建設会社のものです。二世帯の企画プランがあるかどうかわかりませんがアイフルホームとかユニバーサルホームとかアキュラホームやイシンホームなどのいわゆるフランチャイズの会社が地元工務店以外(施工は地元工務店ですが)でもっとも安いんじゃないですか?アフターも本部がみてくれれば工務店よりは安心ですよね、ただし物はそれなりでしょうけれども・・・メーカー系なら東急さんよりむしろ住友不動産ホームとかの方が安いかも。いずれにしても2×4系がお安いですね

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q一つの敷地に2つの家

すでに家が建っている1つの土地にもう一つ家を建てる場合について教えて下さい。
(1)そもそも1つの土地に2つ目を建てていいのでしょうか?
2つの面積を合計した建ペイ率・容積率が範囲内であればよいのでしょうか?
(2)渡り廊下でつなぐと増築扱いになるのでしょうか?
逆につながないと新築で申請するのでしょうか?

などその他関連する法規関係も含め教えて下さい。。。。

Aベストアンサー

市街化調整地域だと、分筆作業がまず最初に発生します。

市街化地域だと、例えば「○○番地の一部」として新築が出来ます。
予めの敷地分割登記はいりません。
但し、その建物を建てたい敷地に公道への接道条件が適していないとまずいんです。
当然、敷地分割した範囲での建ぺい率や容積率は満足していないといけないです。
不思議と敷地分割後での既存建物が建ぺい率や容積率に不適格となったとしても既存建物については御咎めなしであったりするので、新築物件にのみ照準を合わせた計画ができちゃったりもします。

渡り廊下だと増築でしょうけど、事情がゆるすなら新築の方がいいのではないでしょうか。

また、建てたい建物に浴室かキッチンのどちらか一方がなければ「はなれ」として同一敷地内での増築「別棟」扱いができたりします。
これは、どこの行政も統一見解と思います。
私はここ3年くらいで「はなれ」として5件くらい確認済を降ろしています。

Q同一敷地内に、2棟新築する場合

父親名義の同一敷地に、1棟は父親名義、もう1棟は私名義で住宅を新築する予定です。
そこで質問ですが…

1.各住宅に合わせて、予め敷地を分筆(あくまで土地の名義は父親ですが…)しなければ、建築の確認申請を行なうことは出来ないのでしょうか?

2.その場合、2つの土地にまたがった建物(物置小屋や、柱と屋根だけのカーポート等)は建築できるものなのでしょうか?

詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>分筆までは不要でも、確認申請上、何かの区分は明記する必要はあるのでしょうか?

確認申請提出時には、”敷地”を確定する必要がありますので、実際は1つの土地でも、図面上は2つの敷地に分けて、それぞれで確認申請を提出必要があります。
つまり、建築基準法上、2つは全く別の敷地ですから、それぞれの建物の配置に支障の無いように敷地境界線をさだめて(図面上で適宜にさだめて)、それぞれの敷地に対して別々に図面、確認申請書類をつくるということです。
(実際の敷地に、境界杭を打つ必要もありません。)

>その区分をカーポート等がまたぐと違法となるのでしょうか?

原則的には違法です。
ですが、前記のケースで”解決(?)”しているようです。

蛇足ですが、敷地を”分割”する際は、当然、それぞれの”敷地”が、道路に接していなければなりませんから注意してください。


人気Q&Aランキング