AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来月、東北方面に旅行に行きます。平泉中尊寺にも観光で寄る予定なのですがいままでいったことがないので観光の所要時間が解かりません。それなりに少しのんびりと中尊寺周辺を観光したらどれ位の時間が必要なのでしょうか?あと、この近辺のお勧めの食事処を紹介していただけたら嬉しいです。(ジャンルは何でも構いません)ちなみに私共は30代ですので健脚です。宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですか。

では蛇足を。

予定が三時間、歴史興味有り、下調べ可、ということでしたら、方向をそちらにシフトしまして……

では徒歩観光は止めにしましょう。中尊寺と毛越寺、それぞれを車で移動。歩くとけっこうかかりますもんねー。間にそれほど見どころはないし。(平泉郷土館は行かなくていいと思われます)

>歴史的背景が理解できる歴史館

おめでとうございます、「夢館」はまさにそういうところです。ではまずここへ。
車は中尊寺の駐車場に入れちゃっていいと思います。「夢館」にも独立した駐車場はあるが……たしか中尊寺の駐車場からエスカレーターだか階段だかがあったんじゃなかったかなあ。(間違うといけないので、駐車場の人に確認してください。)
車を移動するより、時間的に早いような気がします。平泉内はわりあい道が狭く、あまり動線が良くないので、観光時期によっては車を移動させるのがけっこう手間だったりします。

夢館を見終わったら、中尊寺へ。月見坂は傾斜が急なので、女性の方はヒールの高さにご注意下さい。高いと下りがキケンです。杉木立の雰囲気をお楽しみ下さい。(と言っても、多分周りは観光客が大勢歩いていて、森厳な雰囲気とかは味わえないでしょうが)
途中にもいろんなお堂がありますから、寄りながら行くと坂道も疲れません。……いや、ここまで言わなくてもいいですね(^_^;)。

中尊寺では金色堂はもちろんご覧になるでしょうが、わたしは讃衡蔵もお薦めします。規模はそれほど大きくはありませんが、なかなかいいものがありますよ。最初にどーんと出て来る丈六仏三体は、美しい造型です。仏像好きなら必見。金色堂の仏像もそうですが、基本的に中央で作られた仏像なので端正です。(わたしは素朴なみちのく仏も好きですけれど。)他に十界宝塔曼荼羅、紺紙金銀字交書一切経など。デザイン的にかっこいい。

お昼はもう安直にこの辺のお土産屋さんで済ませてしまいましょう。駐車場の周りに山ほど店があります。
毛越寺の方には大きめのレストハウスが一軒。混んでなければここでも食事は出来ると思うが……
駅前の店とか、メインストリートの店は、駐車場があったかどうか確信が持てないんですよね。行くのなら事前にご確認を。ああ、それから中尊寺と毛越寺の間にホテル?民宿?が何軒かあり、そこで食事も出来るところがあったかな?この辺りは駐車場の心配はないと思いますが、生活道路に入る感じになるので、道がちょっとわかりにくいイメージがあります。

毛越寺は30分程度でOKだと思います。新緑、紅葉、アヤメの時期が特にしっとりとした雰囲気です。往時を説明した看板はあったかな?今は何もないこの場所に、当時は目に鮮やかな朱色に塗られた大規模な寺院建築が二つも並んでいたんですねー。
一応、隣の観自在王院跡にもちらりと目をやったくらいにして。この辺りが古くは最も賑やかな場所だったらしいです。平泉の南の玄関口ですね。

少し町から離れたところに、柳之御所資料館というところがあります。時間がありそうなら、毛越寺へ行く前に、こちらを覗くのもいいかも。中の展示は、歴史好き向きというより考古学好きに向くような地味なものですが、ここで(おそらく)ビデオ上映を行っている「甦る都市平泉」がちょっと面白いんですよね。ここ1,2年で作られた、復元CGメインの内容で、往時の風景の一端がわかります。ビデオだけ見るつもりで、最初にここに行ってもいいかもしれません。

字を読むのが億劫ではない方なら:
「平泉の世紀―古代と中世の間」(高橋富雄)
この辺りが良いかもしれません。1999年だから新しくはないけど……高橋富雄さんは、平泉ご専門の方なので。この方、概説本の類をずいぶん書いていて、わたしは好きです。お薦め。しかしご高齢でもあり、ちょっと著作の内容が古くなっているのが気にかかるところです。今現役の学者さんもわりあい数多くいるのですが、一般向け概説本の類は書いてないような……。総論ではなく、各論になってしまうんですよね。

