アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98の、ワードで作成した文章を、フロッピーでXPに移して、印刷したいのですが、フロッピーをフォーマットして下さいとメッセージが出ます。98もXPも使用できる環境ですが、フロッピーのやりとりは、出来ないのでしょうか。
それから別の件になりますが、普通は、フロッピーを入れたままで、電源を入れると、パソコンは立ちあがらないと思いますが、私の家のWin98は、ある時から、フロッピーを入れたままでも立ちあがるようになりました。そのことで不便があるわけでもないですが、これは、どの設定(もしかしたらDOSの画面に関係あり?)で、このようになってしまったのか知りたく思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

過去にも回答していますが、質問のような状況は存在します。

知り合いから相談された時には3モードなどFDDやフォーマット形式の違いかと思いましたが、実際に十数枚のFDをXPとWin98マルチブートのPCで確認したところWin98では読めてもXPではフォーマットを問われるFDが数枚有りました。

XPで開けることを確認したFDを使うと良いかと思います。

FDを入れても立ち上がる件については、BIOSの起動順位の設定だけでしょう。
何故そのようになったかまでは分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPで先にフォーマットしたFDを98で使ってみたら、最初、1回目は、エラーメッセージが出たのですが、もう一度トライしてみたらうまくいきました。BIOSというのは、どうやって設定するのでしょうか。またお時間ありましたら、教えて下さい。

お礼拝見。

>BIOSというのは、どうやって設定するのでしょうか。

PCのメーカーで起動方法など異なります。
PC起動時の最初の画面(メーカーロゴなど表示)の左下などにBIOS起動のキーが表示されます。

BIOS内にはBoot・・・など起動順位の設定項目が有りますので、そこで変更するようになりますが、質問にはPCの機種名など記されていない状況ですのでこれ以上の回答不可能。
必要以外の所を変に設定を変更するとトラブル原因にもなります。
取説に詳しく書かれていると思いますので、PCの取説を読んで操作してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりPC起動時の最初の画面に関係あるんですね。
今のところ不具合は、ないので、このままにしておきます。

はじめまして

もしかしてWindows98を使っていたのはNECのPC98ではなかったでしょうか?
PC98はフロッピーのフォーマットが1.2Mですので1.4M歯科読めない機種だと無理かもしれません。
USB外付けのフロッピーディスクドライブ(FDD)には1.2Mも読み込める物があるので、それで解決するかもしれません。

あるいは、フロッピーそのものの劣化かもしれません。
元のパソコンでは読み込めるでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の仕事中にも同じような事が何度か起きたので参考にしてもらえればと思います。

フロッピーディスクのフォーマットは最初どちらのOSで行いましたか?XPのほうでフォーマットしてから98のパソコンで文書を作成・保存すると読み込める事が多いです。もちろんお互いが読める形式なので1.44MBでフォーマットです。逆の場合ではフォーマットして下さいとメッセージが出たことがしばしばありました。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPで先にフォーマットしたら、98で文書を保存、再度、XPで文書を開くことができました。

2HDのフロッピーディスク(以下FD)には2種類あります。

フォーマット時の容量が1.2MBのものと1.44MB(Windows上で見ると1.38MB)のものです。読めないFDの容量をWindows 98上で確認してみてください。

1.2MBフォーマットのFDは読めないパソコンも多いです。専用のドライバを入れると読める場合もあります(「3モード FDD ドライバ」などで検索してみてください)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1.44MBのフロッピーを使いました。確かにWINDOWS上で見ると1.38MBになっていました。

普通は出来ますが?。

FDDのフォーマット形式を教えてください。
>フロッピーを入れたままでも立ちあがるようになりました
起動ドライブの優先順位が変わったのでしょう。BIOSで変更出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>普通は出来ますが?。
そうですよね。できなければ、WINDOWSを買い換えられないですよね。