【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大学の地球科学のレポートのテーマで悩んでいます。
地球科学に関すること(天文・気象以外)で自分でテーマを決め、調べる、と言うレポートなのですが・・・自分で何か新しい事実や考えを発見するというのがレポートの条件なんです。地球科学は自分の専門とは全く関係がないし、知識がない分野なので自分なりの考えが書けそうなテーマが思いつきません。先生は、定説がないようなテーマを選ぶといいとおっしゃっていました。知識のない者でもある程度調べれば書けそうで、かつ定説がないテーマがありましたら教えてください!!

A 回答 (1件)

>自分で何か新しい事実や考えを発見するというのがレポートの条件なんです



これは、あなたが知らなかったことを発見するだけでいいんですよね?
学問的に新たなことを発見するなんて不可能に近いんですから。

だったら、どんなにくだらないテーマでもいいんじゃないでしょうか。
天文でいえば月の満ち欠けとか、そのレベルで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
気軽に考えてみます。

お礼日時:2006/08/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは地球科学のレポートテーマとして適切ですか?

大学のレポートについて質問です。地球科学のレポートで、テーマは地球科学に関することなら何でも良いのですが、
「岩盤浴に良く使われている石の種類とその特徴、その石が岩盤浴に適している理由」
というのはテーマとして適切でしょうか?

色々なテーマを考えて頭がこんがらがってしまい、情けないのですが自分で判断できません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常のおもしろいテーマだと思います。
地学は地球のあらゆる現象・モノがテーマになり得ますので、
個人的にも大変興味があります。
石(岩石・鉱物)には様々な種類があり,化学組成や物性が違います。
同じ名前の岩石でも産出する場所によって組成が微妙に違ってきます。
石を調べるにも様々な観点がありますので、何か一つ焦点を当て調べ上げることが大事だと思います。
がんばってください。

Q自由研究の題材が…

題材が決まりません…
中2でもできる自由研究を教えてください。

できるだけ短時間で終わるものをお願いします。(人'д`o)

Aベストアンサー

私が中二の頃は、地球の誕生、星について、をレポートに纏めました
考察、感想を忘れずに

ネットや図書館の本を利用すれば一日程度で終わるのではないかと思います
ちなみにこの研究で大変褒められました(笑)
頑張ってください

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/


人気Q&Aランキング