AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。
少し長文ですがよろしくお願いします。

そろそろ付き合って1年になる彼がいます。
私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。
先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。
前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。
そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。
でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。
あれはプロポーズだったのでしょうか?
ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか?
あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。
もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか?
プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。
こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プロポーズかどうかは、彼のタイプによります。

たまにいるんですよ~。付き合っている女性に、
「君と僕のこどもって、どんな子だと思う?」とか
「僕はマンションより戸建がいいけど、君はどっち?」とか
「婚約指輪は、やっぱり誕生石だよね」とか
プンプン結婚を匂わせる男性が。
それでいて、相手の女性が具体的な話をしようとすると、うろたえて「まだ先の話でいいじゃないか」とかお茶を濁そうとする。

友人の恋人がそんなタイプで、結局友人が振られて終わりました‥。
この男性は、結婚を匂わせているつもりはなく、二人で会話を楽しんでいるつもりだったみだいです。
悪気はなかったようですが、相手に期待させて自分にひきつけておこうっていう無意識の媚を私は感じましたね。
相談者さんの彼がそういうタイプでないといいのですが‥。

どちらにしても、彼が本気で結婚を考えているのなら、あらためてちゃんとプロポーズしてくるか、それとも、相談者さんは結婚OKなんだと彼は受け取って、ご両親への挨拶をどうするかとか具体的な話を出すと思います。
それがないなら‥‥やっぱり、ただちょっと言ってみただけだったのかもしれません。

「この前のって、プロポーズ?」と言って確かめるのもいいし、しばらく様子を見てもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
具体的な話をすれば本気度がわかりますね。
両親への挨拶はする約束にはなってるのですが、
時間が合わないのを理由に伸ばされちゃってますし。
そのあたりを話しながら
具体的な話にもっていってみます。

「こういう事は、はっきりしておきたいのでちゃんと言って」

と言ってみては?その時、正面向いてると間違いなく拒否されます。(笑)
彼氏と背中合わせに座って話すのがベター。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。はっきり聞いたほうがいいのですね。
う・・・・でも切り出しずらい・・・
「いまさら」とか思われませんかしら・・。
でもがんばってみます。

目を合わせないっていうのはナイスですね!
それはさっそく実践してみます。
さりげなく。

私はまだプロポーズしていないのではないかと思います。

ただ、彼氏さんが質問者さんとの結婚を考えていることに間違いはないと思います。結婚するにあたって、どんな意見を持っているのか知りたいのではないでしょうか。

同棲を望むのも、結婚後の生活を想定しているのではないかと思います。(実際、私も同じことを言いました。)

というわけで、質問者さんが結婚の具体的な話を望んでいるのであれば、かる~く「いつ結婚する?」って聞いてみて反応を探ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・。人によってはプロポーズじゃないって思うだろうと思っていたので
さらに悩んでたんです。
そうですね。軽く探りをいれてみます。
でも、「結婚」って言葉を使うのは勇気がいりますね。
なんとかまずは遠まわしでも徐々に探ってみます・

プロポーズでしょ・・・・・絶対

男性側見地で言わせていただけば
プロポーズほど恥ずかしいものははない

カッコよく決めたつもりで、

『はぁ?・・・何それ』

とか言われたら.........
立ち直れない。

ちなみにあなたは何と答えましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「そうだね~」とか
「いいね~」とかちょっと軽い感じだったかも・・・
ショック受けてるのかもしれませんね・・・
じゃあ、ちゃんとお返事しなくちゃですね。
どんなお返事ならいいのでしょうか・・?

• 0