プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!28歳の男です。どうぞ宜しくお願いします。

付き合って2年になる彼女(26歳)がいます。
これまで順調に交際してきて、二人とも結婚を意識してお互いの両親に挨拶もしてきました。この秋にはプロポーズしようかとも思っていたのですが、最近になって結婚を意識するようになってから急に彼女の嫌なところばかりが目立ち、ついには先週、別れようと伝えました。

しかし彼女は納得してくれず、ついには私も関係を継続することとなりましたが、やはり今の私の彼女への愛情はすっかり冷め切ってしまってます。

相手を傷つけない綺麗な別れなんてないとは思いますが、それでもなんとか相手をあまり傷つけずに別れる方法はないでしょうか?
皆様の経験等教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

boatardeさんの彼女と同じ26歳女性で、婚約中の者です。

うちは逆の立場で婚約直後、私が一瞬彼に対して冷めてしまった事があります。

それは一瞬相手の嫌な面ばかりが目に付いて、
先のコトばかり考えてしまい別れ話にまで発展し1度距離を置きました。

私の場合、ただのマリッジブルーだったらしく、
いざ離れて相手の存在の大事さに気付き、
結局無事正式に婚約して年内に結婚します。

もし、本当に彼女自身に冷めてしまったなら、
他の方同様、ハッキリさせることが1番です。
ずるずるする程、辛いものになりますし、1番傷が残った記憶があります。

同じ26歳の女性から言わせて頂くとそろそろ余裕のある年齢ですので(^^;

お2人とって、後悔しない結論が出せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょうど逆の立場にいる方のお話がきけて参考になりました。

付き合って2年というと『2年も付き合った』ですが、結婚して2年で分かれたら『たった2年で』となりますもんね…。
ちょっと距離を置いてみる等、決してお互いが後悔しない方法を探してみたいと思います。

それと、ご結婚おめでとうございます!

NO4の方に同意します。

彼女が嫌なんじゃなくて、結婚が嫌なんですよね。
実は私も経験あります。結婚まえになると、あれが嫌だこれがいやだとほとんど「あら探し」状態でしたね。今になって、あの時は「結婚しなくていい理由を探してたんでしょ?」と聞くと、どうもそんな感じらしいです。

マリッジブルーですよ。
嫌いなら別れる方がいいと思います。でも、別れて思い直しても、彼女がすごくいい男と結婚しても後悔しないようにしてください。
女性は失恋して泣いて泣いて、でも踏ん切りがついたとき、前よりもっと成長して素敵な男性と恋愛をすることがあるんですよ。

で、質問は傷つけずに別れる方法ですよね?
それは嫌われるようなことをするしかないんじゃないですか?(NO4)

あと妖しい事とか。(宗教、オタク趣味、一緒にいていきなり歌うとか)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚間近で、結婚しない理由を探しているのだけかもしれませんね…。そう思うと自分がひどく幼稚な存在に見えてきました
^^;

No3です。

今、思ったのですが息子達は出会いと別れを繰り返す事に
成長しているような気がしています。

わがままなGFと別れた後は案外、許容量が大きくなったり
美人と別れた後は人間は心だよね。とか言うようになったり
恐らく、親が育てるのは成人までそれ以降はGF達が育てて
くれているようです。

数年前に次男と別れたGFを街で偶然見かけたのですが
素敵なご主人と赤ちゃんを抱いていました。
(内心・・指を折りながら私の孫じゃなかろうか?)とか
ハラハラしながら帰宅した事があります。
計算上は私の孫ではありませんでした。ハハハ・・・!

2年間、彼女に育てて頂いたと思えばそれはそれでラッキーです。
ただ、育てたオトコは他の人の物になるというのが世の常です。

息子達がコソコソ話しているのを聞いた事がありますが・・
『お袋が気にいらない彼女は嫁には出来ないからなぁ~!』
それも含めてさよなら交渉を進めて下さい。

親は息子の幸せしか頭にありません。
お母さんがかわいがってくれるようなお嫁さんが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
GFが息子を育てる! やはり親御さんの考え方は当事者とは
全く異なる視点を持ってて大変参考になりますね!
きっと彼女も私と付き合うことで、得ることも多かったと思います
^^;
そう割り切って、お互い次のステップに進むのも素敵な考え方ですね!

私は女性です。

以前に好きって気持ちが最高潮の時に彼氏に振られたことがありますf^^;
別れ話をされた時に絶対に別れたくないと私は言い続けたんですが
相手のため息を聞いたときに、もうどんなに私が言っても
相手にはうっとおしいとしか受け取られないんだなと思いました。
少しでも可能性を見てしまうと、私は絶対にあきらめられないなと思います。
付き合う可能性がないのであれば、
私は絶対に付き合えないんだと思えるようなはっきりした態度をとってもらった方が辛い期間が少しでも短くなるので
その時は辛くても、後々ありがたいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な情けが一番彼女を傷付けてしまうのかもしれませんね。
僕もふられる立場だったら、そう思うような気がしてきました。

>最近になって結婚を意識するようになってから急に彼女の嫌なところばかりが目立ち、ついには先週、別れようと伝えました。

たぶん、彼女が嫌なんじゃなくて、結婚が嫌なのではないでしょうか?
結婚は、いい事なんか無いですしね。
小遣は制約される、浮気したらばっちり責められて最悪は慰謝料取られる・・・子どもでもできたら、本当に人生終わりだあ・・・
そう思いませんか?