小説では、これ:
「炎立つ」(高橋克彦)
かなり独自の見解によった話になっていますので、スタンダードからは少々離れている部分がありますが。でもこれを読んでから行くと、何かとイメージしやすいのではないでしょうか。文庫で5巻ですけど(^_^;)。


……とか、まあ、長々と色々書きましたが、ワタクシ個人の趣味のための回答なので、適当に読んで下さい。シツコクて大変失礼(^_^;)。

今、平泉は世界遺産に登録されるために色々活動をしているようですし、実際登録されることになったら、ずいぶん観光客が増えるでしょうね。その前に行ってみるのはいいご選択かもしれません(^o^)。
良いご旅行をお祈りしております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき恐縮です。夢館は必ず寄ってみます。なんだか楽しそうな所ですね。讃衡蔵ですか 知りませんでした。自分の奥さんがなぜか仏像を見るのが好きなのでこちらも必ず寄ってみます。あと柳之御所資料館のビデオ上映も興味が沸きます。以前、仙台の瑞鳳殿や会津の飯盛山などでもビデオ上映があり歴史が解かり易く紹介されてたのを思い出しました。
おみやげやさんでなにか買うのも好きなので参考にさせていただきます。道路状況も参考にさせていただきます。
前に平泉の事は新聞で世界遺産に登録?という記事を読み興味が沸きました。とにかく東北方面に旅行に行くなら外せませんよね。でも、どうせ行くなら紹介していただいた書など少しでも歴史背景を勉強してから行きます。
本当に詳しく教えていただきありがとうございました!
alcheraさんのアドバイス有難く活用させていただきます(^^)

お礼日時:2006/08/20 23:54

ううっ、なかなかお答えしにくい質問かも(^_^;)。



基本的に、どのくらい気合を入れて観光なさるご予定ですか?観光所要時間はそれによってかなり違って来ると思います。もうほんとに「時間はかけよう」ですよね。中尊寺に行って、金色堂だけ見てOKなら30分ですし、ちゃんと本堂や白山神社の能舞台にも行って、小さな宝物館もゆっくり見るのなら1時間半はかかるのではないかと思いますし。
ご質問者さまの興味の方向が是非知りたいところです。歴史に思い入れがあるのかないのかでも変わります。

実は回答者は、平泉と聞いたら見過ごしに出来ない平泉好きなものですから、一般的な観光案内として、どのくらいまでが必要とされているのか今ひとつよくわかりません(^_^;)。
逆に「平泉近辺で○時間(あるいは一日)観光をしたいのだが、どんなコースを?」の方がお答えしやすいですね。また、お車か電車移動かでも変わって来ると思います。さらに確認すれば、「中尊寺近辺」ですよね?「平泉近辺」じゃなくて。つまり、猊鼻渓や厳美渓、達谷窟なんていうのは、今回考えなくても良い?

平泉の町中のみの話に限るなら……(で、あまり大風呂敷を広げない方向で話を進めるなら)標準は、

中尊寺→高館義経堂→(無量光院跡)→お昼ご飯→(観自在王院跡)→毛越寺
というコースでしょうか。多分これで徒歩4時間くらいでは……(何度も言いますが”かけよう”です。)
観光としては、最低限中尊寺と毛越寺を押さえておけば良いと思います。(それでも、庭園しかない毛越寺を退屈だという意見もある)
しかし高館義経堂は、(個人的な話ですが)そもそもわたしが平泉に惚れた場所でもあり、天気が良ければ正面の束稲山と手前の悠々たる北上川が美しかったりもしますので、何もないところですがお薦めします。まあ、一応義経を祀った神社もあるし、芭蕉の奥の細道の石碑もあるし……(平泉の段は名文ですよー。)
ただ、ここは駐車場がなくて路駐も微妙ですので、車移動の時は少々行きにくい場所ですね。あと悪天候の場合も、わざわざ行くまでもないかも……

