マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんわ。
来年1月出産予定の者です。
現在フルタイムで実家の家業(事務)を手伝っております。
そこで仕事復帰できるタイミングをアドバイス頂けたらと思います。

労働法で産後6週間(医師の診断書が必要)8週間は働かせてはいけないというのは調べましたが家業ですので手伝いという形で参加したいのです。
父(片親です)は復帰はいつでもいいと言ってくれていますが私も少しでも力になりたくて。。
特殊?というのは職場に子供を連れて行けるという点です。

仕事環境は

○簡単な事務
○すぐ隣の部屋が子供を寝かせたりなどの出来る環境
○3時間おき位でしょうか?授乳も可能
○いつでも様子を見に行くことができる
○自宅から会社までは車で30分程

という形です。
今も体に気遣ってもらい大変有難い環境です。
私が体力的に・・・というのは頑張れます。
でも子供に影響があることはいけないと思いますので経験者の方、アドバイス頂けますでしょうか?
宜しくお願い致しますo(_ _*)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

産後6週くらいだと、授乳間隔は、3時間なんてあいてない可能性があるのは、気に留めておいた方がいいかもしれません。


個人差があるので、「絶対にこれくらいよ」とは言えないのですが、1~2時間くらいの間隔のこともあります。こればっかりは、親だけがが頑張るのではなく、赤ちゃんが1回の授乳でどれくらい母乳やミルクを飲める体力があるかにもよるので、赤ちゃんが生まれてみないと分かりません。

あと、すぐ隣の部屋が、赤ちゃんを寝かせたりできる環境……とのことですが、月齢が小さければ小さいほど、飲んだ母乳やミルクを吐きやすいです(胃の形の関係で)
飲んだ直後よりも、しばらくたってから、苦しがることもあります。苦しがらなくても、寝たと思ってベッドに下ろすと起きて泣くこともあります。
ハイ&ローチェアを自席脇においておく、またはベッド脇に小さい机を置く、などの方法で、赤ちゃんのそばで仕事できる環境……赤ちゃんを四六時中ずっと監視するという事ではないですけど、せめて赤ちゃんの気配をすぐ感じられるように出来ると安心できるかなって思います。

運良く授乳間隔が3時間くらいあくとしても、授乳・ゲップさせる・寝かせるの作業に時間は費やします。夜も授乳があって、ママは昼間も眠いので、仕事の効率は悪いかもしれないので、頑張ってください。
    • good
    • 0

産後の体は普通に見えてもまだ回復していない場合が多いので心配です…。


仕方のないことだとは思いますが、ひとつだけ。
もし少し回復が遅れていた場合や、仕事を始めてすぐに体調が少しでも悪くなったりした場合はすぐにすぱっとやめることです。
産後に無理をして亡くなる人が昔は結構いたようだから、今は充分すぎるくらいに休息するように指導されるんだと思います。

どうか無理をしないように、応援しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございます。
>産後に無理をして亡くなる人が昔は結構いたようだから
そんな時代もあったのですね、参考になりました。
応援、ありがとうございます。
頑張ります(o^∇^o)ノ

お礼日時:2006/08/20 07:20

1人目を出産した当時は私自身が自営でやっていたため、


出産翌日にはTELでの仕事復帰(もちろん入院中)そして出産10日目には職場復帰していました。
ただ、かなり辛かったです。疲れが残っているようなだるさがありました。しかし、復帰してから3日後には年末年始の休みに入り約2週間休んで、仕事を再開したら、今度は疲れなど無く、スムーズでしたので、
約3週間ほど休めば、身体のほうは問題ないと思います。
赤ちゃんへの影響はどうでしょう?現在1人目は5歳になりますが、この子は常に職場へ連れて行き生後5ヶ月からは保育園に入れていたので、大勢の方にお会いする機会がとても多かったのが良かったのか、人見知りすることなく成長してくれています。
ちなみに当時の仕事の環境は、
・仕事は講師
・赤ちゃんは同じ部屋の片隅に寝かせていた
よく寝る子だったので、授業中に起きることがなかったので・・・
・車で30分~40分程度の距離での仕事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、ありがとうございます。

似た環境での経験者様からの回答、大変心強く感じました('-'*)
自分の体と相談しながら頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング