マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめして。
アクセサリーコンセントに無線機を取付け使用していたら電源がダウンしました。
しかし取説のアクセサリーコンセントのヒューズを確認しても切れていません。
ちなみにこのヒューズを抜くとオーディオが切れました。ということはヒューズはokですよね。
確認のためアクセサリーコンセントの裏端子にテスターを当てても0V、アクセサリーコンセント裏へ接続されている端子の一方はボディーと導通があります。
さてヒューズが他にあるのか。それともコンセントとヒューズBOX間の配線が損傷したのか?
困っております。是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

ワゴンRに乗ってますので回路図を見ましたがシガライターはヒューズからシガライターへW/Bの配線できてますね。

アースはBです。
この2線しかシガライタースイッチにはきていませんね。
ヒューズが飛んでいないならこのマイナス線かプラス線の断線かもしれませんね。
私の配線ずと現物を見ないとここだけではわかりにくいですね。

この回答への補足

詳細を調べて頂いたようで有難うございます。

アクセサリーソケットの裏には、ブラックにシルバー2本線入りと、ホワイトとブラック2色にシルバー2本線入りが来ています。
確かにブラックがボディーと導通がありました。
しかしホワイトブラックの端子とヒューズ間は導通がありませんでした。

やはり+のホワイトブラックのシルバー2本入り線が、ソケット裏からヒューズBox間で断線しているのでしょうか?

何でヒューズが切れずに・・。

ディーラーに相談するしかないですかね。

有難うございました。

• 0

#4です。

試していただけたのですね!
そうですか~復活できませんか~
加電流で、ソケットとBOX間の配線に問題が発生したかもですね!
もし配線図を入手して確認しても無理だった場合。
1、ヒューズから電源を取り出せるシガーソケットを装着する。
2、オーディオ配線裏から直接電源を分岐させてシガーソケットを装着する。
なども視野いれてみたらいかがですか?
言葉の表現から、質問者さんはDIYの力量大と感じましたから~
上記2点は、当方もしてる内容なんです。
バッ直してるから容量を気にせずに電装品を沢山装着しています。
参考までにと考えてくださいね!

この回答への補足

有難うございます。
ソケットは大丈夫のようです。
やはり配線なのでしょうか?
明日は日曜日だけどディーラーのサービスがやっているか心配です。
このままの状態なら相談に行ってみます。
どうも有難うございました。

• 0

車のヒューズは以上ないみたいですね。

無線機はハンヂーですかそれとも車載タイプですか?
車載タイプは電源を車から取っていても無線機本体にヒューズがある機種があります。
無線機のプラス・マイナス線以外に本体のヒューズを確認してください。

この回答への補足

実は無線機は車載タイプです。
アンテナ調整のためのテスト使用でした。
その後無線機は自宅で問題なく動いています。
従って車のアクセサリーヒューズと判断しています。
何か他に抜けがあるでしょうか?

• 0

こんばんは

当方も年式の古~いワゴンRを所有しています。
まず初めに確認ですが
アクセサリーコンセント>シガーソケットということで宜しいですか?
それとも100Vのコンセント繋ぐことのできる装備をされてるのでしょうか?
では本題の件
無線機って携帯タイプなんですね!
以前無線機装着してた時には、常時とACCから電源を取ってた記憶があります。
当方の場合、コンプレッサーを繋いでこのような現象になったことがあります。
その時にした確認作業は
1、車両搭載すべてのヒューズを一度外して確認ご元に戻した。
2、車両のすべての動作確認をした。
3、上記で問題がなかったから、ソケット裏のコネクター部分を確認(テスターなどの電気確認具で)した。
4、それでも不具合箇所を見つけことができなかったから、エンジンをかけてしばらく走行しました。
すると気持ち復活しました。
結果は、バッテリーの電圧低下が原因でした。
質問者さんが原因を追求できなかった場合
ちょっとDIYになっちゃいますが、オーディオ裏にACC電源がきていますからその配線を分岐させて、市販のソケットを繋いで確認する方法があります。
これはACCヒューズの確認です。
そうそう室内灯の明るさは如何ですか?
コンピューター関連の不具合なら、室内灯に現象が現れますから~
おっしゃってるヒューズBOXからの配線が破損してる場合なら、少々複雑な作業になりそうですね!
スピーカーの配線を引き直した経験があれば、できる作業なんですけど~
もしお時間あるんでしたら、内張り剥がして原因追及してみたら如何でしょうか?
それからでも遅くは無いと思います。
車屋さんへの依頼は。

この回答への補足

はじめまして。
名称は私もシガレットソケットと思ったらアクセサリーソケット<12V120W>と書かれていました。
参考1を実施しました。変化なしです。
参考2を実施しました。変化なしです。
 ちなみに車内ヒューズBoxのアクセサリーを抜くとオーディオが切れます。しかしソケットは復活せず。
参考3を実施しました。電圧無し。アース端子のみボディーー導通あり。
参考4を実施しました。変化なしです。
ACCについてですが、カギ入れて1段階回すとオーディオはokで動きます。
ソケットの裏を覗きましたが、ケーブルがヒューズBox方面に行っているのは確認できますが詳細はわかりませんでした。

また気づいたことがあれば宜しくお願いします。
それでは

• 0

ディーラーで配線図のコピーをもらってきて、探求ですねぇ・・・

V/U/SHFですよねぇ・・HFじゃ電力的にきついかと思いますが・・・
配線焼けるほど電気食うのかな???

エンジンルームにもヒューズ(ヒュージブルリンク)があると思いますので、そちらも確認してくださいね。(確認済みならごめん)

この回答への補足

参考意見を有難うございます。
車内・エンジンルーム内のヒューズともにokでした。

あすディーラーへ行って詳細な配線図をチェックするしかないのかもしれませんね。

また気のついたことがあれば教えて下さい。
有難うございます。

• 0

ほかの名前で共用されているヒューズが有るかもしれません。

ヒューズは全て点検してください。

この回答への補足

参考案を有難うございます。車内のヒューズBOXは全て見ましたがokでした。

• 0

「無線機のヒューズが切れてた」という落ちじゃありませんよね?

この回答への補足

ご意見を有難うございます。しかし無線機には直接接続していたのでアクセサリー端子と無線機間にはヒューズは無いです。宜しくお願いします。

• 0