また、無量光院と観自在王院ですが、ここは「跡」という立て札がたっている程度の場所なので、歴史に思いを馳せて佇む、ということをしない場合、特に見なくて損するものではありません。
そういう意味では、毛越寺も庭しかないんですけれど……。でも一応浄土庭園と遣り水の遺構はそれなりに価値があるもののハズですので、見てください(^_^;)。

多分一番お知りになりたいだろうお食事処のことですが、……すみません、わたしこれに関しては自信がありません。
平泉は……あまりこれ!という食事処などがない気がするのですが、どうでしょう。一応、あの辺はお蕎麦ですかねえ。お蕎麦の店は多いと思います。駅前の辺りに、それなりの店構えの(観光客が入りやすそうな)和食?蕎麦?の店があったはず。また、駅から毛越寺までの道が平泉の町の(多分)メインストリートなのですが、毛越寺に向かって右側に、ごくごく小さい、多少おしゃれめの店もあったように思います。あれ?あそこはラーメン屋さんだったかな?
ただ、わたし自身は味を求めていませんので、たいていはいつもお土産屋さんの二階とか、そういう安直なところで食べています。そういう店は多いですよ。中尊寺の駐車場あたりは特に。

あ、そうそう、忘れてましたが中尊寺のそばに「夢館」というアトラクションがあるはずです。これは入場料少しお高めですが、わりとお金をかけて作っているものなので、趣味があれば見てみてもいいかもしれません。それなりに見ごたえはありますよ。
ここにもお食事処などはあると思います。

「せっかくの旅行だから」ということでしたら、平泉から北にしばらく車で走ると、前沢牛は有名ですけれど、わざわざ昼食のために30分も北上するのは時間的に非効率的ですよねえ。うーん。すみません、お役に立てません。



ちなみに平泉は背景を知っているのと知らないのでは、楽しみ方が違うと思いますので、一応参考図書を:

「奥州平泉黄金の世紀」(荒木伸介・角田文衛 新潮社 とんぼの本)
「図説 奥州藤原氏と平泉」(高橋富雄・三浦謙一・入間田宣夫 河出書房新社)

この二冊はビジュアル本ですので、事前にぱらぱらと眺めて、旅行に持参してもいいかもしれません。薄いし。まあ、十年以上前に発行された本なので、情報自体は古いのですが……


……なんだかとてもごちゃごちゃした回答になりましたが、よろしく取捨選択してください。
なんか自分でも非常に書きにくく、あまり役に立つ回答ではない気がします。平泉は観光に力を入れていますので、観光地図などはあちこちで手に入ると思いますよ。それを片手に歩いている人をよく見ます。

よいご旅行をm(__)m。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても助かります。私としましてはどうせ行くのなら歴史的背景を少しでも調べてから観光に行こうと考えております。(面白さが違ってきますからね) 観光の所要時間は昼食も含めて3時間少ししたいと考えております。移動は車です。自分としましては歴史的背景が理解できる歴史館みたいなところがあればおさえたいです。金色堂、毛越寺は必ず寄ります。紹介していただいた書も見てみます。とても参考になりました。また気が付いた事がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします!本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/08/20 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平泉中尊寺はどのくらい歩きますか

平泉中尊寺の参拝&金色堂見学を予定していますが、その中に足の悪いメンバが1名います。
中尊寺までは、車で行きますが、駐車場から、どの位歩く必要がありますか? 参道はどのような道ですか(舗装、じゃり、土など)? 車椅子を利用可能ですか(バリアフリー度)?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。私は中尊寺へ昨秋行きました。
家内の足が痛いため、役場の観光課へ行き案内図を貰い教えてもらいました。
表参道を右に見て左奥へ行きます。途中道の左に従業員用?駐車場があり一番奥の駐車場です。
(名前が奥?山?駐車場で500円です)