それを彼女に、ストレートに言ってみてはどうでしょう?
「俺はまだ遊んでいたい。お前一人には決めたくない。自由でいたい」
結局は、ばっさりと急所をさすのが、相手を苦しめない方法です。
男性は、泣かれたり騒がれたりするのが嫌で、きれいに別れたい・・・と、言うようですが、それこそが、話がこじれる原因です。

あとはね、昔から言われてますが、彼女とベッドインしたら、脱糞、失禁してみせる。
かなり効くらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚が嫌というよりは、人生の伴侶としてはたして
彼女でいいのか…と悩んでしまうんです^^;

そっか、彼女が僕との結婚を意識してるから別れられないのかも
しれないですね。だったらはっきりひとつ、『僕にはまだ結婚する気はさらさら無い』といってみるのも手ですね!

脱糞・失禁は、勇気要りますね^^;

はじめまして!

適齢期の息子を持つ母です。

上手な別れ方より正確に別れたい理由を再度、説明した方がいいかも?
ズルズルつき合うのは辛いでしょう。

多少の修羅場は2年という交際期間があったのでしかたないかな?

でもね!一生、後悔するような選択は避けて下さいね。

もし、うちの息子が同じ悩みを持ったら
『さっさと別れなさいよ~!相手だって次ぎのオトコ探した方が
いいでしょうよ~!』と言うと思いますよ。

気合いを入れて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お母様という視点からの、大変貴重なご意見でした^^

マザコンって言われるかもしれませんが、男っていざ結婚
となると、自分の母親と比較しちゃうもんですね^^;
僕の彼女の一番嫌いなところが『薄情』なんですけど、母親に
勝るわけがないですよね^^;

結果的に見て、一番相手の苦しみが少なかったのは「キッパリ別れる」事でしたね。

情もありますし、やり直せるかな?との気持ちが多少あるときって、相手にすがってこられるとなかなかキッパリ別れられないものです。
でもそうやってダラダラ付き合ってしまった時は、やはり深く傷つけてしまいましたし、苦しめる期間も長かったです。

>先週、別れようと伝えました。
>彼女は納得してくれず
>継続することとなりました
>が、やはり今の私の彼女への愛情はすっかり冷め切って

というどっちつかずの状態が一番良くないと思います。
関係の不安定な状態が、長く続けば続くほど相手の執着心も強まりますし、別れの言葉の効力も弱まっていきます。

「幸せになってほしい」とか「今でも大切だ」とか、そういう“貴方の気持ち”は伝えるべきではありません。
彼女さんにしてみれば、希望を捨てきれず長々と苦しむだけですから。
相手への愛情や、大切にしたいという気持ちは、キッパリ別れて、何年もたってから伝えれば良いです。

とにかく貴方のすべきことは早々と別れて、一切連絡を取らない。
相手への思いやりの言葉も絶対にかけない。
…です。

年齢も年齢ですし、1秒でも早く彼女さんを開放してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、『きっぱり』なんですね…。こっちが非情になりきることが結果的に彼女を一番楽にすることなのかもしれませんね…。

私も似たような経験を今しております。

しかし、2年もの間交際が続けられたのであれば相性は悪くないものと思います。関係が近づくにつれ、今まで見えなかった部分が見え、幻滅することも多くなることでしょう。しかし、逆に自分の悪い面も相手は見ているはずです。
でも相手は貴方様を大切になさっているわけですね。

できればもう少し時間を置いて欲しいと思います。それでもダメなら別れるほうがいいです。恋は急激に冷めることもあり、それが突発的ともいえます。しかし、それによって周りが見えなくなっていることが多いです。

傷つけない別れ方は確かにありません。
やはり、まずは別れるとはっきり公言しましょう。そして、新しい好きな人ができたときに相手にきちんと伝えること。君ではなく新しい彼女を頑張って射止めるよ、と伝えることです。

別れようとしない今の彼女の思いは
「でもまだ彼女はいないんだし、私と付き合ってよ」というのが多いようです。なので新しい恋愛相手を明らかにするのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど!と、思いました。確かに2年続いたのだから、相性は悪くはないはずですよね…。実際僕の彼女は過去に僕の浮気を許してくれた事もありますし、よく愛し続けてくれてるのに、最近になって愛情が冷めたからといって別れを切り出すのも決断を急ぎすぎてるのかもしれませんね…。

ご回答、本当にありがとうございます!