アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「昔高かったもの」についてのアンケートに回答しようとして,フト考え込みました。頭に浮ぶのは安かったものが殆どだったものですから。

 で,お尋ねします。

 「昔安かったもの」といえば何でしょうか?

 なお,安いというのは金額の問題じゃなくて,物価や年収から考えて安いって事でお願いします。m(__)m

A 回答 (18件中1~10件)

石油!!


ジュース!!
タバコ!!
車!!
坪!!
税金!!
月給!!
運賃!!
物価!!
このくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。m(__)m

> 石油!!
確かに,今現在に比べれば【安い】!

> ジュース!!
> タバコ!!
> 車!!
これらの価格は現在とあまり変わってないという気がしますが。であれば,「昔は高かった」になるかと。。

> 坪!!
「壺」じゃなくて「坪」ですね。うーん,どれくらいなのかがイメージできませんが,物価の上昇ほどは坪単価は上がってないような気もしますが。。どうなんでしょうね。

> 税金!!
> 月給!!
これはセットですね。「給料」は確かに・・・・・安かった。。でも,昔は独り暮らしで今は家族持ち。今の方が余裕が無い・・・・(:_;)

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/08/31 18:23

やっぱりガソリンですかね・・・



比べる時代が数年前でしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。m(__)m

> やっぱりガソリンですかね・・・
確かに!
でも,ここ最近の価格が高過ぎるだけで,「昔安かった」って印象はあまりありませんが。。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 18:26

雪印アイスが30円→現在60円


グリコの25円ミニアイス→現在、パーティパックで500円前後?
缶ジュースが100円で買えていたんが夢みたいです・・・自販機によっては80円で買えていたんに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。

「雪印アイス」「グリコの25円ミニアイス」「缶ジュース」ですか。。

こう具体的にお書きいただくと助かります。アイスの代金は略倍になってるわけですが,物価はどうなんでしょう。倍にまでなってない様な気も・・・。でも子供の時の30円と成長しての60円じゃ,子供の30円の方が高い気も・・・

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 18:31

駄菓子を含めたお菓子やジュース


100円あれば駄菓子なら10個
お菓子も100円で買えていたのに

今は100円で買えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。m(__)m

駄菓子ですが,家の子はショッピングセンター内の駄菓子屋で結構買ってます。1個20−30円ですが,それを見た時にまだこんな金額で売ってるんだと思いました。なので,私の印象では駄菓子は今も安いって方に入ります。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 18:34

うむ。

。。

この質問もしようと考えたんですけど、かなり難しいそうなのでパスしたんですが、頑張って回答を考えてみます。

「鰯の目刺」・・・最近は鰯も高級魚?
「お産の費用」・・・産婆さんがいましたね
「おいしい水」・・・ミネラルウォーターなんて、井戸水でタダ
「遊び道具」・・・自分で作ったり、買っても安かった。

やはり難しいので、自信なしの回答ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。m(__)m

>「鰯の目刺」・・・最近は鰯も高級魚?
昔はあまり魚は好きじゃなかったもので・・・・
これに関しては・・・パス。(おい!)

>「お産の費用」・・・産婆さんがいましたね
はい,いました。私は産婆さんに取り上げてもらった筈です。でも4つ下の妹は病院で産まれました。

>「おいしい水」・・・ミネラルウォーターなんて、井戸水でタダ
家にも井戸があった様な無かった様な・・・・
ミネラルもたっぷり。銅,水銀,カドミウム,・・・(おい!)

>「遊び道具」・・・自分で作ったり、買っても安かった。
あ,これはホントだ!
第一,道具無しでも遊べましたし。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 18:58

交通費・食費



金銭ではないのですが、命の尊さや重さ
今では考えられないです・・・
ハラキリなんてありましたからーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。m(__)m

> 交通費・食費
これは何とも・・・・
場所や何食べるかで違ってくるような・・・

> 金銭ではないのですが、命の尊さや重さ
「あれ?今の方が命が軽んじられてるのでは?」と思ったら・・・・

> ハラキリなんてありましたからーー;
ここまで遡りましたか。
でも,切腹したらそれなりに認められたように思います。って事は,昔の方が命を重くみていた(高かった)って言えないかな。

今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/08/31 19:03

物価や年収を考慮に入れたら、ほとんどすべて昔のほうが高かったんじゃないでしょうか。



思いつくのは、鯨肉ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,お礼申し上げます。m(__)m

 なるほど,『物価や年収を考慮に入れたら、ほとんどすべて昔のほうが高かった』ですか・・・

> 思いつくのは、鯨肉ぐらいですね。
現在手に入らないですから。。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 19:06

骨董品です。

特に「浮世絵」でしょう。
安藤広重や写楽なんて、明治の輸出品のクッションとして使用されていました。外国人が見て、吃驚仰天!!一大ジャパニズムブームが起こりました。ゴッホなどの、印象派に強烈な影響を与え、実際に浮世絵の写しの油絵は、有名ですよね。
江戸時代には何文しかしなかった版画が、平成の世には数万倍にも価格が跳ね上がっています。
美しいものを再評価した結果ですね。
昔安かったもの、自分は「浮世絵」を挙げます。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,お礼申し上げます。m(__)m

> 骨董品です。特に「浮世絵」でしょう。
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
『安藤広重や写楽なんて、明治の輸出品のクッションとして使用されて』ってのは聞いた事があります。タダ同然というより,ゴミ扱いだったんですね。

> 美しいものを再評価した結果ですね。
だと良いんですが。。
単に財産の一部としか考えてないような(ある種のバブル?)。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 19:11

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 金
「きん」でしょうか?「かね」でしょうか?
金相場とかは知らないので何とも言えませんが,「きん」なら高いってイメージが強いですが。。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 19:13

イチローや松井選手などの年俸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,お礼申し上げます。m(__)m

> イチローや松井選手などの年俸
あ,ホントだ。目から鱗です。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/31 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!