此れから先は一般や進入禁止ですが聞いた通り上がった所が、中尊寺会館や金色堂の近くです。
降ろして下の駐車場に車を置き上がって来ます。この間10分位でしょう。
↓を参考に。地図の金色堂下に行き止まりの位置と思いますが、万全を期すには役場で案内図を貰う事を
お勧めします。
尚殆どの所へ車椅子で大丈夫だったと思います。
お天気ですと良いですね。↓地図です。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.6.50.1N38.59.20.2&ZM=9&CI=R&OMAP=E141.6.50.1N38.59.20.2&SMAP=E141.7.2.4N38.59.2.0&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&u1=kankou%2F03%2Fjmap%2Ehtml&s1=%B4%E4%BC%EA%B8%A9%C3%CF%BF%DE&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE141%2E7%2E2%2E4N38%2E59%2E2%2E0%7E%7Eu1%5F%5Fkankou%252F03%252Fjmap%252Ehtml%7E%7Es1%5F%5F%25B4%25E4%25BC%25EA%25B8%25A9%25C3%25CF%25BF%25DE%7E%7Es2%5F%5F%25B4%25E4%25BC%25EA%25B8%25A9%25CA%25BF%25C0%25F4%25C4%25AE%25BC%25FE%25CA%25D5&s2=%B4%E4%BC%EA%B8%A9%CA%BF%C0%F4%C4%AE%BC%FE%CA%D5 

拝見。私は中尊寺へ昨秋行きました。
家内の足が痛いため、役場の観光課へ行き案内図を貰い教えてもらいました。
表参道を右に見て左奥へ行きます。途中道の左に従業員用?駐車場があり一番奥の駐車場です。
(名前が奥?山?駐車場で500円です)

此れから先は一般や進入禁止ですが聞いた通り上がった所が、中尊寺会館や金色堂の近くです。
降ろして下の駐車場に車を置き上がって来ます。この間10分位でしょう。
↓を参考に。地図の金色堂下に行き止まりの位置と思いますが、万全を期すには役場で案内...続きを読む

Q中尊寺、毛越寺、厳美渓への行き方を教えて下さい

10月15日に中尊寺、毛越寺、厳美渓へ行こうと思います。

ある程度調べたのですが、バスでの移動を教えてください。

仙台から一ノ関までは新幹線を利用しようと思います。

一ノ関から平泉までは電車かバスか決めていません。

平泉からバス「るんるん」で毛越寺と中尊寺へ行き、中尊寺からは路線バスで一ノ関に戻り、
厳美渓へ行く。

定期観光バスですと、自由時間が少ないので、自力でバス利用をしたいと思います。

仙台8時59分発、一ノ関には9時34分着です。

帰りは遅くなってもかまいません。

バスの本数が少ないので、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ノ関から電車だと1時間待ちになってしまいますね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%B8%80%E3%83%8E%E9%96%A2&eki2=%E5%B9%B3%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=11&Dhh=9&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=8

バスだとちょうどよい便が出ています。9時50分発。
平泉地区をレンタサイクルなどでまわるのでなければ、
この便で中尊寺まで行ってしまってもいいですね。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kaisei-henko/20120701/kokudo-minami(heijitsu).pdf
るんるんはこちら。30分おきなんで余裕をもって。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/runrun/runrun(2013).htm

平泉から厳美渓へは直接いったほうがよさそうです。
こちらは2時間おきくらいです。3時の便くらいに乗らないと
あとがしんどそうです。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hiraizumi/ichinoseki-hiraizumi2013-3-2.html
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hiraizumi/ichinoseki-hiraizumi2013-1.htm
厳美渓から一ノ関
4時半の便だとゆっくりできそうもないので、5時20分の便。
これだとそろそろ周辺が真っ暗な頃の到着になりそうですね。
2本分くらい余裕はあるので大丈夫でしょう。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kaisei-henko/20110701/ichinoseki/genbikei-mizuyama(heijitu).pdf

平泉から厳美渓への移動がネックになりそうですね。
予定の便に乗り遅れた場合は、一ノ関経由にするか。
もっともこれも結構苦しそうです。
となると、タクシーを使うか、厳美渓を諦めるか。。
この辺も、事前にプランを練っておいたほうがよさそうです。

一ノ関から電車だと1時間待ちになってしまいますね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%B8%80%E3%83%8E%E9%96%A2&eki2=%E5%B9%B3%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=11&Dhh=9&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=8

バスだとちょうどよい便が出ています。9時50分発。
平泉地区をレンタサイクルなどでまわるのでなければ、
この便で中尊寺まで行ってしまってもいいですね。
http://www.iwatekenkotsu.co....続きを読む

Q岩手の猊鼻渓と厳美渓について

今月、東北方面に観光に行きます。
観光の一つに猊鼻渓か厳美渓のどちらかに行きたいと考えていますが観光地(景観、食事処、おみやげなど)としてどちらがお勧めなのでしょうか?(どちらが一般的に有名?) 舟下りをする時間があれば猊鼻渓に迷わず行きますが舟下りの時間はありません。
行くとしたら、少し歩きながら景色を楽しみ、写真を撮っておみやげやちょっと何かあれば食べる程度だと思います。
観光の中でも自分としましては景色を重要視いたします。
どちらがお勧めか教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

どっちも行った事あります。
個人的におすすめは、厳美渓でしょうかね。
景色重視と書いてますので、やはり厳美渓かと・・。

今の時期は行った事はないですが、水の量が多いと
迫力があっていいですよ。
川を渡る団子も買えますし。道路を挟んだ向かい側に
世界のガラス館 だか言うガラスのお土産など
買える所もあります。 馬車も走ってたりします(笑
これは、小さいお子さんがいると結構楽しめるかと。

参考になれば・・・。

Q初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。

行きたいスポットは、
・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。)
・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。)
・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。)
です。

そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか?
交通手段はすべて電車・バスでと考えています。
ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。
宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。

また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。)

距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか?
ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。

行きたいスポットは、
・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。)
・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。)
・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。)
です。

そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか?
交通手段はすべて電車・...続きを読む

Aベストアンサー

一泊二日で仙台松島平泉はなかなかハードですね(車がないので)

車移動なら問題ない距離ですが。

私なら11時に仙台につくのなら、そのまま仙石線で松島海岸駅に。
松島の遊覧船のって、瑞巌寺等めぐり仙台へ戻る。
夕方から仙台市内散策しながら牛タン食べて、夜の仙台を楽しむ。

翌日は早起きして平泉へ。
帰りが余裕あるので間に合うでしょ。

おみやげは仙台駅にはたくさんあるのでここで十分ですよ。
駅ビルの中にもたくさんあるので。

余談ですが、仙台戻ってアーケード街を散策しながら三越周辺までいって。市内にたくさんある牛タンの利休で牛タン頼むついでに金華さばの刺身でもどうぞ。金華山という島周辺で取れるさばでおいしいかったな=。

お気をつけて。

Q一泊二日、車なしで仙台と平泉を観光

東京から平泉、仙台へ一泊二日で旅行に行きます。
車の免許を持っていないので、電車かバスでの移動になります。

9時半ごろに仙台駅に到着し、仙台のホテルに宿泊、翌日16時ごろに仙台駅を出る予定です。
平泉がメインで、仙台は軽く観光できればいいかな、という感じなのですが、
どの順番で回ったら効率的に観光できるでしょうか?

一応、1日目に平泉を一日掛けて見て夜仙台に戻り、2日目に仙台をぶらぶらして帰る、というプランを考えたのですが、いかがでしょうか?
平泉では、中尊寺の他毛越寺や義経堂も見たくて、案内ツアーを利用することも考えています。

また、日程的に難しいようであれば、仙台ではなく一関を発着駅にして宿泊するプランへの変更も考えているのですが、この辺りは平泉以外にも観光する場所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>いかがでしょうか?

それでよいと思います。
毛越寺は駅前なので問題ありませんが、
中尊寺はやや遠いですから、タクシーを使ったほうがいいと思います。
(徒歩で月見坂の入口まで20-30分程度ですが、そこから金色堂まで割ときつい
傾斜の境内を登ること30分なんで)
義経堂は中尊寺の行きか帰りに寄ればいいですし。
http://www.motsuji.or.jp/gikeido/access/index.html

仙台からは新幹線利用で1時間弱、未使用でも片道2時間ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BB%99%E5%8F%B0&eki2=%E5%B9%B3%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201203&Ddd=31&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=21&S.y=6

>この辺りは平泉以外にも観光する場所はあるのでしょうか?

達谷窟
http://4travel.jp/traveler/yaman/album/10183105/
このお方はレンタサイクルでいかれたようですが、
タクシーのほうがいいと思います。

一ノ関では厳美渓なんかが有名です。
http://www.machinet.jp/geibikanko/

個人的には衣川の柵なんかお勧めですが、
興味のない人にはなんにもないところだったりします。
http://murakumo1868.web.fc2.com/02-ohsyu/01-009.html

予算に余裕があれば観光タクシーという手も。
http://ichitax.co.jp/

>いかがでしょうか?

それでよいと思います。
毛越寺は駅前なので問題ありませんが、
中尊寺はやや遠いですから、タクシーを使ったほうがいいと思います。
(徒歩で月見坂の入口まで20-30分程度ですが、そこから金色堂まで割ときつい
傾斜の境内を登ること30分なんで)
義経堂は中尊寺の行きか帰りに寄ればいいですし。
http://www.motsuji.or.jp/gikeido/access/index.html

仙台からは新幹線利用で1時間弱、未使用でも片道2時間ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BB%...続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q中尊寺と毛越寺と厳美渓と猊鼻渓

一ノ関駅のちかくが拠点なのですが、午後いっぱいを使って中尊寺と毛越寺へ行って、そのかえりに厳美渓にも行くというのは無理でしょうか。
クルマです。
翌日はゆっくり猊鼻渓で船に乗って90分・・で、午後4時くらいの電車に乗りたいのですが。
または、一日目の午後に猊鼻渓。
翌日、午前に中尊寺と毛越寺、午後は厳美渓で、4時の電車・・・という案はどうでしょうか。
中尊寺と毛越寺と厳美渓と猊鼻渓の広さが分らないのですが、一般的なあっさりした観光めぐりで、なんとかなりそうならと、考えています。
くるまからおりて、歩く部分がどのくらいあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

その計画でも十分可能だと思います。車での移動時間だけで言うと、一ノ関駅から毛越寺まで15分、毛越寺から中尊寺までが3分(歩こうと思えば歩ける距離です)、中尊寺から厳美渓までが40分という感じだと思います。また一ノ関駅から猊鼻渓までは30分というところですね。それぞれの観光地には比較的近くに駐車場があるので、そんなに歩かなくてもいいと思いますが、とはいえ境内の中は結構歩きます。特に中尊寺は往きが上り坂になるので、軽く見て回るだけでも案外時間がかかるかもしれません。観光の面からいうと厳美渓は他の場所に比べるとちょっと見どころがないかもしれませんが、郭公だんごという名物がありますので一度食べてみたらいかかでしょうか。

Q平泉に観光に行く予定ですが・・・。

初めて質問させていただきます。

7月に岩手県の平泉、浄土ヶ浜などに観光に行く予定なのですが、

いくつか不安というか、わからない点があるので、

その点についてどなたかご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。

大雑把な旅行計画は下記の通りです。

1日目:
花巻空港(9:00着)→平泉に移動
 中尊寺、毛越寺、猊鼻渓などを巡り、その日は平泉or一関に宿泊予定。

2日目:
厳美渓、達谷窟毘沙門堂、龍泉洞に行き、その日は宮古で宿泊予定。

3日目:
浄土ヶ浜を散策→花巻空港(18:10発)

ここで皆様にお伺いしたいことは

(1)この計画で、ゆっくり全ての観光地を巡れるか?

(2)1日目の花巻空港→平泉までどの交通機関を使えば、安く早く着くか?

(3)他にオススメな場所(名物なども含む。)はあるか?

(4)公共機関を使うより、レンタカーを借りたほうがよいのか?

(5)行く順番を変えたほうがよいのか?

ちなみに一人旅なので、飛行機の時間以外なら今からでも
特に変更はできます。

長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか

岩手や旅行に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

ちなみに一人旅もここに質問をあげるのも初めてです(笑)

初めて質問させていただきます。

7月に岩手県の平泉、浄土ヶ浜などに観光に行く予定なのですが、

いくつか不安というか、わからない点があるので、

その点についてどなたかご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。

大雑把な旅行計画は下記の通りです。

1日目:
花巻空港(9:00着)→平泉に移動
 中尊寺、毛越寺、猊鼻渓などを巡り、その日は平泉or一関に宿泊予定。

2日目:
厳美渓、達谷窟毘沙門堂、龍泉洞に行き、その日は宮古で宿泊予定。

3日目:
浄土ヶ浜を散策→花巻空港(...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんと重複してしまいますが、組み合わせが違いますww
中尊寺、毛越寺、厳美渓、達谷窟毘沙門堂はセットにしたほうがいいでしょう。

花巻空港~一関
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%8A%B1%E5%B7%BB%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E4%B8%80%E9%96%A2&via=&ex=1&hb=1&al=1&ym=200906&d=13&hh=09&m1=2&m2=3&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=94&y=11

観光バスが楽チンかと思えば、間に合えば舟下りコース、余裕みて義経コース
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2009/ichinoseki-teikikankou-bus-goannai-top(2009).htm

平泉をゆっくり散策なら「平泉町巡回バス (るんるん)」ってのもあります。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/ichinoseki-mokuji.htm
その場合ここ、「ゆめやかた」をお勧めします。中尊寺隣・所要時間30分
http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/

猊鼻渓の近く(2km)に幽玄洞という鍾乳洞あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E7%8E%84%E6%B4%9E
ま、龍泉洞行くなら蛇足でした。(時間余ればの話しです)

平泉から北東方面・龍泉洞行く寄り道になりえますが「藤原の里」・太古の平泉の再現ポイント
http://www.esashi-iwate.gr.jp/

まぁ検討してみてください。
また質問あったら、訊いてくだされww

#1さんと重複してしまいますが、組み合わせが違いますww
中尊寺、毛越寺、厳美渓、達谷窟毘沙門堂はセットにしたほうがいいでしょう。

花巻空港~一関
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E8%8A%B1%E5%B7%BB%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E4%B8%80%E9%96%A2&via=&ex=1&hb=1&al=1&ym=200906&d=13&hh=09&m1=2&m2=3&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=94&y=11

観光バスが楽チンかと思えば、間に合えば舟下りコース、余裕みて義経コース
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichinoseki/2009/ichin...続きを読む

Q車での奥入瀬渓流の回り方

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

Aベストアンサー

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます
いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行ける...続きを読む

Q1泊2日で東京から松島、平泉へのドライブプラン

3月中旬の土日を利用して、1泊2日で松島、平泉、そして時間があれば南三陸海岸を見ながらドライブ旅行を考えています。人数は6-7人です。土曜の早朝(4時か5時)に出て現地での時間を多く取りたいのですが、帰りは20時30分までには都内に入りたいです。
上記条件で、おすすめの見所や食べ物、その他にも立ち寄れそうなおすすめスポットがありましたら教えてください。
巡り順のツアープランなど提示していただけたらうれしいです。
また、当方レンタカーを借りる予定ですが、ウィッシュクラスだと厳しいでしょうか?当然スタットレス仕様だと思いますが、この時期の気候はどんな感じでしょうか?
自分でも探していますが、現地に行ったことのある方や詳しい方のアドバイスをお願いします。いろいろねだってばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三陸海岸ははずしたほうがいいでしょう。東北道から一般道で案外時間がかかるので、三陸海岸だけで1日がかりになります。
また、まだ雪が降るかもしれない時期なので、天気が心配といえば心配です。

それで現地での時間を多く取りたいならなるべく早めにでましょう。できれば4時前に高速にのると、深夜割引適用にもなるのでおすすめです。(要ETC装着車)
松島に午前中に着くようにして、松島の観光の後鳴子温泉あたりに宿泊。(温泉にこだわらなければ一関あたりのホテルでもいいと思います。)
翌日は宿を早めにでて、平泉周辺、厳美渓などをまわって帰途という程度が無難と思います。(できれば猊鼻渓もと思いますが、こちらはちょっと時間がかかるので無理と思います。)
お昼過ぎくらいに東北道(一関)にのり、順調なら6~7時間でもどってこられると思います。

あとウィッシュですが、全員大人だとしたらきびしいと思います。2列目の大人3人とか3列目の大人2人は、はっきり言って長距離は無理です。小さい子供さんが混じっているならなんとかなるかもしれませんが、そうでなかったら最低でもノアくらいのほうがいいのではないでしょうか。

三陸海岸ははずしたほうがいいでしょう。東北道から一般道で案外時間がかかるので、三陸海岸だけで1日がかりになります。
また、まだ雪が降るかもしれない時期なので、天気が心配といえば心配です。

それで現地での時間を多く取りたいならなるべく早めにでましょう。できれば4時前に高速にのると、深夜割引適用にもなるのでおすすめです。(要ETC装着車)
松島に午前中に着くようにして、松島の観光の後鳴子温泉あたりに宿泊。(温泉にこだわらなければ一関あたりのホテルでもいいと思います。)
翌日は宿を...続きを読む


人気Q&Aランキング